2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビの愛

カナヘビというのは、蛇ではない。 どうしてこんな名前なのかはしらないが、我が家では結構いる。 なかなかかわいい。 コレって小さいから、カワイイとか言ってられるけど、アリとかダンゴムシとかから見たら恐ろしいの一言だろうなあ。 何か、腹に噛み付い…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(2) 『食卓は、権力の場』ゲストは、ホストに食卓で支配される。

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら カメラ壊れた、新しいカメラは安いのにいいなあ。昨日から使い始めている。 今日の父の夕食である。多彩なタンパク質を少量づつ。 野菜は重要だが、メインプレーヤーではない、マヨネーズを食べる。 …

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(1)

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 「幸運な病」は『僕と妻、そして母』の3人が僕の糖尿病と向き合った物語である。 「血糖値自己測定」という不思議な機器が生み出した奇跡と言ってもいいだろう。 なにせ、糖尿病と診断されて、25年間…

幸運な病のレシピ(16)楽しいひと時「生活習慣病」を考える

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 糖尿病の合併症と診断されてから、様々な本を読んだ。 「生活習慣病」と呼ばれている身体の状態についての考え方と向かい合うことになった。 糖尿病は「…

幸運な病のレシピ(15)チンジャオロース風牛肉炒め、焼き鳥、刺し身

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 汁は朝の味噌汁に肉を入れてみた。 焼き鳥はオーブンで熱して7割程度火が通ったら油揚げとネギを散らして行く。 途中で何度か水を捨てたほうが早く上が…

カレー実験

少し寝て、お昼には先日作ったカレーを食べた。 もちろん、ご飯なしである。写真撮り忘れたのだが、お玉に2はいである。 鳥手羽とサバの焼いたやつ食べた。じゃがいも小と人参が入っている。旨いものである。 分 mg/dl 0 131 30 137 120 131 1時間あたりに…

幸運な病のレシピ(14)サバのパイ皿焼き、キンピラ根菜、カツとじ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら カツは、日にちが経ったら卵で閉じる。 サバのは値段が安いので大好きである。 うちでは、サバと鮭が定番の魚だ。 これがあるだけで、かなり違う。 父の…

幸運な病のレシピ(12)カレーも時には美味しい

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら カレーは結構血糖値が上がるので辛いことが多い(注1)。 しかし、自宅で作ると旨いし血糖値も上がらない。 無論、ライスは食べない。じゃがいもが煮えて…

幸運な病のレシピ(11)豆腐の卵とじ、エノキと豆腐のおすまし。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 父母が若く、僕がまだ幼かった頃 社会は貧しくて、肉や魚は手に入らなかった。 八百屋さんで卵を一個単位で売ってもらえた。一列に並べて上手に新聞紙で…

幸運な病のレシピ(13) 手羽先の塩麹、汁は再生

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 汁の残りとカレーがああるので、余り作らなくても良かった。 それでも、時間はかかる。 冬瓜を今年始めて買ってきたので、昨日の汁に入れて煮直した。 手…

幸運な病のレシピ(9) 再生料理 オムレツ from チャーハン

大阪にいrたことがある、北極星のオムライスが好きだった。 今では食べることは諦めたけど、あの美味しさはよく覚えている。 残った料理をどう食べるかは大事である。 というか、毎日料理を作って食べていくとなると、ある程度前の日の残りを食べ、翌日今日…

幸運な病のレシピ(8) 後片付け

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら とにかく料理は難しい、世の中には沢山のレシピ本が『料理は簡単』と並んでいます。そんなに簡単ならば何故、皆家で料理を作らないのでしょうか? 出来て…

幸運な病のレシピ(10)ブリカマのパイ皿焼き 多彩なタンパク質

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら お寿司が大量に売れる日がある。 こどもの日とか、お彼岸とか、連休、母さんの日などである。 その日は、大量に魚がさばかれる。当然、カマやアラが出る…

幸運な病のレシピ(7) カツ・手羽元のフライ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 揚げ物は忌避されがちである。 僕も、血糖値を測り始めるまでは、できるだけ避けていた。 多くの人の常識も、揚げ物が肥満を生むと思われている。 たしか…

2017年の梅干作り 白い膜がはった。

今年は2樽である。 片方は通年通り(シソ無し)で、もう片方は熊野で教えてもらった漬け方にする。 産膜性酵母(産膜酵母)が今年も出てきた。 去年とは違った感じであるが、よくかき混ぜたのである。 今年はしそを使わない梅干しである。梅干しを作る時い…

幸運な病のレシピ(6) キャベツとゴーヤのチャーハン 血糖値も上がって下がって、波乱万丈

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昨日仕事が一段落した上に子供の弁当を作らないでよかったので、少し朝はゆっくりとした。ご飯が余っていたのでチャーハンを作った。 僕は炭水化物をでき…

伊万里焼を手に入れた。

半年くらい前に40分ほど離れた町の和菓子屋さんで陶器を売っていたのを見つけた。 昔からのお店で、大きな蔵があって、伊万里焼がたくさんあったのでお客さんに分けているとのことである。すごく気に入ったうつわがあったので値段を聞いたら、それは売り物…

幸運な病のレシピ(5) ナスと牛肉のトロトロ・鳥のレバー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ナスと牛肉のトロトロ煮は僕にとっては思い出のレシピ。 母が良く作ってくれた。 豚の挽肉とシンプルな味付けで、片栗粉でのトロミを付ける所が何か本当…

幸運な病のレシピ(4) 晩御飯、汁とレバーのオーブン焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 晩御飯である。 おおよそ30分で汁と、お皿が出来るので食べ始められる。 息子の食事には足りないので、肉を焼いたり、もう少しパンチのあるおかずを作る…

幸運な病のレシピ(3) 朝の食事作り ビュッフェスタイル

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 僕は2型糖尿病患者で、食事を適切に保つことで病とともに生きることにした。 家族の食事を作り、元気な父を見ているうちに、僕の見つけた食事には何らか…

元気な父の姿を記録しておきたい。

88歳の父は元気である。 父が虐待されていると言っている輩がいる。 呆れ果てたものである。 認知症だから施設に入れて治療を始めろとか、東京につれていくとか言い出しているのである。 まあ、1000万円ともなろうかという土地を赤の他人に遺贈すると…

ダイエット本の分類

次の本は、ダイエット本になる。 しかし、僕も大量にダイエット本を持っている。 いろいろな系統がある。 それぞれが関連し合いながら、『結論』に向かう。『結論』と言うのはその活動で何を訴えたいのかということである。 別な観点から見ると、最終的な収…

幸運な病のレシピ(2) トマトのミートソース

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 休みの日の朝に作ることが多い。豚の挽肉、牛のバラスライス、ニンニク、トマト、トマト缶、人参、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、ひよこ豆の缶詰、…

草刈り、ネットの効用

虫よけネットを買った。 サボテンが咲いた。 足と手首とガードの弱い所を狙われた、さすが、必死である。 地下足袋と手首のガードが必要である。 896855

庭師さんが来た(2) 人生の寛解(注1)

まずは朝食である、妻の分と2人前を作る。 この時期はトマトを箱で買って食べる。 一箱安いところで700円、1000円以上の時は買わない。 毎週一箱というところだろうか? 刻んで、目玉焼きに入れて食べるのが好きだ。 鶏ハムをセロリの葉の部分と炒めて、ト…

2017年 春 庭いじりの贅沢 庭師さんが来た(1)

草を刈って、部屋に帰ったら、庭師さんが剪定に来てくれることになった。毎年お願いしている方である。8時にいらっしゃったので、打ち合わせをする。池にかかっている楓の新芽を伸ばしたいとか、ここはつるを伸ばしたいとか、色々と話す。母のことを思い出し…

治療でも諦めでもない「寛解」と言う状態。

医療というのは、何を目指すのか?治療というのはいつ始まり、いつ終わるのだろうか?以前は必死に血糖値を測り、毎月A1cを検査して眼底の写真を取りに行っていた。 ここ数ヶ月、行かないことが不安でなくなった。 とは言っても、A1cの自己測定キットを使っ…

昨日はそば御膳

ご飯がなかったので、お蕎麦にした。 大根おろしが美味しいのである。 僕も食べてみた。 酒(ワイン・ビール)が一緒なので血糖値は上がらなかった。 147だっったから許容範囲内である。 肉じゃが風の汁 失敗した。 ウインナーが余っていたので入れたら、み…

池の鯉

大きくなった。 仕事に疲れると眺めては草を少し取る。蚊に刺されて痒くて仕方がない。 今時の贅沢である。896778

泣けるねえ。

May God bless and keep you always May your wishes all come true May you always do for others And let others do for you May you build a ladder to the stars And climb on every rung May you stay forever young Forever young, forever young May …