2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笹川三作さんの事

僕の母の父親の笹川三作さんの事を記録したい。 小さい頃、箪笥屋の丁稚になり、新発田市の市会議員に当選した。 ほとんど、字を読めなかったそうである。母の話では4回市会議員になったと言う事であったが実際には3回だった。昭和22年 初回の当選 4年の任期…

エルゴトロン社さんのモニターアームは最高であることを知った(ergotoron)

昔から、あまりに机の上が散らかるので憂鬱だった。まあ、散らかるのは僕のせいだとしても、モニター回りの配線が大変だった。 また、最近は老眼でモニターが見えないからそばに引っ張るのも一苦労だった。そこで、ネットで随分良い様なことが書かれていたの…

こんにゃく芋の日々

こないだ葉が出たなと思ったら、一気に他の芽からも葉が出て来た。 さすが熱帯の植物である。ちょっとビックリしている。 秋が楽しみである。 349112

名画座ライフの日々

ライフと言う名画座が新潟市に有った。 既に無くなっている。 上映スケジュールが無料で配布されていた。当時の新潟市の映画館での上映リストもある。 僕はその頃高校生だった。 新潟に電車で通っていた。何度も何度も映画の解説文を読んだ。少ないこずかい…

ヘイトスピーチ見て涙が止まらない。

僕らの社会はこんな言葉を投げかけなければならない子どもを生んでいる。 彼女には罪はない。 このこの言葉に怒りを感じるならば、こんな子どもが育っている現実に絶望を感じなければならない。いつも感じるが、人々のあらゆる行為は社会を映している。 この…

こんにゃく芋が葉を出した

7/8に芽が出たなあと思ったら、葉が出て来た。 さすが熱帯の植物だなあ。 嬉しいものである。秋が楽しみである。観賞用にも嬉しい植物だなあと思う。 345428 絶品 手づくりこんにゃく―秘伝わら灰こんにゃく、糸こんにゃくから、精粉こんにゃくまで作者: 永田…

10万年後の安全

100,000年後の安全 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2011/12/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る 「10万年後の安全」と言うのはすごい映画である。 放射性廃棄物の問題を語っている。 美しく、優雅で緻…

玉ねぎカレー! 絶対おすすめ。

大玉の玉ねぎを5個みじん切りにする。 人参を2本乱切りにする。ルクルーゼでひき肉をよく炒めて、玉ねぎを入れる。 中火で始める。 10分くらい熱すると蒸気が出てくるので弱火にする。 30分は弱火で熱をかける。 水は入れない。すべて玉ねぎの水分である…

まあくんピザ

朝1時に起きて仕事始めようかと思ったら、小麦粉とイーストが用意してあった。平日の朝にピザ作るのかい!!丁度、バジルもいい感じだったので積んできた。 旨かった。 朝6時である。 343198

「人生の特等席」って調子いいよね。

イーストウッドって俺様映画の人だったことを思い知らせられる一本である。 僕が最初に映画を見たのは、中学2年の時だった。 ダーティハリー2と燃えよドラゴンの二本立てだった。 新潟古町のグランド劇場だった。イーストウッドのたくさんの映画を見た。「…

マルタイのとんこつラーメン、こんにゃく芋の芽が出た

昼はマルタイラーメンを食った.昨夜の残像が残っている。高菜漬をひき肉とよく炒めてごま油を入れて、すこし醤油で味を整えた。 ニンニクをプレスしてたっぷり載せた。 子どもの残した目玉焼きを入れた。 紅しょうがは必須である。 今度はすりごまを入れよう…

スマートテレビに対してのTV局の反応は面白い。TVは馬鹿製造機と言うよりも、馬鹿が作っていたんだなあ。

パナソニックがテレビでインターネットを自由に見れるハードウエアを作った。(類似のアイデアはあったから時に大きな独創性とはいえないのだろうが....) 大笑いなのはこの広告をTVで流さないと決まったことである。 デジタル化やら、B-CARDやら金ばっかか…

細胞が求め心が与える。盲目の要求者。

マルタイ マルタイラーメン 164g出版社/メーカー: マルタイメディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る 細胞は、盲目の要求者である(盲目の時計職人みたいでいいでしょう.....)。 毎日、複雑な工程を経て自分を再生す…

桂むき

月曜までに返す資料をダンボールいっぱいあずかってきたので、大忙しである。 今日はこれの練習をすることにしよう。 桂剥きを自分で作って、刺身でいっぱいである。342184

ジェレミー ブレッヒャーさん

ジェレミー ブレッヒャーさんという在野の研究者が書いた本「ストライキ!」晶文社 1980 がある。どうしているのかなあと思ったら、彼自身のサイトがあった。お元気なようである。 Gさんの政経問答ブログに詳しく書いてあったので嬉しかった。 岩下雅裕さん…

ジュリア 市民運動という言葉を聞くと思い出す映画がある

ジュリア [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/02/26メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (24件) を見るジュリアという映画を見たのはいつの頃だったろうか。 スターウオーズの最初の…

アウトロー ランナウエイ マーチン・シーンとクリスタッカーの映画

アウトロー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/06/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る もう何回アウトロー見なおしたかなあ〜こんなに楽しい映画とは思わな…

ウインブルドンでプログラミング

嘘だといってよ、ビリー―バックウォルド傑作選3 (1982年)作者: アート・バックウォルド,永井淳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1982/10メディア: ? クリック: 5回この商品を含むブログを見る ああ、あんなに人に見てもらいながらプログラム作ったら気持ち…