幸運な病のレシピ( 1275 )朝:「後片付けを科学する」住み込みの下男は哲学する、「金もコネもない親の子供」格差社会を考える

【 2019/5/25の食事 】 youtu.be 「金もコネもない」というのはどういう意味だろうかと考えている。 少し前に「きっとうまくいく」と言うインドの英雄画を見た。 そこで描かれているのは「お前の好きなように生きればいい」と言う言葉である。 僕が大学に行…

幸運な病のレシピ( 1274 )夜:バンケット娘の初給料:ラザニア、春巻き、レバー揚げ、鳥網焼き、焼海老、ボンゴレビアンコwithウインナー、お寿司、みんなで一杯

【 2019/5/24の食事 】 父が嬉しそうに笑った。 今日は娘の初給料でごちそうを作った。 楽しかった。youtu.be ラザーニャは娘の大好きな料理だ。 フレッシュバジルを買ってきて散らした。 僕も好きだ。もう少しソースかけても良かった。 次はすき焼き鍋で作…

幸運な病のレシピ( 1273 )昼:八宝菜風野菜炒め(豚シャブシャブ、ホタテ貝、エビ、ニンニクの芽、青梗菜、新玉ねぎ)

【 2019/5/24の食事 】 上湯スープの元で野菜炒めした。 夜使うつもりのエビを入れた。朝の魚と一緒に食べて満足である。 youtu.be 父のヨーグルトには昨晩買ったフレッシュフルーツの半額を入れた。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決め…

幸運な病のレシピ( 1272 )朝:ミートソース(セロリ、ニンニク、新玉ねぎ=夜ラザニア)、塩サバ、ニラスープ

【 2019/5/24の食事 】 youtu.be 朝からミートソースというと何をこってりと主かもしれないが、夜ラザニアにするために作った。 久しぶりだったが納得がいく味であった。 バジルを夜までに調達しようか。バジルは、入れすぎるとまた旨くない。1年くらい前に…

幸運な病のレシピ( 1271 )夜:棒々鶏、酢豚、バラブロックのリヨー、汁

【 2019/5/23の食事 】 酢豚最高。 野菜も最近は油どうしする。酢豚は大好きだ。豚バラブロックは食べにくい。脂が多いので、上手に調理しなければ余してしまう。 そこが「誰もが大好き炭水化物=嗜好品」と異なったところだ。 youtu.be時折妻は安売りになっ…

幸運な病のレシピ( 1270 )昼:血糖値の上がらない蕎麦、新タマネギかき揚げ、

【 2019/5/23の食事 】 血糖値が上がらない蕎麦と言っても、フェークフードでも、腸管吸収ブロッカーでもない。 炭水化物を食べれば、誰でも血糖は上がる。 youtu.be そして、僕のようなII型糖尿病患者でない人たちは脂質に代謝されたり胆汁酸になって腸肝循…

幸運な病のレシピ( 1269 )朝 :ぶり照り焼、身欠きにしん煮しめ(タケノコ、人参、ごぼう、大根、エリンギ、コンニャク)、鶏のから揚げ、味噌汁

【 2019/5/23の食事 】 今日は妻が遅番なので弁当がいる。 こういう時は鶏のから揚げである(笑)。 手軽で美味しい。youtu.beぶりは焼いた後でフライパンで照りをいれた。 美味しい魚なのだがさめると「生がえる(生臭くなる)」のでこうした方が好きだ。 …

幸運な病のレシピ( 1268 )夜 :ブリカマ、三角揚げのねぎ焼き、汁、後に餃子

【 2019/5/22の食事 】 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

幸運な病のレシピ( 1267 )昼 :血糖値の上がらない「あんかけ焼きそば」

【 2019/5/22の食事 】 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

幸運な病のレシピ( 1266 )朝 :豚生ロース姜焼き、バラスライスと茄子の紫蘇味噌炒め(セロリ、人参)、シシャモ、味噌汁(ヒラタケ半額品)

【 2019/5/22の食事 】 シシャモは大好きだ。これほど焼くのが難しい魚もない。 火力が強すぎれば内臓もぼろぼろになるし、弱いと生臭い。火力の加減と進捗を見ているのが大事。youtu.be 生姜焼きは、少しやり方を変えた。この方法が今は気に入っている。 肉…

幸運な病のレシピ( 1265 )夜 :刺し身、生ホッケ焼、汁(おでん風の仕立直し)

【 2019/5/21の食事 】 汁は朝のおでん風にホウレンソウちらした。 youtu.be 生ホッケって多分初めてみた。 ギスやカマスと同じ感じの魚だったんだなあ。当然、身も白身でみずみずしくて油が少ない。上手く焼かないとぼろぼろになる。 頭と、内臓とって、開…

幸運な病のレシピ( 1264 )昼 :イカの煮付け、カツレット(薄いトンカツ)、生ホッケ焼き、ブロッコリー

【 2019/5/21の食事 】 妻の弁当には、少しオカズが少なかったので、カツを作った。 イカやホッケを作った。 youtu.be 魚の豊かなお店に行ったので、色々と買えた。 生ホッケは上品な味だったが、水分が多く焼きにくい。 イカは甘しょっぱく味をつけた。 ま…

幸運な病のレシピ( 1263 )朝 :カマスの天ぷら、鳥の天ぷら、おでん風煮しめ、味噌汁(キャベツとタケノコの穂先)

【 2019/5/21の食事 】 今日は妻がパートで遅いので夕食に弁当がいる。 カマスの天ぷらと鳥の天ぷらを作った。 薄めのカツレットも作ろうかと思ったが力尽きて止めた。 youtu.be 煮しめを作ろうかと思ったがゆで卵があったので「おでん風」にした。 竹輪入れ…

幸運な病のレシピ( 1262 )夜 :青梗菜のクリーム煮(エリンギ、鶏肉、モヤシ、カリフラワ)、汁(仕立直し)、後に餃子、マユのサマーカット

【 2019/5/20の食事 】 サンマを焼いて、青梗菜のクリーム煮を作ることにした。 タケノコ入れ忘れた。youtu.be青梗菜は結構好きな野菜だ。少し癖があるので調理は難しい方に入ると思う(まあ、簡単なものなどないが)。 深めのフライパンのほうが良いだろう…

幸運な病のレシピ( 1261 )朝 :餃子の餡(椎茸、ニンニク、タケノコ、ニラ)

【 2019/5/20の食事 】 挽肉とニラがあれば餃子の餡を作るという掟である。 春キャベツが美味しい。水を絞らない方が好きだ。 タケノコと椎茸は味を吸ってくれる。 中華包丁で叩いている間に肉の組織と野菜が絡み合っていく。数日の間に少しずつ焼いていく。…

幸運な病のレシピ( 1260 )朝 :ポテトサラダ、ホタルイカの釜揚げ、サンマ、味噌汁

【 2019/5/19の食事 】 昨日の夜作ったサラダをポテトサラダに仕立て直した。 スライスオニオンは一晩経つと苦味が出るが、こうして食べると良い。 お店のポテトサラダとは一味違う。 作ってみると良い。買うより安いし美味しい。 パンに挟んでも、オムレツ…

幸運な病のレシピ( 1259 )夜 :茄子の紫蘇味噌、刺し身、汁仕立直し

【 2019/5/18の食事 】 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

幸運な病のレシピ( 1258 )昼 :血糖値の上がらない素麺

【 2019/5/18の食事 】 youtu.be 血糖値の上がらない素麺などはない。 どんなヒトでも炭水化物を食べれば血糖値は上がる。 「フェークフード(食感は麺だが中身はこんにゃくや大豆系)」なら上がらないだろうが、そんな物食っても仕方がない。 「バリヤ系=…

「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(9)鷺対策に竹を切ってきて、プラスチックの紐を張った。(鉄パイプバージョン)

2019年の5月のお休みに半日かかった。 網が掛かっていると安全かもしれないが、面白くないので鉄パイプで紐を張ることにした。 僕が小さい頃は池の濾過器などなく、毎年一回池の鯉を桶に上げて「水換え」をしたものだ。 浄化装置の濾材が古くなっていたので…

「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(8)鷺対策に釣り糸(テングス)を張った。

鷺に鯉を食べられるのは悲しい、とは言っても網が全面を覆っているのは面白くない。 masaya50.hatenadiary.jp 殺菌灯を買いに行った鯉屋さんでプラスチックのロープを見せてもらって鷺の羽が入らないように張ればいいと言われた。 masaya50.hatenadiary.jp …

幸運な病のレシピ( 1257 )夜 :イワシ、モツカレー出来上がり、汁

【 2019/5/17の食事 】 朝仕込んだカレーを仕上げた。最後荷物の煮汁を加えたのがまずかったようだ。 モツの匂いが強すぎて歌人には不評だった。 youtu.be 父の食事。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』…

幸運な病のレシピ( 1256 )昼 :血糖値の上がらない素麺、新タマネギかき揚げ(豚肉、紅生姜入り)

【 2019/5/17の食事 】 かき揚げは自分っで作るに限る。 この時期の新玉ねぎを大きめにざっくり切って、紅生姜と豚肉混ぜ込んで190度で揚げる。 最高だよ。youtu.be そして最後に、少しだけ素麺食べる。 満腹だよ。 少しだけ手間かけて、ネギと大根おろしで…

幸運な病のレシピ( 1255 )朝 :モツカレー(圧力鍋で下茹で+保温鍋)、ニラスープ

【 2019/5/16の食事 】 ニラが安かったようで、大量にあったのでスープにした。 youtu.be 昨晩モツを圧力鍋で20分加熱した。 今日は保温鍋でカレーに仕立てる。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこち…

幸運な病のレシピ( 1254 )夜 :レバー唐揚げ、鳥手羽ニンニク揚げ(二度揚げ)、汁

【 2019/5/16の食事 】 手羽の二度揚げは美味しいのだが、ソースが難しい。 ピリ辛ばかりではあきる野で、今回はにんにくとごま油にした。 水を少し振ったがインパクトに欠けると思いみりんを追加したら、味が甘く出た。 好評だった。次は白ワインで行こう。…

幸運な病のレシピ( 1253 )昼 :新玉ねぎとキャベツの炒め

【 2019/5/16の食事 】 新タマネギとキャベツを炒めた。 朝のモヤシとニンニクの芽の炒めを合わせて食べた。 youtu.be 昨晩の汁と今朝作った身欠きにしんも食べた。 満腹である。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がい…

幸運な病のレシピ( 1252 )朝:身欠きニシン煮付け、ニンニクの芽炒め、かぼちゃ煮つけ、イワシテリテリ、コシアブラの味噌汁

【 2019/5/16の食事 】 コシアブラの味噌汁は美味しい。 今日は身欠きにしんお煮しめがメインだ。 仕立て直しや昨日の残りもある。youtu.be 父は90歳だ。3年前は、救急搬送されるくらい体調が悪かった。食事で何とか出来るか自信はなかった。 しかし、母が亡…

幸運な病のレシピ( 1251 )夜:ハタハタ唐揚げ、コシアブラ天ぷら、名を知らぬ山菜天ぷら、イワシ、汁

【 2019/5/15の食事 】 ハタハタは好きだなあ。内臓は妻が好まないので取るが、頭は半分に割ってつけたままにする。 コシアブラは美味しい、 youtu.be名も知らぬ山菜はタケノコのお返しに頂いた。湯がいてから天ぷらにした。 魚は朝夕何か焼いている。焼き網…

幸運な病のレシピ( 1250 )朝:朝から麻婆豆腐(豆苗、タケノコ)、味噌汁

【 2019/5/15の食事 】 豆苗と筍を入れた。麻婆豆腐って言えるかねえ。 味噌汁にもタケノコを入れた。 youtu.be素材から食事を作り、誰もが大好きな炭水化物を避ける。 炭水化物は決して毒ではない。 魅力的すぎるから食卓から大事なものを押し出すのだ。コ…

幸運な病のレシピ( 1249 )夜:汁(豆苗、タケノコ)

【 2019/5/13の食事 】 朝から頑張ったおかげでほぼ何も作らなかった。 それでも美味しくて嬉しい。 youtu.be 父は残さず食べる。 元気な90歳である。 酒も飲むのだ。 親子なのだ。 妻がパートから帰ったのでいっぱいやった、 いかんなあ(笑)。 ビール(発…

幸運な病のレシピ( 1248 )昼:「食事調査が役に立たない理由」(1)鶏のから揚げ、コシアブラの天ぷら、ソラ豆の素揚げ、煮しめー>血糖値の上がらない蕎麦、

【 2019/5/13の食事 】 妻がパートでいないのでお弁当を作った。唐揚げにすることが多い。 youtu.be そら豆は素揚げが一番だ。初めてやってみた。 動画は入らなかったが、先日頂いたコシアブラを天ぷらにした。高温で水を飛ばすのが良いようだ。やっぱ、蕎麦…