2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1444 )夜:豚と冬瓜の八宝菜風、マグロカマ焼き(100円)、「老化=メタモルフォーゼ説」はじめました。

【 2019/7/31の食事 】 豚しゃぶしゃぶ肉を湯がいて八宝菜風に仕立てた。 冬瓜が入っていて美味しい。 冬瓜はこの季節のものだ。 一回湯通しした肉を炒めるのは美味しい。柔らかい味になる。 youtu.be マグロカマ焼きである。 100円には驚く。 十分美味しい…

炭水化物(砂糖)は毒だ毒だと脅かしても決して良いことはない。「知識の啓蒙」は欲望には勝てはしない。砂糖は毒ではないのだ。あまりに魅力的すぎるのだ。そして「糖質制限ビジネス」は嫌いだ。

2016年当時は僕も砂糖悪玉説に一生懸命だった。 食べ物を「角砂糖の個数」で測ってみたり、いかに炭水化物が血糖値を上げるかばかり熱心に調べていた。しかし、徐々に「おかしいな」と感じ始めた。 同じものをあ食べて、妻の血糖値はほぼ変動なし(200mg/dl…

幸運な病のレシピ( 1443 )朝:イカ焼き機で「豚まんプレス」

【 2019/7/31の食事 】 朝食を食べた後でイカ焼き機で肉まん(豚まん)を焼いた。 昨日、スーパーで思いついていても立ってもいられなくなった。 美味しかったが、もう少しプレスは弱くても良かった。 次はホットサンドプレスで焼いてみよう。youtu.be これ…

幸運な病のレシピ( 1442 )朝:レバー唐揚げ、鯛の兜揚げ、鯛塩焼き、イワシ、血糖値の上がらないイカ焼きそば、味噌汁

【 2019/7/31の食事 】 朝からイカ焼きそばである(笑) いつもイカ焼きだと飽きるから焼きそばにした。 なかなか美味しい。 中華の生麺を買ってきてゆでてから作ると美味しさ倍増である。 大事なことはちょっと固めに茹でて焼きを入れることだ。 冷えたら玉…

幸運な病のレシピ( 1441 )朝:「後片付けを科学する」なぜ自分でしなければならないのか?厨房仕事をディールの材料にしてはならない。家族は自分に何もなくなった時に無限に助けてくれるものだから。

【 2019/7/31の食事 】 朝4時に後片付を始めた。 僕は真夜中の男だから、こうなるのだ。 仕事が一段落したので、実家の掃除をして、厨房を片付けた。 手順にしたがって淡々と行う。 上手く進むと嬉しい。この会館は何者にも代えがたい。 誰かに片付けをやる…

幸運な病のレシピ( 1440 )夜 :鯛の刺身、豆苗と鶏むねのスープ、宗教(家庭=欲望をいれる小さな檻)なき「能力主義=自由市場経済」が格差社会を生んだ話あります。

【 2019/7/30の食事 】 今日は朝頑張ったので豆苗スープだけで済ませた 白菜が高いし、あまりいいものがないので今日はお休み。 少し考えないといけない。 youtu.be 父の食事 目玉焼きはセッセと食べるようなので少し変更した。 酒は飲まなくても良いような…

オレンジと太陽の予告編には驚いた。

今度借りよう。 2010年の話なのだ。 驚いた。www.youtube.com 忙しいときほど動画三昧なのだ。

幸運な病のレシピ( 1439 )朝 :鶏唐揚、ウインナ・ゴボウ揚げ・アスパラ素揚げ、イワシ、サンマみりん干し、味噌汁、父の食事から生命を考える・皮膚の代謝の話あります。

【 2019/730の食事 】 揚げ物は弁当に最適だ。そして素材から十分な量の食事を作ることで「生命」を一日の食事に取り込むことが出来る。 ゴボウ揚げは先日のしつけに使った残り。 もう一回揚げてあるのにまた揚げてみた。美味しくなっていたら嬉しい(笑)。…

幸運な病のレシピ( 1438 )夜 :蒸し鳥のニンニクマヨネーズ、なめこの煮付け、魚(三種)、汁(仕立て直し)

【 2019/7/28の食事 】 蒸し鶏 暑いときはさっぱりしていて嬉しい。 ニンニクマヨネーズはピリッとする。 youtu.be 魚 サンマのみりん付け、イワシ、鮭 なめこ(妻の大好物) 買ってあるのを見つけたらすぐにこれを作る。 汁(仕立直し) ネギを散らして仕立…

幸運な病のレシピ( 1437 )昼 :ココナッツミルク・トマト・鳥カレー、イカ焼き

【 2019/7/28の食事 】 鳥のもも肉でココナッツミルクのカレーを作ることにした。 ただ、以前のようにカレー粉を多くすると皆僕が食べなければならなくなるので、一匙にした。 ココナッツミルクはほぼ半分。 トマト缶は一つ、豆は1/3ぐらいかなあ。 香味野菜…

「SGLT2阻害薬を使用するときの注意点」だとさ。医師の指示に従うのではなく、自分自身として病と向き合わなければならない。

まさか「I型糖尿病」の患者に「SGLT2阻害薬」が処方されているとは思いもよらなかった。 japan-iddm.net しかし、考えてみれば以前、お話をした1型糖尿病(30歳過ぎての発症+インスリンポンプ利用)の方は肥満していた。 血糖値も下がらなくて悩んでいた。 …

幸運な病のレシピ( 1436 )夜 :スペアリブ、とん玉、汁

【 2019/7/27の食事 】 スペアリブを魚焼きグリルで焼いた。 数日前に漬け込んでおいた。 醤油と赤ワインとオイスターソースである。 焼き上げるときにも醤油でテリを入れた。 youtu.be 豚のばら肉の薄切りが悪くなりそうだったので、とん玉にした お好みソ…

「オリンダのリストランテ」には驚いた。話は変わるが、「リストランテの夜」のティンパノ食べてみたい。

「オリンダのリストランテ」はものすごくいい映画であった。 地味であるけど、忘れられない味がある。 人生という長い旅を考える。 レストランを主題にした映画には目がなくて、時折気になったら借りているのだが、楽しい映画が多い。 何という映画であった…

幸運な病のレシピ( 1435 )夜 :「後片付けを科学する」後片付けは面倒だ。これが嫌だから、私達は商品化された食事を食べて「生活習慣病やそれに引き続く災厄」を招いている。

【 2019/7/26の食事 】 料理をポコンと作るのはそんなに難しいものではない。 家庭科の授業でマニュアル化できるレベルだからだ。 所が、毎日続けるとなるも厄介なことが起こる。 自分にピッタリの料理を作ろうとすると途方に暮れる。 マニュアルやレシピ本…

幸運な病のレシピ( 1434 )夜 :煮しめ、イワシ、ボンゴレ、鳥カツとじ

【 2019/7/26の食事 】 煮しめ この季節の煮しめは難しい。 大根は繊維が細かくて美味しくない。 人参と厚揚げで作った。 youtu.be ボンゴレ にんにくをたっぷり食べる料理fだと思っている。 貝の出汁でワインと蒸し上げて他調理する。 鳥カツ閉じ トリカツ…

この映画、借りましょう。忙しいので動画三昧である。教育は政治的である。行政は政治的なルールに従う。

www.youtube.com 駄目だ、ぐしょ泣きだ。 masaya50.hatenadiary.jp 50年前。学校は本当は重要なものだった。 社会を発展させるためには、一人一人が意識を持って社会に向き合うべきであったからだ。 封建社会(固定的な身分制度)への反省から近代教育は生ま…

幸運な病のレシピ( 1433 )朝 :メンチカツ、カツレット、父の朝食

【 2019/7/26の食事 】 メンチカツ パテから叩いて作った。少しカレー味である(笑)。 メンチカツは楽しい。 キャベツをパテから一緒に叩いて丁寧に作る。 繊維が野菜を絡めこんで美味しく出来る。 今日はカレー粉を少し入れた。パン粉は多めにしてみた。い…

幸運な病のレシピ( 1432 )夜 :汁のみ、簡単な夕食

【 2019/7/26の食事 】 夕食は簡単に済んだ。 刺身を切って、汁を作った。 youtu.be 父の夕食 ここしばらく(2週間くらい)食べなくなってきた(多く残すし酒も少なくなってきた)。 毎年夏は食欲は落ちる。自然なことかもしれない。 それでも心配だ。 今日…

幸運な病のレシピ( 1431 )朝 :牛カルビアスパラ炒め、粗挽きひき肉のインゲン・人参・エリンギ炒め、カレイ焼きびたし、サンマみりん干し、味噌汁

【 2019/7/26の食事 】 昨晩遅く牛カルビを買ってきた。 アスパラと舞茸を合わせた。 オイスターソースに赤ワインで醤油味にした。 何で牛肉はオイスターソースと舞茸がうまいと思うのはなぜだろうか? youtu.be インゲンは規格外の品物を安く売っていた。 …

幸運な病のレシピ( 1430 )夜 :血糖値の上がらないお好み焼き、汁

【 2019/7/25の食事 】 バラ肉があったので、お好み焼きにした。 キャベツを食べるのである。 粉は美味しさを受け止めてくれる。 炭水化物では有るが嗜好品ではない。 youtu.be 山盛りのキャベツこんだけのキャベツの水を食べる。 イカを入れて塩と小麦粉に…

幸運な病のレシピ( 1429 )朝 :鳥カツ、塩サバフライ、モヤシ炒め、ホッケ醤油漬け干し、ウインナー、味噌汁、「後片付けを科学する」まな板立てはたくさんあるに越したことはない。

【 2019/7/25の食事 】 今日は妻の弁当がいる日なので鳥カツ youtu.be 豚が悪くなりそうだったので塩とワインで味付けて、モヤシ炒め ウインナを魚と網焼きするのは好きだなあ。 僕は酒を飲むと一日100g増える。飲まないと300g減る。 masaya50.hatenadiary.j…

幸運な病のレシピ( 1428 )夜 :餃子、タラ焼き浸し、汁(仕立直し牛肉追加)

【 2019/7/24の食事 】 昼に包んだ餃子を焼いた。 なかなかうなく焼けるようになってきた。 考えてみれば、20代の頃から餃子は作っているが、やっと心が分かるような気がする(笑)。 餃子といえばビールなのだが、飲みたいと思わないのが不思議である。 you…

幸運な病のレシピ( 1427 )昼 :イワシフライ、骨せんべい、レバ唐揚げ、餃子

【 2019/7/24の食事 】 昨日安売りのイワシとレバーを買ったのでフライにした。 手で開いて、骨は骨せんべいにした。 youtu.be 餃子は餡が余ったので肉団子にして甘酢で味を入れた。 父の朝食用に昨日の唐揚げを同じようにした。 まあ、美味しい。 昼食、当…

「雇用」があるということが良いことではない。満足な生活が出来るような賃金と時間的(人生的)余裕のある雇用があるかが問題なのだ。こういう社会はテロで滅びる。命を燃やして絶望を表現する人たち。

「雇用」があるということが良いことではない。 満足な生活が出来るような賃金と時間的(人生的)余裕のある雇用があるかが問題なのだ。 失業率が「社会の公平さを評価する意味」を持っていたのはもう昔の話である。 わかっているだろうか?いくら働いても結…

幸運な病のレシピ( 1426 )夜 :汁(冬瓜)

【 2019/7/23の食事 】 冬瓜がうまい季節である。 冬瓜は味を吸って、独特の旨さを出す。 味噌汁にしても炒め物にしても僕は大好き。 安めに売られていたので買った。 夏は毎日のように食べる。 youtu.be 朝からの残りが有るのでほぼ何も作らないですんだ。 …

幸運な病のレシピ( 1425 )昼 :青梗菜豚バラ炒め(塩白ワイン)、イカ焼き

【 2019/7/23の食事 】 すべての人の大原則:満腹になるまでやめられない。 無論、心が満腹を決めるので拒食症もこの定義に入る。 というか、他人の指示では食事はコントロール出来ないのだ。 その時に「手に入る範囲=食物連鎖の中」で食べれるだけ食べるの…

幸運な病のレシピ( 1424 )朝 :青椒肉絲風、鶏唐揚、鮭、ブリ味噌漬

【 2019/7/23の食事 】 鶏のから揚げは定番だ。 手早く、手順に従って作る。 3つの料理を一気に進めるのは難しい。 後片付けはもっと難しい。 youtu.be 青椒肉絲は好きなメニューだ スーパーに行くと山程、ソースのレトルトが売っている。 確かに自分で作っ…

幸運な病のレシピ( 1423 )夜 :豚ハツとアスパラ炒め、ホッケみりん干し、塩サバ、ナスのトロトロ

【 2019/7/22の食事 】 ナスのトロトロを作った。 和風だしとシンプルな醤油が美味しい。 youtu.be ハツ(心臓)は脂肪が少ないのでアスパラと合う。 細いアスパラは皮を剥かないで食べられるから好きだ。 無論ぶっといのも好きではあるが、皮を向くのが辛い…

幸運な病のレシピ( 1422 )朝 :鶏のから揚げ、イカ焼き、鮭、ブリ味噌漬、イカ、トマト、味噌汁(モロヘイヤ)

【 2019/7/22の食事 】 そそくさと、朝食を作った。 うまそうだろ。 youtu.be 僕の朝食 唐揚げと味噌汁をお変わりした。 満腹である。 炭水化物はイカ焼きと唐揚げである。 そこそこに血糖値はは上がるが怖くない。 炭水化物は毒ではない。 そして、誰もが抗…

絶望を表現する人たち(5) 民主主義というのはより良い理想的な未来をみんなで作るための「選択」だと思っていると大間違いだ。

チマチマと後片付けをして仮眠して起きた。 選挙結果のニュースを見て、またかと思う。 民主主義というのはより良い理想的な未来をみんなで作るための「選択」だと思っていると大間違いだ。 「お前が選んだんことだろ」と多くの人間に「踏みにじられている事…