2016-01-01から1年間の記事一覧

父の兄との会食、タクワンが出来てきた。

父には10歳年上の兄がいる。 夏冬は食事にいらっしゃっていただける。とてもお元気で、一緒に食事をすると楽しい。 ただ二人残った兄弟である。98歳というとかなりの年であるが、言葉の受け答えはハッキリとしている。 非常にユーモアのある方で話をすると楽…

にごり酒の樽詰めして分けてもらえる

歩いていける距離の所に「かんだストア」と言う地元資本のスーパーがある。 毎年、地元の菊水酒造と言う蔵元のにごり酒「五郎八」を売っているなあと思っていた。 今年買ってみたら、樽の香りのする美味しいエディションだった。 これは美味しいのです。そし…

「じたばたナース」っていい漫画

素晴らしい。このコミック良いね。 ちょっと泣いてしまった。じつに適切な「いじめ論」である。 おかしいと思った時おかしいといえるのが正しい世界だ。 傍観に関しての考察はいいね。 コミュニティ論から考えたらもっと良いのである。 この話には泣いてしま…

「足のケア」 良くなっているのかなあ

痺れが軽くなってきている、 足首以下の感覚が戻ってきている。 指の痺れ方が違う、どう違うか伝えられないのがなあ。

娘と過ごす最後のクリスマス

もう、18年が過ぎた。 あっという間であった。間もなく彼女は遠くに行く。クリスマスのプレゼントは高そうな塩辛だ。嬉しい。815617

「足のケア」 痺れが変わっていること 目の検診で変化がなかったということ  HbA1cは6.8であった。

先日眼科検診に行ってきた。悪くなっていないとのことである。 良くもなっていないということである。 足のしびれが変わっている。何かの関連があるだろうか?視力も良くなっていると思う。814636

血糖値を2時間後、20mg/dl以上に上げない食事又は、食事開始時のレベルに戻す食事

僕の場合おおよそ1時間で10〜15mg/dlの血糖値が下がる。 食事を開始して2時間後に元にも剃るのは難しいが、次の食事までの時間差を4時間と考えると食事開始から2時間で+20mg/dlにとどまる様に考える。そこから2時間で、食事開始のレベルに落ちるのである。そ…

父と暮らす 食事の時に一緒にいること

私は父毎日「朝食と夕食」を一緒に食べる。 昼食は昼寝の後なので実家に持っていくこともあるが12時に起きている時は食べに来る。 食事の途中で橋を使って歯に挟まった食べかすを取ろうとしたり、鼻の穴に指を突っ込んだり、やりたい放題である。 たしかに汚…

父と暮らす 朝食と干し柿のデザート 食事と人間関係

子供達が学校に行った後で、父が来た時は妻と、3人で朝食をとる。 最近は早く起きてくることが多い。今日は、干し柿をデザートで食べた。僕も半分食べた。懐かしい味である。 そろそろ食べごろになってきている。 一つ仏壇に持っていって貰った。 妻と話した…

おやじの昼飯、俺の昼飯

オヤジの昼飯なのである。 ピザ2切れにオニオンスープに牛乳である。 朝が遅かったので、遅い時間である。 雪があるので、今日は散歩抜きでお風呂の日である。 1時間雪囲したら、血糖値86mg/dlになった。 子供のカップラーメンのスープをもらった。 チキンの…

雪囲いをした

朝からカレー

朝からカレーを作った。大きなタマネギ2個、人参、ひき肉、セロリ、保温鍋でジャガイモがとろとろである。 材料を刻んで、1時間保温鍋にいして、ルーを溶かして、又1時間である。 人参が旨い。 タバスコと生卵である。2杯めは鶏ハムを添えた。 2はい食べたの…

タクワンを漬けた

12月4日に干し始めた大根がもう「いい加減」なので漬けることにした この時期は、干し柿と大根が一緒に並ぶのである。 今年は少なく、12本である。 毎年、山ほど着けて色々な所に配ったものだが、今年は自家使用だけななりそうである。 半分におるように曲げ…

ドカンと降った。積もらないかなあ〜

雪である。ちょうど出張中だったので、帰る電車が不安だったが、大丈夫だった。 昨年も、この時期に降って、そのまま根雪になったようなきがする。今年は来週が温かいそうなので、少し溶けるだろうか。 障子張りは順延である。 雪囲いを始めなければ。 タク…

父と暮らす 夕食と眠け、否応なく頑張った父の人生

夕方、父は食事に来る。 おおよそ1時間と少し、酒は一合半かた二合コップに2杯から3杯飲む。 飲まないほうがいいとは思いながら、止めろとはいえない。 うまいうまいと食べてくれる。 妻と話をしているのを興味深そうに聞いて時々意見を言ってくれる。今日…

父と暮らす 冬支度、夫婦箸、消防署

2015年の国体の時に、大阪から買ってきた夫婦箸である。 先立たれ 一人で使う 夫婦箸 もったいないと言って、母は一回も使わなかった。 今は父が一人で使っている。 消防署が取り壊されて、新しくなる。 一度一番高い所に登りたかった。冬の用意を始めた、 …

父と暮らす 今日の朝昼食

父の昼食である。 土曜と日曜日は、弁当を作らないから、サンドウイッチを買ってきて添える。 りんごを1/4個つける。 僕と妻の昼食である。 鶏ハムの上に目玉焼きを焼いて、ほうれん草をちらして蒸す。 皿に乗せて、昨日の夜の残りの汁をかける。目玉焼きは…

父と暮らす 今日の夕食

この一年で数回夕食に起きてこないことがあった。心配だが、基本方針として「無理に強制しない」と考えているので、そういう時は家の方にご飯を持って行くことにしている。 ときには気楽に仏壇に向かって食べるのもいい。9時位に妻が見に行ったら、綺麗にみ…

父と暮らす 今日の朝飯

おおよそ、朝8時〜10時の間に起きて食べに来る。 気温に関係するようである。 前日の飲み方によって朝5時位に起きることがあったりして、そういう時はもう一課寝るために来るのが遅くなる。 自然と昼飯も遅くなり(又は無くなって)散歩に行って帰ってきてか…

熟睡と悪夢

熟睡したが悪夢を又見た。人を殺す夢である。 秋頃方激しく見るようになっていたのだが、ここ暫くやんでいた。僕の母の死に深く関連した3人を殺す夢だ。 色々と精神病の本を読んだが、別に異常ではないようである。 文学でも、映画でも、そういう登場人物は…

父と暮らす フレッシュな果物とヨーグルト

母は便秘がひどく、苦しんだ。 通じの良い僕はその気持がわからなかった。亡くなる一年位前からあの白いやつが大好きと言っていた。 大きな椀に二人分を盛って毎食持っていった。皆母が食べて少し父が食べた。 一緒に食事をすると、母はみんな俺が食うんだと…

父と暮す 11ヶ月目である

今日は、母の11回目の月命日である。 来月は一周忌だ。色々なことに気がつく。 人が生活するというのは大変なことなのだと思う。食事に関しては、なんと言っていいのだろうか。 心の問題も大きいものだ。 世話になってすまないといつもいうが、気にしないよ…

父と暮す 御飯の量

先日、少しご飯がボソボソになった。なにせ、僕も妻もほとんど「ご飯」を食べない。 子供達も、弁当には食べるが、食事で食べる量は本当に少ない。父は食べるのだが、電子ジャーに少しだけ残っていることが多い。 そうすると、乾いてボソボソになるのである…

大根を干した、水キムチ始めた、冬が来る。

少し寝ることにする。 808121

コサックダンス

昔は酔っ払ってはコサックダンスを踊ったものだ。 807447

今日は、朝から飲んだ

昨日は、曇って寒かった。 こういう日は父の朝飯は遅い。 通常9時前なのだが。11時位に来て食べた。 そして家に帰り、すぐに寝る。通常昼飯は、13時前後に起きてくるのだが、15時まで寝ていたために遅くなった。 そのまま一回寝た。夕食に起きてこなかったの…

良かったことがあった

ということでめでたい。「禍福は糾える縄の如し」と言う言葉を思い出すが、今日は福の方である。おばあちゃんに報告してきた。今日はおでんである。806851

出張の時はコンビニ糖質カット弁当

出張すると食べ物に困る ホテルの蕎麦のコンビニで食材を買う。 上手く組み合わせれば、満腹で必須蛋白脂&必須肪酸がとれる弁当になる。 血糖値はこんな感じである。実は沢山飲んだので、明け方は(5時 )172だった。 食事前は135ぐらいだと想像できる。 開始…

東急出張中である

昨日は、今動いているプロジェクトの打ち合わせだった。 じつに有意義だった。明日は今進めているプロジェクトの一番コアになる契約である。 契約書を作らないといけない。とにかく忙しい。 沢山のんだ。悩みを相談して、気持ちが晴れた。 明日は、「悪人征…

喪失と治癒 (1) 薬に頼らない介護、精神医学

最近、精神病のことを勉強している。 結構、糖尿病の治療とも共通する物が多い。今度、この本を買う。きっかけは、私を精神異常だと言う人間がいるからである。確かにそうかもしれない、かなり深刻な夢を見る事があった。それが、あることがきっかけで、夢を…