2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで原発の稼動を県が許さないか分っていない様だ。

政府の方々はなんでかお分かりの様でないから呆れてしまう。今回の「事故」が問題ではない。トラブルと言うのは起こった事が問題ではなくて、どう対応したかが問題になるのだ。 福島の事故に対しての対応が余りにひどかったから、日本中の原発では稼動を許さ…

営業日記:新潟米山薬品で車ぶつけた奴出てこい!!

僕は、ソフトも作るんだけど、飛び込み営業をしているのだ。さっき(18:51に着信)、昼間挨拶をしてパンフレットをおいた会社から電話が来た。「こんにちは新潟米山薬品です」と言うではないか。 よねやま薬品????? あ、あの会社だ、ほとんど脈がないかと思…

Dr Houseシーズン5 20話「Simple Explanation」の最後の曲

先日、ビデオ屋さんで100円セールだったので、シーズン5をかなり借りた。なかなか、シーズン5は死の臭いが濃いシリーズである。シーズン4の終わりもなかなか凄かったが、そのまま一気になだれ込んで行くのだ。 父親の死と言うのは自分の死の前兆である…

ピーターフォークが亡くなったんだねえ。

カリフォルニアドールズと言う映画に出演している彼を見たのはいつ頃だったろうか。何かの賭けで大もうけして自動車に戻る彼を、襲おうと2人組の男がおって来たのを車から取り出した野球のバットで腿を打「ギビミユアマネ、ギビミユアマネ」と良いながらバ…

バイオリンを始めたきっかけ

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」1996年5月の事だった。 36歳になった頃で東京での生活を諦めて、新潟の鉄工所で働いていた。いつか子供が生まれて、音楽を人生の友とさせたいと思い、恋人もいないのに楽器を習おうと思った。 ピアノはきっと買えないし…

将棋のサタチャレに行って来た

サタチャレと言うのはサタデイチャレンジの事で、地域の子供の為の施設で開催される隔週の教室である。将棋の先生が来て教えてもらえるのだが、先生はかなり大きな大会で3位になった事のある方で、凄い旨い方なのだ。娘を迎えに行って、小学校5年生の子と指…

「ぴあ」が終るのだなあ

僕はシティロードが好きだったのだけど、「ぴあ」の表紙はいつも好きだった。こうして、「ぴあ」の表紙のスペシャルサイトを見ていると色々なことを考えさせられる。あのころ、どこの名画座で何を見ようかとページをめくっていた自分が思い出される。 雑誌の…

楽天いいなあ、頑張ってね。

良いことだ、経団連って、結局何も作らないで、苦労している企業から金ピンハネしているだけだからな。ロビー活動とか言っても結局は御用組合と同じで役に立たない。ソフトバンクなんかもそうだが、既得権益者に払う税金がバカバカしいから枠組みを壊すのだ…

あれば飲むし、無ければ買いに行くし.......

全く、困った物である。あれば飲むし、無ければ買いに行くし。韓国で作られたビール(風のアルコール飲料)が6本で750円位なのだが、これが旨いのである。一日3本位飲んでしまう。毎日飲んだら、かなりの金額である。これは何とかしないといけないなあ。…

東京03良いなあ。

僕は「東京03」が大好きである。コントと言うかお芝居というか素晴らしい時間を作ってくれる。今日、少し見て泣けたなあ。ラストの一言が素晴らしい。彼らは本当に才能がある。僕は映画が好きなのだが、素晴らしい映画と言うのは2時間なりの物語の終わりに…

芸能界の既得権益者たち。

昨日の日記に書いたウタマルの立ち位置に関連していつも思っている事なのだが...... 島田 紳助、ビートたけし、松本人志、タモリ、こういう人たちは、他の芸人を一発芸人と称して番組に出演させる。 自分は司会者とか、一段高い所に立って彼らに芸をさせる。…

ウタマルの「さや侍」評は良いのだが、立ち位置が嫌い。

ウタマルは良い事言うのだが、立ち位置が嫌い。前から書いていることだ。今回の「さや侍」でも、映画を酷評しながらも松本人志は尊敬していると言ってしまう。こういう批評の仕方は余り好きではない。松本人志の派閥に嫌われたくないからなのだが、駄目なも…

町山智浩はどうしてこんなにつまらなくなってしまったんだろうか?

町山智浩のアメリカ映画特電第107回 『もしドラ』と『がんばれ!ベアーズ』を比べてみたらもの凄くつまらなかった。残念である。 何でつまらないかと考えてみたら、「口芝居」が面白くないのだ。喋りの間も上手くない。 しかし、『もしドラ』の評論で、マネ…

チャーチルの言葉

多くの人間を短時間、少ない人間を長時間騙すことはできるが、多くの人間を長時間騙す事は出来ない。確か、そんな事を言っていたと思う。原発についての政府の騙し方を見ていると実感する。今までの多くの問題は短時間で人々の興味を失い、消えて行った。放…

補償金・義援金理由に生活保護停止相次ぐ 被災自治体

そもそも、義援金は生活の基盤を失った人たちに渡すべき物だ。 もし生活の基盤を失った人で、生活保護が必要な人に義援金が渡されたならば、その義援金は生活の基盤を修復する為のものであるから生活保護は打ち切られるべきではない。家を失って、途方にくれ…

放射能が人に与える影響/被ばくで細胞が傷つくとは?

akwneindankeさんと言う方が、ボクの日記にレスを書いて頂きました。youtubeを見に行ってビックリしました。 実に素晴らしい動画がアップされていたのです。皆見てみましょう。 僕たちはこれから長い間この「放射能」と呼ばれる物と共に生きて行く事になった…

ちはやふる 13巻が出たー

何とも嬉しい。千早が可愛いなあ。 けど、うちのこの方が可愛い(笑)。 この物語の結末はどうなるのだろうか?大学編->アメリカ横断編-> 結婚編 -> 家族編->千早一族名人&クイーン制覇編->.......物語に永遠に続いてもらいたいのは、僕らの生を時が容赦な…

エルフィンのクレープ

新潟駅の西口から出て、ヨドバシカメラの前の通路の、万代側に「エルフィン」というクレープ屋さんがある。ここのツナサラダは350円と言う値段でありながら最高に旨い。食ってみると良いです。 71170

何と言ってもブルースブラザース その1

今まで見た映画のなかで一番好きな映画はと言われたら、「ブルースブラザース」かもしれない。いつかこの映画の素晴らしさは書きたいなあと思いながらもう30年近くが経った。大学2年の時に自由が丘にある『武蔵野推理劇場』という映画館で見た。余りに面…

イタリアの大好きな歌手

イタリアに旅行するのにNHKのイタリア語講座を録画してみていた。 まだジローラモさんが無名の頃で、面白かった。 その中で、イタリアの音楽を紹介するのだが、これを見たときビックリしたなあ。 Zuccheroさんの Per colpa di chiと言う曲である。僕はブルー…

朝、ニョッキ作った

ジャガイモを4個電子レンジ マッシュしていい感じになるまで小麦粉を入れて練る。 一口大に整える。 茹でる。 ひき肉と玉葱とピーマンをミジンにして塩こしょうしてまぜて寝せる。 フライパンで低温でジリジリと熱をかける。 赤ワインとトマトソースを入れて…

テレビって奴は....

AKB48総選挙って何のつもりなんだろうか。 アップルの発表を朝のテレビで思いっきり取り上げていたが、あの会社、最近嫌いだ。 柏木由紀と篠田麻里子って、目が大きくて口が大きくて、エロい感じが良く似ている。オジサン好みである。しかし、うちの娘の方が…

ラーメン

カップラーメンにはさほど期待していないのだが、『マイフレンドの上州ラーメン みそ味』は旨い。スーパーで安売りになっていたので、サイドメニュー的に買ったのだが、そんな事はなかった。メインで食っても旨い。2個くらい食っても大丈夫である。ビックリ…

大阪って良い町だったよな(過去形)

アジアの歴史を語る時に「日の丸と君が代が侵略の象徴だった事」を隠す事は出来ない。 日帝の侵略については日本の国定教科書(笑)では触れられる事は少ないし、他人事である。中国や韓国の教科書ではしっかりと語られている。侵略され、名前を奪われ、殺さ…

今更怒る気にもならないが

IAEAはいったい何しに来たんだ。 本当に何かしたのかねえ。 30k圏内にも行かなかったそうだが、どこ行ったんだろうか。 書類にハンコ押すだけだったら郵便にしろよな。やっぱ、京都かなあ。 68163

12kmを歩いて、バスで帰った遠足

新発田にはかつて赤谷と言う地域に鉱山があり、国鉄のローカル線(赤谷線)が有った。 今はその線路の跡地はサイクリング道路と呼ばれる歩行者と自転車の専用道路になっている。何度も小学校の低学年だったマナとサイクリングに行った物だ。12kmの道路なのだ…

良いこと思いついた、毎年一回首相変える事に知れば良いのだ

毎年変えれば良いのだ。どんなに良いことやっても、首相一年やったら交代すれば良いのだ。 日本的ではないか。伊勢神宮みたいに式年遷宮と言う事で.... どうせ、官僚の操り人形だからなあ。66244

カンて汚い男だねえ。

菅は恥ずかしくないだろうけど、こういう男を国会議員にしている日本人が恥ずかしい。最悪である。不愉快である。屑である。馬鹿である。 「ただちに健康に害はない」「一定のめどが立つまで」「うそはいけません」凄い言葉が生まれた物だ。65804

解散大いに結構

原発問題で、東京電力が補償するか、税金で税金で補償するか揉めているが全くのナンセンスである。電気料金は国によって補償されている独占企業が決めて、その徴収は過酷である。 電気代を払えなくて「ろうそく」で生活して火事になった人のニュースを時折聞…