2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1211 )昼-2:鳥カツ、レストランポイポイ、昼からビール

【 2019/4/30の食事 】 卵が来たので、カツを作った。 鳥かつは大好物になった。 まあ、上手く作れるようになったのだ。 胸肉を使う、もも肉は脂肪が多いので唐揚げに適している。 カツは卵とパン粉の厚い衣の内側で低音で蒸す料理だ。 そして、素材に脂質が…

幸運な病のレシピ( 1210 )昼-1:三角揚げのひき肉炒め、鳥かつの準備

【 2019/4/30の食事 】 タケノコ採ってきて煮しめ作ろうと思ったがまだ出ていなかった。冷蔵庫に残っていたものからなにか弄りだすことにした。 レシピは冷蔵庫の中からみつけるのだ。まずは「肉か魚」だ。これがないと料理は成り立ちにくい。 無論ハムや蒲…

幸運な病のレシピ( 1209 )朝:味噌汁、「後片付けを科学する」労働争議から学んだもの、父は僕を育てるために忖度の人生を送った。「宗教を失った時代の政治学」

【 2019/4/30の食事 】 youtu.be 「忖度(ソンタク)」が悪い事のように皆言うが、誰でもしていることだ。「空気を読み」「阿吽の呼吸で」「直接の指示がなくとも」「臨機応変に」現実に対応して、より大きい利益を自分の会社にもたらす。 そうすると、自分…

幸運な病のレシピ( 1208 )夜:汁、また飲んだ

【 2019/4/29の食事 】 汁作って飲んだ。後片付けは明日にすることにした。僕の連休は終わりである。 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病…

幸運な病のレシピ( 1207 )昼:鶏ムネ八宝菜風、良い天気だったので昼からビール、揚げ物

【 2019/4/29の食事 】 鶏ムネはダイエッターに人気だ。煮てマユネーズで食べればいいと言われる。 僕も、鳥ハムには世話になったが、今は殆ど食べない。あまり美味しくないのである(笑)。 youtu.beやっぱ普通に料理すれば良いのだ。 とは言ってもこれ作れ…

幸運な病のレシピ( 1206 )朝:鱒、ブリカマテリテリ(仕立直し)、汁の仕立直し「後片付けを科学する」ほぼ一日で宴の余波が鎮静

【 2019/4/29の食事 】 昨晩の汁が残っていったのでワカメと白菜を足して朝の汁にした。 肉(脂)が多いと、朝は食べたくないのだが、昨日の汁はベビーホタテと脂身の少ない方のシャブシャブ肉だった。 鱒を焼いて、ブリカマの残っている分を醤油と生姜と人…

幸運な病のレシピ( 1205 )夜:今日も飲んじまった。

【 2019/4/28の食事 】 締めのラーメン! 飲むと食っちまうものだ。 毎日の生活に戻った。 余っているツマミでビールのんだ。 良いのだろうか、きっと良いのだと思う。 人生はなるようにしかならない。youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生…

幸運な病のレシピ( 1204 )朝:「平野屋バンケット」幸運な病の宴(6)、「後片付けを科学する」朝食後の続き

このシリーズはこちら 【 2019/4/28の食事 】 カツオのタタキとモツ煮を全く手を付けなかったことが判明(笑)。 いくつか残っているので、今夜も飲むか! ああ、楽しかった。youtu.be 僕の父は会社の同僚を家に呼ぶのが好きだった。 母方のお祖父さんは人が…

幸運な病のレシピ( 1203 )朝:「平野屋バンケット」幸運な病の宴(5)、「後片付けを科学する」朝一番の片付け

このシリーズはこちら 【 2019/4/28の食事 】 この散乱ぶりが恐ろしい。 どこから手を付けて良いのかわからないのである。 それでもなんとかなるのが恐ろしい。 酒のんだ翌日の後片付けは面白い。 昨夜の楽しかったことが思い出される。youtu.be 今日の食事…

幸運な病のレシピ( 1202 )夜:「平野屋バンケット」幸運な病の宴(4)、春巻き、手羽ピリ辛、ブリカマ焼き、コテージパイ

このシリーズはこちら 【 2019/4/27の食事 】 直前の仕上げのパートだ。19時15分位から20時位までだ。コテージパイ。 キドニービーンズとひよこ豆を入れたチリコンカンを敷いてマッシュポテトで蓋をして、チーズを載せてオーブンで焼く。 もう少し塩が入って…

幸運な病のレシピ( 1201 )夜:「平野屋バンケット」幸運な病の宴(3)、コーンホタテ、カキのアヒージョ、豚足煮、もつ煮(お店のもの)、ビーフン炒め(春巻きの中に入る)

このシリーズはこちら 【 2019/4/27の食事 】 宴会の準備は3つのパートに分かれた。最初のパートは冷菜などの準備。 サラダをここでやらなかったのが間違いだった(笑)。 冷菜、箸休め、的なものを作った。 ビーフン炒めは春巻きの中に入る。 youtu.be次の…

幸運な病のレシピ( 1200 )夜:「平野屋バンケット」幸運な病の宴(2)、ミートローフ、チリコン(コテージパイになる)、カツオタタキ(ニンニク紫蘇)、鮭のレモンホイルタジン、汁

このシリーズはこちら 【 2019/4/27の食事 】 早くから初められる準備を16時から始めた。 挽肉に、玉ねぎ、パセリ、豆を合わせてトマトソースで煮た。 コテージパイに半分は変わる。 ミートローフは一番下にラザニアをおいて上にゆで卵と挽肉のパテにレバー…

幸運な病のレシピ( 1199 )昼:「2019年のタケノコ」初物、「平野屋バンケット」幸運な病の宴(1)、煮しめ、五分乾きニシンの煮付け

このシリーズはこちら 【 2019/4/27の食事 】 今日は友人と宴だ。2015年に食事を変えて糖尿病と向き合っていた時に僕の支えとなってくれたお二人だ。 医院を経営している先生は子供を見てもらったりして知り合った。 偶然プールでもお会いしてお付き合いを初…

幸運な病のレシピ( 1198 )朝:「後片付けを科学する」二日酔いの後片付け、キャベツ味噌汁、甘塩鱒

【 2019/4/27の食事 】 今日は宴なのであるが、昨日も飲んでしまった。 少し声がかれている。 後片付けをしながら、キャベツの味噌汁を作り、甘塩鱒を焼いた。 タケノコを見にに行ってみることにした。youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生…

幸運な病のレシピ( 1197 )夜:茄子のトロトロ、焼き鳥(フライパン+タレ)、とにかく作らんといかん!

【 2019/4/26の食事 】 ちょっと仕入れ部隊が遅くなりそうなので、シャブシャブ肉が来ないままに、は作ることにした。 定番の材料がない時はちょっと大変だ。 こういう時は、野菜と合わせる肉を考えて進める。 運良く茄子と豚のばら肉があったので「茄子のト…

幸運な病のレシピ( 1196 )朝:父の朝食・皆の朝食、「後片付けを科学する」段階的に少しずつ、終わりない仕事一気にやらないのが続けるコツ

【 2019/4/26の食事 】 後片付けの大事なところは、完全に綺麗にしようとしないことだ。 あくまで「素材から食事を作る」事(毎日続ける)が目的だ。かつては「主婦=嫁姑徒弟関係」という「家事労働(何と馬鹿にした経済用語だろうか)」専従者が存在した。…

幸運な病のレシピ( 1195 )朝:鮭、豚キムチ(ニンニクの芽、人参、ごぼう、糸コン)、味噌汁、「後片付けを科学する」二日酔いの後片付け、「レシピは冷蔵庫が決める」

【 2019/4/26の食事 】 毎日、何を作るか考える。冷蔵庫の中を見て考える。 買った時期と季節によっていつくらいまで食べることが出来るか見当をつけるのだ。 この、一日何を食べるかの設計はなかなか難しい。素材の性質や質を考えて。調理方法を決める。ま…

幸運な病のレシピ( 1194 )夜:汁(豚の角煮の汁)

【 2019/4/25の食事 】 昼頑張って作ったので簡単に済んだ。youtu.be汁に入れようと思っていたしゃぶしゃぶ肉が悪くなっていた。 角煮を入れた。これはこれで結構美味い。 妻も娘も遅いし、僕も少し忙しいから夕食は持っていった。 ああ、ビール飲みたい。 …

幸運な病のレシピ( 1193 )昼:鶏唐揚、ホタテフライ、エビフライ、ハッシュドポテト、チジミ(タラ、エビ、鳥)

【 2019/4/25の食事 】 今日は妻のパートが遅くまでかかるので昼に夕食まで作ることにした。 揚げ物が一番手軽で嬉しい。youtu.be冷凍庫に春巻きとハッシュドポテトを買っておいた。 僕は大好きなのだが、家族には不人気である。 たらとエビと砦チヂミを焼い…

幸運な病のレシピ( 1192 )夜:サンマ、カレイ煮付け、ロース肉のニンニク芽巻き、汁仕立直し

【 2019/4/24の食事 】 ロース肉がもう行きそうだったのでニンニクの芽とエリンギと人参を巻いて照り焼きにした。 豚バラの角煮を作っていたのでそのスープでテリを入れた。角煮も上手く出来た。 汁は昨日の余っていた分に足し込んだ。 間違えて煮すぎた(笑…

幸運な病のレシピ( 1191 )昼:青梗菜炒め

【 2019/4/24の食事 】 朝のオカズがっずいぶん残っている。これで、「ごはん」食べれ得ればこんなに楽なものはないと思う。 炭水化物は毒ではない。魅力的で満腹までのコストが少ないから、食卓から本来取らなければならないs食べ物を追い出すのだ。青梗菜…

幸運な病のレシピ( 1190 )朝:サバ、パセリたっぷりの生姜焼き、煮しめ、味噌汁、後片付け

【 2019/4/24の食事 】 100円のパセリがたくさんあるので大盤振る舞いだ。 ロース薄切りの生姜焼きに大量に入れた。 結構美味い。 youtu.be サバは手頃な魚だ。100円で一切れが大体の芽役だ。 煮しめを作った。だんだん大根の比重が低くなる。 2日位で食べる…

幸運な病のレシピ( 1189 )夜:チジミ粉の刻みパセリ+レバーのニラ炒め、汁

【 2019/4/23の食事 】 冷蔵庫にレバ^の安売りがあったので、これまた安売りのパセリとチヂミ粉で合わせて、ニラと炒めた。 以外なほど美味い。 チヂミ粉のモッチリがレバーの旨味を吸い込んで、最後にニラと合わせた。 パセリがこんなに美味しく大量に使え…

幸運な病のレシピ( 1188 )朝:鳥カツ、サバ肉巻き唐揚げ、ニラ饅頭、鱒甘塩、カボチャ、味噌汁

【 2019/4/23の食事 】 今日は妻が午後から夜中までの勤務なので夕食に持っていくものを作る。 鶏のから揚げにニラ饅頭にブロッコリーはその布陣である(笑)。唐揚げをする時は鳥だけでなくなにかもう数品一緒に揚げるといい。 youtu.be父が来たらキャベツ…

幸運な病のレシピ( 1187 )夜:メンチカツ、シシャモ唐揚げ、汁

【 2019/4/22の食事 】 ひき肉とキャベツがあったのでパテにしてメンチカツにした。 youtu.be汁はいつもの通り。 父の食事 僕の食事 流石に朝焼いたカマスの干物の頭は食べれなかった。 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化…

幸運な病のレシピ( 1186 )昼:カブと牛肉の味噌炒め、豆苗・ホタテと豆腐のスープ、カマスの開き

【 2019/4/22の食事 】 youtu.be 今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら

介護施設でのリハビリという凶悪な勘違い、ターミナルケアとしての介護

リハビリというのは「事故や手術のような理由」で運動機能を失った場合に、元に戻そうとすることだ。それは必要だろう。 しかし、昨今の介護施設では、スポーツジムかと見間違えるようなトレーニングルームが有って年寄りを歩かせたり運動させたりしようとす…

幸運な病のレシピ( 1185 )朝:鮭のハラス、豚バラの醤油煮、ニラ饅頭(市販品)、キャベツ味噌汁

【 2019/4/22の食事 】 味噌汁の具に困ったらキャベツが良い。意外にミソとキャベツは合う。 鮭のガラスは好物だ。 安くなっていたらいつも買う。 ニラ饅頭(市販品)は子供の好物、じっくりと火をかけると良い。 今度自作してみよう、強力粉も有るしなあ。 …

「2019年のタケノコ」 お墓に挨拶

昨年は4月27日だった。 今日行ってきたがやはりまだだった。 27日に友人と食事をするので出てきていると良いなあ。母のお墓に花を手向けた。庭に咲いていた椿である。 すっかり庭の花を持っていくようになった。 もう少しするとライラックがきれいに咲く。ち…

幸運な病のレシピ( 1184 )夜:酢豚、鱒のレモンタジン

【 2019/4/21の食事 】 酢豚は得意な料理になった。野菜を素揚げするところが難しいかもしれないが、人参の美味しさは他では味わえない。 youtu.be 鱒のレモンタジン鍋は適度な所で火を止めるのがコツだ。 焼きそばはオム焼きそばにした。豪華絢爛である。 …