幸運な病のレシピ( 2235 )昼 :手巻き春巻き、鶏唐揚、エビフライ、海鮮フリッタ

【 2020/7/13の食事 】 春雨は美味しい。冷凍はいかにもどっさりの炭水化物で悲しくなるので、手巻きにする。無論、ビーフンや皮は炭水化物だけど、こういう炭水化物は「嗜好品」ではないと感じる。 4つ作って半分は冷凍した。美味しくなるだろうか、初めて…

幸運な病のレシピ( 2234 )朝 :ズッキーのソテー(ニンニク、バルサミコ)、鮭、イワシ、味噌汁(切り昆布)

【 2020/7/13の食事 】 ズッキーニ(10円)をどう使うか悩んで、ニンニクとオリーブオイルでソテーして、バルサミコ酢と白ワインで少し煮詰めた。トマトに乗せて食べたのだが、美味しいのである。 なにせ半分(5円)使っただけなので超嬉しい。ニンニクをオ…

幸運な病のレシピ( 2233 )夜 :鳥唐揚げの仕立直し

【 2020/7/13の食事 】 毎日料理を作っていると必ず残る。と言うか、作った時にすでに最後はどうするか考えておく。 特に揚げ物は余ることが多いので、卵で閉じる(ほとんどの場合)。 少しだけコツが有る。卵を入れる時に一回汁を揚げるのだ。そうすると、…

幸運な病のレシピ( 2232 )昼 :「後片付けを科学する」酢豚の後のシンプルな手順

【 2020/7/13の食事 】 後片付けは面倒だ。これがなければもっと家で料理作る人もいるだろうなあ。そもそも弁当の容器を捨てることで後片付けは「社会化」されているのだ。 手順はそれぞれの厨房で違う、そして衛生感もひとりひとり違う。少しでも汚れている…

幸運な病のレシピ( 2232 )昼 :「後片付けを科学する」酢豚の後のシンプルな手順

【 2020/7/13の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血症)』を…

幸運な病のレシピ( 2231 )昼 :酢豚

【 2020/7/13の食事 】 豚バラブロックがあったので、酢豚にした。ズッキーニが1本10円だったそうなので贅沢に使った。酢豚の美味しさ、味を吸う野菜に豚とタマネギの美味しさが入っていくから生まれる。 油通しをするようになったのはそう昔ではない。この…

幸運な病のレシピ( 2230 )朝:鶏モモ、冬瓜味噌汁

【 2020/7/13の食事 】 鳥のももを鮭と一緒に焼いて最後の5分に醤油をつけると美味しい。 今日は冬瓜の味噌汁と合わせた。昨日までのおかずと一緒に食べて満腹である。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認…

幸運な病のレシピ( 2229 )夜:鶏むねオーブン照り焼き、汁仕立直し、マユのご飯

【 2020/7/12の食事 】 鶏むねを軽く塩して、オーブンで「160度x10分-5分休み」x2で美味しくなった。水でにないので味がぼやけない。 朝からのおかずを食べて満腹である。このまま明日の朝まで行けそうである。 何よりも大事なのは満腹だと思う。自分の身体…

幸運な病のレシピ( 2228 )朝:鮭、スパニッシュオムレツ、冬瓜と手羽先の煮つけ

【 2020/7/12の食事 】 スパニッシュオムレツ、昨日のサラダを使って作った。混ぜご飯も入れた。思うような味に出来上がるようになっった。マッシュポテトが美味しいと思う。 冬瓜とじゃがいもを入れて煮付けを作った。 冬瓜は組織がしっかりとしているので…

幸運な病のレシピ( 2227 )夜 :細うどん、手羽先のニンニク白ワイン蒸し、マユのご飯

【 2020/7/11の食事 】 夜は何もしないつもりだったが、マユのご飯を作り出した。手羽先を使って料理作って細うどん思いっきいり色々と載せて食べた。天ぷらは細うどんに合う。美味しいものだ。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上…

幸運な病のレシピ( 2226 )昼 :鶏唐揚、ハツ唐揚げ、椎茸シーフード乗せ、自分にピッタリのポテトサラダ、

【 2020/7/11の食事 】 揚げ物を作るのはいつも楽しい。今日は椎茸に冷凍シーフードを乗せて揚げた。こういうのが楽しい。土曜火曜は妻の弁当を作る日なので、サラダも作る事が多い。 ポテトサラダというのはマッシュポテトをアイテムの一つとして用意してお…

幸運な病のレシピ( 2225 )朝 :冬瓜中華風炒め(豚スライス、白ワイン風味)、冬瓜味噌汁

【 2020/7/11の食事 】 冬瓜は今年の初だ。組織がシッカリしているので下茹でして豚バラ肉と白ワインでソースにしてまとめた。 味噌汁に入れたが、冬瓜だけのほうがシンプルでいい。 朝から満腹である。ジンワリと力がみなぎる。昨日の余ったおかずを食べる…

幸運な病のレシピ( 2224 )夜 :アジ(100円)とイカ(350円)の天ぷら、イカは一部塩辛と刺し身も作った、汁、マユのご飯

【 2020/7/10の食事 】 アジとイカを妻が買ってきた。アジは開いてカタクリで唐揚げにした。イカは刺身になるということで塩辛を少し作って、天ぷらも作った。トマトも100円だったそうである。 アジは中々面倒だ。それでも練習していけば美味しく料理できる…

異常とはなにか? マイクロバイオームのお話として後で書こう。

www.newsweekjapan.jp

幸運な病のレシピ( 2223 )昼 :野菜炒め(キャベツメイン)、ピラフ(鳥、タマネギ、人参、キノコ)

【 2020/7/10の食事 】 ご飯に麦を入れて炊こうと思い、タジン鍋を用意したら鶏肉が見つかったのでタマネギと人参としめじを入れて炊き込みにした。 昨今の炭水化物毒だキャンペーンは嘘っぱちである。炭水化物の一番の問題点は美味しすぎるところなのだ。 …

幸運な病のレシピ( 2222 )朝 :鮭、笹かまぼこ、汁の仕立直し

【 2020/7/10の食事 】 昨日の朝のおかずが悪くなっていた。もうそういう時期である。冷蔵庫入れなくっちゃ。 鮭を焼いて一緒に笹かまぼこを焼いた。汁は仕立て直しした。 プレーンオムレツを作った。ご飯に納豆を追加して食べたのであった。 www.youtube.co…

幸運な病のレシピ( 2221 )夜 :レバー、鳥手羽、牛肉と茄子の汁

【 2020/7/9の食事 】 レバーは照り焼きが一番好きだ。今回は低温でやってみたが、美味しく出来た。牛肉と茄子の汁は美味しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透…

幸運な病のレシピ( 2220 )昼 :豆麦ごはん、スパニッシュオムレツ、もやし炒め、さつま揚げ煮つけ

【 2020/7/9の食事 】 昨日の余っているスライスオニオンでオムレツエオ作った。肩ロースのブロックの照り焼きをもやし炒めと煮付けで仕立て直しった。 今日から麦を入れた豆ごはんを作ることにした。土鍋かタジン鍋を次は使ってみよう。 www.youtube.com 「…

幸運な病のレシピ( 2219 )夜 :肩ブロック照り焼き、サラダ、汁仕立直し、マユのご飯

【 2020/7/8の食事 】 昨日のグラタンを食べた。肩ブロックは160度10分−5分休みX3で美味しくなる。脂が少ない肉だった。火の通り加減が悪い。それでも美味しいのである。 サラダはスライスしただけ。汁は昨日のものに肉を入れた。youtu.be 「商品化された食…

幸運な病のレシピ( 2218 )朝 :鶏唐揚の卵とじ、鮭、味噌汁

【 2020/7/8の食事 】 カツなどの揚げ物は卵で閉じると翌日も旨い。タマネギはじっくり加熱したほうが良い。汁を多めに煮るが、閉じる前に一回ゲルとすぽンジみたいにならない。 昨日の酢豚も皆食べた。今日の朝食は、満腹に食べた。 www.youtube.com 「商品…

幸運な病のレシピ( 2217 )夜 :細うどん、昼の揚げ物、マユのご飯、「後片付けを科学する」

【 2020/7/7の食事 】 ジメジメした一日だった。細うどんを作った。昼のおかずが残っていたので食べることにしたのだ。 炭水化物は美味しくてたまらないから、まずはおかずでお腹いっぱいになるように食べる。もちろん、一緒に少しつるつるするのも良い。 け…

幸運な病のレシピ( 2216 )昼 :茄子・エノキ椎茸の天プラ、鶏唐揚、レバー・ハツ照り焼き、ペンネグラタン(数日前のミートソース)

【 2020/7/7の食事 】 妻がパートなので唐揚げを揚げた。エノキの天ぷらは先日のリベンジである。椎茸に詰めたら美味しそうだと思いした。今日は手順が難しかった。レバーと初のデロンギで炙り焼いて、ペンネグラタンも並行したから混み合ったのだ。料理は並…

幸運な病のレシピ( 2215 )朝 :手羽・椎茸炙り、鮭、トマト、目玉焼き、タンドリーチキン、味噌汁

【 2020/7/7の食事 】 味噌汁は千切りにした大根、切り方で味わいが変わるので楽しい。鮭を焼く時に手羽と椎茸とゆで卵を一緒に焼いた。 目玉焼きを焼く時に昨日のタンドリーチキンを温めた。妻には不評であった(手も付けないが、想定内である)。 昨晩は何…

幸運な病のレシピ( 2214 )夜 :タンドリーチキン風、汁、マユのご飯

【 2020/7/6の食事 】 鶏が多くあったので、胸肉を美味しく食べようと思った。カレーが食べたかったのでカレー粉を振って、オイスターソースに豆板醤、ごま油、赤ワインを加えてデロンギで160度10分−5分 X 2でうまかった。昨日の刺し身と昼の酢豚を食べた。…

幸運な病のレシピ( 2213 )昼 :酢豚風(昨日の豚バラ炙り焼きを使った。)

【 2020/7/6の食事 】 タマネギは結構量多く、茄子があったので多めの油で最初に炒めてあげておいた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風…

幸運な病のレシピ( 2212 )夜 :カツオ、レイシャブ、トマトシチュー

【 2020/7/5の食事 】 カツオは玉ねぎの微塵をポン酢にして合わせた。レイシャブのソースはスト醤油と砂糖にごま油にピリ辛、なんとかという名前があるようだが忘れた。 トマトシチューは数日前のミートソースを使った。 満腹である。youtu.be 「商品化され…

幸運な病のレシピ( 2211 )朝 :大根味噌汁、鳥、椎茸、鮭網焼き

【 2020/7/5の食事 】 鶏をやこうと思い、椎茸おしいて焼いたら美味そうだと思い敷いて焼いた。最後に醤油で照りを入れた。これは嬉しい。次回は青南蛮も焼こう、朝から焼き鳥である。 味噌汁は大根の細切りで畑の水を活かすようにゆっくりと加熱するのが大…

幸運な病のレシピ( 2210 )夜 :血糖値の上がらない焼きそば

【 2020/7/4の食事 】 炭水化物は魅力的だ。そして、一般的な意味の毒(代謝系を阻害する事はない)じゃない。魅力的すぎるから、食事から大事なものを押し出してしまう。 炭水化物は水を吸い込む。モヤシの水を吸い込んで旨味を食卓に持ってきてくれる。そ…

幸運な病のレシピ( 2209 )昼 :鶏唐揚、茄子天ぷら、ゴーヤ唐揚げ、ポテトサラダ

【 2020/7/4の食事 】 オンデマンドのポテトサラダというのは食べるときに合わせて食べるやり方だ。マッシュポテトを一皿にしたただのサラダと言っても良いかもしれない。 しかし,これだと好きなように食べることが出来る。自分の味を作ることが出来るのだ…

幸運な病のレシピ( 2208 )朝 :スパニッシュオムレツ、手羽先照り焼き、鮭、味噌汁

【 2020/7/4の食事 】 タケノコを入れ用途思い、5月に煮沸した瓶詰めを開けたら悪くなっていた。 酢漬けの方はまだ大丈夫だった。 山程野菜を入れてスパニッシュオムレツをした。 今日は卵3個に、豆を入れて炒めてみた。 鮭と手羽焼きと味噌汁で美味しい朝ご…