幸運な病のレシピ( 2371 )昼:レンコン肉詰め、ピーマン肉詰め、鶏唐揚、春巻き(手巻き)

note.com 【 2020/9/29の食事 】 火曜は妻のパートなので揚げ物を作った。土曜に巻いた春巻きを揚げて、今日は蓮根の肉詰めを作った。美味しい季節である。やすいし最高である。 朝はそばである 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガ…

幸運な病のレシピ( 2370 )朝:煮しめ、きんぴら、糠漬け

note.com 【 2020/9/29の食事 】 根菜を食べるのはなかなか難しい。しかし、僕は根菜こそが元気のもとだと思う。土の中にあって、ミズを吸い上げる根や芋たちである。 マイクロバイオームが多くここをお通り植物の身体と言うコロニーへと上がっていく。 ネジ…

幸運な病のレシピ( 2369 )夜:汁、鳥の炙り焼き、豚もやし炒め

note.com 【 2020/9/28の食事 】 鳥はオーブンで炙り焼き、これは美味しい。スパイスと塩だけで楽しめる。ニラの汁を作った。しっかり煮込むと美味しい。 もやしは肉の旨味を吸う。肉汁を酒で浮かして煮詰めてソース! 「商品化された食事」「政治的に正しい…

幸運な病のレシピ( 2368 )朝:糠漬け、昨日の余りの朝食

note.com 【 2020/9/28の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血…

幸運な病のレシピ( 2367 )昼:アオリイカ・鳥の天麩羅、鱒、塩サバ、蕎麦

note.com 【 2020/9/27の食事 】 アオリイカ(4ハイ200円)があったので天麩羅にしたのだが、やはり蕎麦であろう。鳥が残っていたのでとり天を作って魚焼いて満腹であった。 www.youtube.com 朝は味噌汁といろいろな残り物、10時過ぎであった。 昨晩の締めの…

幸運な病のレシピ( 2366 )昼:揚げ物(春巻き、鳥、サーモン)、煮しめ

note.com 【 2020/9/26の食事 】 春巻きが美味しくでいた。大変長い時間がかかったが、妻に褒めてもらえた。 春巻きを手で巻いて作ると美味しいということは分かっていた。 冷凍の春巻きなども売られているが皆美味しくない。 苦難の道であった。2018年4月か…

幸運な病のレシピ( 2365 )夜:手羽元唐揚げ、厚揚げ、ピーマンフリッタ、エノキ煮付け、夜中に後片付け

note.com 【 2020/9/25の食事 】 明日、煮付けにいれる厚揚げを揚げた。手羽元は最近いい方法を知った。エノキの煮付けも最近作り方を知った。実は大好物なのだ。 昼ごはん 昨日の鳥と豚のソテーをオーブンで温めた。電子レンジより好きだなあ。八宝菜をタマ…

幸運な病のレシピ( 2364 )夜:麹豚ソテー、鳥ジャガイモローズマリーと焼いた、汁

note.com 【 2020/9/24の食事 】 鳥はローズマリーと焼いた。汁はいつもどおりの定番 僕は酔っ払っているので食べないが、妻はパート。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 2363 )昼:イワシガーリックオイル揚げ焼、麹豚ソテー、イカボイル、刺し身、ビール

note.com 【 2020/9/24の食事 】 徹夜明けで打ち合わせしてきた。これから食べていっぱい飲む予定。 イワシは捌いてパン粉付けてひたひたのガーリックオイルでジックリ揚げた。少し蒸し気味にしてもたが、良かった。 豚の麹漬けは市販品で有ったが美味しかっ…

幸運な病のレシピ( 2362 )夜:バンバンジー、手羽先にんにくカラー、汁

note.com 【 2020/9/23の食事 】 汁、バンバンジー作って残りは昼のもの。鳥手羽を彼にんにくにしたものも焼いた。バンバンジーは手軽にできるようになった。鶏もも肉の煮やすい部分を使って、残りの部分は明日以降カツにする。このパターンで行くと間違いが…

幸運な病のレシピ( 2361 )昼:ジャガイモのトマトソース、鮭、塩サバ

note.com 【 2020/9/22の食事 】 味噌汁は妻がt食っていてくれた。 ジャガイモをレンジで蒸して、ガーリックオイルで炒めてトマトソースであえて、オーブンで焼いた。 鮭と塩サバを一緒に焼いて、漬物を出した。漬物は干しエビを入れたので発酵していた。嬉…

幸運な病のレシピ( 2360 )夜:八宝菜風、鶏もも(ローズマリー)・手羽先カレーのデロンギ焼き

note.com 【 2020/9/22の食事 】 朝、庭の草取りをしてローズマイリーを少し居摘んできた。鶏ももに合わせておいた。手羽先はカラーをまぶしていたのをオーブンでやいた。 八宝菜は、牛肉と海鮮を合わせて湯にクグした鳥で野菜を炒めて合わせた。汁がなかっ…

幸運な病のレシピ( 2359 )昼:煮しめ、エノキと鳥のしぐれ煮、めざし、鮭

note.com 【 2020/9/21の食事 】 めざし、鮭、浅漬、エノキ煮付け、煮しめ、無花果半分、玄米、梅干し、満腹、満足、一眠り、動画は後でね。 エノキのしぐれにはそのバアで決めた。 レシピに縛られないことが大事だと思う。材料と美味しい食卓というゴールが…

動画三昧 すごい感動したが、恐ろしい

www.youtube.com 軍事パレードてお国柄が出るねえ。 www.youtube.com https://www.youtube.com/results?search_query=Sven+Ottenこの音楽最高!www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2358 )昼:豚汁、里芋牛肉しぐれ、刺し身ー>手巻き寿司

note.com 【 2020/9/20の食事 】 豚汁作って、刺し身きって、手巻き寿司になった。美味しいのである。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症…

幸運な病のレシピ( 2357 )昼:ロールキャベツ、カツ、春巻き

note.com 【 2020/9/19の食事 】 夜はロールキャベツを焦がしてしまったのである。まいった。 youtu.be 結局ロールキャベツはサヨナラした。 朝はロールキャベツで美味しかった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、…

幸運な病のレシピ( 2355 )朝:煮しめ

note.com 【 2020/9/18の食事 】 煮しめは2−3日に一回作る。これがあると食事の組み立てが楽。数日で食べる。 大根がなかったので茄子の煮浸し風にした。youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器…

幸運な病のレシピ( 2356 )夜:鳥かつ、揚げ餃子、ノドクロ、茄子、カボチャ、ジャガイモ

note.com 【 2020/9/18の食事 】 妻が仕事なのでフライをしたが、晩御飯はいらなかっったのだ。早い時間の番だった。 お腹いっぱいである。ノドクロも餃子も良かった。 最近の流れでは、揚げ物をつくて冷凍することが多い。 www.youtube.com 「商品化された…

幸運な病のレシピ( 2354 )昼:餃子シリトリ

note.com 【 2020/9/17の食事 】 youtu.be 打合わせから帰って、食事直前は 殆ど寝ないで今日は午前打ち合わせだった。 8時は少し重かったが、半日で500g減った。これはカウント外としたほうがいい。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」…

幸運な病のレシピ( 2353 )昼:手創り厚揚げであんかけ

note.com 【 2020/9/16の食事 】 昼は何作ろうかと考える。豆腐をを切ってザルの上に乗せて水出しをしておいた。 厚揚げを作って煮しめにしようかと思ったが、まだ残っているのでアンケにすることにした。 抜群にうまい、これで厚揚げもガンモドキも買わなく…

幸運な病のレシピ( 2352 )夜:後片付けとマユのご飯

note.com 【 2020/9/15の食事 】 夜は片付けとマユのご飯で、遅くに残っているものを食べた。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウ…

幸運な病のレシピ( 2351 )昼:唐揚げ軍団、おからメンチ

note.com 【 2020/9/15の食事 】 おからのメンチカツを作った。挽き肉が悪くなる寸前であった。問題は悪くなりそうな食べ物をどう使うかである。 こういうところをレシピ本やレシピ情報では抑えていない。 食べ物が腐らない国に生きているのだろうか。www.yo…

幸運な病のレシピ( 2350 )夜:残っているごちそう、ペンネグラタン

note.com 【 2020/9/14の食事 】 煮付けやミートソースを食べた。ミートソースはペンネと合わせてグラタンにした。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症…

幸運な病のレシピ( 2349 )昼:ピリ辛もやし炒め

note.com 【 2020/9/14の食事 】 ショッパ過ぎた。醤油が多かったのだ。辛すぎた。こういうこともある。 タマゴ焼いてあげるという手もあったなあと反省。 黙って妻は食べてくれた(笑)。すを欠けると少し辛さが和らぐ。 www.youtube.com 「商品化された食…

幸運な病のレシピ( 2348 )朝:煮しめ、塩サバ、手羽先てりやき、さつま揚げ照り煮

note.com 【 2020/9/14の食事 】 週に三回は煮しめを作る。数日にかけて食べるのでこれは嬉しいことなのだ。 塩サバと鳥手羽は魚焼きで焼いて一緒に食べる。今日は味噌汁はないが満足である。 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学…

幸運な病のレシピ( 2347 )朝:手作りガンモドキ、「しじみ」の味噌汁、後片付け

note.com 【 2020/9/13の食事 】 ガンモドキっておでん屋さんでは、美味しいと思うのだけどスーパーでは美味しくない。 昔東京にいた時はおでんの具を手作りして売っていたお店があった。もう25年も前のことだ。 自分でガンモドキを作ることにしたのだが、め…

幸運な病のレシピ( 2346 )夜:おから、汁

note.com 【 2020/9/12の食事 】 数年ぶりに「おから」を作ってみたのだ。上手く出来た。以前は水を多くして照りを入れるのが上手くできなかった。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環…

幸運な病のレシピ( 2345 )昼:唐揚げ、春巻き(マッシュポテト)、イカゲソ揚げ、ノドクロ揚げ

note.com 【 2020/9/12の食事 】 春巻きはマッシュポテトにチーズに挽き肉に人参、ジックリと炒める。ノドクロは冷凍したもの。固まっちまった。鶏の唐揚げは標準的。 朝は簡単に作った。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、…

幸運な病のレシピ( 2344 )夜:鳥と豚バラのレモンソテー、カボチャの炒めに、イカボイル、汁

note.com 【 2020/9/11の食事 】 豚バラの旨味でカボチャを蒸し炒めする。ジックリ油を出して弱く蒸し炒める。醤油と砂糖が美味しい。 鳥の手羽元はレモンにつけておいて、デロンギ160度10分=5分=10分したあとでフライパンで白ワインでソース作ってソテー…

幸運な病のレシピ( 2343 )昼:素麺、だし巻き卵、天麩羅(市販品)

note.com 【 2020/9/11の食事 】 だし巻き卵は大好きだ。随分昔に寿司屋の親父さんに習った。とは言っても数回作っているところそ見せてもらったくらいだ。しかい,美味しいものだ。youtu.be 朝は妻の作ったカツ丼昨日のカツは終わった。うんまかった。 「商…