幸運な病のレシピ( 1422 )朝 :鶏のから揚げ、イカ焼き、鮭、ブリ味噌漬、イカ、トマト、味噌汁(モロヘイヤ)

【 2019/7/21の食事 】 そそくさと、朝食を作った。 うまそうだろ。 youtu.be 僕の朝食 唐揚げと味噌汁をお変わりした。 満腹である。 炭水化物はイカ焼きと唐揚げである。 そこそこに血糖値はは上がるが怖くない。 炭水化物は毒ではない。 そして、誰もが抗…

絶望を表現する人たち(5) 民主主義というのはより良い理想的な未来をみんなで作るための「選択」だと思っていると大間違いだ。

チマチマと後片付けをして仮眠して起きた。 選挙結果のニュースを見て、またかと思う。 民主主義というのはより良い理想的な未来をみんなで作るための「選択」だと思っていると大間違いだ。 「お前が選んだんことだろ」と多くの人間に「踏みにじられている事…

幸運な病のレシピ( 1421 )夜 :餃子下ごしらえ、スープカレー

【 2019/7/21の食事 】 野菜がたっぷりはいって嬉しい。 youtu.be 汗だくである。 妻は一口でリタイア。 きっと僕が皆食べる。 餃子は何日かで食べる。 少しだけ汁を作った。 カレーがあるので、僕はそちらを食べた。 父の夕食 今日は選挙で疲れた。 実家で…

幸運な病のレシピ( 1420 )昼 :フレンチトースト、サラダ、朝の味噌汁

【 2019/7/21の食事 】 今日は選挙に行ってきた。 90歳の父も行った、帰ってきたら疲れたそうで、いつもタバコ数机に持っていってあげた。 外で食べるとピクニックみたいだねと笑いあった。 masaya50.hatenadiary.jpyoutu.be 丁度ご飯がなかったので10枚切り…

「新発田市」は、選挙の立会人の意味をわかっていない。申し開きを聞いてみたい。民主主義は根本から腐る。

呆れ果てた話だ。 僕の父は90歳である。もうゆっくりとしか歩けない。それでも、今日は選挙だよと言えば、選挙に行くという。 僕はそんな父を見るたびに、戦争の傷跡を思う。 選挙は大事なもので、自分たちの若い頃きちんと政治に関わっていることが出来たな…

見事に芸人の記者会見ごときで政治の議論が消えたね。「反社会勢力」とは税金を払わない企業のこと、税金払えば、ゼネコンや銀行や役に立たないものだまして売っている連中は、消費者に迷惑かけても何らお咎めはない。

芸人が記者会見して昨晩は大騒ぎのようであった。 違和感を感じたのは僕だけだろうか。 あの二人は、今まで企業の手先になって「売れない芸人」を搾取して来た側なのだ。 番組は「MC(司会者)」だけでは成り立たない。猿回しが猿抜きでは成り立たないように…

ブラックウイドー 好きだ。

www.youtube.com まあ、もうマーベルには心動かないが、良いよね。 www.youtube.com この人もいいよね。 www.youtube.com 好きだなあ。忙しいと動画三昧である。

幸運な病のレシピ( 1419 )夜 :刺し身、汁(仕立直し)、作り始めたら父が来たので取り急ぎ.....

【 2019/7/20の食事 】 用意をしようと思っていたら父が来た。 ここ数日起きてこないので、湿度が高いなあと思っていた。 今日は11時位に朝食を持っていったのでそろそろ腹減る頃かなと思っていた。 相撲を見ながら食べて帰っていった。 youtu.be 料理もプロ…

幸運な病のレシピ( 1418 )昼 :鳥肉じゃが

【 2019/7/20の食事 】 冬は煮しめ、夏は肉じゃが 数日前の豆の缶詰を入れた。 色々な素材をいれる。楽しいものである。youtu.be お代りをした。 漬物も美味しくなっている。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらな…

幸運な病のレシピ( 1417 )朝 :鳥カツ、コロッケ(ポテトサラダ)、干物魚、鮎の甘露煮、味噌汁

【 2019/7/20の食事 】 今日は妻がパートでお弁当がいる 朝から出かけるので急いで作った。 鳥かつは胸肉の油が少ないところを使った。 コロッケはポテトサラダの仕立直し。なかなか美味い。 youtu.be 鮎の甘露煮は砂糖多めで煮きった。 小魚は内臓まで食べ…

幸運な病のレシピ( 1416 )夜 :なすの豚味噌炒め、ブリカマ、汁、「格差社会がテロで滅びる」の話あります

【 2019/7/19の食事 】 ナスと豚肉は味噌に合う。 僕は好きだなあ。 丸なすは硬いから良い感じに仕上がる。 美味しさを吸ってくれる。 youtu.be 汁には豆腐を入れた。 ときおりいれる。野菜が足りなく見えるときなどいれることが多いような気がする。 スナッ…

幸運な病のレシピ( 1415 )朝 :ハツとアスパラのソテー、鳥手羽ピリ辛&椎茸、焼き鳥、鮭、小鯛唐揚げ、モロヘイヤ味噌汁

【 2019/7/19の食事 】 昨日、安売りになっていた小鯛とハツ、鳥モモは唐揚げばかりだと飽きるので焼き鳥にした。 たくさん作っているが、昼もこれで済ますし、夜まで持つ。 夜は、鳥の胸があるのでカツにしようかなあ。 youtu.be ほぼ連日モロヘイヤの味噌…

父の食事から「生命」を考える。食事を残すことはとても大事な選択、あなたをあなたらしくする。

昨日は蒸し暑かった。 起きているのも辛い。父はクーラーを嫌う、扇風機も使うことはない。それにはなにか理由があるのだろうが、昔からである。こういう日は、食事にうちに来ないことも多い。湿度が関係すると思う。僕は食事を残すのは「賢明な行為」だと思…

動画三昧 今度ゆっくりと見るためのメモであろう。

www.youtube.com www.youtube.com

森野帆布さんのボディバッグ(ワンショルダー)のスリング用に、革のカバーを作った。

6/20に東京でボディバックを買った。 ひと目で気に入ったのだが、スリングが自動車のシートベルトのような素材で首に擦れることに後で気がついた。masaya50.hatenadiary.jp僕は丸首のシャツをよく着るのでスリングが首に擦れて気持ちが悪い。 革でカバーを作…

幸運な病のレシピ( 1414 )夜 :牛肉の青椒肉絲風、イカ焼き、イカ煮付け、イワシ、汁(仕立直し)

【 2019/7/18の食事 】 トンカツがあったので、余り作らないですんだ・ 青椒肉絲風にイワシにイカ焼きである。 余ったイカは煮付けにした。 youtu.be 今日は蒸し暑くて父は来なかった。 実家に持っていった。 少し布団を直して空気入れ替えた。 梅干しはしっ…

幸運な病のレシピ( 1413 )朝:トンカツ、鶏唐揚、イワシ、ブリ味噌漬け、イカ焼き、モロヘイヤ味噌汁

【 2019/7/118の食事 】 毎日続けるためには運命だと諦めて、(効率的に)後片付けをする。 食事作りは命を守る。家族でいがみ合わない。 食事の価値を共有する、味はみんなで作る。文句を言われても怒らない。 厨房仕事の分担は、ディール(取引)の材料に…

幸運な病のレシピ( 1412 )夜:サイコロステーキ(ローストビーフ風)、ブリカマ、汁

【 2019/7/117の食事 】 サイコロステーキがだんだん上手くなってきた。 肉のソースを上手く使うことが出来るようになった。 ニンニク・生姜・香味野菜、ナス・タマネギ・きのこ類を弱火でじっくりである。 オイスターソースと醤油で味を入れて赤ワインで持…

Aiで自動運転する自動車の本質的な問題は運転の安全性ではない、乗客が信頼するに足るかどうかを判断するメソッドはあるだろうか?認知症をAIはどう捉えるだろうか。

Aiは乗客が認知症かそうでないかをどう判断する? 「家に帰りたい」という孤独な老人はGPS上の1点に行きたいわけではない。 AIは人をどう判断するのだろうか? その人のプロファイルをネットで調べて、住所を見つけて連れて行くのだろうか? ベロベロに酔っ…

幸運な病のレシピ( 1411 )昼:ホイコーロ風豚バラキャベツ炒め、朝は味噌汁に牛丼

【 2019/7/117の食事 】 豚のばら肉が傷んできそうだったので湯が味入れてキャベツと合わせた 結構美味しい。 たっぷり肉と野菜を食べて満腹になる。 満腹にならなければ続かない。 youtu.be 料理は面白い。 それぞれの過程で違いながら同じ名前で呼ぶ。 ラ…

幸運な病のレシピ( 1410 )夜:ブリ刺し身、イワシ、後は残り物

【 2019/7/116の食事 】 くたびれて料理できなかった。 仕事、やっと一段落である。 今日は一日オフということで朝からスーパー言ってきた。 ブリの刺身を捌いた。イワシも捌いた。 なんちゅう休暇だ。 youtu.be 父の食事 何も作らなくとも焼きたてのイワシ…

幸運な病のレシピ( 1409 )昼:辛くないチリコン、イカ焼き

【 2019/7/116の食事 】 今朝のハンバーグ用のひき肉が半分あったのでチリコン(トマト煮)を作った。 うーんと辛くしたのが好きなのだが、誰も食べないから辛くない。 ニンニク・生姜・セロリ・パセリ・タマネギ・人参・ピーマン、そして豆の缶詰が入る。 …

幸運な病のレシピ( 1408 )朝:ハンバーグ、手羽蒸しテリテリ、イワシ、鮭、味噌汁

【 2019/7/16の食事 】 手羽先をどうしようかと少し悩んだ。 夏(蒸し暑い)なので、二度揚げは少し気に入らなかったので、蒸してから照り入れをすることにした。 蒸し器の足の部分が少し未維持甲斐でもう少し高くなる蒸し器を探したいなあ。 鍋は大変いいの…

幸運な病のレシピ( 1407 )夜:ハタハタ・キス・ゴーヤ・鶏もも唐揚げ、汁(仕立直し)

【 2019/7/115の食事 】 頭と内臓とったキスが安く売っていたので買ってきた。 側線に沿って切れ目を入れて揚げると良い。 鳥、ハタハタはいつもの様に揚げた。 春菊は上手く行った。 嬉しいものだ。 youtu.be 父の食事 魚が多い。昼はステーキだったのでち…

幸運な病のレシピ( 1406 )昼:サイコロステーキ(ローストビーフ風)、レストランぽいぽい

【 2019/7/115の食事 】 妻が先日に引き続いて、厚い牛肉をかってきた。1000円の肉を半分にカットしてサイコロにして焼く。 夜食べようかと思ったのだが、昼に作ることになった。 オイスターソースと醤油で味を入れる。 ローストビーフ風と言ったほうが良い…

父の回復、食事と認知症の深い関係。すべての生活習慣病とその後に続く災厄は食事にこそ原因があり解決の鍵がある(僕の糖尿病も含めて)。

何から回復して何処に向かっているのかはわからない。 しかし、ここしばらくの父の様子が違う。 さささやかなことなのだが、いずれも、今までは、「いくら頼んでもやってくれないこと」だった。 突然、出来るようになったので、僕がおどろいて指摘すると、「…

幸運な病のレシピ( 1405 )朝:空芯菜と豆苗の豚バラ炒め、鱒、塩サバ、味噌汁

【 2019/7/115の食事 】 空芯菜も豆苗も難しい、両方共湯通しするが目的が違う。 豆苗は煮ない、空芯菜は組織が硬いので少し煮ないといけない。 青い野菜は加熱を最低限にするが、湯通ししたときは味を持ってくるために少し炒めお強くする。 僕はごま油(ニ…

バトル オブ セクシーズ には驚いた。「僕のマイクロバイオーム論」(29)家族という欲望を閉じ込める小さな檻(1)

ちょっと面白いスポーツ映画かと思ったのだが、どうしてどうして、とんでもない(素晴らしい)映画であった。 実話であるのにびっくりした。 www.youtube.comLGBTQについて実にストレートに取り組んでいるのである。 主人公の夫婦の関係や同性の恋人との出会…

幸運な病のレシピ( 1404 )夜:イワシフライ、鮎天ぷら、小鯛唐揚げ、ハタハタ唐揚げ、汁

【 2019/7/14の食事 】 昨晩安売りの魚をたくさん買ったので一気に勝負をかけた。 イワシは頭と内臓のないものだったので手で開いて唐揚げ 鮎は集めに粉つけて高温で天ぷら、小鯛とハタハタは粉振って唐揚げ。 合計300円のごちそうである。 海で生きた魚とい…

幸運な病のレシピ( 1403 )昼:血糖値の上がらない冷やし中華

【 2019/7/14の食事 】 血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。 腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。 たっぷりの肉と野菜を食べる。 鶏肉を蒸して、食べた。 麺は半分余っ…