2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケトン体質になってきたようである。(2)

以前にケトン体量を計った。 今回は、亜鉛とクロムの量も測ることにした。 両方とも、重要な役割を担っているのである。 どれが A1cとどう連動するか楽しみである。 この検査の後で、アメリカで作られているサプリメントを飲み始めている。 血糖値にどう反映…

写経その後 写経な日々

以前、写経をしていると書いたのだが、なんとまだ続いているのである。先日、父の兄(僕の叔父さん)のところに行ってきた。車で15分ほどの介護施設である。実に綺麗なところである。とても立派な硯(損じ中の物)があったので何を書いているか聞いてみた…

父の食事を考える 30年後の自分のために、60年後の子供達のために

母が亡くなってから、父と一緒に食事している。 朝6時くらいに仏壇のお供えを換えに行くと一瞬目をさますが、そのまままた寝る。 ドリンクを500ml作って持っていく。アメリカで作られているサプリメントで、友人が社長なので信頼している。父は美味しいと言…

糖尿病は恐怖の対象であった 病を隠す文化 糖尿病は家族を引き裂く病

様尿病は恐怖の対象であった。原因はかなり理解されている、かなりいい方向の「処方」が見つけられている(僕はそれを実証中である)。しかし、様々な要因から、それは隠され続けている。 患者や家族は自分が病である事を隠し、医師は適切な処方がある事を隠…

糖質制限的焼きそば、2日前にLeeのGパンを買った。

糖質制限的焼きそば マルちゃんの蒸し焼きそばを買って作った。 フツーの焼きそばを一人前使い、思いっきり野菜と肉を入れて家族4人で朝飯にした。2個フライパンを用意して沢山の肉とキノコと弱火でチンした麺を入れて味をつける。 ご飯が古かったので1膳分…

体重の科学 「入るカロリーと出るカロリーの誤り」ケトン体質に成る事の意味

血糖値がそうであるように、体重も1日のうちに大きく推移する。増えるイベントと減るイベントがあると思いがちである。 そして脂肪を食べれば脂肪が増える、炭水化物は脂肪を増やさない。 体重はカロリーという概念で上下する。 それこそが、『「入るカロリ…

体重の科学 医学会が無視してきた栄養学の知識

僕は25年来の糖尿病で、数限りないダイエットを試してきた。 しかし、効果はなかった。 そして最近「「入るカロリー」ー「出るカロリー」=「体重」」という考え方が間違えていることを知った。これが面白い考え方なのだ。確かに、体重の増減と食べている脂…

MACってすげえなあ。OSX ElCapitanにアップグレードした。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2010) を随分昔に買った。 OSXは 10.7.5のままだった。 もう何年も経っていて、当然、もう使い物にならないと思っていた。 その後、MAC MINIを使っていた。 MINIのHDがクラッシュして、交換することにして、ついでにバックアップ…

ケトン体質な日々 『時間単位の体重の推移』が面白い!

しばらく前から、酒を飲んでいない。体重の減り方が実に凄いことに気がついていた。 数日で5kgとか落ちるのである。確かに異常なのではないかと不安になる。 まあ、途中でトイレ行ったりするのだから、その分は差っ引かねばならない。 少し計測してみよう…

腹が減っては戦が出来ない、血糖値を上げないで、太らない食事を賢く作る。

今日はハードディスクが飛んで昼は仕事にならなかった。少し前に復旧した。 明日までに一本上げないといけないので、仕事中である。 ブログも書いたが................ なんかどうしても食いたかったので食うことにした。昔だったら、ラーメン作って食ってい…

ついに80kgである、30年ぶりにスリムジーンズを買えた。体重の推移、ヒトはなぜ太るのか?

ケトン体燃焼体質になって、もう随分経つ。カロリー制限型のダイエットは随分したが、糖質制限型のダイエットは全く異なった次元に突入する。 とにかく落ち方が違う。例えば、酒を呑むと僕は2kgくらい太る。その後で直ぐに元に戻るのである。 無論トイレに入…

昨日は2回めの月命日、5のつく日のお酒とご馳走

オヤジは旨い旨いと食べながらゆっくりと酒を飲む。 5のつく日は僕も飲むのでちょっと嬉しそうである。 いつもは2杯で終わるのだが、今日は3杯呑んでいった。 ぺろりとみんな食べていった。 手前がオヤジ、向こう側が僕。 箸休めとデザート。 メカブのマユネ…

隠すべき病、ともに生きる勇気、Diabetes Anonymous始めます。

アメリカにビジネスの拠点を持っている人と友人になった。 その方とお話していたら、『日本に比べてアメリカには糖尿病の人が多い』と言う話題が出た。僕は、糖尿病は社会の病だと思っている。 そもそも、糖尿病の定義は難しいので、多いとか少ないというの…

日々の雑感、変わりゆくプロファイル

不思議な事が起こっている。 昨日の昼に最低の血糖値が80台を記録したのである。 確かに何回か低くなることはあったが、運動で低くなったりするだけで、少し時間が立つと上がっていくのである。このポイントは、「インシュリンの基礎分泌(下方向圧力)」と…

ケトン体質になってきたようである。

今日、先月測っていた血中のケトン体の値が出た。いい感じで脂肪が燃焼しているようである。 尿からは検出されなかった。3ヶ月位糖質制限を続けると出なくなるようである。神のケトン体、悪魔のケトン体面白いものである。 701022

人はいかに回復するのか

忘れないために、2月7日(日曜)のことを書いておく。母が亡くなって、酒の量は非常に多くなっていっていた。 僕も、父と夜、訳がわからなくなるまで、毎日飲んでいた。連日である。当日の、昼食を食べた父が、中々、夕食の時間に来ない。 17時位に行って…

昼飯と夕飯

今日の僕の昼飯である。ほぼ朝のままである。最近は、煮玉子を作っている。 父は昼ぐらいまで寝ていることが多い。 来たら一緒に食べる。 全く炭水化物を摂らないと言うことは出来ない。 微量ではあるが、様々な食材には入っているし、調味料に含まれている…

56歳の最初の日、朝のお務め 写経な日々

昨日は56歳の誕生日ということで、父と近くの市営温泉に行き、夜は一緒に一杯飲んだ。 楽しかった。 父は僕の料理を旨い旨いと毎日食べる。普通の日は水道水でお付き合いするが、5の付く日と来客日と誕生日は飲むことにしている。 ウイスキーを半分近く呑ん…

父の体重 85歳の糖質制限

母が亡くなり、父が一緒に食事をすることになった。 当然、僕の興味は年取った時の食事がどう影響するかである。 当初、椅子に腰掛けたり、立ち上がったりに時にかけ声が必要去った。 苦しそうに立ち上がり、歩くときもちょっとバランスが悪かった。 食事は…