2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩はおやじと夕食、買った本達

0時半におきたので、会社行こうかと思いメシが炊けていなかったので、風呂入って、少しキッチンの机で本読み出した。 ########################## 昨夜は17時くらいにおでんを土鍋で作って持って行って食事をした。 毎週土曜日におやじの家で食べるのはい…

出勤はAM5時

朝9時くらいに来る様に家を出ると50分から1時間近くかかる。 7時前に着く様に出ると30分から40分である。 その20分が有効に使えるかと言うとどうかなあ。 4時くらいには帰るのだ。 新発田事務所でも仕事が有るから丁度いい。 明け方の道路は色々と考える事…

タブーの問題

昔、筒井康隆さんは『タブーの多い社会は未開である』と言う事を書いていた。 当時、筒井康隆信者だった僕はなるほどなあと思った物だ。今では構造主義者である僕は、「人間はタブーを作り出す機械だ」と考えている。ステーィブンピンガーさんが書いている一…

僕は、あの頃の僕を助けたかったんだ

大学で教職課程をとった事に、疑問を持った事はなかった。子供のいじめに関して異常な関心が有る事も余り気にしてはいなかった(当たり前の事だと思っていた)。先日、教育現場の方と話しをして、彼がいじめを受けている子と僕の交流を「共感するから信頼さ…

子供はいつか大人になって、犯罪者となるか被害者となるかの道に入る。

先日、教育の現場で戦っている人と1時間くらいお話をする機会があった。僕は以前から、「いじめ」は性犯罪の一種と考えている。 ここで言う性犯罪とは、『「性欲が、互いに被害感情を持たない行為で解消出来ない場合」に発生する何らかの関係』と定義したい…

車麩とニシンの煮物

この季節は、車麩とニシンの煮付けが大好きである。今日の晩ご飯は、魚とカツと煮付けであった。車麩は水に浸しておく。かなり固いので2時間くらいは浸した方が良い。充分ふやけたら、何度か水を変えてよく絞りおいておく。野菜は下茹でする。『大根、人参、…

チャルメラが好きなのである。

もう大嫌いな畑正憲がどんべえ物語という本の中で生物は小さい頃に食べ慣れた物を好むと言う事を書いている。昔読んでなるほどなあと思った。#####################僕はインスタントラーメンはチャルメラである。 それもスープを早めに入れて麺を煮込んだ感…

縄文時代の話

ちょっと縄文時代の事を思い出そうと「日本の歴史 01 縄文の生活史」講談社 を読み直して見た。 僕の中学高校の頃の歴史では 「縄文時代に、日本には縄文人が住んでいたが、弥生人が大陸から攻めて来て、縄文人を追い払い、日本には弥生人が住む事になった」…

子どもたちに教えたい事

昨年、高校の授業を受け持った。社会に出たら毎日が試験である事を子どもたちに教えたいと思った。 ############################僕は「新評論」と言う出版社に入った。 採用が決まったのは大学の卒業まであと、数ヶ月という1月の事である。昔から、出版の世…

人生とはそう言う物だ。 SO IT GOES.

昔から持っていた写真をスキャンした。 1250枚を1時間もかからなかった。 色々な事を思い出した。 大学を卒業してすぐに入った会社である。 新評論と言う会社である。半年で首になり、バイトで食いつなぐ。 マルコーと言う会社の子会社で『エムジー MG』と言…

本の事、DVDの事

本:性の衝動:コリンウイルソン著コリンウイルソンさんは面白い。 性をとても上手く扱っている。 色々と勉強になる。性欲と食欲は、全ての源である。個人は、どのように性欲の解消を行うか? 社会が容認する性欲の解消とは何か? なぜ、個人の問題であるべ…

今日の読書とDVDと言うか映画と言うか....

マナ38度で安定。 奥さんがマサヒトと年始に実家に行った。 僕は家で留守番。DVDはメンタリストの2シーズン1-5を断続的に見た。 Lie to meの劣化の激しさに比べて、面白いねえ。しかし、テレビのドラマは本当に脚本が難しい。 劣化する前に打ち切ることがで…