2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1291 )夜:さつま揚げテリテリ、金目鯛、刺身、手羽先二度揚げ、汁、のちに暴走(焼きそば・スイーツ)

【 2019/5/31の食事 】 ちょっと遅くなった、いつもなら父が来る前には出来上がる様にしておくのだが、今日は途中で父が来た。 ここ数日、食事に来なかった(僕が持って行っていた)のだけど、今日はきたので安心した。youtu.be 例年、暑くなると動きが鈍く…

幸運な病のレシピ( 1290 )朝:チンジャオロース風牛肉炒め(タケノコ、ピーマン、アスパラ)、ニシン煮しめ、塩ます、イワシ、味噌汁(生わかめ)

【 2019/5/31の食事 】 食事の目的は「美味しい満腹」だ。 ところが問題がある。 「嗜好品」が入り込むと私たちはそればかり食べてしまう。 誰もが炭水化物には抗えない。 商品化された食事は炭水化物が中心に据えられている。 そして、食材の「細胞の水=生…

「庭いじりの贅沢」2019年 鯉の産卵「僕のマイクロバイオーム論」(28)セックスのこと。「家庭という装置」は、セーフティに欲望を満足させるためのもの

2016年に6月末に鯉が産卵した。 masaya50.hatenadiary.jp今年は早い。 池の表面が泡立って、大きな鯉同士が追いかけあっていた。 2016年に生まれた鯉たちは何かに驚いた様に泳ぎ回っていた。 精子を放ったのだろうか、池の表面が泡立って、新芽の匂いがする…

幸運な病のレシピ( 1289 )夜:八宝菜、汁(仕立て直し)

【 2019/5/30の食事 】 そこにあるもので作らねばならない。自宅料理の宿命である。 八宝菜と呼んでいるが、白菜を主体にした塩と鶏ガラのトロミ付けた野菜炒めである(笑)。 エビや肉の加熱が難しい。 別鍋でゆっくりと加熱して、野菜は一気にドカンでいく…

幸運な病のレシピ( 1288 )朝:鳥唐揚げ、イカ・エビ唐揚げ、アスパラ素揚げ、春菊唐揚げ、味噌汁、後にヒヤムギ

【 2019/5/30の食事 】 朝は、1日の食べるものを作る時間だ。 youtu.be今日は妻が弁当のいる日なので唐揚げを作る。 春菊があったので、そのまま天ぷらを作ってしまった。 あんまりいい天気だったので、ヒヤムギ茹でてしまった。とにかくどっさりとサイドを…

「2019年国体のお仕事」第74回 茨城国体 今年も国体ゴルフ競技とご縁ができた。

新潟大会から数えて、今年で十一回目だ。 茨城県と契約ができてとても嬉しい。微力ながら、頑張ってお手伝いさせていただきます。平野屋が構築したシステムに関してはこちらをご覧ください。平野屋の国体のページは[http://こちらから。 このシリーズはこち…

幸運な病のレシピ( 1287 )夜:レバー唐揚げ、汁、後に冷麺、酒飲んじまった

【 2019/5/29の食事 】 今日は汁を作った。 大豆もやしがこれで終わりだ。youtu.be レバーは唐揚げが美味しい。 少し厚めに切って塩胡椒してカタクリで190度で揚げる。 冬は網焼きが美味しい、夏は唐揚げが美味しいなぜだろう。 父の食事である。 刺身を切っ…

幸運な病のレシピ( 1286 )昼:アスパラガス(北海道 矢沢さんちの野菜)、ブルスケッタ、フランスパン

【 2019/5/29の食事 】 北海道に住むの友人に「アスパラガス」をいただいた。最高だ。 この辺のアスパラガスは皮をむかないと食べることができないのに、いただいたものは皮まで食べることができる。 そしてうまい。 アッサリ茹でて食べたのだが止まらなくな…

幸運な病のレシピ( 1285 )朝:豚バラ炒め(セロリ、しめじ、人参、細アスパラ、トマト)、塩サバ、シジミの味噌汁

【 2019/5/29の食事 】 トマトが柔らかすぎて生では食べるのが辛い状態であった。 豚バラ肉とニンニクでトマトをソテーすることにした。 細めのアスパラは皮をむかないで食べれるのでウエルカムである。 セロリは食べる機会を逃したので一緒にソテーすること…

絶望を表現する人たち(4)なぜ「テロ(無差別な殺人+犯人の自死)」の被害者の小学校名が第一報で報道されて、今は報道されていないのだろうか?(さっきのニュースでは学校名がはいっていました。)

テロ(無差別な殺人)の報道に接するたびに憂鬱になる。 被害者のご両親の悲しみは考えるだけで辛い。そして、被害者の通っていた学校名を新聞社のサイトで知った。 交通事故なんかで小学校の生徒が亡くなった時に学校名が報道されることは少ない。いじめの…

幸運な病のレシピ( 1284 )夜:汁、朝の残り、「後片付けを科学する」昨日の晩からの後片付け

【 2019/5/28の食事 】 朝頑張って「ハンバーグと鶏のから揚げ」を作ったので、汁のみであった。 ちょっと忙しかったので朝から片付けが溜まった。 後片付けは色々と考えさせられる。 妻は弁当詰めてパートに出かけた。youtu.be 食材の豊富な「水=生命にと…

幸運な病のレシピ( 1283 )朝:鶏唐揚、インゲン・人参素揚げ、ハンバーグ、豆もやし味噌汁

【 2019/5/28の食事 】 今日は妻の仕事が遅い日なので夕食の弁当を作る。朝の食事作りは、「朝」だけ食べるわけではない。一日に食べるものを計画立てて作るのだ。 鶏のから揚げはいちばん人気(笑)である。youtu.be 挽肉が古くなってきたので、ハンバーグ…

幸運な病のレシピ( 1282)夜:ロース薄切り唐揚げ、サンマ・アスパラ揚げ、汁

【 2019/5/27の食事 】 薄めのトンカツ肉(?)があったのでカタクリ付けてあげた。 この厚さの肉は微妙だ。 生姜焼きにしても、カツレットにしても良い。それぞれに味わいが違う。 妻がカタクリ粉でポン酢+大根おろしと言う線を出した。 帰宅した娘が大根…

幸運な病のレシピ( 1281 )昼:青梗菜と鶏肉の炒め(八宝菜風タケノコ入り)

【 2019/5/27の食事 】 青梗菜は難しい。僕も最近やっと仲良くなった。 茎の部分と葉の部分が全く違った「特質」を持っている。 なかなか面白い。youtu.be 別鍋に鶏肉とタケノコにマッシュルームに人参を味付けてソースを作る。 ガツンと炒めた青梗菜とタマ…

幸運な病のレシピ( 1280 )朝:ホッケ干物(自家製)、コテージパイ(マサヤ流)、味噌汁

【 2019/5/27の食事 】 youtu.be いつも料理をつくるたびに考える。「公式なレシピってなんだろうか」ということだ。 言葉にしてみれば、辞書に載っている表現が正しくて、僕が話す言葉は間違えなのだろうか? 言語学の「ラング」と「パロール」の違いをいつ…

幸運な病のレシピ( 1279 )夜:汁

【 2019/5/26の食事 】 汁は夕食の必須である。 シャブシャブ肉が一番多いが、今日はエビと鶏肉を使った。鳥は生臭い感じになることが多いので気をつけよう。 とにかく、肉を入れる。 野菜はとにかくたくさん入れる。季節のもので値段の安いものだ。 今は新…

幸運な病のレシピ( 1278 )昼:血糖値の上がらない素麺、天ぷら(ギス、サツマイモ、イカ、椎茸、新玉ねぎ)

【 2019/5/26の食事 】 血糖値が上がらないといっても、フェークフードでも吸収ブロッカーでもない。 食べ方が違うのである。 人は満腹にならないと食事をうやめられない。「腹八分目という欺瞞的な警句」はデブをバカにした医者の思い込みだ。 痩せている人…

幸運な病のレシピ( 1277 )朝:ホッケ干物(自家製)、鳥とキンピラの炒め、味噌汁、「金もコネもない親の子供」(2)多くの文明は「上自身」が「格差」を解消できないためにテロで滅びた

【 2019/5/26の食事 】 土ごぼうがあったのでキンピラにすることにした。 鶏肉を一緒に入れて糸コンニャクと煮しめる事にした。 砂糖を入れて味を強くする。 youtu.be ホッケの干物は、干す時に頭を落として内臓をとっただけで、開かなかった。 開かないとみ…

幸運な病のレシピ( 1276 )夜:茄子のトロトロ

【 2019/5/25の食事 】 今日は妻が仕事で遅いので、昼にサンドイッチを作って弁当にした。 父が一番早いので5時位には作って持っていった。 昨日の残りが相当あるので茄子のトロトロを作った。 豚のばら肉をチリチリに炒めて茄子と新玉ねぎを合わせてトロミ…

幸運な病のレシピ( 1275 )朝:「後片付けを科学する」住み込みの下男は哲学する、「金もコネもない親の子供」(1)格差社会を考える

【 2019/5/25の食事 】 僕は毎日食事を作る。そして毎日後片付けをする。 皆自分でしたいと宣言して、妻や家族には手を出さないように釘を差している。無論時に手伝ってくれることもあるが、基本的には僕がする。 仕事が家出来る(ソフト会社の経営)でだか…

幸運な病のレシピ( 1274 )夜:バンケット娘の初給料:ラザニア、春巻き、レバー揚げ、鳥網焼き、焼海老、ボンゴレビアンコwithウインナー、お寿司、みんなで一杯

【 2019/5/24の食事 】 父が嬉しそうに笑った。 今日は娘の初給料でごちそうを作った。 楽しかった。youtu.be ラザーニャは娘の大好きな料理だ。 フレッシュバジルを買ってきて散らした。 僕も好きだ。もう少しソースかけても良かった。 次はすき焼き鍋で作…

幸運な病のレシピ( 1273 )昼:八宝菜風野菜炒め(豚シャブシャブ、ホタテ貝、エビ、ニンニクの芽、青梗菜、新玉ねぎ)

【 2019/5/24の食事 】 上湯スープの元で野菜炒めした。 夜使うつもりのエビを入れた。朝の魚と一緒に食べて満足である。 youtu.be 父のヨーグルトには昨晩買ったフレッシュフルーツの半額を入れた。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決め…

幸運な病のレシピ( 1272 )朝:ミートソース(セロリ、ニンニク、新玉ねぎ=夜ラザニア)、塩サバ、ニラスープ

【 2019/5/24の食事 】 youtu.be 朝からミートソースというと何をこってりと主かもしれないが、夜ラザニアにするために作った。 久しぶりだったが納得がいく味であった。 バジルを夜までに調達しようか。バジルは、入れすぎるとまた旨くない。1年くらい前に…

幸運な病のレシピ( 1271 )夜:棒々鶏、酢豚、バラブロックのリヨー、汁

【 2019/5/23の食事 】 酢豚最高。 野菜も最近は油どうしする。酢豚は大好きだ。豚バラブロックは食べにくい。脂が多いので、上手に調理しなければ余してしまう。 そこが「誰もが大好き炭水化物=嗜好品」と異なったところだ。 youtu.be時折妻は安売りになっ…

幸運な病のレシピ( 1270 )昼:血糖値の上がらない蕎麦、新タマネギかき揚げ、

【 2019/5/23の食事 】 血糖値が上がらない蕎麦と言っても、フェークフードでも、腸管吸収ブロッカーでもない。 炭水化物を食べれば、誰でも血糖は上がる。 youtu.be そして、僕のようなII型糖尿病患者でない人たちは脂質に代謝されたり胆汁酸になって腸肝循…

幸運な病のレシピ( 1269 )朝 :ぶり照り焼、身欠きにしん煮しめ(タケノコ、人参、ごぼう、大根、エリンギ、コンニャク)、鶏のから揚げ、味噌汁

【 2019/5/23の食事 】 今日は妻が遅番なので弁当がいる。 こういう時は鶏のから揚げである(笑)。 手軽で美味しい。youtu.beぶりは焼いた後でフライパンで照りをいれた。 美味しい魚なのだがさめると「生がえる(生臭くなる)」のでこうした方が好きだ。 …

幸運な病のレシピ( 1268 )夜 :ブリカマ、三角揚げのねぎ焼き、汁、後に餃子

【 2019/5/22の食事 】 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

幸運な病のレシピ( 1267 )昼 :血糖値の上がらない「あんかけ焼きそば」

【 2019/5/22の食事 】 youtu.be 僕のようなII型糖尿病患者にとって「血糖値が上がらない」ということは、「炭水化物という嗜好品」が食事の中に占めている割合が少ないということだ。商品化された食事は「誰もが抗えない魅力を持つ炭水化物と言う嗜好品」を…

幸運な病のレシピ( 1266 )朝 :豚生ロース姜焼き、バラスライスと茄子の紫蘇味噌炒め(セロリ、人参)、シシャモ、味噌汁(ヒラタケ半額品)

【 2019/5/22の食事 】 シシャモは大好きだ。これほど焼くのが難しい魚もない。 火力が強すぎれば内臓もぼろぼろになるし、弱いと生臭い。火力の加減と進捗を見ているのが大事。youtu.be 生姜焼きは、少しやり方を変えた。この方法が今は気に入っている。 肉…

幸運な病のレシピ( 1265 )夜 :刺し身、生ホッケ焼、汁(おでん風の仕立直し)

【 2019/5/21の食事 】 汁は朝のおでん風にホウレンソウちらした。 youtu.be 生ホッケって多分初めてみた。 ギスやカマスと同じ感じの魚だったんだなあ。当然、身も白身でみずみずしくて油が少ない。上手く焼かないとぼろぼろになる。 頭と、内臓とって、開…