2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1965 )夜:チヂミ(イカとニラ)、ラスク(クリームチーズ・鴨のパテ)、春雨サラダ、後に安売りの刺し身で手巻き寿司

【 2020/2/29の食事 】 明日が誕生日なので今日少し飲むことにした。妻はパートで21時過ぎに安売りの刺し身を買ってくる。還暦のパーティは朝からの料理とチヂミを焼いた。輸入食品屋さんで買った「鴨のパテとラスク」を合わせた。オ−ドブル風になった貧しい…

幸運な病のレシピ( 1964 )昼:ニンニク・ジャガイモ素揚げ、鶏唐揚、焼売・ウインナ揚(市販品)、鳥カツ、とんかつ、鶏唐揚

【 2020/2/29の食事 】 ニンニクは丸ごと油が冷たいところから入れるジャガイモも同じだ。熱くなってきた所(焦げる少し前)で上げる。 ゆっくりと熱が入るので辛くない。猛烈に旨い。栄養学はニンニクが健康にいいとかビタミンEが豊富だという適切な料理を…

幸運な病のレシピ( 1963 )朝:おでん(味噌味)、黒豆、鮭、アジの開き、豆苗スープ、マユのご飯

【 2020/2/29の食事 】 この時期のオデンは美味しい。こんにゃくが売っていたので、うまかろうと思ったら買っちまった。 最後に味噌味にした。甘さが出て美味しい。下茹でした鶏むね肉、ドンコを入れてジックリと味をまとめる。オデンは楽しい。 今夜は還暦…

幸運な病のレシピ( 1962 )夜:里芋・鳥モモの味噌煮、しゃぶしゃぶ汁

【 2020/2/28の食事 】 里芋と鶏肉を味噌で煮た。随分昔にどこかのお店で食べた。里芋のトロミが鶏肉の脂と絡まって美味しい。 しゃぶしゃぶ汁ま今年の流行になりそうだ。結構旨い上に肉と野菜を自分の好きな量を食べることが出来る。時間を於いても美味しい…

幸運な病のレシピ( 1961 )朝:豚の生姜焼き、卵焼き、ホウレンソウ、鮭、味噌汁、マユのご飯

生昆布は嬉しい。海の中のマイクロバイオームを引き連れてきてくれる。今日は魚が少なかったので卵を焼いた。どこまで食事を作るかはいつも悩む。 料理する時は炭水化物抜きで満腹になる量を作る。満腹になるまで食事をやめられないというのが前提だ。 炭水…

幸運な病のレシピ( 1960 )夜:鶏の唐揚げ、タラのフライ、しゃぶしゃぶ汁

【 2020/2/26の食事 】 しゃぶしゃぶ汁は数日前から作っている。肉を湯がいてから野菜を煮ておいた鍋に加えるのだ。 手間は少しかかるが、家族には好評だ。普通の汁よりも多く野菜が入るのでなかなか面白い。今日は大根の下茹でしたものを入れた。 まさに筋…

父と暮らす:91歳の誕生日に廊下で倒れていた。(2)第一腰椎圧迫骨折と診断、2週間目 2020/2/18〜2020/2/26

この記事の続き masaya50.hatenadiary.jp この次の記事はこちら masaya50.hatenadiary.jp 8日目から15日目までこの時期は随分辛いようだ。背骨が潰れているのだあたり前だ。起こそうとすると随分嫌がる。とにかく痛いから起きたくないという。 ベッドの上で…

幸運な病のレシピ( 1959 )昼:血糖値の上がらないラーメン(具沢山で麺半分で満腹)

【 2020/2/26の食事 】 何が好きかといってラーメンほど好きなものはない。通常の一人前食べれば300mg/dlを超える。かと言って麺を残したりスープを捨てたりしたら腹が減る。高血糖が合併症の原因だと考えると空腹を我慢する他無い。やがて、人生の終わりに…

幸運な病のレシピ( 1958 )朝:ナス炒め(ローストポーク)、鮭、塩サバ、鶏もも焼き、味噌汁(キャベツ)、マユのご飯

【 2020/2/26の食事 】 仕立て直しは宿命だ。どうしたって、作ったものが余る。それが嫌で作らない人もいるだろう。売られている惣菜や弁当は食べきりで、余っても躊躇なく捨てられる。けどね、上手にすれば、よく日に昨日以上に美味しく食べることは出来る…

幸運な病のレシピ( 1957 )夜:ローストポーク、イカテリ焼き、イカゲソ天、シャブシャブ汁

【 2020/2/26の食事 】 結構大きめのイカが安い値段だった。天ぷらが好きなのだが上手くあげれるようになったのは最近である。胴のほうを輪切りにして串うって照り焼きにした。 豚肩肉ブロックはローストポークにする。400円でこのボリュームである。外に焼…

庭いじりの贅沢:梅が咲いた。

今年は全く雪がふらなかった。暖かかった。 梅が裂いた。 盆栽(?)を外置きにした。庭の小道を整備している。 タブノキも順調 冬が終わる。

幸運な病のレシピ( 1956 )朝:牛肉と人参グラッセ風、鮭、塩サバ、ヤナギカレイ、味噌汁(大根)、マユのご飯

【 2020/2/26の食事 】 www.youtube.com 味噌汁は具を多くする。三種類くらい入れる。この季節は大根が美味しい。水からゆっくりと煮る。出し汁が大根の組織の中に入り込みながら畑から持ってきた水を食べる。 インスタントの味噌汁もいいだろうが、(乾燥濃…

「よく効く薬」と「繰り返される破壊的な治療」とはなにか。

感染症や欠乏症に於いては「病態=患者の苦しみ」が存在する。当然のことながら、それを解消することが目標になる。 そして治療の効果(アウトカム)は明確にわかる。 それに比べて、現代の予防医学は「検査値」を下げる(正常化させる)ことがメインだ。 合…

「自分の命を守る」ための食事作り。不勉強な「医師や栄養士」「専門家という商売人」に命を預けてはならない。

masaya50.hatenadiary.jp 『専門家=商売人』に命を預けてはならない。商売人は一番儲かる方法を見つける。そして客が素人だと見るや一気に牙をむく。そりゃいい生活したいのは僕も同じだからね。 2015年、白衣を着たオヤジに偉そうに失明すると宣告され、そ…

幸運な病のレシピ( 1955 )夜:カツオ叩き、シャブシャブ汁

【 2020/2/25の食事 】 今日も酒飲まなかった。夜は汁がメインになる。カツヲを切って、朝から残っている物を少しずつつまみながら食べた。娘は遅いし、妻はパートでもっと遅い。いじましく料理を作って待つというのもおかしな気持ちである。しかし、考えて…

幸運な病のレシピ( 1954 )昼:鳥カツ、ホタテフライ、茄子天、塩サバ唐揚げ、ニョッキ的モッツアレラコロッケ(失敗)、後に蕎麦

【 2020/2/25の食事 】 先日、モッツアレラをじゃがいもでくるんでコロッケにする動画を見た。ジャガイモを茹でて小麦粉と一緒にねってオリーブオイルを加えてニュッキ的にする。モッツアレラをくるんであげたのだが、ドロが少なくて溶け始めた。まあ、形は…

幸運な病のレシピ( 1953 )朝:鮭、塩サバ、鶏むねスパイス焼き、海鮮サラダ、味噌汁、マユのご飯

【 2020/2/25の食事 】 昨日の汁は好評だった。あれだけあったのに食べきっていた。汁とシャブシャブのいいとこ取りである。またすることにする。食べる人が味を決められることが良いのだろうか、湯通しするからさっぱりするのだろうか。 美味しいと感じるも…

幸運な病のレシピ( 1952 )夜:もやし炒め、汁(シャブシャブ風)

【 2020/2/24の食事 】 豚肉が悪くなりかけていた。湯がいて汁に入れた。カブのナッパと白菜に人参を鶏ガラスープで煮込む。最後に湯通しした肉を入れて、ゴマダレとポン酢で食べる。あっさりした味に落ち着いて美味しかった。油が強いときなどはこれがいい…

幸運な病のレシピ( 1951 )昼:圧迫骨折で2週間寝ている父の昼食、おにぎり、だし巻き卵

【 2020/2/24の食事 】 20年近く昔に住んでいたところの傍に寿司屋さんが合った。親父さんと気が合って、だし巻き卵の作り方を習った。今日は久しぶりに応答編である。ほうれん草をまいた。失敗することが多いのだが、今日は成功した。こういう日は嬉しい。 …

幸運な病のレシピ( 1950 )朝:解凍タラのフライ、鶏唐揚、鮭、手羽先醤油、干し大根と鶏むね合わせ煮、味噌汁、マユのご飯

【 2020/2/24の食事 】 厨房仕事に祝祭日はない。お店の煮しめはとにかくクレームを嫌うので、すべての材料を柔らかくなるまで蒸して、ざぶんとだし汁につけてパックごとの中身に差がないように並べる。 素材から材料の「水(代謝物が溶け込んでいる生命の元…

運な病のレシピ( 1949 )昼:たこ焼き 3回勝負(一勝一敗一引き分け)

【 2020/2/23の食事 】 たこ焼きほど素敵なものはない。パリッと焼けた皮がクリームシチューをくるみ、中のとろみの中心にタコが柔らかく座っている。20年前に大阪で知ってから、僕は大好きである。 タコが上手く煮えたからたこ焼きが食べたくなった。 実に5…

運な病のレシピ( 1948 )朝:丁寧に生タコを煮た、鮭、あいなめ、手羽先醤油漬け、茎わかめ、コウグリの煮付け、なめこ味噌汁、マユのご飯、後にたこ焼き

【 2020/2/23の食事 】 北へ40分ほど行った漁港の生ダコを買ってきた。水から、沸騰させないでジックリと煮た。 20時過ぎのスーパーは安売りの嵐である。少し出遅れると何も残っていない。妻の土曜日のパートが終わって帰りによると丁度いいのだ。共働きしな…

庭いじりの贅沢:アボガドから芽が出ている。パキラも芽が出てきた。

5つ植えたアボガドの種から新芽が出てきた。時間のかかるものだ。立派な盆栽になってくれると良いが(笑)。パキラの芽吹きがこの時期というのも面白い。植物は何を通して時を知るのだろうか。 今日は弁当買ってきた。昨今は健康志向の食べ物が多い。しかし…

幸運な病のレシピ( 1947 )朝:何もしない日=炭水化物的一日、ラーメン、弁当+汁、刺し身丼

【 2020/2/22の食事 】 今朝3時まで酒飲んでおった。 スカイプで遠くにいる息子と話しながら酒のんだ。 それぞれに人生に向き合わなければ。 一日くたびれていた。 朝は生ラーメンに豆腐半丁、卵落として食べた。 父に食事をつくった。 食欲が無いようだ。ご…

幸運な病のレシピ( 1946 )夜:鶏肉のトマト煮チーズ(モッツァレッラ)焼き、鰹たたき、汁

【 2020/2/21の食事 】 www.youtube.com 鶏もものぶつ切りをトマト缶を玉ねぎと煮込んで、チーズのせて、焼くだけである。しかし、美味しい。朝からのグラッセや昨晩のハンバーグを食べる。糖尿病の食事療法は美味しいのだ。羨ましいだろう(笑)。インスリ…

幸運な病のレシピ( 1945 )昼:あんかけ焼きそば(八宝菜風)

【 2020/2/21の食事 】 www.youtube.com 150円で3人前の生麺を一人前少し固めに茹でる。水に通して油多めに弱火で焼く。外がカリッとなって中は蒸し上げていく。肉と人参シイタケ長ネギでスープにする。野菜を炒めて、肉の入ったスープを合わせ、片栗を入れ…

幸運な病のレシピ( 1944 )朝:牛肉・シイタケ・葉物で人参グラッセ、鮭(麹)、サワラ(味噌)、手羽先(醤油)、味噌汁、「後片付けを科学する」、マユのご飯

【 2020/2/21の食事 】 食事を毎日作ることが当たり前だった時代がある。50年前、僕が小さい頃お店には素材しか売っていなかった。医者や栄養学者は皿の上の食品を分析するが、何が使われているということしかわからない。素材が食事になるまでのプロセスは…

【滇西小哥】さんって好きだなあ。

www.youtube.com このワンちゃんかわいい。

幸運な病のレシピ( 1943 )夜:唐揚げ(カレー味)、ハンバーグ(たっぷり玉ねぎ)、ニラスープ

【 2020/2/20の食事 】 スープとからあげ入れて、おおよそ40分くらいで出来る。 お店に行って注文して食べて帰るとおもえばいい。明日も残っているから嬉しい。お店で食べるよりう~んとやすい。 後片付けと買い出しの時間をどう評価するかは難しいが、弁当…

幸運な病のレシピ( 1942 )朝:鶏モモ網焼き、鮭、イナダ、ししゃも、豚色々炒め、なめこ煮つけ、味噌汁、マユのご飯

【 2020/2/20の食事 】 網焼きは便利だ。 今日は魚と一緒に鶏ももを焼いた。 www.youtube.com豚肉の炒めは、シイタケ、人参、ピーマン、さつま揚げといろいろと入っている。 味醂と醤油で味を整えた。2日酒飲んでいない。 血糖値は161mg/dlである。 余り低く…