2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての海釣り

4/29は学校のお休みの日であった。 一日、マサヒトくんに付き合って、網代浜に行くことにした。酒のんで目が覚めたのが前日の22時である。 そのまま仕事に入り、4:00になった。 マサヒトを起こして彼の友人をピックアップして釣具店で生き餌を買う。 浜に到…

冷泉彰彦さんのコラムって面白い

この2つの記事を探していた。陸の孤島「ペン・ステート」を揺るがした「少年への性的虐待疑惑」「ペン・ステート・フットボール部」に厳罰の下った理由 冷泉彰彦さんの記事って面白いから好きだ。まだ著作は買ったことがない。 同じコラムの連載に池田信夫な…

お蔵入りしたCM 日清カップヌードル「NO BORDER」。

この宣伝凄いなあ。 ちょっとびっくりである。 448644

ロビン・ウィリアムズさん大好き

どうも、僕はロビン・ウィリアムズさんが大好きのようだ。色々とウロウロしていたら、彼が娘に「ゼルダ」と言う名前をつけていることを知った。 ガープの世界 グッドモーニング・ベトナム ジマンジュ なんかいいよなあ。今度、ジュマンジュを見てみよう。 ラ…

昨日の花見 2014/4/13のカルチャーセンター

今年は最高の花見日和だった。今年84歳になった父母である。 元気であることが一番嬉しい。 僕には、そんな老後を見つけられるのだろうか。 小さい瓶に日本酒を入れて持って行くと丁度いい。 マユくんと妻と息子が歩く桜のトンネルである。 とても気持ちが和…

「いきれる」児童の制御方法としての指導代行者としてのいじめっ子

私は「いきれる」子でした。多動児(ADHD)と現在では分類される子どもでした。(恐らく) 多動児(ADHD)と学級崩壊の関連性に関してはもっと考えねばならない問題です。 高校の頃、隣のクラスで特定の先生の授業の時にバスケットボールを黒板に投げつける…

NHK受信料支払い拒否の歴史(1) 始まりは「NHK受信料支払い拒否の理論 」から

NHKの受信料の支払い拒否を続けてもう何年になるだろうか。 浪人時代から始まり、もう40年を越える。余りに多くのことが起こったので忘れないためにこの記事を書いた。 【始まり】 本多勝一という男(朝日新聞の記者)が当時ブイブイいわせていて、僕もその…

NHK受信料支払い拒否の歴史(2) どんな手を使っても受信料を剥ぎ取るNHK

1993年の頃僕は新潟に帰ってきた。 仕事はなく、一旦は印刷会社に務めるが、半年くらいで辞めた。 その後、何度もハローワークに行き、新潟の企業のシステム部門に内定するが、色々と考えてそれもやめる。父親が50年経理部長を務めた大平洋金属の子会社の新…

ネカマ裁判

何時頃だったろうか? 確か2000年位のことだと思うが国はITをネタにしたバラマキの一貫で住民向けの講習会が実施されていた。新発田市でも、IT講習会が行われた。 確か3回連続でパソコンの使い方からネットに接続する方法から講習を行ったのである。 まさに…