幸運な病のレシピ( 1572 )夜:「後片付けを科学する」飲んだ後は念入りに。妻が怖いわけでなく、ピンピンコロリの楽しい人生を送るには自分で作り自分で片付ける。たとえ世界で一人になっても素材から作る食事を続けるために。

【 2019/9/19の食事 】 すき焼き鍋は美味しかった。 ビール飲んでウオッカのんだ。 止めたいのに、止められない。 食事と「依存」を切り離すことは出来ない。 youtu.be 自分で素材から料理を作ることは重要だ。 商品化された食事は医師・栄養士が監修して皆…

幸運な病のレシピ( 1571 )夜:追憶のすき焼き鍋

【 2019/9/18の食事 】 すき焼き鍋というのは砂糖と醤油で肉を焦がしてだしを取るのだ。 牛肉がベストだが、豚でもよろし、鳥も趣がある。 一緒に煮るのは、糸コン、豆腐(僕は絹ごし)、ネギ、人参、椎茸、大根も入ることがある。 母のレシピではいつも豚肉…

幸運な病のレシピ( 1570 )昼:焼きうどん(青椒肉絲風の仕立直し)、トマトビーンズスープのグラタン(仕立直し)

【 2019/9/18の食事 】 炭水化物は美味さを吸い込んで料理に深みを与える。 魅力的すぎるから、そればかりで満腹になりがちであるが、料理にとっては欠かすことが出来ない要素だ。 気をつけて、食事の中に生命がたっぷり入っている様に気をつける。 youtu.be…

プチプチ(梱包材)潰しに興ずるマユ 

なんか、プチプチと音がするので見てみたら、HDD入れて移動したりしている梱包材を引っ張り出していた。youtu.be やはり楽しいのだろうか。

幸運な病のレシピ( 1569 )朝:青椒肉絲風(もやし炒め)、鮭、イワシ、塩サバ、里芋の煮付け(鶏もも)、味噌汁

【 2019/9/18の食事 】 牛肉とタケノコをオイスターソースと絡める。 随分美味しいソースになる。 カタクリがトロミを出してくれるので牛肉にはまぶしておく。 モヤシとピーマンを高温でガツンと炒めたところに放り込む。 youtu.be 今日の里芋は美味しそうだ…

幸運な病のレシピ( 1568 )夜:牛サイコロステーキ(500円)、汁仕立直し

【 2019/9/17の食事 】 くたびれているの簡単に終わらせた。 牛肉は熱い鉄板のフライパンで焼いて、魚焼き器でホイルで蒸し焼きにする。 ソースを早く仕立てすぎた 汁は昨日の仕立直し。 肉を足した。 豆美味しい。 パクチーが強い香味を出している。 父の食…

幸運な病のレシピ( 1567 )昼:バラ肉と豆とトマトのスープ(パクチー)

【 2019/9/17の食事 】 肉を炒めて、豆とトマトのスープにすると美味しい。 季節が外れたトマトが売っていたので使ってみた。 香辛料は少しずつ色々なものを入れる。 youtu.be 目玉焼きをターンオーバーさせて食べた。 こういうの好きだ。 豆の缶詰は煮てい…

幸運な病のレシピ( 1566 )朝:鳥カツ、ちくわ磯辺揚げ、鶏レバーのしぐれに、塩サバ・イワシ・手羽先(麹)、味噌汁

【 2019/9/17の食事 】 昨日の終わりに起きて、小さなプログラム書いていたら朝になった。 来週は出張である。 鳥カツを作った。 youtu.be磯辺揚げはナンプラーで味を入れた。 鳥レバーのしぐれ煮にも入れた。最近のブームだ。 魚と手羽先は麹で漬けてある。…

幸運な病のレシピ( 1565 )夜:鶏もも肉のテリテリ(スッパソース)、汁

【 2019/9/17の食事 】 鶏ももを照り焼きにした。 鳥のもも肉はじっくり加熱して、砂糖と醤油系で最後に酢を入れて味をしめる。 フライパンですると油が逃げないので、良し悪しだ。 けど今日は丁度いい感じだ。youtu.be 汁はいつもの通り。 父の食事 すっか…

幸運な病のレシピ( 1564 )昼:カレー、チャーハン、「検査値で薬を売る医学」は患者を不幸にするお話あります。

【 2019/9/17の食事 】 夜食べるカレーを仕込んだ カレーが悪いのではない。 どういうプロセスで作られているのかということが問題である。 カレー粉を溶いてご飯にかけているようなものでは、おかしなことになる。 しかし、ご飯にカレーは美味しくて私達を…

幸運な病のレシピ( 1563 )夜:汁(味噌汁仕立直し)

【 2019/9/17の食事 】 味噌汁を仕立て直した。 意外と豚のしゃぶしゃぶ肉は合う。 youtu.be 父の食事 僕の食事 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウ…

幸運な病のレシピ( 1562 )昼:ハンバーグ、焼きサンドバーガー(フライパンで焼きサンド、プレスしない)

【 2019/9/17の食事 】 ひき肉があったのでハンバーグを作り、10枚きりのパンがあったのでハンバーガーにしようと思った。 まずはハンバーグを作るところから始めた。 玉ねぎは半分、スパイスを少し、牛脂を入れることにした。 セロリもあったので刻んだ。 …

幸運な病のレシピ( 1561 )朝:煮しめ、鮭(味噌)、塩サバ・手羽(麹)、鶏唐揚、芋天、味噌汁、父の朝食風景

【 2019/9/17の食事 】 唐揚げと芋天 芋は天ぷらが好きだ。切手水につけておいてか軽く塩して揚げるがいい。 あまり小麦粉をかき混ぜるとよろしくないと聞く。 youtu.be 鳥の手羽(味噌麹)と魚は一緒に焼くといい。 ナンプラーを入れた。 最近の定番だ。 煮…

幸運な病のレシピ( 1560 )夜:カツとじ、サバ缶、ランチョンミート、汁

【 2019/9/16の食事 】 午後に打ち合わせがあった。朝からお客さんのパソコンが立ち上がらなくなった。 クタクタである。 もう寝ることにする(笑)。 youtu.be あ、飲んでいないや。 父の食事 忙しくて妻が作ってくれた。朝はしっかり食べた。 昼はサンドイ…

幸運な病のレシピ( 1559 )夜:餃子、レバーフライ、ハタハタ唐揚げ、赤飯(父の長寿のお祝い)、食事調査の欺瞞・人を幸福にしない医療の話

【 2019/9/15の食事 】 餃子の餡が余っていたので、焼いた。 美味しい。嬉しい、ビールに合う。 youtu.beかなり前にさばいたハタハタが冷凍されていたので戻してあげた。 レバーのフライをするのはは珍しいのだが、美味しい。 父の食事 酒は冷蔵庫に昨日の残…

幸運な病のレシピ( 1558 )昼:フライパンで焼きサンド(プレスしない)

【 2019/9/15の食事 】 以前見た「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画で、フライパンでホットサンドを作っているのを見た。 その映画の音楽見つけて嬉しくなったので、サンドを作ることにした。 潰さないでこんがり焼くのである。 肉を焼い…

動画三昧である。忙しいのである、ビール飲みてえええええ!

家族は買い物行き、来客は帰り、明日の夕方までにつくりたい画面は出来ず、ボリュームいっぱいで聞いておりのだ。ガンガンくるぜ!ああ、いいなあ、どこか遠くに行きたい。 www.youtube.com マービン・ゲイの明鏡であるが、こっちのほうがいいなあ。www.yout…

幸運な病のレシピ( 1557 )朝:牛肉の炒め(青椒肉絲風)、鮭、塩サバ(麹)、味噌汁

【 2019/9/15の食事 】 牛肉があるときはこれにすることが多い。 薄くて脂が多ければ牛丼にする。 youtu.be 魚は2種類、鮭は見事にマユに食われた。 父の食事 朝昼兼用で豪華版である。 煮しめは今日で終わり。 僕の食事も同じ骨格 秋に咲く朝顔がすごいこと…

幸運な病のレシピ( 1556 )夜:手羽焼き(麹)、ナスのトロトロ

【 2019/9/14の食事 】 とんかつがあったので簡単に済ませた。 ナスのトロトロははフォ思い出す。 片栗粉は、ラードと結びついて水溶性になる、コルステロールだ(笑)。 とろみを付けるには理由があるのだ。 美味しく素材を皆平らげる知恵である。 youtu.be…

幸運な病のレシピ( 1555 )昼:かぼちゃスープ、鳥カツ、豚ロースチーズ巻きフライ

【 2019/9/14の食事 】 カボチャ一個は手に余る。 煮付けやひき肉炒めは美味しいが、手に余る。 スープにしてみた。旨い。 インスタントのスープはもう使わないことにしよう。 素材の美味しさをユックリと加熱することで出していく。 牛乳とバターで伸ばして…

幸運な病のレシピ( 1554 )朝:「後片付けを科学する」、フレイル・マイクロバイオーム・「身体というコロニーの栄養学」の話あります。

【 2019/9/14の食事 】 後片付けは面倒だ。 そして、人を哲学者にする。今日は妻が仕事なので午前中に弁当作らなくっちゃ。 しかし、飲んだ翌日の後片付けは大事である。youtu.be 父が起きてきそうだったので、カツ丼と汁の仕立直しを作った。 父の朝食であ…

幸運な病のレシピ( 1553 )夜:夜中にいっぱい、1時に実家の父から電話が来た。ノンアルコールビールの効用(3)。

【 2019/9/13の食事 】 夜中の電話は不吉である。 もう20年近く前、父から電話が来て、トイレで血を吐いたという。 その時はびっくりした。今日は、出かける用事があったので、実家に夕食を持っていった。晩酌は付けていなかった。寝ていたら、電話で起こさ…

幸運な病のレシピ( 1552 )夜:刺し身、冷シャブ

【 2019/9/13の食事 】 youtu.be 父の食事 酒がいるようだ。 masaya50.hatenadiary.jp 少し用事があって、出かけてきた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪…

幸運な病のレシピ( 1551 )昼:イカ飯、煮しめ

【 2019/9/13の食事 】 もち米で作るとベタベタしないので美味しい 今回は、椎茸や鶏肉を刻んで混ぜた。 米が固めかなと思ったが、ちょうどよかった。 youtu.be 煮しめも美味しい。 妻の昼食 父が来た。 嬉しいことだ。 旨い旨いと食べてくれた。 煮しめも皆…

幸運な病のレシピ( 1550 )朝:牛肉きんぴら、鮭、塩サバ(麹)、鮭白子煮付け・グラタン、味噌汁、寒くてじいちゃん、自分で布団出していた。

【 2019/9/13の食事 】 牛肉、ゴボウと人参のきんぴら 和風にしたので醤油一本である。 オイスターソースを使うことも多い。 youtu.be 鮭の白子が安くなってきている。 煮付けたものは、妻は食べない。 なので魚焼き器でチーズグラタンにしてみた。 次回はニ…

幸運な病のレシピ( 1549 ) 夜:もやし炒め、汁、父が来た。

【 2019/9/12の食事 】 モロヘイヤとゴボウの汁 味わいがある。 ゴボウは滋味溢れる。 youtu.be 豚の脂身を豆鼓で味を入れておいて、モヤシとピーマンに合わせた 妻に激賛された。 父の食事 17:30くらいに持っていこうと思ったら父が来た。 朝一回の食事なの…

幸運な病のレシピ( 1548 ) 昼:とんかつ、イカゲソに手を焼いた

【 2019/9/12の食事 】 10時くらいから昼の弁当をつくりはじめた。 ものすごくいいとんかつ肉があったのでニンニクをプレスして揚げた。 妻が仕事で弁当がいるので、昼からとんかつを揚げた。 夜も食べるつもりだったがあんまり旨くてかなり食っちまった。 …

mac book pro が来て、モニターを2つつないで、本体の蓋を閉じてクラムシェルで使うことにした。

masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jp 先日買ったケーブルはMacに対応していなかった。usbC<=>hdmiのケーブルなのであったのであるが。 そこで、Appleの純正を買えばなんとかなるかと思い、買ってみた。 アタリマエ…

幸運な病のレシピ( 1548 ) 昼:とんかつ、イカゲソに手を焼いた

【 2019/9/12の食事 】 10時くらいから昼の弁当をつくrはじめた。 ものすごくいいとんかつ肉があったのでニンニクをプレスして揚げた。イカゲソを揚げたのだが、衣を間違えて手に油がかかった。 先日はうまく行ったのだが、きちんと手順を踏まなかった。 恐…

幸運な病のレシピ( 1547 ) 朝:「後片付けを科学する」餃子の後はものすごく多い、作ったあとでやるのがいいか?後でまとめるか?

【 2019/9/12の食事 】 調理後の片づけと、食事後の片付けは特徴が違う。 後片付けは人を哲学者にする。youtu.be 朝はカブの味噌汁と魚にイカの生姜煮付け 寝坊したので6時に作り始めて15分くらいであろうか。 もう少し寝て、今日は朝から来客がある。 「商…