2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日の検査結果 めでたいことに正常値である。

早いもので、『糖質制限+自己血糖測定』を始めてから120日目である。 毎日の記録は日々の記録カードにつけている。カードにつけると同時にWEBアプリを作ってネット上で見れるようになっている。血糖値プロファイラーβを御覧ください。 前回の検査の時、GA(…

インスリンや血糖降下剤は決して治療ではない。

医師は「一時的にインスリンの注射を行って膵臓を休める」と言う。 最近の医者のマニュアルはそうなっている。 そうすると、患者はインスリン注射を始めやすい。 「SU剤(血糖降下剤)が膵臓の緩慢な死をもたらす」のだということが知られているようだ。 で…

糖尿病患者への『エンパワーメント』ってなんだろうか? 教育の本質ってなんだろうか?

糖尿病の「患者教育」という実に奇妙で欺瞞的な物と僕は25年付き合ってきた。『教育』の本質はそのコミュニティで、「知識の体系の承認」「既得権益の維持・拡大」を目的とする。 パウロ・フレイレさんは、『教育は常に政治的で決して「中立的な教育」などと…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 

2015/8/28(金曜) 2015/8/27(木曜) 2015/8/26(水曜)検査を受けた。 2015/8/25(火曜) 2015/8/24(月曜)東京出張。 大変だった。 2015/8/23(日曜) 2015/8/22(土曜) 2015/8/21(金曜) 2015/8/20(木曜) 2015/8/19(水曜) 2015/8/18(火曜) 2015/8/17(月曜)

エレメンタリー最高である。

24日は国体の抽選会から帰ってきて、思わず借りてきたら、これが面白い。 1シーズン 4,8,9,10,11 を一気に見たのである。「シャーロック」にずいぶん嵌ったのだが、あちらとは全く違う。実に素晴らしく、出てくる人名が沢山のイメージを積み重ねさせる。 ま…

エレメンタリー最高である。人と人とがつながりあうこと。

s2 #2_1 「誰がために」ラストのところなのだが、少し日本語字幕と日本語音声でイメージが変わる。その後のセリフSo tell me , it is possible to truly know another person ? is it even a worthwhile pursuit? Yours is the only opinion I'll trust,....…

エレメンタリー最高である。過ちも何もかも全て人生である。

s2 #1_2 「博士の愛した数式」 ラストに涙が止まらない、参った。ワトソンはかつて優秀な外科医だった時に患者を死なせてしまう。I'm an expert on poisons,Watson. I know virtually everything there is to know about them. But I've come to learn over …

「瓶蒸し」(自宅缶詰め)最高である。無水鍋に続き保温鍋も参戦!

数日前から『瓶蒸し』と言う調理を初めている。 最初は出張の時の外食用と考えていたが、どうも、もっと広く食事の組み立てに使えそうである。旨くて栄養価が高く、時間を短縮できて、味付けや内容を自分でコントロールできる。 常温で保存が可能である。(…

家族の食事を作ること(4)何を作るかという指針 仮説と検証の繰り返しこそが人生

日々の糧を得るための仕事以上に大きな物のために生きることを忘れてはならない。それを「目的」と呼ぶ人もいるだろう。 それを失った時、見つけられない時、『病』と呼ばれる。 料理作りは人生と同じである。大事なことは、「料理」の目的である。 目的を失…

家族の食事を作ること(3)『瓶蒸し』最高である!

糖質制限は、とにかく外食に困る。 チーズとゆで卵ばっかでは辛い。 和歌山に10日位出張なので、どうするか困っていた。 母は歯が悪いので固い肉が食べられない。茹でても焼いても、固いと悲しむ。 煮魚が大好きなのだ。焼く事もあるが、出汁で焼いた後で煮…

血糖値プロファイラー(Blood Suger purofiler)』の進捗 2 プログラマが糖尿病になったなら

プログラマが糖尿病になったなら.....現在開発中の『血糖値プロファイラー(Blood Suger purofiler)』 やっと、新規の日付が入るようになった。 土日に測定値を入れられる様にする。そうしないと、データの入力がたまってしまう。しかし、金になりそうにな…

血糖値プロファイラー(Blood Suger purofiler)』の進捗、低血糖の記載 プログラマが糖尿病になったなら

But in the world according to Garp, we are all terminal case. 病に正面から向き合った人生を送っていたならば、病の末の死に至った時に、後悔することはないだろう。次から次に、治療を変えて、医者を変えて、民間療法を渡り歩いた後の死は、後悔とまだ…

血糖値記録システムのβ版 プログラマが糖尿病になったなら

今年のお盆は少し頑張った。 血糖値記録システムのβが上がったのである。--->こちらからである。簡単に数値分析ができるようでないと、これまた時間がかかってしょうがないのである。 二ヶ国語版なのでが、困ったことに僕は映画おが得意ではない。2日でここ…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 

2015/8/16(日曜)BSP β版のアップ データの表示のみ、これから更新系。 2015/8/15(土曜)BSPの開発に潜る。コーディングを始めた。 2015/8/14(金曜)BSPの開発に潜る。コーディングを始めた。 2015/8/13(木曜)BSPの開発に潜る。少しまとまった。 2015/8/12(…

お盆の夕食を父母と共にした

お盆である。すでに、父の兄は亡くなり、実家にお水揚げに行くこともなければ、仏様にお参りに行くこともない。 時が経つということは寂しいものであると同時に、色々と面倒がなくなるということでもある。今年は色々と忙しかったので、妻の実家に行くのは休…

「血糖値プロファイラー ( Blood Sugar Profiler )」の仮説そして思想 プログラム仕様を考える上でのランドマーク プログラマが糖尿病になったなら

今のこの時点をランドマークとして、「血糖値プロファイラー ( Blood Sugar Profiler )」の仮説とする。 「過去を記録して未来を予測すること」これこそが重要である。 その過去と未来をつなぐ「ルール=仮説」こそが重要なのだ。 【糖尿病の本質】 多すぎる…

人生のラインダンス 血界戦線のエンディングに思う。

筒井康隆さんの『我が良きウルフ』と言う短編がある。ウルフとルピナスキッドの物語の後日談である。初めてこの物語を読んだのは多分中学2年の頃だろう。ガープの世界と言う物語がある。僕は大好きなのである。どこが一番好きかというと、最後のエピローグの…

「血糖値プロファイラー ( Blood Sugar Profiler )」の仕様 β版 プログラマが糖尿病になったなら

以下の内容はwebアプリ「血糖値プロファイラー ( Blood Sugar Profiler )」の開発のためのガイドライン。現在つけている毎日の記録カードを元にブログを書いている。 糖尿病患者のみならず、現代人にとって様々な数字の自己管理は重要である。 血糖値の管理…

家族の食事を作ること(2)継続可能な食事作り

毎日の食事作りは、継続が可能でなければならない。自分が老いて様々な事が出来なくなっても、ある程度は可能でなければならない。料理の解説では、多くの場合、一つのアイテムの作り方を材料が揃っている状態から完成までを記述する。しかし、私達が料理を…

家族の食事を作ること(1)

父と母の食事を作り始めて10ヶ月位になるだろうか。最初の頃は週に数回だったのが、今年に入ってから毎日になった。 そろそろ、色々なノウハウが集まってきたのでまとめていきたい。 毎日の食事を作る事を継続するには短い時間で作れなければならない。 4月…

チャーシュウを作った

豚のばら肉のブロックが安かったので、チャーシュウを作った。 塩でもんで2日でタコ糸で結んで、キャセロールでオーブン120度60分である。 煮汁は、ラップを浮かべて冷やして、置く。 よく日にラップに張り付いた脂をラップごととって捨てる、ラードなので使…

The Straight Story

ストレイト・ストーリーと言うのは素晴らしい映画で、ぼくは大好きなんだ。 年をとることに関してのセリフの部分を知りたくて探した。 なんと英字の字幕版がアップされていた。3分39秒の辺り Alvin Straight: You don’t think about getting old when you’re…

治療を拒否する糖尿病患者

僕は坂口安吾が大好き。いつなのかは覚えていないが、彼の「教祖の文学」と言う小林秀雄論の中で触れられている宮沢賢治の遺稿を忘れられない。 「眼にて言ふ」だめでせう とまりませんな がぶがぶ湧いてゐるですからな ゆふべからねむらず 血も出つゞけなも…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 

2015/8/11(火曜)朝起きがけが高い。 朝昼抜いてみた。午後120以下で過ごすことが出来た。酒抜きの夕食、食後4時間後の就寝。 いずれもいい結果となる。 ああ、これが続けられたらなあ〜生きることは難しい。 617310 2015/8/10(月曜)一時間の下げ幅が少し大…

糖質0麺の競作 ヨコオデイリーフーズ発見

ヨコオデイリーフーズと言う会社が、糖質0の麺を出した。 いつもは余り行かないスーパーに行ったら、置いてあったのである。まあ、似たようなものかなと思ったら、結構違うのである。 滑らかさが違うのである。 紀文 ボキボキする感じ 140円 エスニックなフ…

娘の進路指導に行ってきた。(1)

こちらに続く...... 娘の進路指導ということで、学校で高校の先生と話をした。 僕の子供の進路に関する考え方を伝えたほうがいいと思ったので、文書にまとめて渡した。 アップしたので見て頂戴->life_1.pdf 君たちの直面していく社会ってやつは、猛烈にクソ…

「足のケア」 合併症の問題

合併症の症状として、足の指がしびれるというのはよく聞く、実際、僕自信もずいぶん、ひどかったことを、今なら分かる。 どうも、「足の指のしびれ・無感覚」「こもろがえり」「片足立ちができない」「布団肩立ち上がるとき何かにつかまる」というような一連…

糖質0麺のトマトソースあえ+ハンバーグ

夜半にふと思い立って、トマトソースを作った。 この日は朝から血糖値が高かったので11時過ぎまで何も食べないで、所用から帰ってきてから食事した。 全く上がらなかったのが嬉しいが、高止まりであった。 ニンニクを弱火で煮るように炒める。 玉ねぎ、ピー…

出来る我慢と出来ない我慢

今回のダイエット(生活のあり方)は今のところ続いている。僕(1960年生まれ、55歳)の糖尿病発病からの25年間のダイエット人生を振り返ると、上手く続いたものとダメだったものがある。継続可能なダイエットってなんだろうか? いつも考えている。 「マクロ…

娘の進路指導に行ってきた。(2)

こちらの続き...... 言語で伝達可能な「知識」を伝える事は「銀行型学習」という。 そして、(学校)教育は生徒がいかに優秀な「知識のれ物」であるかの順位付けに終始する。 何のための順位かといえば、『既得権益の分配』の順位付けであり、スムーズに権益…