2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 180 ) 朝:モツ煮、作り込みです。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昨晩、仕込んでおいたモツを煮た。八丁赤味噌を使い、旨いんだなあ。 朝から一杯というわけではない。 数日にわけて食べる。 雪平で煮込んで、煮上がった…

携帯(スマホ)ってズルイよね、「白衣の妄言生産機=医師」の最新の研究によれば......

先日の出張での事、女将さんがカウンターの向こうで一生懸命料理を作っていた。僕の隣りに座った男の客が、終始携帯をいじりながら、料理を食べていた。 素晴らしく美味しい料理だったので、失礼な客だなあと思いながら僕は隣りに座っていた。 帰った後で、…

Sing (2016) - Shake It Off Scene (6/10) | Movieclips  ダメだ泣けてしょうがない。

そもそも「Shake It Off 」に結構ハマっていたので、あっという間に行ってしまった。 早速借りてきたいなあ。 しかし、猛烈に忙しくて時間がない。 ワンチャンスを思い出した。 966173

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編 ダメだ泣けてしょうがない。

今時皆忘れたかと思っていたのだが、ペンタゴンペーパーの映画が来るとはなあ。 youtubeの予告編で見て驚いた。 参った、何度も見ながら泣いておる。 これじゃあ映画館いけないなあ(笑)。 大学の頃、この事件のことを色々と調べて、メディアに入社しようよ…

幸運な病のレシピ( 179 ) 昼:豚肉丼を作っていたら、父が朝食を食べに来た。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝を食べて、出かけるので父の朝食を作った。 持っていこうと思ったら、食べに来たので豚丼を作りながら話をした。豚丼は昼食べて、夜は焼き豆腐とネギを…

幸運な病のレシピ( 178 ) 朝:父の朝食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 少し早かったが、実家に持っていこうと父の朝食を作った。目玉焼きに肉・魚を付けて、青い野菜を一緒に蒸す。 みそ汁とご飯にヨーグルトとキャベツである…

この映画大好き

965888

幸運な病のレシピ( 177 ) 朝:ブリ、みそ汁、血糖値の測定、僕のマイクロバイオーム論(2)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。 965888

幸運な病のレシピ( 176 ) 夜 長葱青頭汁、鶏皮ニンニク醤油胡麻油、後は適当

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 友人にネギの頭の青い所が美味しいと言われ、そう言えばそうだなあと思った、 冬は新鮮な長ネギが店に現れる。 長ネギの頭は葉っぱにあたる。 白いところ…

土壌改良に悩む皆様の悩みを助ける 『砂フルオ君 Ver2』活躍レポート(2)

2017年11月に発売された「土壌改良マシン『砂フルオ君 Ver2』」がこちら新発田で大きな反響を呼んでいます。 冬に向かう新発田から、溯上改良に取り組む齋藤さんのお宅のレポートです。 砂フルオ君についてはこちらから。 土と石に見事に分離される。 来年は…

幸運な病のレシピ( 175 ) 朝 ピーマン肉詰め、鮭、ウインナ、ブロッコリ、みそ汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら パイ皿でプレスする所が大事である。椎茸肉詰めも同様であります。 挽肉とネギがあればいいから、お手頃である。 みそ汁のネギ、玉ねぎも長ネギも旨い。 …

西成大好き。

昔西成に住んでいたことがあって、僕は大阪大好きなのです。素敵な動画ありがとうございます。 「新世界」何度も行きました。 ぜってホルモン喰いに行くぞ! 965090

幸運な病のレシピ( 174 ) 夜 玉ねぎコンソメスープ、鳥蒸し焼き、スズキ塩焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 風邪っぽいおまけに忙しい。 こういう時に、スープは優しい。 少し早めに寝て起きよう。 964975夜中にビール飲んでスーパーで買った牡蠣フライ食っちまっ…

幸運な病のレシピ( 173 ) 朝 ホワイトグラタン、鮭、鍋仕立直し、牛肉舞茸ホウレンソウオイスターソース、血糖値下げるなら砂フルオ君

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 先日のホワイトソースが余っていたのでグラタンを作った。 夜もこれを食べるのである。 昨日の鍋を仕立て直してみそ汁にした。野菜炒めを卵でとじて食べ…

幸運な病のレシピ( 172 ) 夜:変わり餃子(小滝橋風 : サイドオープンタイプ)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら もう20年以上前になる。 新宿の小滝橋の周辺で、餃子を食べたのである。餃子のサイドが閉じられていないのである。 パリパリの羽根があって、旨味がそこ…

幸運な病のレシピ( 171 ) 昼 キャベツとモヤシ『豚ネギナスの味噌ソース』炒め

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ああカップ麺1つをチュルチュルで終われば楽だろうに。 味噌と豚を小さいフライパンでソースにしておいてから合わせるのであります。 ネギを焦がす時に…

幸運な病のレシピ( 170 ) 朝 身欠きにしんの土鍋炊き 大根・蓮根・人参・こんにゃく・里芋、昆布に鰹節、牛肉も入れた

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昨日妻が買ってきた身欠きにしんを土鍋で炊いた。 大根・蓮根・人参・こんにゃく、昆布に里芋 今日は珍しくカツオと昆布でダシをとった。 手間はかかるが…

幸運な病のレシピ( 169 ) 夜 塩サバマリネ、いかの煮つけ、身欠きにしんねぎ焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら マリネは伝統的な調理法だ。昔、高田馬場のイタリアンレストランで大皿から取り分けてもらったことがある。 鮎釣りの得意な人かた南蛮漬けを頂いたことが…

生活習慣というやつは.....

「生活習慣」とよんで人は他人を非難する。 自分に関係のある他人を非難する。 赤の他人は関係ない。 だから非難するのは自分の奴隷。他人から見える姿は、現実に向き合っている自分の影にしか過ぎない。 依存症、異常な行動、体重・体型を始めとする様々な…

幸運な病のレシピ( 167 ) 昼 和風ハンバーグ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ちょうど挽肉もあったので、ハンバーグを食べたくなったので、昼から作った。 夜のおかずにもなるので、良いことである。 もっと少なければ短時間ででき…

幸運な病のレシピ( 166 ) 朝 鶏唐揚げ、豚バラ巻き人参とレンコンのキンピラ、みそ汁卵入り、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ちょっと寝坊した。 何とか作った。唐揚げに使った卵が余ったので、ホロホロにして、味噌汁に入れた。 ボリュームが足りないので、キャベツを炒めて、人…

幸運な病のレシピ( 168 ) 朝 キャベツみそ汁ポーチドエッグ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝の4:30である。腹が減って仕方がない。 味噌汁を作り目玉焼きのフライパンでポーチドにして食べる。 フライパンで目玉焼きを一旦焼いてからみそ汁を入…

幸運な病のレシピ( 165 ) 夜 汁とサラダ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら焼肉も食べた。 酒も飲んだ、随分羽目をはずしっぱなしである。962924

幸運な病のレシピ( 164 ) 朝 チャーシュウのラード、キャベツ炒め鶏肉、鮭の白子、マユが大冒険、ケメックスのコーヒー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら0:37 チャーシュウの煮汁から脂肪(ラード)を取った、料理に使う。 煮汁はまた次に使う。13:45 鶏肉のソテー 20:45 キャベツを炒めて 21:14 合わせる 23:…

幸運な病のレシピ( 163 ) 夜 牛すき焼き鍋

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら すき焼きが牛肉なのは当たり前と思っていたら大間違い。 砂糖と醤油を焦がして肉に強く味をつけてキノコ・ネギ・白菜・糸コンをあわせて煮ていくのが『す…

幸運な病のレシピ( 162 ) 朝 自家製チャーシュウの作り始め、白子のみそ汁、揚げ物(鳥レバ、砂肝、鶏胸)を作った

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 11月19日に仕込んだ豚のばら肉を今日は煮た。 昼くらいに出来上がった。 チャーシュウというよりも角煮のような柔らかい感じがする。 今年は、このだし汁…

幸運な病のレシピ( 161 ) 夜 レバー砂肝のアヒージョ、イワシ焼き、その他仕立て直し軍団

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 16:21 レバー砂肝のアヒージョ 僕は砂肝が大好き、天ぷらも旨いけど、これもうまかった。 イワシ焼き 安くなっていたイワシを焼いた。その他仕立て直し軍…

幸運な病のレシピ( 160 ) 朝 豚塩焼白ワイン、絹ごし豆腐ステーキ、カボチャ煮付

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 昨日の余りが随分あるので、少しだけである。 できるだけ多彩な料理を作る。野菜は、美味しい料理には付き物である。 決して「バランスなどという言葉」…

僕のマイクロバイオーム論(1) 『炭水化物、アルコール、甘味、クスリ、愛、セックス、不倫、LGBDQ、ペット、DV、仕事、子育て、親孝行』嗜好物はマイクロバイオームの求め、そして人生を狂わせる。

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。嗜好品の定義:社会(宗教、習俗、伝承、家庭)が禁止、制御、奨励する物。 食品や行為一般を指す。 私達の様な生物の身体を、複雑で多くの細胞が集まっているコロニーと考える。意識と言うものがあることを前提…

アトミックブロンド、魅惑の女、マイクロバイオーム、雪囲い

なんか、痛そうで、つらそうな映画だなあ。 なんか、魅惑される。 光合成研究の本が来た。 細胞生物学の本が来た。 面白い。 老眼が辛いが、こういうものなんだろうなあ。 酒が止まらない。 依存症をマイクロバイオームを通じて仮説すると筋が通る。 『炭水…