2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2273 )夜:片付け、汁(牛)、マユのご飯

note.com 【 2020/7/31の食事 】 ああ、今月も終わりだ。仕事が終わらん。簡単に汁を作った。 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風…

幸運な病のレシピ( 2272 )昼:0円のアジの天ぷら(骨抜きした)、細うどん、鶏皮炙り、

note.com 【 2020/7/31の食事 】 先日30匹0円(サービス)のアジを妻が持って帰ってきた。皆捌いたのだが、10匹残っていたので、骨を抜いてみた。 なんと初めてのことだ。意外と簡単にできて天ぷらにした時に食べやすい。 鶏皮は塩して炙った。あー酒の肴に…

幸運な病のレシピ( 2271 )朝:ハリラスープ風、金目鯛干物、塩サバ、煮しめ・スパニッシュオムレツのザンパノ

note.com 【 2020/7/31の食事 】 今日は味噌汁にはしないでトマトスープにした。ハリラスープというのはイスラムの食べ物なのでぶたgは駄目だと思うのだが、ぶたの肩ロースを使ったから「風」である。あくまで僕なりの食事を楽しむのだ。 「商品化された食事…

Florence + The Machineっていいね、動画三昧である。

www.youtube.com 2シーズン6話で踊るシーンがいいね。www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=25CtoSJD9eo この映画、一番好きかも。 トムハンクス若かったねえ。 www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2270 )昼:血糖値の上がらないサンドイッチ(6枚切りー>12枚切り)、煮しめ

note.com 【 2020/7/30の食事 】 大根と肩ロースの炙りや機で煮しめを作った。だしが出て嬉しい。サンドイッチはパンを半分の厚さに切ってポテトサラダを挟んだ。やっぱ、炭水化物は美味しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上…

幸運な病のレシピ( 2269 )朝:スパニッシュオムレツ、金目鯛の干物、鮭、味噌汁

note.com 【 2020/7/30の食事 】 スパニッシュオムレツは無敵だ。なんだも飲み込んで一つの味にする。 棒々鶏の鳥、ハリラーソース、豆、豚の焼き肉、マッシュポテト、キュウリニンニク、 出来上がりはいつも満足。お腹いっぱいになる、炭水化物いらない。ア…

幸運な病のレシピ( 2268 )夜:棒々鶏、汁

note.com 【 2020/7/29の食事 】 鳥があったのでキュウリと刻んで棒々鶏であった。これで満腹であった。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪…

幸運な病のレシピ( 2267 )昼:トマトカップグラタン(肉詰め)、ポテトサラダ、「レストランポイポイ」

note.com 【 2020/7/29の食事 】 トマトの肉詰めを作る人は多いと思うが、グラタン皿にたっぷりのミートソースの上に乗せるといい。 せっかくの美味しさを受け止めるのが美味しいと思う。マッシュポテトは全体の上に置いてトマトのスープを受け止めるといい…

幸運な病のレシピ( 2266 )夜:マルタイ棒ラーメン

note.com 【 2020/7/287の食事 】 僕はラーメンが大好き。あの麺を食べた瞬間の幸福は何者にも代えがたい。このラーメン一つ食べれば血糖値は300mg/dlを超える。けどね、たっぷりのトッピングでお腹いっぱいである。 タマネギのみじん切りはこってり系のラー…

幸運な病のレシピ( 2265 )昼:鳥かつ、海老とホタテの合わせフライ、ゴーヤ天ぷら、ブロッコリーボイル

note.com 【 2020/7/28の食事 】 鳥のムネはカツがよろしい。厚めに切って長めに揚げると、ふっくらジューシである。手順を上手く組み合わせて油が開かないように進めるがよろしい。 夕方のお弁当のオカズである。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政…

幸運な病のレシピ( 2264 )朝:アジ唐揚げ熱々マリネ、なめこ汁

note.com 【 2020/7/28の食事 】 唐揚げ(揚げ物)は翌日にどう食べるかが問題だ。コロモの有るものは(とんかつ)は卵で閉じる事が多い。 アジの唐揚げは、マリネにすると美味しそうな喜がしたのでしてみた。 作り置きしておくと持ちが悪いので、こうして食…

うまくいくかもしれないので忘れないように参考のリンクをアップしておくことにしました。ー>結論としてはうまくいきました。8月5日のことです。

最近は皆phpだから、html5使ったサンプル下手に使おうとすると大変な目に合うという戒め!こちらにまとめました。note.com =========================================webと言う技術ができるう~んと前からperlは存在する。 そして、wwwが登場した時にper…

全く上手く行かない、憂鬱だが鯉は心安らげてくれる。動画三昧である。

youtu.be実家のガレージで今年生まれた鯉を眺めているのが面白い。 音源はこちらから。 masaya50.hatenadiary.jp マイケル・ジャクソンって偉大だったなあ。 www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2263 )夜:「30匹0円のアジ」三昧 アジフライ、アジ唐揚げ、アジ塩焼き

note.com 【 2020/7/27の食事 】 いつも行くお店でアジが30匹で0円(オマケ)だったそうでもらってきた。 アジフライには小さいかと思ったが、アジフライはこの大きさでも美味しいということを知った。というか、アジフライを素菜から作ることは今までな…

幸運な病のレシピ( 2262 )朝 :肉じゃがいのスパニッシュオムレツ、鮭、手羽先炙り

note.com 【 2020/7/27の食事 】 昨日の肉じゃがをスパニッシュオムレツにいれたら面白いだろうなと思った。面白かった。 www.youtube.com 昼はザンパノである。 蕎麦が残っていたので、食っちまった。ゴーヤの八宝菜とカレーを食べた。特に何も作らない昼食…

アクアポリンの事に関しての本と資料を買った

http://www.jbsoc.or.jp/seika/wp-content/uploads/2014/08/86-01-05.pdf チョット気になったが、世の中とんでもないなあ。 www.keirinkan.com

幸運な病のレシピ( 2261 )夜 :肉じゃが(豚バラブロックリヨー風)、マユのご飯

note.com 【 2020/7/26の食事 】 じゃがいもをたくさん頂いたので、豚バラブロックをリヨー風に炒めて肉ジャガにした。 鳥でも肉じゃがは美味しいが、今日はバラブロックを使った。ニンニクをバラの油でじっくりと炒めて旨味を出して順に入れる。 大根(下茹…

幸運な病のレシピ( 2260 )朝 :ゴーヤ八宝菜風、肩ブロック炙り(カレーヨーグルト)

note.com 【 2020/7/26の食事 】 今回のゴーヤは硬いので油通しをした。一緒に他の食材も通した。味わいが随分いい。 肩ブロックはものすごくいい。味噌汁はさっぱりしていて嬉しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」…

幸運な病のレシピ( 2259 )昼 :鶏もも肉の炙り焼き、揚げ物一式、たまごサラダ

note.com 【 2020/7/25の食事 】 妻が仕事なので揚げ物である。聞いてみたら鳥のももは炙り焼きが好きだというので半身は唐揚げで半分は炙りにした。 www.youtube.com 晩御飯は蕎麦にちまった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガ…

幸運な病のレシピ( 2258 )朝 :豚肩ロースのニンニクはさみ炙り、味噌汁

note.com 【 2020/7/25の食事 】 これは相当うまいが、十分熱を通さないといけない。( 160度10分+5分休み )X3 しなければならないのだ。ちょっと早いと肉汁が残るので注意。 ニンニクを挟み込む尾は最高にいい。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の…

幸運な病のレシピ( 2257 )朝 :スパニッシュオムレツ(ゴーヤ)、味噌汁

note.com 【 2020/7/24の食事 】 ゴーヤが悪くなりかけている、一気に使いたい。スパニッシュオムレツに入れた。ニンニクオイルでクツクツと炒めて中に入れるのだ。 youtu.be 体重は停滞期実である。面白くない(笑)。しかし、足の調子は良い。 「商品化さ…

幸運な病のレシピ( 2256 )夜 :しゃぶしゃぶ鍋、鳥の炙り焼き、マユのご飯

note.com 【 2020/7/23の食事 】 しゃぶしゃぶ鍋は結構重宝する。コブと豆腐を入れて、白菜としゃぶしゃぶ肉を湯がいて食べるのだ。 ポン酢がよろしい。ゴマダレも嬉しい。今日の昼はカレーだったのであっさりしていて嬉しい。 www.youtube.com 「商品化され…

幸運な病のレシピ( 2255 )昼 :「ゴーヤ・鶏の唐揚げ・カレー」を一皿に仕立て直した。

note.com 【 2020/7/23の食事 】 うたた寝をして、腹減って、目が覚めた。 ああ、こういう時はラーメンでもチュルチュルしたいなあと思いながら冷蔵庫を見たら、カレーたちが眠っていたのである。 ゴーヤはこういう食べ方も意外といける。今度真っ向からの勝…

幸運な病のレシピ( 2254 )朝 :煮しめ(イカ、切り昆布、生姜)、味噌汁

note.com 【 2020/7/23の食事 】 煮しめは、生姜をボマ油で炒ってから素材を入れると良い。細切りの生姜が香りを出してくれる。 少し多めにごま油を使うが、今日の材料は脂質が少ないから丁度いい。砂糖は強めの味にするために入れる。 youtu.beオムレツと唐…

鯉が大きくなってきた。フリー音源って面白いねえ。

youtube似フリー音源を使おうと思っていた。 いい音楽が見つかったので使ったみた。www.youtube.com なかなか素敵である。 www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com

Miami Vice 好きなんだなあ。

ja.wikipedia.orgこの殺し屋の人覚えていた。 www.youtube.comああ、色々と思いだすなあ。 www.youtube.com www.youtube.com フィル・コリンズって結構でていたよね。www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2253 )夜 :ゴーヤサラダ、仕立直し

note.com 【 2020/7/22の食事 】 マユのご飯があるから何か作らなければならないのだ。ゴーヤが安かったので買ってきたそうなのでサラダにした。 朝からの魚や昼のカレーで今日はおしまい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄…

幸運な病のレシピ( 2252 )昼 :ハリラーカレー(トマトスープのカレー)

note.com 【 2020/7/22の食事 】 ハリラースープというのはモロッコあたりの豆とトマトと多種の食材の入ったスープのことだ。 材料をソフリットにして別鍋で溶かしておいたカレールーを入れて出来上がりだ。 うちのカレーにはコンニャクが入る。 めったに料…

幸運な病のレシピ( 2251 )朝 :スパニッシュオムレツ、鮭、サワラ味噌みりん、パイコー、鶏皮、味噌汁

note.com 【 2020/7/22の食事 】 今日のスパニッシュオムレツはタマネギのみじん切りを生で入れた。チーズなんかも入れたが、なかんか面白い仕上がりになった。 サワラの味噌みりんはなかなか難しい。少しみりんが多かったかもしれない。味がボーッとした。 …

幸運な病のレシピ( 2250 )夜 :キャベツ炒め、マユのご飯

note.com 【 2020/7/21の食事 】 スパニッシュオムレツは今日で終わり、美味しかった。刺し身のズケはまだ有る、煮しめは明日の朝も食べる。 残り物では足りないのでマユのご飯とともにキャベツ炒めを食べた。旨いんだよー。 当然嗜好品(炭水化物は食べなか…