2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェスメン(チェスのコマ)作り

小学校4年生のマサヒト君がチェスをしたいと言って自分でチェスセットを買って始めた。麻菜は将棋が強い、囲碁は僕より強い。 チェスに関しては、マサヒト君の方が麻菜より強い。面白い物である。今日、朝3時位から仕事していたら6時にマサヒト君がおきてき…

ダンシング・ヒーロー、二つの文化の融合

僕はこの映画が好きなの。 僕らは、本能として、踊り、歌い、跳び、走る。 そんな生きる喜びを型にはめ、その利権をビジネスにする連中がいる。 税金を食らう「各種のスポーツ協会」や「音楽などの著作権=利権に群がる」連中である。しかし、天才的な表現者…

豆あじが美味しい季節。

お昼にパスタでも茹でようかと思い冷蔵庫の扉を開けた。 冷蔵庫に豆アジが130円でいた。 鶏肉がもうヤバくなりそうだった。 鳥を唐揚げにして、豆アジを南蛮漬けにした。旨かった。平和な昼下がりである。

戦争と言う病

僕らの社会は戦争と言う病に冒されている。マサヒト君が戦争の悲惨さを訴えている絵本を借りてきて涙を流していた。もっと大事な事は、今も戦争は続いている事だ。 そして知らない間に僕らの生活を維持する事がどこかの誰かを殺す事になっている事だ。 youtu…

ペグソリティアの日々

2009年ペグソリティアに注力した。1月に初めて、4月くらいには出来た。板の角を落として、ドリルで穴を開けて彫刻刀で溝と穴の回りの面取りをして、楽しかった。 思いのほか皆ハマってくれて、我が家ではボードゲームの隆盛を迎える事になる。 4-5年くらい昔…

絵を描く

昔から、絵を上手くかける様になりたかった。昔から絵は好きなんだけど、上手く描けなかった、何を描いてもまともに遠近感が出ないし、あり得ない形に歪むし、見ていて不愉快になる様な絵だった。 高校の美術の先生をしている方に少し習う機会があった。麻菜…

オブジェとしてのハタハタ

外におくと蠅が来るので、室内に来た。ハタハタの干物って凄く旨いのだけど、顔が無念そうで可哀想。いつもボッシュとかブリューゲル思い出す。 4匹120円、内蔵を抜き海の塩っぱさの塩水に少しおく。ホームセンタのタコ紐(料理用×建設用の方が安い)でヌン…

ハタハタの干物

今の季節はハタハタが安い。そのまま焼くより日陰で2−3日干してか焼くと旨い。 [%7C%7C]

秋葉原「ラホール」のカレー

僕はカレーが好きでよく食べるのだが、生涯でもかなり旨い方に入るカレー屋さんである。オヤジさんがまた良い人で、しっかりと頑張っている感じがする。 カツ乗せとか唐揚げのせとかと言うオプションが有る。 僕は本来カツを乗せたカレーは美味しいと思った…