2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏以下の馬鹿である。

朝から、呆れてしまった。 今回のFukusimaでハッキリしたのが、電力会社が言っている『想定』と言うものがいかにいい加減に作られていたかという事である。そして僕らの「科学」と言うものが何も分っていないと言う事である。 大体からして大陸が移動してい…

津波ではなく地震で炉心溶融が引き起こされた

この事が、マスコミで取り上げられないのはやっぱおかしいよなあ。共産党アレルギーの方が自分の命より大事なのだろうか? 朝日の記事なのだが、赤旗の記者が質問しているという形で書いてある所が、朝日のスポンサーに対しての心使いの現れと受け止められる…

幾らケチってこうなったのだろうか?

今週の週刊現代はいい感じの特集になっているなあ。ポストも一時期良かったけど、今少し生彩に欠くねえ。 何か方向転換が有ったのかなあ?企業は、コストとの戦いである。 東京電力もコストとの戦いだから原発の設備には金をかけたくないのだ。 だから、高台…

GWは薫製(燻製)作り

僕は薫製を作る事がとても好きなのだ。前に勤めていた会社では薫製を作る仕事をした。今年のゴールデンウイークは薫製を作る事にした。ブロックを使って外部を固める。 内側にはフレームを使って枠を張って肉を下げる。 肉から落ちる汁は鉄板を使って横に流…

被曝基準を勝手に上げているが、誰が責任者なのだ?

しかし信じられない事だが、日本は勝手に被曝基準を上げている。 緩やかで緩慢な死が市民を包んで行く。全ての政治家と、学者と公務員に聞いておきたい。誰が賛成して決まったのだ? まだ、福島は終っていない。 これから始まるのだ。 格納容器内の水素爆発…

「日本の原子力は全体が利権になっている!」河野太郎議員会見

マスコミでは流れないよなあ。共産党以外で、こう言う事を言う政治家がどうしていない。 http://p.tl/_pvn不愉快だなあ。 自由報道協会は偉い。 記者クラブはとっとと消えて頂きたい。45843

枝野幸男を見ていると、舛添要一を思い出す。

枝野幸男を見ていると、舛添要一(インフルエンザ騒ぎの時の厚生大臣)を思い出す。結局は役人の言いなりに金使う事ばかり熱心だった。テレビの前の人々は、ぼくらのヒーローに心奪われていた。 ああ、ここで一人、あちらで2人と患者が見つかるたびに危機を…

菜の花は放射能を無くする訳ではない。

菜の花が、放射能を移動するだけである。移動された放射性同位元素は菜の花の中で残り、焼こうが煮ようが埋めようが、変わらない。表土を剥がして移動させ様が、移動した先で「あらゆる生命のDNA」を狂わせ続ける。 生命を経由して濃度を増して、最終的には…

電力の独占の終わり

東京電力と政権が計画停電を打ち出した時点でもう「電力会社による発電の独占」は企業の支持を失った。そして、マスコミは相変わらず馬鹿だ。電力会社の独占を許していたのはきちんと電力を提供出来ているかどうかと言う点に有った。もう出来ない事を証明し…

TPPについても、消費税についても....

しかし、今の政権は本当にヒドい。TPPについても、消費税についても最悪である。 火事場泥棒というか、何と言うか.....TPPは明らかにアメリカの為の政策である。おともだち作戦(友だち作戦)はこの為なのかい。 どういう取引が成されたかウイキーリークスさ…

最近、「想定外」と言う言葉が聞こえてこない。

想定外と言う言葉が消えて来て、「東京電力が悪かっただけ」と言う感じの報道が増えて来た。汚いマスコミの世論誘導が始まっているなあ。人々はまた騙されるのだろうか。 大体からして、地震が起こらないとか断層は無いとかいう予想が当たるはずが無い。政府…

家を失うと言う事

人間と言う生き物は、地上1メートルの姿を持ち地下50メートルの根を持つ。共に生きる事で「根」は、互いに絡み合い、結びつき、心を通わせる。既に失った肉親と生きた記憶は、その土地に根となって絡み合い、その土地に生きている。植物は地上の姿を失っ…

山岸凉子の「パエトーン」が無料公開中

山岸凉子さんの著作は余り読む事が無かった。しかしながら、こういう形でネットで公開されている事は嬉しい。公開されている新潮社のサイトしかし、朝日新聞はクリックしただけでこのページが開く様にしないのはなぜだろうか。一番下のurlがリンクになってい…

フルアーマーえだの!

フルアーマーえだのって言うリンクスゲエなあ。 「直ちに害はない」枝野官房長官の装備が話題に : 市況かぶ全力2階建 直ちに健康に害はないって言っている本人がこの格好だからなあ。プルトニュウムが発見されたと言う事はこのエリア内にプルトニュウムが飛…

池田信夫と勝間和代、目が点になる。

池田信夫も勝間和代も腹が立ってしょうがない。両方とも、市民の感覚が分っていない。夜の軍隊の広告塔の最たるものである。彼らの収入がどこから出ているのか考えれば、言っている事が誰の為なのか分るだろう。 ################ 勝間和代はもう電力会社か…

原子力発電は行き詰まった技術

様々な発電技術が有る。原子力発電は核分裂でヤカンを沸かしてタービン回すという考え方は何十年も変わっていない。それに比べて、太陽光発電、風力発電、火力発電、コジェネ、電気自動車の電池等の技術などの進歩は著しい。同時に、パソコンをつかった発電…

馬鹿朝日の世論調査

本当に腹が立つ。原発が無ければ電力が足りなくなる ->原発は必要だと言う理屈を盲目的に信じている人たち聞いてどうする。 新聞(メディア)の立ち位置は、そう言った人たちに対してどういう風な「教育」をするかであろう。 原子力発電は明らかに行き詰まっ…

柏崎の原発が同じ規模の事故に見舞われた時.....

みんな津波ばかりの心配しているが、地震で炉心が崩壊した時はフクシマゴトキでは終らない。一回の地震がM8以上とか言っているが、小さい地震が何回積もり積もったらどうなるんだろうか? 原子炉は配管のジャングルである。 数百度の水が猛烈な勢いで流れて…

『夜の軍隊』との戦い アイザックアシモフさんのエッセイから

「夜の軍隊 Arms of the night」というのは僕の大好きなアイザックアシモフさんが「未知のX」という名前の科学エッセイの中で書いている。このエッセイで表現されている「夜の軍隊」と言うのは、占星術を信じている大多数の人々をさしている。科学的に考える…

東京電力に限らない天下り

とにかく徹底して駄目である。もしマスコミが、市民の代表ならば、マスコミは怒らなければならないのに全然怒っていない。東京電力から多額の金をもらっているマスコミには無理だ。役人は徹底して天下るんだなあ。役人にはそれ以外に能がないと言えばそれま…

やっとチェルノブイリ級、地震の何を知っていると言うのだろうか?

前から考えていたんだけど、まだ終息もしていないのにどうして終った様な事を書く。最悪の事態が進行しているのだ。 いまだ、放射性物質の放出量が1/10だから低いとか言っているが、そんなの関係あるめい。まだ余震は続いているし、原子炉の中もどうなってい…

生七味は旨いものだ

友人から福岡の椒房庵(しょぼうあん)の生七味を頂いた。すげえ旨い。これは人生の友となるかもしれない。 酔っ払っていて変な構図だが、さもありなんである。 温玉ウドンに乗せると旨い。 ロールキャベツのスープにご飯を入れてリゾットにして入れた。 納豆…

電力会社の広告宣伝費なんて微々たるもんなんだろうなあ。

本当に毎月入って来る電気代って凄い金額なんだろうなあ。それを自由に使えるんだから、電気会社の経営者って王様みたいなもんなんだろうなあ。監査も指導も、何も無く金が使える何と幸せなことだろうか。 問題は、独占を国が保証していると言う事である。 …

東京電力の社員に責任はあるのか?

東京電力の社員がバッシングされたりしているが、オオム事件の時を思い出す。社員は悪くないと言うが、どこまで悪くないのだろうか? 君たちは、王国の一員だったんだ。 給料高かったろう。その給料は国民が税金と同じ様に搾り取られていた電気代から出てい…

年間の被曝限度量、引き上げ

国民の命より補償額を下げたい政府。 姑息で涙が出る。被曝限度量を下げれば生活出来るエリアが増える、東電が補償しなければならない住宅の数も減る。被曝量以下の家の補償をしなくて良いと言う事になるだろう。そこに住む住民の事を考えていない。癌になっ…

一ヶ月で1割放出した

この記事の論調は何だ。 10%は大したことが無い様に書かれている。腹が立つ。この人災に対しての反省が無い、怒りが感じられない。 核所有国の原爆の実験に反対してきた日本はもうこの世界には存在しない。 「良かった、今年中には残り90%も放出出来るな…

中国産の野菜は安全だろうねえ

娘の中学入学のお祝いに料理を作った。最近スーパーでは今まで見た事の無い地域の野菜が売っているねえ。 うん、これからは中国産の野菜が安全になって来るよ。泳げない海も増えるだろうし。 娘の子どもたちの時代にはどんな時代になっているのだろうか。確…

格納容器の中で水素爆発が起こったら....

なぜテレビで格納容器の中で水素爆発が起こったらどうなるか言わないのだろうか。確実に死の灰が関東平野全体に降り注ぐと思うのだが、いかがなものであろうか? 窒素を注入する時に問題が起こったらどうするのだろうか。 窒素注入する時に外に格納容器内の…

高レベルでも薄まれば低レベル、放射能は放射能

低レベルなら放射能を海に捨てても良いと言うのはおかしい。そう思うのが普通の人間である。しかし、この国の政権と、東京電力、マスコミは違うらしい。 高レベルの放射せい廃棄物だって、沢山の水で薄めれば低ベルになる。単に薄まっただけなのである。倍の…

武田邦彦さんのページ、動画を見よう。

武田邦彦さんのページはいいなあ。 大学の先生でも良心的な人はいる。子供学校に行かせちゃ駄目だ。政府の言う事聞いちゃ駄目だ。被曝は合計とても分りやすいなあ。 専門家がこういう事を言う事は、良いことである。 ###############以下の動画では、国民の…