2014-01-01から1年間の記事一覧

田中克彦先生の『従軍慰安婦と靖国神社』を読んだ。

僕は田中克彦先生の大ファンである。最初に読んだのは大学の頃で、「ことばと国家」だった。 その後、「言語からみた民族と国家」「チョムスキー」「スターリン言語学精読」「言語学とはなにか」「言葉の差別」「法廷にたつ言語」他(後は本棚に見当たらない…

ISISの問題、価値の共有の問題、国家の役割の問題、社会の格差の問題、そして宗教。

多くの文明は崩壊する。ローマも、秦も、エジプトも、今は失われた多くの文明の痕跡がある。 いろいろな論者はその原因を語る。 僕は、文明(コミュニティ)と言うのは共通の価値を持つ人間の集団が協力して築くものと思っている。 共通の価値の根源は「平等…

トリクルダウンとか、法人税値下げで給料は上がるだろうか?消費税は実質的な賃下げ。

そもそも、経営者が自分の会社の自由になる金が増えたら労働者の賃金を上げるだろうか? トリクルダウンという考え方も同じ間違いに陥っている。下請けも企業なのだから、売上が上がっても労働者に分配することはわずかでしか無い。 ましてや、先の見えない…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(9)労働組合の時代の「イジメ」

おおよそ16年前、僕は新潟金属という鉄工所の組合の委員長になって、親会社(大平洋金属)と交渉した。【注0】結局、0円だった退職金が割増されて1億3千万円となり、労働争議は終わった。 この出来事は、僕に様々な教訓を与えてくれた。 いつかまとめな…

英語を語源から覚えたいと思っていた。若いころ予備校で素晴らしい先生に出会ったこと。

英語の学習に最高の素晴らしいサイトGogengo!が有った。びっくりである、僕が作れたらいいなと思ったとおりのものがあった。 しかし、入力はどうやっているのかなあ。 大変だろうなあ。娘に教えてあげよう。perlという言語が僕の使っている言語なのだが、こ…

今年の最後のyoutube.

今年も、youtubeは楽しませてくれた。映像はすごいドラマを見せてくれる。ちょっと泣いた。ケンタが食べたくなったなあ。 ちなみにこの映像の登場しているヒトから了解ってとってあるのかなあ。 しかし、感動的である。 People Are Awesome と言うシリーズは…

CMから認知症を考える。

10年位前前のことである。 親父の実家のガレージを改装して僕は事務所を作り、仕事をしていた。奥にはおばあちゃんがいて、夜中事務所に出てくるのである。 昔の話をして、僕が仕事をしている間後ろに座っていた。 そのうち、家に帰ると言ってきかなかった…

apple嫌いのジョブズ好き。ADHDのジョブズ像。

ジョブズに関して色々と探していたら、面白いページを見付けた。 特に彼の小さいころの話が知りたかった。 彼が、多動児(ADHD)であったのではないかという指摘は面白い。 に関してはこことここに書いておりますいやあ、しかし、そう考えると「ジョブズ像」…

カリフォルニア・ドールズ 輸入DVD を買った

カリフォルニア・ドールズと言う映画が大好き。 アルドリッチさんは僕が一番好きな監督。以前この映画については少し書いていた。北国の帝王、ロンゲストヤード(バートレイノルズ版)なども、いつ見ても涙が止まらない。 自分自身の価値を信じて生きる人々…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(8)

良いサイトを見つけた、教師不祥事列伝という、ページである。 大変良いページだと思う。 新潟合同法律事務所さんのページでも書かれているのを見つけた。 齋藤裕先生とは一度お会いしたことがあるのだけど、とても信頼できる方だと印象を持った。 オンブズ…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(7)

どうしたら、子どもは親に話してくれるのだろうか? 僕が校長にいじめ殺された(象徴的な意味ですよ)三役会でも問題としてあげた項目であるのだ。 学校アンケートの中に父母からの声として「学校のことを話してくれない」という声が載っていたのである。親…

僕がappleを嫌いな理由

そもそも、コンピュータの世界に入り込んだのはmacとの出会いからである。 1986-7年の頃だろうか、多分 Machintosh II をキャノンのゼロワンショップから買った(無論会社がですよ)。 以来、ずーっとappleのマシンでの開発をしている。 正直、ジョブズは好…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(5)

自殺の兆候はみられなかったと、子どもが自殺した時によく言われる。自殺の兆候って何だろうか? まさか、子どもが「自殺したい」とお便り手帳に書いてくるとでも思っているのだろうか? リストカットのような自傷行為がそれに当たるとでも考えているのだろ…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(4)

書けば少しは考えがまとまるかと思ったが、ますます腹が立って来た。問題の本質は、教育を他人任せにしている私達市民である。しかし、頑強な公務員軍団は無誤謬(間違えがない)であるという確信を持っている。 そして、これは当たり前である、間違えている…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(3)

僕の子どもが通っている中学から回覧が来た。子どもの自殺に関してのアナウンスである。 12/10なので「阿賀野高校生徒の自殺」の調査報告が出る前である。何事かなあと思いながら読んでみたらびっくりである。 家庭で自殺が悪いことだと話をしろというのだ。…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(2)

2年前、僕は真剣に自殺を考えた。 ビジネス上のトラブルからかなりの額の借金が生じたのである。 自殺でも経営者保険で2千万円が入ってくるのである。 その時、僕の周りにいた誰も気が付かなかったと思う。その後、会社を経営する友人と話をすると、皆同じ…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(1)

今年は、色々なことが有った。何度かこのブログでも書いているが、僕はイジメを受けて学校に行けなくなった経験を持っている。 いまも、子供達の状況は同じであると感じることがあった。そして、今年、PTAの副委員長となった。 そして、PTAと言う仕組みがい…

阿賀野高校生徒の自殺を考える。(6)

休み時間、教室でぽつんと座っている子がいる。どこのクラスでも、誰とも話さないでポツンと座っているのだ。 僕は授業参観に行くと休み時間こっそりとクラスを覗く。皆が楽しそうに話をしている時、一人でぽつんと座っているのである。どのクラスでも、そう…

タクワン漬けた

知り合いの米屋さんから「米糠」3升買ってきた。120円位であろうか。 地元で頑張っている米屋さんである。大根も丁度いい感じの干し加減である。おおよそ、1本500gであった。 20本(1本50円で小ぶり)有るので10kgなので、塩と砂糖は各400g程度である。 だい…

沢庵、タクアン、タクワン、の塩加減

25kgの大根に対して塩と砂糖をそれぞれ1kgである。小糠はどのくらいかねえ。 昆布と鷹の爪を入れる。 柿の皮を入れるところもあるそうである。今年は2つに分けて、片方にリンゴ(水キムチに入れたりすることを思い出した)入れてみようかな。 今年は雪が早く…

風邪引いてしまった。「イップ・マン 序章」「イップ・マン葉問」を見たのである。

ふしぶしが痛く、これは風邪のようだなあ。布団で寝ると肩が痛く、ソファーで寝ると腰がいたい。 参った。 イップ・マンの1と2をdビデオで放送していたのでみてしまった。面白かった。1は日中戦争中の日本を悪役にしているのである。 ネットの書き込みを見…

I Can See Clearly Now 何も言えない!

この曲はハーダー・ゼイ・カムと言う映画の中で歌われるのだが、僕は大好き。今だにこの映画を超える映画には出会っていない。 この映画は長らくDVDになっていなかったのだが、確か最近発売されたなあ。 僕はVHSで持っているのだが、長く見ていなかった。 ク…

リアル14買ってきた。

24時間やている本屋が有るのだが、そこが新発田で一番早く新刊を買えるところである。 コンビニより早いのである。そこに行ってきた。 前回、グショ泣きだったので、今回は少し落ち着いた感じがする。先日、黒子のバスケをdビデオで一気に見たのだが、面白…

ジョブズって56歳で死んだんだなあ。iPhoneを止めた理由。

ジョブズのスタンフォードでのスピーチは大好きなんだけど、いまのappleは嫌いだなあ。利益こそが企業の価値であるという考え方は間違えている。社長になって大儲けしたいというのは、アタリマエのことである。 お金があれば、色々なことが出来る。 政治を買…

第30120801号の詐欺(笑)

仕事柄、ネットの相談はよく聞かれる。 請求に対しては、見に覚えのないことは応えるなと言っているのだが、自分のところに来たことはないと思っていたのだけど。来たので貼っておくことにした。 弊社は、インターネット運営会社、ソーシャルネットワーキン…

そろそろ冬である。「リレンザ売りたい人々」が活動を始めたのだろうか。

まあ、商売だからなあ。リレンザ売って給料もらって生活しているのだからしょうがあるまいと思う。今年の年末インフルエンザのシーズンはじめてのレスである。インフルエンザの季節なんだねえ。 頑張って生きていただきたい。 子供達には、自分の信念を曲げ…

安藤美姫さんバッシングと「ガープの世界」と千葉すずさんと「堕落論」

社会は、常に制度(既得権益)を守ろうとする。結婚という制度を守ろうとするのは、「間違い」とか「正しい」という議論を超えている。制度を守ろうとする人々にはそれ以外の道が見えることはない。 宗教のようなもので否定も肯定も意味が無い。今までの人生…

菅原文太さんが亡くなった

なんとも寂しいなあ。妖怪大戦争(2005年)に出ていらっしゃたのがとても嬉しかった。 少年が大人になる瞬間がすばらしい。大好きな映画である。大将軍の水木しげるさんが素晴らしい。 「戦争はイカンです。腹がへるだけです。」本当だよね。 ガダルカナルで…

Do Not Go Gentle Into That Good Night ディラン・トマスさんの詩

インターステラーという映画(余り興味はない、僕はアン・ハサウエイが好きなのである。)の予告編を見ていたら、ディラン・トマスさんの詩を引用していた。 調べてみるとこのことを紹介しているページが有った。こちらは翻訳である。以前ノーマ・レイと言う…

包丁置き場がやっと落ち着いた

長年、包丁をどうしまうかが課題だったけど、良い包丁置きが見つかった。5月に一つ買って、良かったので2つ目も買った。『貝印 エクレール2 包丁スタンド(4本用)DR5000』である。結婚した時に買った中華包丁、刺身包丁、出刃、鯵切り、愛用の牛刀、妻の…