2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バクテリオファージのデザインのシャツ

ああ、このサイトのTシャツ欲しい。zazzleというサイトで、結構有名なようである。 僕は初めて知った。バクテリオファージのデザインである。 バクテリオファージやバクテリアに関しては知れば知るほど面白い。 かなり本を注文した。 バクテリオファージアパ…

コメント歓迎! 「娘がリレンザで異常行動を起こした」という記事がとても人気がある。

「娘がリレンザで異常行動を起こした」という記事が僕の一番人気である。ここ暫くコメントが入っていなかったけど、ちらほら入るようになった。 やっぱ、リレンザの売れ行きが悪いのかなあ。 「リレンザ 異常行動」でgoogleにて4位に輝きました。 「リレンザ…

ショーシャンクの空

Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies. このセリフを確認したくて探したら動画があった。 この映画大好きである。2箇所でブログに書いていた。ついでに題名も間違えていたので直した。 ( 1 ) 図書館に関係して ( 2 …

ジージャー・ヤーニンって素敵

すげえ。さすがトニー・ジャーの国だ。ポスレンで、彼女の映画4本を含む7枚借りてしまった。 日本映画にも武田梨奈さんががいるが..... 825377考えてみると、強い女の人は素敵だよね。 ミッシェル・ヨーさんが好きだったなあ。 ブラックウイドウさんもいい。

ウイルスの解説動画

しかし、よく雪は降った。 色々と考える事しきりである。 ちょっと調べ物をしていたら、面白い動画だった。忙しいので「ネズミとカエルの話」は数日あとに書くことにする。相変わらず悪夢を繰り返し見る。 酒の量が半端ではない。今回は雌カエルのことである…

朝のお勤め(3)自分の食事を食べる

一段落したら自分の食事の番である。 味噌汁である。 魚、鳥、ブタ、野菜まんべんなく摂る。米やパンなどの炭水化物は食べない。お代わりをする。 鶏肉は蒸したハムをオリーブオイルと胡椒と、ワインビネガーで蒸し焼きにする。 血糖値はおおよそ20mg/dlくら…

父の雪おろし

今日は雪で一日が始まった朝食に父が来て、話になった。毎年、大騒ぎになるのが、父の雪降ろしである。 今年は仏間の障子戸に柱を入れたのでとが開かなくなることはないのだが、何かしたいのであろう。 落ちると困るから止めるように言うが止めない、 数年前…

朝のお勤め(2)家族の食事を作る

毎朝1時間弱の時間で、2人分の弁当と父の朝食を作る。 もちろん、僕と妻の朝食も一緒に作る。 【焼き魚】 鮭はオーブンで皿で焼く。手間がかからない。焼き網だと洗うのが大変な上に油が逃げる。 おおよそ20分である。 【モヤシとピーマンと炒める。】 厚…

朝のお勤め(1)明け方にお茶を持っていく。、回想療法、ナラティブメデイスン

僕は、多くの場合朝の2時位には起きる。 父は既にお湯を沸かすことをしない。 恐らくだが、徐々に様々なことをしなくなっていくのである。毎日、朝の4時位には、水筒に熱いお茶を持っていく。 台所の片付けをする。 片づけと言っても22時位にナイトキャップ…

母のお守り

明け方に数本メールを書いてから今日はなにもしていない。 なんか正月みたいだ(笑)。 ちょうど、一年前が初七日だった。神棚を整理した時に出てきた。2015/5/18に母から無理やり取り上げた精神安定剤と便秘の薬である。家の前のアパートの駐車場に捨てた。…

父と暮す 一周忌法要

お寺に行って、上げ法要だった。 母の好きだったお菓子と花を一対持ってお寺に行って、3巻のお経を頂いて、お茶を頂いて帰った。良いお寺様に出会った。 これもまた縁である。 お墓に行って花を共して、お参りした。 あげ法要が終わった後、夕食である。 も…

9/21は娘の生まれた日

僕は今曲大好き。 moumoonと言う人のこと初めて知ったけど、いいね。 なんで、こんな小娘(56歳の僕から見たらね)に泣かされるのかと思うが、それが、言葉の力だね 820871

1月5日は母の一周忌であった。

いつもと同じ一日だった。心は全く落ち着かない。 夕食を終えて帰る父である。左手には11時位に一回起きて一杯やるのだが、その時に食べるおかずである。 行けないとは思うのだが、あんこのお菓子食べながら酒飲むよりもよほど良い。肩のタオルは夏は汗拭き…

鮭の昆布巻きを作った

2010年当時、鮭の昆布巻きを作っていたことを思い出したので、なんとか今年も作りたいなあと思ったのだが、新巻鮭は高い(6000円〜8000円)ので躊躇していた。所が、骨付きで1500円の半身が売っていたのである。 鮭は毎日の必需品なので、捌けば上手く骨が手…

血糖値のこと 元旦の朝食 餅食った報い 酒もな

おせち料理は子供が作ってくれた。雑煮は妻が作った。 お餅を0.5個食べた。 父は何度ももう一年だなと繰り返す。 母が亡くなったのはもう去年の話である。 時 分 mg/dl 09 00 105 酒1合餅0.5個 09 33 220 11 16 150 11 16 95 結構高くなった。 しかし、楽し…

血糖値のこと 蕎麦食った報い

年越しにそばを食った。 以前のぞば実験以来のことである。 結構面白い現象だった、今度また試してみよう。120gの蕎麦だった。 時 分 mg/dl 00 00 116 食事時点 00 4 165 結構高いが、まあ良いかなと 01 00 170 これでピークかと思う 01 32 164 落ち始めた…