2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰ってなんだろうか?(2)僕は体罰が問題ではないと考える。

体罰に関してのブログを書いた。体罰(暴力)をどう考えているかを書かねばならないと感じたので書くことにした。 僕は体罰だろうが、殺人だろうが、レイプだろうが(起こっている現実を)直視(そこには理由があるという意味で「容認」)する。教育的な指導…

体罰ってなんだろうか?(1)体罰は教師の行う「イジメ」である。個人とコミュニティの閾値との関係が重要だ。

体罰は教師の行う「イジメ」である。 体罰は『コミュニティにおける「価値」に対しての「裏切り者への制裁」』である。 まさに「イジメ ストライク」である。 前置き【ディベートの為の共通理解】ヒトは多重的、多層的にコミュニティに属する。 子どもの場合…

父母のための栄養学(6)鮭の煮浸し

「鮭の煮浸し」は新潟の郷土料理だそうだ。1)鮭を焼きながら、味醂と酒と醤油で煮汁を作る。 2)皮が焦げないくらいまで焼けた所で、煮汁に入れる。 皮が漕げると余るよろしくない。身は少々火がとおっていなくても良い。 3)鮭を入れて、ユックリと加熱…

父母のための栄養学(5)タンパク質と脂肪とミネラル、食物繊維を「豚鍋」から摂る。

料理を作るときはいつもきにしてることは、「タンパク質と脂肪」をいかに摂るかである。 幾つかの料理を組み合わせて私達は体の欲求を満足させる。夕食に、一日置きに「鍋」と「魚の煮付け」を作り夕食に出すパターンになってきている。朝は鮭などを焼くが、…

父母のための栄養学(4)残った味噌汁の行方、人生はミネストローネ

僕はミネストローネが大好き。先日作って土鍋に入れて持っていった。ひよこ豆、人参、ナス、玉ねぎ、キャベツ、きのこ、ベーコン、鶏肉、にんにく、トマトの水煮400*2、コンソメスープである。ニンニクは大きめに割って、オリーブオイルでゆっくりと煮る。 …

父母のための栄養学(3)禍福は糾える縄のごとし

母は、2014年12月24日に腰を痛めて、立って歩けなくなった。 台所仕事が出来なくなったので妻と僕が毎日食事を作って持っていくようになった。 腰を痛める「原因を作ったと母が思っている人」が家に遊びに来ると「人を助けて我落ちる」と言い、その人を責め…

父母のための栄養学(2)朝食の組み立て 具だくさん味噌汁を手軽に

基本的に、ベースのアイテムはうちの家族と同じである。朝食は大事なので、特に気を使う。「味噌汁」を最重要として作ることになる。 母は、固形物だけでは喉を通らないので、味噌汁の具を多くすることにした。 味噌汁は大きめの雪平で作り、取り分けて持っ…

IE7でのウインドウ名の制限

今のシステムではターゲットのブラウザにIE7が入っている。知らなかったのだが、IE7では「window.open」の2番めのパラメータ(Window名)に制限があるみたいである。 今のところ「-」と「.」が入るとエラーで落ちるのである。知るために2時間位かかった。win…

ブラウザのwindow間で情報(値)をやりとりする方法、特に「親->子」方向について。

ここ数日苦労したので記録することにした。 テストサイトはこちらからどうぞ。 【 発端編 】業務用のwebアプリにおいては認証が非常に重要になる。 IDとパスワードをどう扱うかである。今取り掛かっているシステムで直面している問題だった。 システムに入る…

web忘備録

このページはいろいろな人のページをリンクすることにしました。はい、しげのですが?さん、以前コメントを頂いたのである。頑張っていられる方のブログ読むと勇気つけられる。

ソーシャルスキル批判(5)今の段階のまとめ

僕はADHDだった、そして「一般的に言うソーシャルスキル」を全くと言っていいほど持たなかった。大学時代は3年浪人したということもあり、同級生たちと適切な関係になかった。最初に就職した出版社では「場の空気を読めない」為に怒られ、半年で首になった…

ソーシャルスキル批判(4)デートレイプについて考える授業

中学二年生になると、デートレイプの授業が有る。 要約すると内容は。 1)男の人に迫られた時、はっきりと「嫌だ」と言いなさい。 2)女にひとに「嫌だ」と言われたら、やめなさい。誠にそのとおりである。ソーシャルスキルと言うのは、自分の意志をはっき…

ソーシャルスキル批判(3)子供達は厳しい現実を生きる、教師などには想像もできない。

僕は、中学の自炊遠足で、ボンカレーを作った。嫌な思い出である。 ボンカレーのどこが嫌かわからないと思うが、クラスで男女混合の班に分かれみんなで自炊した。 僕の班は。クラスで「汚い子」と考えられていた女の子(Iさん)が一緒だった。 男の子3人と…

ソーシャルスキル批判(2)マイノリティを尊重できる社会

僕は、中学2年の時に勇気のなさから、一人の友人を失った。僕もイジメの側に立っていた。 彼(T君)は「男女(オトコオンナ)」とか、「おかま」とか呼ばれていた。 クラスの乱暴者(後日僕をイジメる事になる二人組)がそう呼んで、小突いたり嫌がらせをし…

タクワン日記

整理していたら、7年前の写真が出てきた。 娘と、母が一緒にタクワンをつけている写真である。 平成20年である。なんとも嬉しく懐かしい。 ようやく、タクワンに水が上がってきた。 こちらの桶はOKである。 もう少し経つとタクワンの芯まで味がしみて美味し…

父母のための栄養学(1)

ヒトと他の動物の違いを論じるとで「料理」が挙げられる。食卓を囲み一緒に食事をするのは「ヒト」だけだと論じられる。ほとんどの生き物は遺伝のレベルで「何を食べるのか」ということが組み込まれている。 ヒトは「料理」と言うプロセスを持ったことで環境…

ソーシャルスキル批判(1)小手先の技術では価値の衝突を解消出来ない

社会力、ソーシャルスキル、ライフスキルと呼ばれる物がある。これらの言葉が指し示す物は、教育の現場のみならず人間関係一般において必要な力だと言われる 定義は大まかに言ってこうである 1)相手がどのような人かを理解して 2)自分の思いを、相手が理…

「保健室登校で育つ子どもたち」一読

2005年、農文協の本である。かなり泣けた。困難な状況に陥っている子どもが、変わろうとする姿には涙が出てくる。 同時に、その子のコミュニティの困難の表出でも有る。養護教諭、教師達が子どもの困難を自分の問題として受け止めることで互いに成長して行く…

糖尿病の新薬で副作用

さもありなんの出来事である。育薬(イレッサの事例)というのは製薬会社と医者、お役所が一緒になって患者をモルモットにして薬を売るための準備段階である。しかし、糖尿病と言う「幻の病」を維持するためにこれってすごいなあ。生活習慣病は習慣の内側か…

一本目のタクワンを出した。

水が上がったので、タクワンを出した。 一本目である。ナマの大根の風味があり、甘い感じがする。旨い。533464

藤村好美先生の著作を検索した。

藤村好美先生の論文のpdf大変感動した。なんか勇気が出てきたぞ!嬉しいお年玉である、多分間違えていない、このまま進もう! 先生の本をもっと読みたいと思い「新潟県の図書館縦断検索」で探した。明日借りに行こう。今日図書館で借りる申し込みをした。す…

体験と歴史の衝突【 田中克彦先生の『従軍慰安婦と靖国神社』を読んだ(3)。】

田中克彦先生の著作に対して、「従軍慰安婦」の歴史的智識が無いとかいう輩がいるが、それなりに筋は通っている。 日本の国内でしか通用しない「筋」ではあるが........大事なことは田中先生の語っていることはあくまで「個人的な体験」であることなのだ。 …

「ことばと国家」再読「社会変革の言語学」【 田中克彦先生の『従軍慰安婦と靖国神社』を読んだ(2)。】

先日、田中克彦先生の『従軍慰安婦と靖国神社』を読んだ。 ネットにはバカが多く、先生の著作を読むこともなく愚弄する輩がいる。思い立って『ことばと国家』を読み直してみた。 最初に買ったのは多分大学からの帰り道の古本屋だったろうかなあ。 すでに、最…

たくわんのその後

2014/12/22に漬けた、タクワンの桶に水が上がってきた。 水が上がってくるまでが結構心配なのである。リンゴ入りの小さい方はまだ上がらない。おおよそ数日で食べられると思う。今年はどんな味だろうか? 12/28はこのくらいで、湿っている程度である。 532554

今年の最初の一日。年頭将棋大会『マユ杯』争奪戦

年越し後、全員でポーカー 麻菜一人勝ち 将棋『マユ杯』トーナメント 麻菜 柾仁 真也 麻菜 ◎ ☓ 柾仁 ☓ ◎ 真也 ◎ ☓ 2;00 柾仁 ◎ - ☓ 真也 10;10 柾仁 ☓ - ◎麻菜 10;45 麻菜 ☓ - ◎真也 みんな仲良くドローだった。うちでは将棋が国技(?)である。 10時から、お…

浜矩子先生サイコー、「アホノミクス」だよな〜!

浜先生を僕は大好き。年初にさまよっていたら、浜矩子先生の動画を発見した。 すばらしいなあ。 あらゆる学問は「人間のためである」事を感じる。 元はこのページ。 『劇団ヤルキメデス超外伝』の裏の『伝外超スデメキルヤ団劇』の裏ブログさん面白かった。 …