2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次は、不倫検査すれば良いのだ!

大阪の橋下は大嫌いだ。人の内面は、表現される事で自由を守られている。 黙って考えている事はソ連や中国でも許されている。そしてこう言う事は、だんだんとひどくなって行くのだ。誰もがまあ、しょうがないと考える様なレベルの事を行い、段々とハードルを…

シングルモルト大好き

数年前にシングルモルトウイスキーと言う分野(世界)があることを知った。『カリア』というシングルモルトを買った。 これがまた旨かったのだ。 皆は消毒薬の様だと言うが、そこがまた良いんだなあ。蒸留酒は糖質が少ないので僕の今の生活(糖質制限食)に…

西岸良平の故郷 僕にとってのlocalの物語

夕焼けの詩『三丁目の夕日』と言う物語が有る。連載開始当時、僕は東京で浪人生活を始めていた。 ビッッグコミックスでは「ゴルゴ13」オリジナルでは「アブサン」「三丁目の夕日」が連載されていた。 時々駅のゴミ箱から拾って読んでいたものだ。三丁目の…

人生のABC

恋のABC A=キス B=ペッティング C=セックス D=妊娠 最後=同じお墓に入る 何かの本で読んだことが有る。何だったけなあ。A~Dは高校生の話題である。 性に興味をもっている時にどこまで行ったかとか色々と話す(僕には経験は無いが)。 実際に重要なのは、『…

いじめ:《いじめを見ている君へ》田中泯さんのコメント

朝日新聞の記事で、まともだなあと思える記事は少ない。田中泯さんの意見はまともである。 子どもを大人の幼虫ではないと言っている。 子どもが大きくなって肉体的に子どもを作れる様になると、その状態を大人と呼ぶ。 ある日突然子どもではなくなるという点…

いじめ

先日、教員の人と話しをする機会があった。いじめの話になった。僕は、以下の様な事を話した。いじめは『性欲』の問題であって、現在の様な教育で解決は出来ない。現在の様な教育と言うのは「教室に性欲が存在しない」と言う考え方がドグマになっている教育…

What You Don't Know Won't Hurt You

分からないことが有ってもへっちゃらさ。Larry Wall さんがprograming perl の中で語っている。僕は5-6年前にその当時の開発言語では先が無いと思い、webアプリの開発を考えてperlを選んだ。今考えれば無謀である。 僕の人生は無知と無謀が手をつないで歩い…

1900年がDVDになった! けどブルーレイ

1900年と言う映画は若い頃見てビックリした映画である。イタリアでの二次大戦期における地主たちがファシストを利用して人々をコントロールしていたお話である。 また、ファシストも地主を利用していたのであるが..... 戦場で、殺し殺されるのは常に市民であ…

新潟原発市民投票とキャッチセールス

今日は仕事の合間に少しだけ駅前で署名活動であった。雨の日のキャッチはあたりが悪い。100人以上当たったが、ほとんどは『コミュニケーション拒否派』であった。こう言う日は1分くらいで10人とか、平気で蹴られるのである 署名も少なかった(涙)。こう言…

『原発新潟県民投票』と『飛び込み営業』

最近、ちょっとしたことが有って、「飛び込み営業」てなんだろうなあと考える機会があった。ちょっとした事って「原発新潟県民投票」の街頭署名に参加しているんだ。今日は古町のお店飛び込んで来たのだ。 あんなに辛い飛び込み営業なのに、僕は大好きだと言…

OSX 10.7(Lion)でCPAN経由でperlのモジュールを入れる時のトラブル

OSX 10.7(Lion)でperlのモジュールを入れる時のトラブルmac-miniを買って、今開発で使っているのだが、結構なトラブルに合ってしまったのでここに記載しようと思う。cpan経由でperlのモジュールをインストールしようとした。DBI DBD::Pg の二つである。最初…

最近の気づき! 糖質制限食はスゲエなあ。

何とか糖尿病状態から脱しようと考えたのが2012/5/6だった。 おおよそ2ヶ月、本格的な糖質制限を始めたのは6月に入ってからだった様な気がする。江部先生の本を買ったのが2012/6/10だから大体それ以降である。昨晩の食事は「いかの天婦羅」「米ナスの肉挟み…

江部 康二先生の講演

江部先生が分かりやすく「糖質制限食」について講演しています。 これは良いねえ。今度DVD買わなくっちゃ。214342