2020-02-26から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1957 )夜:ローストポーク、イカテリ焼き、イカゲソ天、シャブシャブ汁

【 2020/2/26の食事 】 結構大きめのイカが安い値段だった。天ぷらが好きなのだが上手くあげれるようになったのは最近である。胴のほうを輪切りにして串うって照り焼きにした。 豚肩肉ブロックはローストポークにする。400円でこのボリュームである。外に焼…

庭いじりの贅沢:梅が咲いた。

今年は全く雪がふらなかった。暖かかった。 梅が裂いた。 盆栽(?)を外置きにした。庭の小道を整備している。 タブノキも順調 冬が終わる。

幸運な病のレシピ( 1956 )朝:牛肉と人参グラッセ風、鮭、塩サバ、ヤナギカレイ、味噌汁(大根)、マユのご飯

【 2020/2/26の食事 】 www.youtube.com 味噌汁は具を多くする。三種類くらい入れる。この季節は大根が美味しい。水からゆっくりと煮る。出し汁が大根の組織の中に入り込みながら畑から持ってきた水を食べる。 インスタントの味噌汁もいいだろうが、(乾燥濃…

「よく効く薬」と「繰り返される破壊的な治療」とはなにか。

感染症や欠乏症に於いては「病態=患者の苦しみ」が存在する。当然のことながら、それを解消することが目標になる。 そして治療の効果(アウトカム)は明確にわかる。 それに比べて、現代の予防医学は「検査値」を下げる(正常化させる)ことがメインだ。 合…