2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マユくんの今日

まどろんでいるマユくん。とても幸せそうなのである。 294842

福島での甲状癌

しかし、本当に学者ってダメだなあ。マスメディアでどうしてもっと書かないのだろうかねえ。昔から学者は権力の側につく。 最低である。原発事故と無関係であるなどと言っている、検討会座長の山下俊一福島県立医大副学長、委員の鈴木眞一・同大教授はおかし…

マユくんの今日

おばあさんとおじいさんが来てマユと遊んでいった。 だんだん慣れてきているなあ。 マユもみんなも.....

マユくんが来た

時が来て、犬を飼う事になった。ミニチュアダックスフンドである。 ペットショップで顔を見た時に一目惚れであった。小さい頃「黒のダックス」を飼っていたのでどまんなかのストライクだった。 おまけに眉毛が白い(笑)。 名前の案は「くろ」「ストロング」…

マユくんの今日

家に慣れてきた様である。 食事を作ってあげて、一日かわいがっている。 今日は床を這っていた電話の線とネットワークケーブルを壁に固定した。 綺麗になった。 マユだと女の子っぽいので『「マユウ」という感じで発音する案』が出た。 それもいいかもしれな…

Street Fighting Man

V For Vendettaという映画は人々を抑圧する社会に対しての戦いである。そして本当の敵は私達の心のなかにあるということを描いている。 ビッグブラザーが支配する社会を描き、まさにオーエルの憂鬱な未来を描いている。僕は大好きなのである。恐怖から自由に…

浜矩子さん大好き。(僕に言われても、あまり嬉しくはないだろうけど)

浜矩子さんのスタンスは素晴らしい。ラジオあさいちばん「ビジネス展望」 でもいつも楽しく聞いている。動画を見つけた。「2013年経済見通し」 浜矩子 同志社大学大学院教授 2013.1.15 アベノミクスなどと言うのはおこがましい、浦島太郎の経済学であるとい…

飛車は僕の心のなかで生きている 将棋大好き

姉弟が将棋をしていた。 柾仁くんが飛車をとられる。そこで発したセリフ。 「飛車は僕の心のなかで生きている」 大笑いである。 大体、最近は10分切れ負けで指している。将棋は楽しいなあ。292192

今日の出来事 「2015年のタケノコ」

1)友人に水槽を頂いた とてもいい水槽を頂いた。 どんな魚を入れるか皆で相談中である。 2)僕のおじいさんが作った将棋盤を、おじいさんが作ったテーブルの上に乗せた 僕の母の父親は笹川三作と言って箪笥職人だった。 市会議員を何期か務めた。 彼は、…

伊達政宗の処世訓を知ったのはいつの事だったかなあ。

ふと思い出したので書いておく。しかし、ネット上にたくさん書かれているなあ。 びっくりである。 仁に過ぎれば弱くなる 義に過ぎれば固くなる 礼に過ぎれば諂い(へつらい)となる 智に過ぎれば嘘をつく 信に過ぎれば損をする気ながく心穏やかにしてよろず…

ちょっと感動してしまった。

映画の吹き替え人を集めているのだけど、すげえ面白い。ちょっと感動してしまった。290896

里親制度

里親と養子を混同している人は多い。 かく言う僕もその一人だった。3人の子供の里親をしていて、既に1人の人を社会に送り出した方とゆっくりとお話する機会があった。あまりに素晴らしいお話を聞けて、子どもたちと触れ合ってびっくりした。いかに僕ら(僕だ…

ハチワンダイバー(3)ニコガミの壮絶人生

ハチワンダイバー 28 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/03/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る ヤクザの代打と言うのは、すげえ世界である。本当に有るのかど…

いとし・こいしの漫才

ちょっと感動である。この話は、いつくらいの事であろうか。 500円硬貨は1982年ということなので、その頃だろうか? 夢路いとし・喜味こいし(ゆめじいとし・きみこいし)は、戦前から21世紀初頭にかけて活動した、夢路いとしと喜味こいしの兄弟による日本の…

iPoneが負けている訳

iPoneは優秀だがflashを見ることが出来ない。多くのアダルト動画サイトはflashで動画を配信している。だから、アンドロイドに負けている。そう思うのだかが、誰か賛成してくれるかなあ。 なかなか、セックスが絡んだ社会学的な分析は公表するのが難しい。脳…

ミカンは美味しい

みかんは美味しい。 最新バージョンを作りました。今年のバージョンは放り投げ食い。 半分に切って丸食いなのです。 最初のバージョンは皮ごとの丸食い。 286589