専門家に頼らないで「自分の命を守る」ための文献案内

専門家(プロ)は、知識を売って商売をする。商売の秘訣は安く仕入れて高く売ることだ。知識が間違えていると分かっても、生活のためには売らなければならない。間違えている知識であっても買うほうが悪い。僕は2型糖尿病だ。2015年4月8日に「失明する未来」…

幸運な病のレシピ( 1882 )夜:つぶ貝、餃子、汁

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1881 )昼:キャベツ炒め

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1880 )朝:赤魚(粕漬)、鮭、タン(甜麺醤)、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/22の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1879 )夜:父と一杯、角煮完成、汁

【 2020/1/21の食事 】 角煮を食べた。猛烈に美味しい、今までで一番良くできた。 電磁調理器が弱火での加熱をしてくれるのだ。汁はいつものとおりつくった。 www.youtube.com 食事の用意ができた頃、父が来た。 昼間に「タバコ問題」で困惑したので、ドキッ…

父と暮らす:タバコを買いに行くと家を出たので引き止めた。

朝食を食べて、実家に戻るかと思ったら通りに向かっていこうとする。 どこに行くのかと効くとタバコを買いに行くという。元気なのは嬉しいが、タバコ早めてもおらうことにして、以前話をした。 その時はわかったというのだが、又吸いたくなったようだ。自由…

幸運な病のレシピ( 1878 )昼:角煮仕上げ、サンドイッチ、手羽カレー揚げ、ブロッコリー蒸し

【 2020/1/21の食事 】 www.youtube.com 角煮仕上げ 美味しくできた。柔らかい、とにかく加熱を弱くすることである。 今まで上手くできなかったのは、加熱が無渦菓子買ったからである。 電磁調理器を使うとうまくいくことがわかった。 とにかく沸騰させない…

幸運な病のレシピ( 1877 )朝:角煮下茹、鮭、アジ開き、豚バラきんぴら、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/21の食事 】 ブラのしゃぶしゃぶ肉は新しい物が来たので古いものは焼いてしまう。 www.youtube.comマユのご飯は昨日のカブのナッパ汁と、朝の鳥の照り焼きがメインになる。 食事の後で、タバコを買いに行くという。困った。 masaya50.hatenadiary.…

父と暮らす:久しぶりに沢山のんだ。

90歳の父は、5時前に食べに来る。5時半くらいまで来なかっったらお膳を持っていっている。 調理をしていたら父が来たのでいっぱい始めてもらった。 楽しかろうや。沢山(3合)飲んでもうお腹いっぱいになっているが、ご飯は残したくないという葛藤の動画。 …

幸運な病のレシピ( 1876 )夜:仕入れ(買い出し)、酢豚、鶏の唐揚げ、カブ菜汁

【 2020/1/20の食事 】 仕入れがなければ料理は作れない。 週に2回肉の安い店に行って汁用の「しゃぶしゃぶ肉」を買ってくる・ 「値段・柔らかさ・暑さ」これが一番いい。 この買い出しがないことには料理など出来はしない・ 後片付けも大事だが、買い出しは…

幸運な病のレシピ( 1875 )朝:胸肉のテリテリ、鮭、アジ干物、味噌汁、マユのご飯(焼き豆腐)

【 2020/1/20の食事 】 鶏肉は難しい。 中まで、なかなか火が入らないので半生になりやすい。 プレスしたり、細かく刻んで焼いたりするとパリッとするがふわふわ感がなくなる。 なので弱火で十分熱して一回皿に上げて切ってから、ネギ醤油でテリを入れた。 …

細胞の単位での進化・適応、コロニーの単位での変態(メタモルフォーゼ)・寛解:細胞は破壊と再生を繰り返す。身体というコロニーは常に変わり続けている。f(食物連鎖)=生命

余り気にしていなかったのだが、「エイジング」と言う問題を考えるとわけが解らなくなる。身体のどこに「年をとったという情報」を持っているのだろうか? 父を見ていて感じた事だ。 「身体というコロニー」は「老化」と言う概念を持たないのではないか? い…

幸運な病のレシピ( 1874 )夜:カキフライ、鰹たたき、アンコウ鍋

【 2020/1/19の食事 】 厚手の鍋で、弱火ででトロトロ、決して煮立てないで20分。 火を引いて予熱で味をまとめると旨い。 人生と鍋にはコツが有る。 www.youtube.com 父の食事 僕の食事 二軒目はおでんである。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上…

幸運な病のレシピ( 1873 )朝:甘鯛、ハチメ、牛肉炒め、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/19の食事 】 甘鯛は身が壊れやすい、ハチメはなかなか火が通らない。 両方一緒にやこうとすると面倒である。 しかし、半額以下なので嬉しい。 www.youtube.com 牛肉炒めは定番である。 里芋入れればよかった。 マユのご範囲は肉が足らなかったので…

父と暮らす:父の回復、お願いしたことを覚えていることに気がついた。認知症という「フェイクな病」が二重に私達を苦しめる。「寛解」とは何であろうか?

認知症というのは、年を取ることと同じ様に「人の当たり前の状態」だと考えている。 多くの場合暦年齢とともに進行するが、そうでない場合は別の話と考えたい。 その人とともに暮らす上で、問題は話している内容が相手に伝わらないことである。 相手に内容が…

幸運な病のレシピ( 1872 )昼:おでん、サンドイッチ(妻の夕食と父の昼食)、後にビッグマック(涙が出るくらい懐かしい)

【 2020/1/18の食事 】 おでんは最高である。 早めに作っておいて夜食べると美味しい、 遅く帰ってくる妻の夕食にもなる。 早く飲みだしている僕のつまみにもなる。 www.youtube.comサンドイッチは定番である。 土曜日は夕食を外で食べるので作ることになっ…

幸運な病のレシピ( 1871 )朝:鮭、ハタハタ、手羽照り焼き、なめこ汁、マユのご飯

【 2020/1/18の食事 】 www.youtube.com あとから父が来たので朝食を用意した。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で…

何が好きかって、強い姉ちゃんほど好きなものはない。ああ、ブラックウイドウさん素敵だ。

www.youtube.com www.youtube.comマーベルってあまりにもハチャメチャになって、見る気はないのだけど、ブラックウイドウさんは良いなあ。あの首を蟹挟みしてクルクルするの良いよね。 やってもらいたいわあ。www.youtube.com 忙しいのだが、酒が止まらん。

幸運な病のレシピ( 1870 )夜:エビフライ、鳥カツ、刺し身、ローストポーク、汁

【 2020/1/17の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1869 )昼:血糖値の上がらないクリームシチュー

【 2020/1/17の食事 】 血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。 腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。 大量の素材を使い、炭水化物を少なめにして味を整えて、満足する料理…

幸運な病のレシピ( 1868 )朝:甘酢肉団子(餃子の余り餡)、カレー手羽先揚げ、鮭、ハタハタ一夜干し、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/17の食事 】 数日前の餃子の餡が残っていたので甘酢ピリ辛にした。 餃子にニラを入れないと、余った餡は使い勝手が良い。 手羽先も開いておいたので、カレー味で揚げた。 魚は鮭が美味しい。鮭の「背」の方を妻が先日買ってきたのでさばいておいた…

電話の親機子機から派生しているのだろうけど、回線と直接つなぐ方(親機)を小さく出来ないものかねえ。複合機を探していてそう思った。

そもそもは、MACを変えたらスキャナ(富士通S1500)が新しいOSに対応しなくなったのである。 一度に数十枚をスキャンして一つのpdfドキュメントに落とすときなんかに使っていたスキャナだ。 オートで紙をどんどん吸ってくれて便利であった。 古いMACでしか使…

幸運な病のレシピ( 1867 )夜:八宝菜風、玉こんにゃく(牛すじ)、汁

【 2020/1/16の食事 】 www.youtube.com 父の食事、昨日から酒は小さいボトル。 僕の食事、酒はお休みした。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマ…

幸運な病のレシピ( 1866 )昼:セロリ葉かき揚げ、海老天、鶏天(モモ)、ソバ(GI値が低いから糖尿病に良いわけではない)

【 2020/1/16の食事 】 セロリの葉のかき揚げは少し前から作り始めたのだが、美味しいので好きだ。 海老と鶏天は満足を呼ぶ。 www.youtube.com僕は蕎麦が好きだ。 GI値が低いから糖尿病に良いわけではない。「美味しいと感じる」から好きなのである。 炭水化…

幸運な病のレシピ( 1865 ) 朝:鮭、ハタハタ、鳥手羽、セロリ・ブロッコリー・マイタケ・豚肩ロース焼き、味噌汁

【 2020/1/16の食事 】 朝しっかりと作ると一日楽だ。必ず魚を焼く。手羽先は開いておくと約荷良い。 半端な肉があったらフライパンで炒める。 こじんまりと焼く。醤油と砂糖とオイスターソースで味を入れて酒で伸ばす。素材が上手く噛み合うと猛烈に美味し…

幸運な病のレシピ( 1864 ) 夜 :餃子、マダラ子煮つけ、汁

【 2020/1/15の食事 】 パテから餃子を作った。 今日は一番最後に手で練る作業を入れた。 脂が体温で温まりネットリ感が出る。 肉のパサツキ感が少なくなる。結構好評であった。 羽つきを狙ったが、フォライパンに乗る数が多すぎると思った。 次回は一回の焼…

幸運な病のレシピ( 1863 ) 昼 :血糖値の上がらないオムライス

【 2020/1/15の食事 】 血糖値が上がらないと言っても、「糖質の入っていない麺」や食ったような気にさせるフェイクフードでもない。 腸でブロックして吸収させないブロッカーでもない。 御飯の量が圧倒的に少ない。 200gイカだろうと思うのだが、タマネギが…

幸運な病のレシピ( 1862 ) 朝 :ハタハタ、鮭、豚ロース薄切り焼き、ヒジキ煮浸し、味噌汁

【 2020/1/15の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1861 )夜 :カキフライ、鶏唐揚、青椒肉絲風、汁

【 2020/1/14の食事 】 カキフライには抗えない。 ビール呑んで焼酎のんだ。 いかんなあと思うことも人生。 www.youtube.com 今日も酒飲んじまった 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、…

幸運な病のレシピ( 1860 )昼 :血糖値の上がらない焼きうどん(醤油ベースピリ辛)

【 2020/1/14の食事 】 とにかく炭水化物は美味しい、そして毒ではない。 満腹が早く来るので、食卓から生命を押し出すのだ。 200gのうどんを妻と父と僕の3人で食べる。 キャベツいっぱいである。 豚肉も美味しく味が入った。 冷凍うどんはやることがない時…