2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2139 )夜 :宗八カレイの唐揚げ、おつまみセットだがビール飲まなかった

【 2020/5/31の食事 】 宗八カレイは身が厚いから嬉しい。焼くとボロるので揚げるがよろしい。しっかりカタクリ付けて190度で長目に上げてみた。中がまだしっとりして美味しかった。 素材は季節で変わる。手順も返ることが多い。一つ一つは覚えていないが何…

幸運な病のレシピ( 2138 )昼 :素麺、イカ天、だし巻き卵

【 2020/5/31の食事 】 イカ天最高、素麺極楽、ビール飲みてえ、少しくもり空。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病…

幸運な病のレシピ( 2137 )朝 :アジの塩焼き、魚さばいたので昼は天ぷら、ベビーホタテの味噌汁

【 2020/5/31の食事 】 イカと魚があったので捌いて、アジは塩焼きにした。うまし! 昼はイカ天と素麺に決定。 バタバタしております。 www.youtube.com アジは頭食った。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患…

幸運な病のレシピ( 2136 )夜 :トマトスープからのグラタン、マサヤーンのおつまみセット

【 2020/5/30の食事 】 朝にトマトスープを作ると、夜にはグラタンにすることが多い。最近はジャガイモをマッシュして乗せて、目玉焼きとチーズのせて焼く。ジャガイモが乗るとトマトの味を吸って美味しくなる。昼に行ったスーパーで細々とお惣菜買ったので…

幸運な病のレシピ( 2135 )朝 :イワシ、イナダ味醂味噌、塩サバ、トマトスープ(ニンニク・ブロッコリー・豆腐)、マユのご飯

【 2020/5/30の食事 】 トマト缶と豆を煮詰めた。ニンニク丸々一つ焦がして入れる。これは美味しい。 ビタミンEだとかリコピンだとか言わなくていい。 素材からの料理は美味しいのだ。 www.youtube.com健康になるために食事をするのは不幸の始まりだ。おいし…

幸運な病のレシピ( 2134 )昼 :冷麺(プルコギ・トマト・キムチ)、イナダ煮付け

【 2020/5/29の食事 】 いい天気だったので冷麺を作った。トマトが美味しい季節になった。一人前のインスタント麺を2人で食べる。山盛りプルコギとトマトにキムチで満腹になる。冷やし中華もいいが、冷麺も良い、素麺も捨てがたいが、パスタも美味しい(笑)…

幸運な病のレシピ( 2133 )朝 :イカの煮付け、イナダ兜焼き、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/29の食事 】 イナダ(一匹買った時に出る頭)のカマをどうするかはいつも悩む。焼くのが一番いいようだ。煮付けてもいいがたいてい余る。焼いて醤油垂らしておくと美味しい。骨の方は昼に煮付けようかと思う。 イカは軽くボイルしてから煮付けると…

幸運な病のレシピ( 2132 )夜 :豚バラブロックと鶏ももオイルパン焼き、汁

【 2020/5/28の食事 】 ニンニクをオイルで揚げておいて最後にソースにしてまとめた。オイルパンでのソテーは美味しい。一度落ちた脂をソースにすると嬉しい。焦がしネギ醤油である。 汁はいつもの通り。 今日はビールのまんかった。 www.youtube.com 「商品…

幸運な病のレシピ( 2131 )昼 :かき揚げ(キャベツ・蕪菜、タマネギ)、ブリ味醂味噌揚げ、ポテト素揚げ、そば

【 2020/5/28の食事 】 いい天気だ。素麺喰いたかったがそばを食べた。かき揚げを作って満腹になった。かき揚げは卵と小麦粉で野菜のエキスを吸い込みながら旨くなる。天ぷらとピザと餃子は起源が同じと聞いたことが有る。 www.youtube.com 「商品化された食…

幸運な病のレシピ( 2130 )朝 :鯛の塩焼き、味噌汁(アスパラ入り)、マユのご飯

【 2020/5/28の食事 】 鯛の塩焼きは身がボロリ安い長く、弱く焼く。 www.youtube.com味噌汁はフレッシュな野菜を食べるホウレン草の束の中からアスパラが見つかった。ここ数日どこに行ったか探していた。 味噌汁に入れた。軽く沸騰した所で加熱は終わる。 …

幸運な病のレシピ( 2129 )夜 :スズキの甘露煮、スズキ味醂醤油焼、汁(キャベツと豚バラ)

【 2020/5/27の食事 】 朝からのものが随分残っているので余りつくらなかった。スズキは身がボロリやすいので弱火で長く焼くことにした。スズキの甘露煮は初めてだ。最近は、砂糖多くしてものすごく甘くすることが多い。今回もそうしてみた。汁に入れる肉は…

幸運な病のレシピ( 2128 )昼 :モヤシ・キャベツ炒め、蕗入り挽き肉チャーハン風

【 2020/5/27の食事 】 ご飯が一膳分(150g)くらい残っていたので、挽き肉と蕗と人参とキノコと炒めて卵に混ぜ込んだ。炭水化物はグルーのように様々な味をまとめる。perlみたいだ(笑)。 野菜炒めとイナダ(ハマチではありませんでした)の焼き物にスズキ…

幸運な病のレシピ( 2127 )朝:ハマチ味噌煮、ハマチ醤油たらし焼き、スズキの味噌汁

【 2020/5/27の食事 】 昨日の魚300円祭りの続きだ。味噌汁はスズキをぶつ切りにして入れた。朝からかい!とか突っ込まれそうである。食ってみたらなにか違う、ダシが足りないのか味噌が合わないのか?またチャレンジである。 ハマチの味噌には少し煮汁が多…

幸運な病のレシピ( 2126 )夜:スズキの味醂漬け焼き、汁

【 2020/5/26の食事 】 昼頑張ったから、夜は簡単。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査…

幸運な病のレシピ( 2125 )昼:鶏の唐揚げ、トマトスープ、「ブリ・鯛・ハマチ:合計300円」解体と調理

【 2020/5/26の食事 】 いつものように撮影をしていたら、妻が魚を買ってきた。駐車場が狭くて、僕は余り行かないが、魚も野菜も安い。鶏の唐揚げが終わる頃に大騒ぎになった。 終わったら汗だくである。昔に比べたら魚さばくの上手くなった。しばらくは魚た…

アリー・シャーロックさんって素敵だ。動画三昧である。

トップガンってあんまり好きな映画じゃないんだけど、この詩は好きだ。 www.youtube.com www.youtube.com ピアノマン大好き。 www.youtube.commasaya50.hatenadiary.jp この日のブログでも書いていたのだ。 知っていたということか? 忘れてしまったというこ…

幸運な病のレシピ( 2124 )朝:ミズの炒め煮、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/26の食事 】 ミズが最後になった。ひき肉とコンニャクと人参で炒めににした。 考えてみると毎食必ず人参は使う。 少し薄目に切った人参は、グラッセになって嬉しい。 www.youtube.com 味噌汁はネギを入れた。明日のマユのご飯には使えないので皆食…

幸運な病のレシピ( 2123 )夜:レバニラ炒め、汁

【 2020/5/25の食事 】 レバ臭いと敬遠されることも多かったが、最近は大丈夫になった。高温で短時間で熱をかけるとレバーは臭くならない。フライパンで炒める時でも多めの油で粉払底貯める。一度湯にくぐすこともあるが、最近は油通しをする。今回は、2度揚…

幸運な病のレシピ( 2122 )昼:肉巻きハンバーグ、鶏唐揚の甘酢仕立直し、ベビーホタテ味噌汁

【 2020/5/25の食事 】 ひき肉があったのでハンバーグにしようと思ったら、牛肉がまもなく賞味期限だった。なので肉巻きにした。初めての試みであるが上手く行った。前は包丁で叩いて牛肉を埋め込んだが、最近は面倒なのでしない。その代わり、炒めたタマネ…

幸運な病のレシピ( 2121 )朝:アサバカレイの唐揚げ、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/24の食事 】 寝ていたらマユに起こされた。味噌汁を作った。アサバカレイ(100円)があったので捌いて唐揚げにした。猛烈に旨い。夜に食べようかとも思ったが、朝でも美味しい。 とにかく素材の水分を大事にして食べる。唐揚げは熱が入りやすいの…

うわー、イパネマの娘だ。動画三昧である。

www.youtube.com www.youtube.com シナトラだ www.youtube.com セルジオ・メンデスのレコードあったなあ。 この曲が「オーオオー終わりだよ」と聞こえたものだ。 www.youtube.com www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2120 )夜:ラーメン食っちまった、ナスの汁、今日の血糖値(久々の血糖値プロファイル)

【 2020/5/23の食事 】 昼は取り急ぎ揚げ物を作り、バタバタしている間に食いそびれてしまった。腹が減ったのでラーメン食うことにした。 www.youtube.com 血糖値プロファイル血糖値というのは、複雑な要素が絡み合っているとは言え、炭水化物量に対応する。…

「免疫力とはなんだろうか?」皮膚・粘膜という身体最大の臓器と生命の話。父の逝去から考えたこと。ウイルスとともに生きるということ。

父の最後の1週間のことを思い出す父は最後の3日くらい重篤化した肺炎の状態でした。 呼吸音は今までにないくらい大きく、起きているのがつらそうで、眠ると穏やかでした。 多分肺の粘膜のロールアウト(作り直し)が上手く出来ていない様子でした。 老人性の…

幸運な病のレシピ( 2119 )朝:蕗とタケノコの煮付け、鮭、豚肉の重ね焼き、味噌汁

【 2020/5/23の食事 】 蕗をジックリ煮付けた。柔らかくて美味しいものになった。庭の片隅に群生している。タケノコが終わる頃食べることが出来る。汁に入れたり素敵だ。さっきまで土の中から水を吸い上げていたのだ。素晴らしい。 豚肉は薄切り路だった。重…

幸運な病のレシピ( 2118 )夜:コテージパイ風グラタン、豚バラブロックパイン漬け込み、、レバーしぐれに、汁

【 2020/5/22の食事 】 豚バラのパイン漬けは美味しい。最後にアスパラを一緒に炒めたが、これが良かった。フレッシュパインって料理に使い勝手がいい。お隣さんの池の浄水器を動かしてあげたらお礼にいただけたパインだ。 www.youtube.com コテージパイとい…

幸運な病のレシピ( 2117 )昼:キャベツ炒め(朝のミズの炒めを仕立て直し)

【 2020/5/21の食事 】 僕の家には36cmの中華鍋が有る。30歳のころ糖尿病を宣告され、キャベツ炒めを作って食べようと思い神田の街を歩いていて出会って買った。 40,000円と値札がついていたのを4,000円と間違えて買った。そんな大きな中華鍋はプロ用だから…

幸運な病のレシピ( 2116 )朝:ミズの下ごしらえ〜炒め、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/22の食事 】 タケノコはもうすぐ終わる。とは言っても瓶詰めがたくさんある。ミズとひき肉でいためにした。味が濃かったのでおもわずごはんたべてしまった。 酒を飲んだ翌日は体が重い。どうなってしまうのだろうか。どうしたら酒をやめられるだろ…

幸運な病のレシピ( 2115 )夜:唐揚げ、ミズ天ぷら、春巻き、コロッケ、煮しめ、棒々鶏、汁

【 2020/5/20の食事 】 揚げ物は出たとこ勝負になりがちだ。煮しめを作るつもりで鳥を切って、唐揚げに流れて買い置きの冷凍もの上げて、粉が余っていたのでミズを天ぷらにした。 www.youtube.com煮しめにはじゃがいもが入った。結構好きだ。汁はニラを味噌…

幸運な病のレシピ( 2114 )昼:八宝菜一直線

【 2020/5/20の食事 】 白菜が安かったので八宝菜にした。牛肉と海鮮で、鳥の茹で汁をスープにしてドロタマをトッピングした。昨日のピザも食べた。満足である。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、…

幸運な病のレシピ( 2113 )朝:寝坊した、バラ肉のパイン漬け込み、鮭、とりあえず味噌汁、マユのご飯

【 2020/5/20の食事 】 寝坊した。パインを食べ終わる。美味しくなってきているので名残惜しい。 100円でこれだけ楽しめる。 しかし、人生どうなるんだろうか。 憂鬱になるが、まずは美味しいもの食べて元気だそう。 ビールでも飲むか。頭痛い。 www.youtube…