2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、安吾さんのエッセイで......

「泥棒日記」と言う小説を取り上げていた事を知っていたのだが、作者も作品名も覚えていなかった。 ジャン・ジュネさんであった。彼が、実存主義に傾倒していた頃の話である。存在することを肯定し、権威とは何かということに向き合っていた頃のことである。…

幸運な病のレシピ( 91 ) チンジャオロース風、バラブロック、エリンギ豚ソテー、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら朝飯と考えると、時間をかけたくないが、一日の食事のメインを作ると思えばそうでもない。 チンジャオロース風に炒める。 ピーマンは結構好きだ。 豚バラ…

30年前の常識が、生活習慣病を蔓延させた。政治的に正しい栄養学の犯罪

職業柄、健康関係のメーリングをもらうことが多いのだが、あまりにひどい内容だったので、取り上げることにした。 厚生省(管理栄養士の国家試験)の人体に対しての認識が現れている。医学上の研究者も、役人の一種だから、困ったことになる。 この問題をい…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 12 )森羅万象に潜む神 ( 2 ) 意識は主役ではないことの傍証、「バーグマンさん・寂照さん」古今東西の恋に生き女性たち

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら この記事の#1はこちら マイクロバイオームが人の行動をコントロールしていると考えると辻褄が合う。 例えば、不倫を大騒ぎするマスコミや私達のメンテリティを「遅れている」と侮蔑したりするのは意味…

幸運な病のレシピ( 90 ) つぶ貝、タコ、汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら つぶ貝は結構好きなのだけど、生臭いと、家族には食べてもらえない。茹でた後で、オーブンで焼くとうまい。 この時期、スーパーで多く見かける。ごま油と…

幸運な病のレシピ( 89 ) 玉ねぎと青梗菜の炒め物、ハンバーグround2、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝から元気だねーとよく言われるが、大体2時位には仕事を始めているので普通の人のお昼ぐらいである。 まあ、作っったら寝ることも多い。豚肉を味付けて…

幸運な病のレシピ( 87 ) ハンバーグ、白子と豆腐、汁は失敗やっぱ手抜きは駄目じゃ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 明け方から仕事して、くたびれて、池の掃除をしたら顔中蚊に食われた。 今日の昼はオフにした。 とは言っても、昼寝して買い物行って帰ってきて飯作れば…

幸運な病のレシピ( 86 ) 料理は道具(1)包丁といだ。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昔、カスタムナイフを趣味にしようと思い、本を買った。 『自宅の包丁を研いで練習をすると、家の人に喜ばれる』と書かれていたので問で練習をした。 結…

何かと理由をつけては....

酒を飲む。妻がいないのをいいことに、ビールを飲んで、ウイスキーを飲む。 今日は仕事が一段落したという、しかし、一段落しない日はない。古今東西の酒好きは多くの美点を並べるが、酒を呑むのに「理由はいらない」という点では一致している。 人生は楽し…

「精神病、認知症、学習障害」自分に理解できない『存在」を排除するか治療する社会

自分に理解できない存在を「病」と言って治療する。 身体的な拘束は見えるからまだいい。 本当に恐ろしいのは、見えない拘束である。抑うつ剤、言うことをよく効く子にする薬、認知症を治す薬、人と同じ様に炭水化物を食べることが出来る注射。 病気なのだか…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 11 )森羅万象に潜む神 ( 1 ) マイクロバイオームが私達を作った

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちらしばらく前にマイクロバイオーム(腸内細菌叢)に関しての研究を調べていた。 実験医学 2016年4月号 Vol.34 No.6 明かされる“もう1つの臓器" 腸内細菌叢を制御せよ! 〜宿主との相互作用のメカニズムか…

幸運な病のレシピ( 85 ) 牛肉のデミソースの再生、キャベツと朝の野菜たちとのコラボ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら先日作った牛肉のデミソースを再生した。 元はこってりとしているのでキャベツを炒めて、トマト入れてかさを増やすのである。朝の豚とアスパラの炒めなど…

幸運な病のレシピ( 84 ) ジャガイモソテー、鳥カツレット、豚とアスパラのソテー、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 鳥のカツレットは意外と美味しい。 そもそもはイタリアンのカツレット(豚)の作り方を本で読んでから時折する。 日本のとんかつとは違い薄く伸ばした肉…

幸運な病のレシピ( 82 ) 家族の食事、チャーシュー麺

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら家族で一緒に同じものを食べるのは食事の大事な役割である。 一生懸命作って、「美味しいね」と言ってもらえるのはとても嬉しい。 僕が料理が大好きなのは…

幸運な病のレシピ( 81 ) 大根菜とミョウガの味噌汁、規格外のアスパラと豚肉

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昨日墓参りの花を買うために寄った農協の販売所で買った。 規格外のアスパラである。 近所の農協の販売所で売っている。 芽の部分だけが集まって100円…

幸運な病のレシピ( 80 ) 後片付けを科学する(3) 手順を決めて。食器洗い機の活用

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら友人と話をすると、「自分は料理はしない」と断言される。 汚いから嫌だという。後片付けが何よりも面倒なのだ。食事は大事だと分かっていても、生ゴミが…

幸運な病のレシピ( 83 ) 牛肉のデミソース

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 牛肉のブロックが安いことがある。 すかさず買って、シチューにする。もちろんカレーでもいい。 数日前に買った半額になっていたブロックを使って、作る…

幸運な病のレシピ( 79 ) ニシン塩焼き、鳥皮。規格外アスパラと豚バラ、汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら いつもは行かないスーパーである。 ニシンが3匹で100円になっていた。生のニシンは旨いのだが、扱いが難しい。 その上タイミングを失うとすぐに悪くなる…

家族という装置 ( 1 ) なぜ、私たちは「不倫」を容認出来ないのか。

セックスのパートナー以外の相手とパートナーの許可なくセックスをすると社会的な制裁を受ける。 社会的な制裁とは具体的には、何らかの「本来処罰されるような個人の行為」の免責事由となるということである。 何かのひどい目にあった時、訴えても「あんた…

幸運な病のレシピ( 78 ) 豚バラブロックでチャーシュー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら冷蔵庫に豚バラブロックがあった。 時折りやすくなるので、そういうときはすかさず買う。 角煮にしたり、炙り焼きにしたり、チャーシューにしたりする。 …

幸運な病のレシピ( 77 ) モツ煮、おでん再生、レバーモヤシ炒め

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら おでんの再生では焼き豆腐と椎茸に絹さやを加えた。一捻りすると嬉しい。 皿には沢山のタンパク質である。朝作ったポテトサラダも美味しい。昨日夜に割引…

ラインを引き継げない あべりょうさん最高!

あべりょうさん最高である。 どうしよう、そのとおりだ。 僕も機種変更をしたのだが、引き継げなかった。 なんと、みんな消えていた。 確かに、無くなるよとはメッセージが出ていたような気がするが、こんな事になるとは.....妻と娘とのやり取りしか無かった…

MovieDanceというカテゴリー 動画良いなあ。これは感動的な体術であろう。

凄いよなあ、CGもワイヤーアクションもないのになあ。 ここに踊っている人たちは既に生きていないと思ったら涙が出て止まらない。 ちょっと忙しいのだが、見とれてしまった。 ダンスというのは素晴らしい。 生命の躍動を感じる。なぜ感動するのだろうか。次…

タンス職人の作ったテーブル。

おじいさん(母の父)の作った将棋盤を、おじいさんの作ったテーブルの上に載せた。このテーブルは作られてからもう何年経っているだろうか。 細部までしっかりと作られている。これ以外にも折りたたみのテーブルが2つ残っている。 僕はこういう古いものが大…

幸運な病のレシピ( 76 ) モツ煮、手羽元汁に大根牛豚

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 僕はモツ煮が大好き。 圧力鍋で八丁赤味噌につけておいたモツを煮た。 こんにゃく大根人参キノコと煮て食べた。汁は手羽元を使い作り、途中で手羽元はバ…

幸運な病のレシピ( 75 ) 血糖値の上がらないヤキソバ_再生

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝のビュッフェである。 これを作った時点で、ベーコンとかソーセージ(左下)は余るなと思う。 上段の焼肉は夜食えるなと思う。鮭は随時食べるのだ(笑…

孤独の中に死ぬことが制度化された社会」 ( 1 ) 医師や専門家には任せられない。『高齢で活力衰える「フレイル」、国内250万人が該当か』これは何が言いたい記事なのだ!

久しぶりに、腹が立って仕方がない。この記事を書いた記者も、医師も、自分が80歳になった時にどんな状態になっているか想像できないと見える(注1)。かつて私たちは「家族と言うシェルター」を持ち、生きることの苦難と苦しみを乗り越え、喜びをともにして…

今日の夕食は、羽つき餃子、手羽の味噌漬、モツの味噌漬、再生汁。

以前より懸案の『羽根つき餃子』が解決した。 羽根つき餃子が上手にできるようになった。 もう数回上手く出来るようになったら動画に撮ろう。 コツがわかったと思う。ああ、僕にも羽根があったらなあ。 数日前の手羽先とモツの仕込みを食べてみた。 僕は大成…

幸運な病のレシピ( 74) 血糖値の上がらないヤキソバ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 血糖値の上がらないというよりも、満足できてソコソコしか上がらないヤキソバである。 電子レンジで温める。 パンパンに膨らむのでやけどしないように気…

幸運な病のレシピ( 73 ) イワシ、鳥と牛の汁、ブリと鯛の刺身

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 今日は一日オフにすることにした。しかし、買い物には行くし、飯は作る。 朝は味噌汁を作り、卵焼きの標準朝食であった。昼は、妻と子供と父にはオムライ…