2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『3事故調の元委員長が揃って政府の原発政策を批判』を見た。

僕はビデオニュース.comの会員になっている。 猛烈に面白い。『3事故調の元委員長が揃って政府の原発政策を批判』を見た。 youtubeで公開されている。この動画の中(17分位から)で語られていることは面白い。 黒川清さんがアカウンタブルに生きるということ…

さすらいエマノンを読んだ

すごい本だ。随分前におもいでエマノンを買って読んでいちゃのだが、エレキテ島を読んでコンプリートしたいと思って買ってしまった。ちょっとびっくりした。今度色々とゆっくり書きたい。 1980年代のセンス・オブ・ワンダーに満ち溢れたSFを見つけたような嬉…

マナ宴会の計画 平野屋バンケットである。

何作ろうかなあ。 パングラタン ホタテ、鶏肉、数日前に焼いたパンをベースにする、ジャガイモ、チーズ 八宝菜 イカ、白菜、豚肉、キクラゲ お寿司 4000円分くらい 焼き鳥 塩モモ焼き モツ煮スープ モツ煮鍋に豆腐、ニラ、ネギ、卵 グリーンサラダ(中華風)…

右角と凛の物語 ハチワンダイバー#32巻

3/19に出ていたのだが、忘れていた。昨日買ったのだが、やっぱ、スゲエな。 参ったのだ。凛は孤児、親の愛を知らないで鬼将会でアサシンとして生きてきた。 彼女は右角の求婚に戸惑いながら死を賭した右角の姿に恋に落ちる。右角は奨励会を年齢制限で去ると…

忙しい時は動画三昧なのだ。

この動画見てたら涙が出てきたのはなぜだろうか。436037 曇天のした白鳥たちが北を目指す声が聞こえる。切ない気持ちになるのは年を取ったせいだろうか。更新関係のプログラムを書いて月曜は忙しい事になる。 火曜日は2回目の全銀データの作成である。この半…

このパフォーマンスを練習している時、楽しそうだなあ。

GIGAZINってとても好きなのっだけど、「ゴールを決めた喜びをコントで表現するサッカー選手たち」という エントリーを見た。リンクは切れていたのだけど、これで検索したら有った。World's Funniest Soccer Goal Celebration何とも、ファンに成ってしまう様…

価値を共有するということ。がんばれベアーズ大好き!

The Bad News Bearsと言う映画がある。 僕は大好きなのだが、子どもがラグビーの遠征で帰りのバスで見たそうだ。 ラストを見ていないということでみんなで見た。初めて見た時のことを思い出した。 テイタム・オニールが出ていたので見に行った記憶がある。1…

お弁当プロジェクト

4月からお弁当を作るのだがどうしてくれようかと考える。楽しみなのだが、毎日の作業なので、いかにシステマチックに行うかが問題なのである。素材的に考えた切り口と、調理方的に考えた切り口、毎日のルーチンから考えた品々。 仕入れと、毎日の食卓を作る…

マユの日々 キャベツ大好き。

料理に使ったキャベツの芯を上げると喜こんで食べる。 これは一般的な事なのだろうか?429901