2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウガウ犬『マユ』

酔っ払って、マユに手を噛まれた。みんな僕が悪いという、僕もそう思う。 珍しく、家族で意見が一致した。家庭の中の野生である。 ものすごく血が出た。 しかし、キズパワーパッドは強力である。 久しぶりに買いにいったのだが、サイズがたくさん増えていた…

『より適切な糖尿病の理解』のために。インシュリンが唯一の血糖値を下げるホルモンというのは......

インシュリンが唯一の血糖値を下げるホルモンというのは人が炭水化物に適応していないという根拠にあげられることが多い。それは正しくないと僕は思っている。 インシュリンは、1)筋肉細胞に血糖の取り込みを許可する2)脂肪細胞に、脂肪酸の蓄積を推進さ…

Maybe I'm Amazedって大好きな曲

訳詩はここ 比較しているところがあったここ 今気がついたのだけど歌詞のサイト見ると、最初の「Maybe」を「Baby」としている所が結構あるようである。 "Maybe I'm Amazed"Baby, I'm amazed at the way you love me all the time, And maybe I'm afraid of t…

ラッセルとウィトゲンシュタイン

ラッセルの「宗教は必要か」と言う本を昔読んだことがある。ウィトゲンシュタインと言う哲学者に随分興味があって、色々な本を読んでいた頃であった。 現実というやつに随分ひどい目に合わせられる前であった。 いろいろと思い出す。 世界の名著 70 ラッセル…

母の四十九日

朝方、母の父親の眠る墓に行った。曇天の空の元、花を供えて、経を唱えた。 「猫や猫や』とおじちゃまは母を呼んだ。下の子が小さいころ、おばあさんが脊椎カリエスになり、母は子守のために女学校を諦めた母は家族と家のために必死に働いた。小学校卒が母の…

今日は四十九日、写経な日々

母が亡くなったのが1月5日である。 今まで肉親の死というものを体験した事がなかった。 驚いたことに、どうにも心が落ち着かない。33歳で新潟に返ってきて、人生に絶望していて、様々なことがあって、家族を持って、いつも父母がいて、時には笑い、喧嘩して…

三人のゴースト -put a little love in your heart-

三人のゴーストという映画の中で使われている音楽である。ビル・マーレーって好きな俳優の一人だ。たくさんの映画を見ていることに気がついた。 694155

血糖値プロファイラーから見えてきたこと

血糖値のプロファイルは個人個人で違う。 その時の生活のイベントや生活の傾向でも違う。 アップイベント、ダウンイベントがあると同時に、生物としてのヒトのライフサイクルも大きな変動の要因である。何を注目して血糖値を計るべきかを考えていくと、幾つ…

忙しいと動画に走る日々

ドラマの挿入歌のサイトを見つけた。->ここ 覚えておこう。Hanni El Khatib - Penny エレメンタリーの『嵐の夜に』という使われている。 ナカナカ軽い感じであったが、結構シビアな様である。 I found you By the heel of my shoe You were hiding Underneat…

マユくんの日々、寝ておるマユ

懐かしい動画が出てきた。もう随分たつのだなあ。691556

最近のビックリ本

いつも思うのだが、目には何枚ウロコが入っているのだろうか?最近、考えさせられる本とであった。からだの知恵に聴く―人間尊重の医療を求めて作者: アーサー・W.フランク,Arthur W. Frank,井上哲彰出版社/メーカー: 日本教文社発売日: 1996/05メディア: 単…

ケトン体が出ない(測定されない)!

全く炭水化物を摂っていないから、ケトン体は測定されるはずなのだが、測定されていない。なぜだ?いろいろと調べてみると、長く糖質制限をしているとこの試験紙では検出されないことがあるという。(->こちら、こちら)たしかに、糖質制限長くやっているか…

変わり続ける体!

今日、安静時の血糖値の落ち方が最高を記録した。2時間で50mg/dl落ちたのである。測定を始めた頃は10mg/dl行くかいかないかぐらいで、今年に入ってからは15mg/dl近くまで記録して、今日は2時間の睡眠で50mg/dl落ちたのである。インシュリン抵抗が落ちている…

「足のケア」、足のしびれと飲酒の華麗なる関係

原因と結果の因果関係がはっきりと分かるならば、人生は楽である。「足のケア」で検索足の指先が随分しびれていたのだがかなり軽くなった。 1日立っているときはなんでもないのだけど、横になるとしびれが来る。しかし、日によって違う。 酒のんだ日は、痺れ…

今日は赤飯である。A1cが6.7になった。

A1cの検査の結果6.7である。涙がでるほど嬉しい。 今日は母が亡くなってから一ヶ月である。毎月5の付く日は晩酌をすることにしている。 継続できるか不安だったが、今のところ酒からは離れている。 ヒレカツに、刺し身に、エビフライ、糖質0ビールにウイスキ…

神のケトン体の続き

体重が経るに従って、1時間あたりの血糖値の下降量が増えている。脂肪の量が減ると、体脂肪として蓄積する分の余裕が大きくなるのだろうか?インシュリン抵抗と呼ばれる考え方がある。 糖尿病の2型の類型は「不足」と「抵抗」である。 「不足」は膵臓がダメ…

悪魔のケトン体=>神のケトン体 体重が81.8である。ケトン体が沢山出ているのだろうか。

今日の朝体重を測ったら81.8kgであった。 2018/12/31で90kgだったから、何と8kgの減である。 母が亡くなったこともあり、食事を摂らなかったこともあるが、やはりこの減り方は凄い。 カロリー主体のダイエットで、脂肪をこのように減らすことは困難である。 …

「足のケア」 足のしびれを意識しなかったこと。

禁酒してから16日くらい経っただろうか。 ここしばらくの足のしびれがかなり軽くなってきている。 昨晩寝た時に、痺れを意識しなかったような気がする。 酒を飲んでいる時とは明らかに違う感触である。 痺れて入るが、以前のように遊離感を伴わないのであ…