2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケトン体質になってきた様である(3)

結構高い数字で嬉しい。 3月の測定はこちら。一昨日飲んでしまったが、昨日は休んだ。 快便快食である。 739296

How Train your dragon2 ヒックとドラゴン2の音楽

ちといい曲だなあと思った。サウンドトラックを探してみていたら、非常に高い評価であった。'Into A Fantasy"I have a dream You are there High above the clouds somewhere Rain is falling from the sky But it never touches you You're way up highNo m…

How Train your dragon ヒックとドラゴン小論

ヒックとドラゴンってあまり好きではなかった。 ドラゴンがあまりに都合よすぎる設定であったからである。 続編があると聞いて、どうなるんだろうかと思っていた。ダメ映画である方に1票という感じであった。「ヒックとドラゴン2」を家人が借りてきたので、…

糖尿病をなめるなよ! 血糖値エリートがカレーを食うと(笑)

僕の血糖値は、卵水貨物さえ取らなければほぼ正常値である。今朝は、カレーを一皿食べてみた。 無論、ルーだけである。カツも食ったし、味噌汁も飲んで、爆発的に食ってしまった。350gぐらいである。1.5皿ぐらいであろうか。 糖質一皿8.5gと言う事である。 …

新しい家政学 子は親を尊敬できるだろうか? 老人の知識は尊重されるのだろうか?

僕は運がいい。 父親と同じ会社に3年半くらいいたのである。 地方の鉄工所で、手取り13万円の現場の仕事であった。 毎日死のうと思っていた。まあ、その話はさておいて、86歳になる父と共に夕食をとりながら、その鉄工所に働いていた同僚たちの話になったり…

糖尿病をナメるなよ! 5が付かない日なのに酒飲んじまった。

昨日(28日)は1日仕事が、上手くいかないかった。 朝から(1日パートで出ていく)妻と喧嘩した。 最悪である。 帰ってきた妻ともう一回喧嘩した。 最悪の最悪である。少し仲直りした。 こういう日はなんか飲んでしまう。 厚切りの豚肉のステーキと餃子に刺…

新しい家政学 問題はいい食事を食べる事ではない、いかに継続するかである。

先日、偉そうな医者が「こういう食事がいいと」レシピを本に書いていた。 WEBでもよく見る事が多い。 しかし、問題はそういうレシピを継続するためにどうするかである。糖尿病の食事の記事を見ると、家族の協力が必要だ書かれている事が多い。 つまり、医者…

酒は体に悪いが、心にはいい。飲むかのまないかは自分で決める。

いい加減、食べ物や運動を体に「良い・悪い」と採点するのはやめることにしたい。 テレビを見ても、雑誌を読んでも、どこかの偉い先生が良い悪いといったところで、その人が責任持ってくれるわけじゃない。5/15日で酒をやめて、体重が5kg減った。 明日は飲む…

飲酒からの体重の変化

飲んだ後の体重の変化に関しての研究 ケトン体体質の時間当たりの体重推移を記録する事で基礎代謝がいかにケトン体を燃料としているかがわかる様な気がする。 月 日 時 時間経緯 体重 脂肪率 増減 イベント コメント 5 25 18:00 - 81.7 - 飲む前の体重 5 25 …

冷やし中華の季節

’僕はほとんど麺を食べない。(というか食べた時のリスクを考えると食べる気にならない) 何せ糖尿病である。しかし、冷やし中華はうまいこと出来ているのだ。皿に盛る量で個人個人で調節ができる。最初の一杯目は少し麺を盛って楽しむ。おおよそ20gである。…

手羽先を串さしして唐揚げした。

先の東京出張で「とめ手羽」と言うお店で鳥の手羽先の唐揚げを食べた。 あんまあり美味しかったので同じ硫黄にしてみた。 元の方の骨と骨の間を切って串を刺すのである。 こうすると、身が縮まないのである。 安いし、上手い食い方である。 勉強になった。 7…

ストリートファイター

ジェームズコバーンといえば北国の帝王である。 やはり不況の時代のホーボーを描いている。 最後のセリフである。 like old Mama said Next best thing to playing and winning is playing and losing 坊主頭の男が出てくるのだが、ロンゲストヤードに出てく…

BSPのββバージョンのリリース

just wait

2016年の竹の子 今年最後? 15本採った、墓にお供えした

父が墓参りに行きたいという。 18日の事である。一緒に竹の子を掘りたいという。 もう緑の林になっている。身長より高いの竹の子も多い。上手に掘るのである。 今日くらい暖かいと、出たと思うと一気に伸びる。 お墓に供えた。15本であった。自動車に向かう…

「足のケア」 背中のカユミ(アトピー)

足のケアとは言いながら、背中の話である。 数年前から背中にアトピーがある。4月の撮影である。 今日の撮影である 5月12日くらいからボディソープを変えた。 ファンガソープと呼ばれる天然成分の配合されたソープである。 一回水で体を流して、ゆっくりとす…

酒は体に悪いが、心にはいい

体に悪いという言葉はよく聞くが、そのあとのフレーズが大事なのである。 「心に良い」というフレーズが隠れているのだ。 体に悪いなどという事は、わかっているのだ。 どうしても心が求めるという事を認めて、その上で、乗り越える道を探さなければいけない…

母の納骨

2016年5月13日、母の納骨だった。 11日に予定していたのだが、雨の為に延期となった。 まあ、色々とあって、そのうち書かねばならないが、まずは落ち着いている。 母と最後に池を見て、鯉に餌をやった。 暖かく穏やかな日だった。 今でも去年夏、母とここで…

東京出張

2016年5月9日〜10日に東京に出張だった。 大変面白く有意義な2日間だった。 一応、記録だけ。

3500回の血糖値自己測定から見えてきたもの (2) インシュリンの役割と炭水化物が美味いのは当たり前である事自己

食事時のインシュリン分泌の仮説 平常時、膵臓ではインシュリンが作られ、プールされている。 一旦食事が始まり、ブドウ糖が入ってくるとそれに見合った量のインスリンが放出される。 その後、膵臓のインスリン貯蔵庫からドンドン分泌される。 貯蔵庫の大き…

3500回の血糖値自己測定から見えてきたもの(1) あの時の僕を助けたい。

自己血糖測定がなぜ、僕に気づきを与えてくれたのか、何度も考えている。僕は2型糖尿病の患者だ。「血糖コントロール」と言われる治療を30年にわたって断続的に受けてきた。結局は、上手くコントtロールできなくて、眼底網膜症と診断され、失明を宣告される…

2016年の竹の子 塩漬けした。

今年も竹の子はよく採れた。105本である。今年も、塩漬けにした。 15kgのオカラに、同じ量の塩をして竹の子に詰めて重石をするのである、 来年の竹の子が取れる時期でも食べられるのである。川上豆腐屋さんで「おから」を頂いてきた。 こちらのお店では、商…

般若心経その後 母の納骨  写経な日々経

昨日夜半、2日間の東京出張から帰った。 母た亡くなって半年も経っていないのに、ずいぶん昔の事に思える。 写経を始めて、107日である。 写経をやって、わかった事が幾つかある。写経では、現実の問題は解決しない。 心が平静にはならない。 人格が丸くはな…

2016年の竹の子 竹の子三昧の日々 竹の子料理なのである。

先週から竹の子ウイークである。毎年子に時期はすごいことになるのである。今年は105本取れたので、結構塩漬けにすることになろう。 竹の子ご飯を炊いた お米6合、出汁は昆布に鰹節でとる。人参ごぼう薄揚げ、椎茸鶏肉である。 みんな入れて炊くのである。…

写経な日々

まだ写経は続いているのである。何とか(抜かしたり、違う場所に入ったりはするが)、暗唱して、なにも見ないで描ける様になった。 納骨に間に合ったのである(笑)。暗記の過程でその一行になにが込められているか、それに連想する自分の人生、様々なことを…

2016年の竹の子

母の墓が建ち、竹の子が今年も出てきた。 今年は3回行ってきた。 一回目は父と二人で行った。 17本取れた。 二回目は息子と二人である。 43本取れた。 竹の子三昧で父も嬉しそうである。 3回目は45本取れた。100本を越したので今年はこのぐらいでいいだろ…

実家の後片付けと、お墓の建立、5月11日は納骨

母が亡くなってから多くのものを方付けた。 父の生活も新しいものになりつつある。 大量の文書が出てきた。日記や、過去に使った通帳、振り込みの記録、見ているときりがない。 さすが、父は経理マンである。 ゴミは170kgになった。1700円であった。 掃除が…