幸運な病のレシピ( 1985 )朝:魚焼き器で4種類(ギス、イワシ、鱒、鶏もも)、味噌汁、マユのご飯

【 2020/4/1の食事 】 朝は魚焼き器を毎日使う。ギスとイワシは昨日さばいておいた。鱒は安めの物を買った。鶏ももは唐揚げを作るときに半分味醂と醤油につけておいた。 料理を毎日作るということは、今日唐揚げをするときに明日の醤油照り焼きの下ごしらえ…

僕のマイクロバイオーム論(32)ライオンとダックスフントの友愛というのはあまりに擬人的である。種という壁を勝手に作り勝手に乗り越えると感動するのは人の勝手なのだ

www.youtube.com これって、マイクロバイオームに生命というコロニーが操られている事を実証している。 と言うよりもこの現象を合理的に説明するには「種を超えた友情説」よりも、「身体というコロニーを操るマイクロバイオーム論」のほうが筋が通る。僕は犬…

庭いじりの贅沢:ブロック塀の補修でセメントを買ってきた。庭いじりは海外旅行より楽しい。

僕が小学校に入学するときにたったこの家のブロック塀はすでもボロボロで、毎年雑草が生えてきている。 すごい隙間がありもう少しすると雑草が生え始めるので一気にかたをつけることにした。 なんとかしようと思い以前友人の庭師さんから頂いたレンガで補強…

幸運な病のレシピ( 1984 )夜:血糖値の上がらない焼きそば、ロール白菜の仕立直し汁、お酒少しだけ

【 2020/3/31の食事 】 ほとんどのレシピ情報は作りっぱなしだ。当然後片付けもしないし、作ろうとして材料が腐っていることもない。出来上がりも七五三の記念写真のようだ。 そういう「もの」を見るときっとこの人は毎日作ることはないんだろうなあと思う。…

幸運な病のレシピ( 1983 )昼:トンカツ、手羽先唐揚げ、ギス天ぷら、新タマネギかき揚げ、ギス・イワシ下ごしらえ

【 2020/3/31の食事 】 いい天気だ、少し元気が出てきた。今日は妻がパートなので、トンカツとキャベツ千切りである。 昨日スーパーからギスとイワシを買ってきていたので内蔵を取り、タッパに入れた。 ギスは天ぷらが美味そうだったのでトンカツと一緒に揚…

幸運な病のレシピ( 1982 ):父の最期の食事、仏前のお供え、家族にとっての食事の意味

母がなくなってから毎日父の食事を作った。母がなくなって、僕も父もメタメタになり、酒が止まらなくなった。父は愛する妻を失い僕はとんでもない現実に向き合っていた。父と僕自身の人生を守るために必死だった。 毎日二人でとんでもない酒の量だった。 半…

父と暮らす:91歳の誕生日に廊下で倒れていた。(4)逝去 2020/2/27〜2020/3/8 訪問入浴に感謝、介護の仕事の大変さを知った。そして感謝の気持でいっぱいだ。

masaya50.hatenadiary.jp この記事の続き一ヶ月の寝たきりのあとで、父は亡くなった。施設にお願いすること無く、自宅で最後を迎えられた。背骨の圧迫骨折は治る(寛解してその状態で生きる=機能は戻らない)こともあるが、父は無理だった。91歳である。 毎…

幸運な病のレシピ( 1981 )朝:ミートソース、フレッシュジュース、かぼちゃポタージュ、手羽先の下ごしらえ、マユのご飯

【 2020/3/8の食事 】 手羽先はすぐに処理してょうがいい。一番先の方は煮ておいて、マユのご飯に使う。残す所なく食べるのがいい。 日曜日でも、魔日食事作りは忙しい。それでも、今日はパスタ食べた(笑)。美味しいが一番。 よるはなに食べようかねえ。ww…

幸運な病のレシピ( 1980 )夜:ニシン煮付け、汁、後にキムチチャーハン、豚ソテー

【 2020/3/7の食事 】 おまけで5匹もらった生ニシンの内2匹を煮付けた。汁はいつものように作った。人参、大根、里芋、白菜、ニラ、えのき、しめじを一鍋で煮て湯がいたシャブシャブ肉を加える。毎日のパターンだが毎日違う味に感じる。商品として売るときに…

幸運な病のレシピ( 1979 )昼:フレッシュジュースの価値、老人には搾りたての果実を飲んでもらおう。(濃縮還元ジュースは100%と言う生命の抜け殻なのだ)

【 2020/3/7の食事 】 食事を取れなくなった父にスープを作ることにした。そして、今まで水分をとるためにジュースを買っていたのをやめることにした。甘くて美味しいジュースなので父は欲しがる。しかし、考えてみたらそこには生命は入っていない。 100%な…

幸運な病のレシピ( 1978 )昼:ハンバーグ、ボチャのポタージュ(父の食事)

【 2020/3/7の食事 】 父が全く食事を取らなくなった。毎日痩せていくのがわかる。どうしていいかわからずにオロオロしていた。医者に連れて行くべきかとも考えたが、輸液(点滴が始まり)そのまま帰ってこれなくなるのは分かっている(他の症例を見れば皆そ…

幸運な病のレシピ( 1977 )夜:イカ天、シイタケ・カボチャ・春菊天ぷら、ハツの味噌味ソテー、生ニシン下ごしらえ、汁

【 2020/3/6の食事 】 イカが2杯で200円だった。天ぷらにすると結構な量になる。朝はカキフライだっったがせざるを得まい。おまけで貰った生ニシンを捌いた。しかし、おまけで魚をくれるスーパーなど世界でも新発田ぐらいだろうか?そのスーパーはハタハタを…

幸運な病のレシピ( 1976 )朝:カキフライ、鳥カツ、鮭、手羽先、ニシン焼きびたし(仕立直し)、味噌汁、マユのご飯

【 2020/3/6の食事 】 今日は朝からカキフライを作った。フライを作る時は卵を使って「ドロ(衣)」を作るのだがカキ一つでは余る。もったいないので、鶏むね肉を半分使うことにした。他にこのドロを使うとするとタマネギのかき揚げなども考えられる(笑)。…

幸運な病のレシピ( 1975 )夜:餃子、汁

【 2020/3/5の食事 】 餃子大好きだ。美味しく焼けた。最近はニンニク入れない。白菜とキャベツを叩いて手でこねる。手の温度が豚の脂を溶かして野菜の中に溶け込ませていく。焼く時に粉を振って上から熱湯をかける。強火で3分蒸し焼きにしたあとで、台拭き…

幸運な病のレシピ( 1974 )朝:生ニシン、鮭、豚のタン、アサリの味噌汁、マユのご飯

【 2020/3/5の食事 】 朝から豚のタンを焼いた。味噌と醤油で味を入れたが、甘めの味噌なので強くてハリのある味にまとまった。昼にはもう殆ど食べ終わっていた(笑)。生ニシンは一匹10円である。流石にこれだけ安いとあっという間になくなるそうだ。地元ス…

還暦とはなあ、免許更新できた、ドラッグストアでシニアズデイでポイント3倍だという通知もらった。

僕は初めて免許取った時から、更新のたびにお願いして古い免許をもらっている。 今年も更新の時に頂いた、50人近くの更新者の中で、4人位もらっていた人が居た。 年取った時に見返したら、面白いだろうなと思っていたのだが、たしかに面白い。 顔認証ソフト…

幸運な病のレシピ( 1973 )夜:すき焼きカキ鍋

【 2020/3/4の食事 】 すき焼きを作っていたら、値引きの牡蠣があるのを思い出した。さっと湯がいて弱火でジクジク加熱した。 コレは良いよ。牛肉が350円で牡蠣は20%引きで318円豆腐や野菜はまあ大した値段にはならない。牛の味が牡蠣の味と交わり極楽であ…

幸運な病のレシピ( 1972 )朝:手羽先照り焼き(フライパン)、鮭、サバ開き、味噌汁(大根)、マユのご飯、「食洗機回し」

【 2020/3/4の食事 】 食事作りは道具が必要だ。一番大事なのはもちろん厨房全体。 皿の位置、調味料の状態包丁の場所、体が勝手に動く。そのためには後片付けをしなければならない。コレは逆も又同じだ。作るだけではなく全て自分でこなす醤油差しに醤油を…

幸運な病のレシピ( 1971 )昼:トンカツ、ピーマン揚、キャベツ、ブロッコリー、チャーシュー

【 2020/3/3の食事 】 トンカツが美味しく出来たいつもよりちょっとだけ「ドロ(衣の内側の卵と小麦粉)」の量が多くつくように作った。塩コショウも強めにした。 パートに出かける前の妻が食べて、「あのスーパーのお店の肉ってこんなに美味しかったっけ」…

幸運な病のレシピ( 1970 )朝 :ヒラメ塩焼き、鮭、焼き手羽先、味噌汁、マユのご飯

【 2020/3/3の食事 】 動画ピンぼけである。初めてである。残念。 とても大きいヒラメ100円でありました。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻…

幸運な病のレシピ( 1969 )夜:イカ天、シイタケ天、手羽元揚げ、汁

【 2020/3/2の食事 】 イカ天は旨い。衣にイカの旨味が入り込む。だが、むずかしい。 去年の9月には思い切り油がはねてやけどした。 その後、「衣(ドロ)」の作り方に目覚め、上手く出来るようになった。 www.youtube.com素材を見て方法を決める。そして食…

幸運な病のレシピ( 1968 )夜:カツとじ、鶏唐揚の甘酢、汁

【 2020/3/1の食事 】 仕立直しは大事仕立直しは作った料理を時間が経ってから食べる時必要である。 よく日の揚げ物は食べにくい。レンジで温めても美味しくない。 衣が厚いフライ系は「卵とじ」がいい。 唐揚げはソースに絡める。「甘酢ケチャップ」が多い…

幸運な病のレシピ( 1967 )朝:マユのご飯、「後片けを科学する」

【 2020/3/1の食事 】 くたびれていたので何も作れなかった。 とは言ってもマユのご飯は作らねばならないし、後片付けはしなければならない。 何とか出来た。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心…

幸運な病のレシピ( 1966 )夜:スーパーのお寿司、その他諸々、しこたま飲んだ

【 2020/2/29の食事 】 炭水化物は美味しい、酒は旨い満腹になるまで食事はやめられない。栄養学は我慢できないお前が悪いという。昔は、我慢させることも出来ないくせに患者の責任にする医者を憎んでいた。 今は、「家族という欲望を閉じ込める檻」が崩壊し…

父と暮らす:91歳の誕生日に廊下で倒れていた。(3)2020/3/1 夜中に立とうとして転んでいた。父の誕生日プレゼント『いつだって諦めないで精一杯を頑張る』姿

この記事の続き masaya50.hatenadiary.jp 誕生日に浮かれ。散々飲んで、4時位にのどが渇いて目が覚めた。父のペットカメラを見ると畳に倒れているではないか20日前に転んでいて、救急車をお願いした。 圧迫骨折と診断された。びっくりした。 自分一人で立と…

幸運な病のレシピ( 1965 )夜:チヂミ(イカとニラ)、ラスク(クリームチーズ・鴨のパテ)、春雨サラダ、後に安売りの刺し身で手巻き寿司

【 2020/2/29の食事 】 明日が誕生日なので今日少し飲むことにした。妻はパートで21時過ぎに安売りの刺し身を買ってくる。還暦のパーティは朝からの料理とチヂミを焼いた。輸入食品屋さんで買った「鴨のパテとラスク」を合わせた。オ−ドブル風になった貧しい…

幸運な病のレシピ( 1964 )昼:ニンニク・ジャガイモ素揚げ、鶏唐揚、焼売・ウインナ揚(市販品)、鳥カツ、とんかつ、鶏唐揚

【 2020/2/29の食事 】 ニンニクは丸ごと油が冷たいところから入れるジャガイモも同じだ。熱くなってきた所(焦げる少し前)で上げる。 ゆっくりと熱が入るので辛くない。猛烈に旨い。栄養学はニンニクが健康にいいとかビタミンEが豊富だという適切な料理を…

幸運な病のレシピ( 1963 )朝:おでん(味噌味)、黒豆、鮭、アジの開き、豆苗スープ、マユのご飯

【 2020/2/29の食事 】 この時期のオデンは美味しい。こんにゃくが売っていたので、うまかろうと思ったら買っちまった。 最後に味噌味にした。甘さが出て美味しい。下茹でした鶏むね肉、ドンコを入れてジックリと味をまとめる。オデンは楽しい。 今夜は還暦…

幸運な病のレシピ( 1962 )夜:里芋・鳥モモの味噌煮、しゃぶしゃぶ汁

【 2020/2/28の食事 】 里芋と鶏肉を味噌で煮た。随分昔にどこかのお店で食べた。里芋のトロミが鶏肉の脂と絡まって美味しい。 しゃぶしゃぶ汁ま今年の流行になりそうだ。結構旨い上に肉と野菜を自分の好きな量を食べることが出来る。時間を於いても美味しい…

幸運な病のレシピ( 1961 )朝:豚の生姜焼き、卵焼き、ホウレンソウ、鮭、味噌汁、マユのご飯

生昆布は嬉しい。海の中のマイクロバイオームを引き連れてきてくれる。今日は魚が少なかったので卵を焼いた。どこまで食事を作るかはいつも悩む。 料理する時は炭水化物抜きで満腹になる量を作る。満腹になるまで食事をやめられないというのが前提だ。 炭水…