幸運な病のレシピ( 1678 )夜:青梗菜のクリーム煮、汁、後にカツとホタテ・平目のフライ

【 2019/11/14の食事 】 料理をしていたら父が来た。絶好調である。 昼のカツなどがあったのでそのまま青梗菜のクリーム煮と汁を作っただけである。 足りなかったろうか。 確かになにか物足りない。 www.youtube.com 絶好調である。酒を二杯のんだ。百薬の長…

幸運な病のレシピ( 1677 )昼:鶏モモカレー唐揚げ、サンマしそ巻竜田揚げ、揚餃子(市販品)

【 2019/11/14の食事 】 鶏モモのカレー揚げは、妻の実家のそばにある肉屋さんのものが最高に美味かった。 婚約して間もない頃御よばれに行って頂いたことが有る。 鳥のモモは難しい。 骨のところに血合いがあると赤みが残り困ったことになる。 今回もうまく…

幸運な病のレシピ( 1676 )朝:鱒、塩サバ、豚しぐれ焼き、煮しめ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/14の食事 】 6品を40分程度の時間で、一気に作る。 工程を重ねて同じ「まな板包丁」を使う食材を一気に処理していく。 当然、鍋、ざる、ボールが必要になる。 工程を重ねていくことで、別な料理に化けることも多々ある(笑)。 そこがまた面白い…

幸運な病のレシピ( 1675 )夜:カツオタタキ(紫蘇ニンニクポン酢)、根菜サラダ、汁

【 2019/11/13の食事 】 カツオタタキ(紫蘇ニンニクポン酢)は皆に人気がある。 友人と食べるときも作ることが多い。まず残ることはない。 土佐風のカルパッチョであろうか? ニンニクと青ソソを微塵にしてポン酢で合わせる。 ご飯にかけてもごちそうだ。 w…

幸運な病のレシピ( 1674 )昼:父の散歩、「まさや亭」のラーメン

【 2019/11/13の食事 】 半年前、父はフレイルで15kg痩せた。全く反応しなくなり食事も取れなくなった。 実際に家族がなってみてわかることも多い。 masaya50.hatenadiary.jp 食べてくれなくなったも、毎日食事を作り続けた。そして突然の回復。そして散歩し…

幸運な病のレシピ( 1673 )朝:「後片付けを科学する」食洗機は万能ではない、優秀な秘書でしか無い。自分を磨き「厨房のキング」となる。

【 2019/11/13の食事 】 まるで食洗機を使えば後片付けが簡単になると言わんばかりの「厨房技術書」は多い。 食洗機は、あくまで使う人の力の延長でしか無い。主役はあなたなのだ。 ちょっと手伝う程度に厨房にいた頃、妻に何度も叱られた。しかし、逆ギレし…

幸運な病のレシピ( 1672 )朝:ギス、鱒、塩サバ、バラ薄切りテリテリ、味噌汁

【 2019/11/13の食事 】 毎朝の定番は、魚焼きである。 何でもいいとは言っても値段のあるものなので、安売りのものを多用する(笑)。 昨晩は8時過ぎのスーパーでギスが安かった。 マスと塩サバは一切れ100円でちまちま食べることが出来るので常備しておく…

幸運な病のレシピ( 1671 )夜:ビーフン炒め、汁(オデン仕立直し)

【 2019/11/12の食事 】 焼きビーフンは好きな料理である。 味を吸って美味しさの幅が広がる。 味付けも、オリジナルですると美味しい。 www.youtube.com オデンがのこていたので野菜を加えて汁に仕立て直した。 今日は一人なので質素である。 父の食事 朝昼…

幸運な病のレシピ( 1670 )昼 :鳥唐揚げ、レバーフライ、サツマイモ天

【 2019/11/12の食事 】 今日は妻が弁当いる日なので、唐揚げを作った。 素材からその中の細胞生命を大事に調理する。レバーはフライがいい。くさみがなくてビックリするだろう。 朝のものは殆ど食べ終わっている。 www.youtube.com 父が来たので食事を用意…

幸運な病のレシピ( 1699 )朝 :鳥レバテリテリ、カボチャ煮つけ、鱒、レバ、味噌汁(カブ)、マユのご飯

【 2019/11/12の食事 】 レバーは難しい。先日のしぐれ煮、網焼き、双方ともにあまりいい出来ではなかった。それでも調理方法を工夫することでなんとか食べたいと思う。 多分上手く出来た。 美味しく作ることが重要だ。なので、甘酢に仕立ててみた。 一物全…

幸運な病のレシピ( 1698 )夜 :ナス紫蘇味噌、豚ハツテリテリ、おでん&シャブシャブ

【 2019/11/11の食事 】 ナスの紫蘇味噌炒めはいなかの料理だと隣のおばちゃんに聞いた。ナスだけで履く玉ねぎを入れて強火で加熱すると美味しさが倍増である。 ピーマンもいい。ニンニクを散らす事が多いがどのタイミングで散らすかは難しい。紫蘇は最後に…

幸運な病のレシピ( 1697 )昼 :回鍋肉(ホイコーロ)、おでん

【 2019/11/11の食事 】 油通しは難しい。野菜を入れたら泡が上がってきた。古い油なので上がる。少しずずつ通した。料理は美味しくなる。 最後に中華鍋で皆合わせる。少ししょっぱかった。御飯のお供である。 美味しく出来た。 www.youtube.com 夕食作りが…

幸運な病のレシピ( 1696 )朝 :鶏モモ炙り焼き、鱒、塩サバ、味噌汁(大根桂剥き練習)、マユのご飯

【 2019/11/11の食事 】 魚焼き器はとても便利な道具だ。魚を焼きながら鳥を醤油で炙った。色々なものをあやく、一回に3種類を目処に焼く。魚は一日食べて余った分は明日のマユのご飯になる。 www.youtube.com 味噌汁は思い切り具を入れる。 大根は畑から細…

幸運な病のレシピ( 1695 )夜 :牛肉紅生姜オムレツ、鳥かつのアタマ、ロールキャベツ(仕立直し)

【 2019/11/10の食事 】 今日は新しくは作っていない。 仕立て直しの夕食である。 少し忙しいので、後から一杯やることにして簡単に済ませた。 とは言っても豪勢である。 www.youtube.com 父の食事。 今日は寒くてこなかった。っ持っていったら寝ていた。 8…

幸運な病のレシピ( 1694 )朝 :里芋の紅生姜味噌(新味)、丸干しイワシ、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/10の食事 】 里芋が少しあったのでひき肉と鶏肉を加えて味噌で煮付けた。 味噌だけでは面白くないので「紅生姜」を一緒に入れた。 新作である。 結構旨い。 www.youtube.com 丸干しは長く焼いた。側線に沿って切れ目を入れると腹が裂けない。 来…

幸運な病のレシピ( 1693 )夜 :カボチャの炒め煮(ひき肉インゲン)、手のひらピザ、汁の仕立直し

【 2019/11/9の食事 】 皿を数える。 いつも父の食事を作る時に皿の数を数え決める。 今日は少し足りなかったので、かぼちゃを作った。 何で足りないと思ったのかいつも考えるが、出した食事を残さず食べているかをいつもイメージしている。 身体の調子は、…

幸運な病のレシピ( 1692 )昼 :鳥カツ、クリームコロッケ、レンコン天ぷら

【 2019/11/9の食事 】 8:29 卵落として割っちまった。 コーンクリームコロッケは初の挑戦、激ウマであった。www.youtube.com ご飯がないので父はサンドイッチ 僕は適当。 朝の味噌汁、数日前のハンバーグに取り角の味見の余り。 「商品化された食事」「政治…

幸運な病のレシピ( 1691 )朝 :片付け、鮭、豚バラ炙り、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/9の食事 】 16:45 「♫オイラは住み込みの下男」あります。後片付けは辛い。 けどね、家族の人生を守る。マユも家族なのですな。 平均的な朝ごはん、昨日のロールキャベツの残りがあったので味噌汁に仕立て直した。 www.youtube.com 父が来た 鳥ボ…

幸運な病のレシピ( 1690 )夜 :ロールキャベツ、手羽元のフリッタ

【 2019/11/8の食事 】 妻が1個100円のキャベツが2つ買ってきた。 今日はキャベツまるまる一個ロールキャベツに仕立てた。 戴き物の返礼である。 ありがたいことである。 www.youtube.com 直接原価で600円くらいであろうか。 20個位できたので1つ30円だ(笑…

幸運な病のレシピ( 1689 )昼:八宝菜風

【 2019/11/8の食事 】 昼になにか食べたいがなにもない時はこれがいい。 白菜が美味しい季節だ。 鶏肉は少しの水で茹でて野菜に合わせる。なめらかで美味しい。 茹でたお湯は、スープにして最後に合わせる。 鶏肉は組織が厳しいのでこうするといい。 www.yo…

幸運な病のレシピ( 1688 )朝:ザーサイ炒め、鮭、ニシン(八分乾き焼きびたし)、ウインナ、味噌汁

【 2019/11/8の食事 】 忙しいので後で...... www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異…

幸運な病のレシピ( 1687 )夜:いわし丸干し・イカ・鳥レバ焼き、汁

【 2019/11/7の食事 】 ベロベロなので詳しくは後日。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検…

幸運な病のレシピ( 1686 )昼:ハンバーグ、オムレツ(マッシュポテト)

【 2019/11/7の食事 】 妻の弁当がいるので、一気にハンバーグを作った。 何とか間に合った。 父に用意して、僕は少しだけ食べた。 www.youtube.com 父の食事 メインの皿がないと思ったら、冷蔵庫に残してあった。 父の家の冷蔵庫は飲み物が入っている。 母…

幸運な病のレシピ( 1685 )朝:イカ焼き、鱒、鮭、身欠ニシン、レンコン牛肉のキンピラ、茎わかめ味噌汁

【 2019/11/7の食事 】 朝6時半である。 父食事に来ていた時、丁度、娘が出勤で話をした。 車の運転の話から、気をつけて運転するようにという流れで、こんな話になった。 (父)「いちばん大事なのは自分の命」 (娘)次に大事なのは? (父)「愛する人の…

幸運な病のレシピ( 1684 )夜:酢豚、汁

【 2019/11/6の食事 】 酢豚は朝からの既定路線であった(笑)。 前回の酢豚はケチャップがなくて悲しかったのであるが、今回はあったので良かった。 酢は多めにしても美味しい。 油通しは難しいがだんだんコツが分かってきた。 www.youtube.com 父の食事 シ…

幸運な病のレシピ( 1683 )昼:肉じゃが(鶏ムネ・レンコン・里芋・ジャガイモ・人参....味噌醤油味)

【 2019/11/6の食事 】 煮しめ系がなかったので昼は「肉じゃが」にした。 鳥で作り、里芋が入ってひねってある。 豚は油っぽいのでササミ系の鶏肉はなかなか美味しい。 www.youtube.com 父の食事 煮しめが一皿はいる、カボチャにキャベツを添えた卵焼きも美…

幸運な病のレシピ( 1682 )朝:鮭・鱒、炙り豚肉、鳥ネギ醤油、カボチャ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/6の食事 】 豚のバラブロックを今日は食べる。 夜に酢豚をするのだが、ブロック一つを半分が丁度いいくらいだ。 なので、残りの部分を炙りバラ肉にする。 昨日の鳥唐揚げの残りは豚バラ炙って使った醤油でネギとテリをいれた。 ラードは最高の調…

幸運な病のレシピ( 1681 )夜:汁のみ

【 2019/11/5の食事 】 今日は、色々あるので汁だけ作った。 くたびれてしまった。 www.youtube.com 父の食事 マダラの子の煮つけ、朝の鮭、昼の唐揚げ、昨日のポテサラ、汁しか作らないが、少しずつ彩りは有る。 キャベツとフレッシュフルーツヨーグルトは…

幸運な病のレシピ( 1680 )昼:鶏唐揚(ピザソース風味)、手のひらピザ(モランボンの生地)

【 2019/11/5の食事 】 しばらく前に、唐揚げの作り方が分かった気がした。 「ドロ」と呼ばれる卵と小麦粉の混ざったものに味を上手に入れて、その味と中身が蒸し料理の要領で味を作るのだ。 茨城国体でカキフライを食べたのがその時に知ったのである。 糖尿…

幸運な病のレシピ( 1679 )朝:鱒、鮭、メザシ、味噌汁、マユのご飯(素材からドッグフード)

【 2019/11/5の食事 】 今日は忙しいので、魚と味噌汁である。 しかし、マユのご飯は手を抜かない(笑)。 昨日からの残りでは有るが、魚に鶏肉満載である。 キャベツをメインにスープに仕立てる。 熱いのでさめた頃もらえるのだ。 www.youtube.com 身体とい…