2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 473 )朝:鶏のから揚げ、ハタハタの唐揚げ、カマスの唐揚げ、鮭の焼きびたし

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/31の食事 】 ずーっと、鮭の焼きび…

『幸運な病のスタディ』(1)血糖自己測定(SMGB)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 1992年私は糖尿病と診断されて、治療を受けたり中断したりを繰り返してきました。 2015年眼科で、眼底網膜症で失明するから手術を受けろ、内科でインスリンを始めろと言われました。…

幸運な病のレシピ( 472 )朝:丸なす・豚バラ・エリンギ・トマトの味噌炒め、鮭、サンマ開き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/30の食事 】 丸ナスと豚バラの炒め…

「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(5)攻防 ネットで覆ったがアオサギも命がけ

鯉の生まれた頃のことはこちら。以前に狙われたときのことはこちら。このシリーズはこちら。 鯉は黙っていても餌をもらえるが、鷺は子供や家族を養うために一生懸命餌を探す。 なんとも、言えない気持ちになる。そーっと庭に入ってくる姿を見ていたら、アオ…

身体に「良い・悪い」がなぜ問題なのか?

書きかけです。

幸運な病のレシピ( 471 )朝:煮しめ、糠イワシ、漬物

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/29の食事 】 糠イワシは最高である…

幸運な病のレシピ( 469 )朝:ハンバーグ、餃子種作り、煮しめ、夜は宴会

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/27の食事 】 ハンバーグと、餃子の…

「忖度」と「パワハラ・セクハラ・いじめ」の国(3) 「日大アメリカンフットボール部」の事例(2)

このシリーズはこちら いやー、日大の学部長の記者会見恐ろしくアホだったなあ。問題の核心がどこにあるかわからない連中であることをはっきりとしたね。 「他大学はなんとか日大から受験生を奪いたいと思っている」のである。わかっているのだろうか? 一番…

幸運な病のレシピ( 470 )朝:昨日は宴会、朝の後片付け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/28の食事 】 昨日は宴会であった。…

幸運な病のレシピ( 468 )朝:酢豚春巻き(仕立て直し)、キャベツ味噌汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/26の食事 】 昨日(467)の酢豚を…

「忖度」と「パワハラ・セクハラ・いじめ」の国(2) 「日大アメリカンフットボール部」の事例

このシリーズはこちら まず疑問に思ったのは、どうしてあれだけ露骨な反則をしたのだろうかということである。 その疑問に答えるための仮説である。 そんなに馬鹿ではない選手のようだから、あのタイミングであれだけ露骨に反則を行えば、動画はとられ、ネッ…

幸運な病のレシピ( 467 )朝:酢豚、イワシ自宅糠漬

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/25の食事 】 豚バラブロックがあっ…

幸運な病のレシピ( 466 )朝:手羽骨抜き、手羽からあげ、鮭唐揚げ、身欠きにしん唐揚げ、米麹漬け、糠漬け、食事のお話

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/24の食事 】 そろそろ次の本のコン…

幸運な病のレシピ( 465 )朝:さばの味噌煮、焼き魚、蕗の豚肉巻き、蕗の煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/23の食事 】 父の朝食。 なんと、…

摂食障害としての「肥満・拒食症」ヒトは現実と向き合い、心で食べる。

「侵襲(しんしゅう)」という医学用語がある。この言葉を知ったのはそんなに昔ではない。 医療において、そのヒトに傷を負わせる(病を治すためであるが)ことを意味する。しかし、これは医療に限らない。 教育においても、介護においても、一般的な社会に…

「忖度」と「パワハラ・セクハラ・いじめ」の国(1)、空気を読む奴らばっかりの国 豊かさが今の生活を維持することを強制させ、ドロップアウトの恐怖が人を奴隷とする。鯛は頭から腐る。もう、頭以外も腐っている。

このシリーズはこちら 証拠がなければ良いのである。罪状ががなければ何をしても良いのである。 一応、皆に尊敬され、国を指導して市民の幸せを守ると思われている奴らが、そんな風に振る舞えば、皆そうする。もちろん、総理大臣とか偉い政治家のことである…

「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(4)目撃 アオサギが鯉を食べた

鯉の生まれた頃のことはこちら。以前に狙われたときのことはこちら。このシリーズはこちら。今日で何度の空振りだろうか。 朝、外に人通りが出始めたらアオサギも来ないだろうと思ったのだが、来た。 「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(4)目撃 ア…

幸運な病のレシピ( 463 )朝:鶏唐揚、鮭、豚と蕪の葉とタケノコの炒め、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/21の食事 】 いつものように基本セ…

幸運な病のレシピ( 464 )朝:新玉ねぎに豚と厚揚を味噌炒、鮭、牛とアスパラとタケノコの炒め、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/22の食事 】 禁酒一日が過ぎた。飲…

幸運な病のレシピ( 461 )朝:シシャモ焼き、イワシ米糠漬け、タケノコと車麩の煮しめ、豚肉と蕪菜の照り焼き、(462) 冷やし中華

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/20の食事 】 妻と僕の朝食。 イワ…

「幸運な病の食養訓」 (1) 「生活習慣病への恐怖」こそが「現代の食養ビジネス」を生んでいる

世の中には「食養訓」がおおい。出版されている「レシピ本の食養」(=民間療法)と言われる一群の考え方。 学者が唱える「最新医学の食養」と言われる一群の考え方。 両者のミックス型も多い。テレビや雑誌、ネットには健康情報が満ち溢れ、その市場規模は…

幸運な病のレシピ( 460 )夜:キス、カレイ、シシャモの天ぷら、汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/19の食事 】 キスが下ごしらえされ…

『違っていて理解できない他人』 (1) 「病気(治療によって治る)」か「異常(犯罪)」と考える生き物。

人は他人を理解できないと「病気(治療によって治る)」か「異常(犯罪)」と考える。ただ違っているだけなのだと何故考えることが出来ないのだろうか?「行動や判断の基準が異なったヒト」と、ともに生きることは難しい。共通のプロトコルを持たない場合は…

幸運な病のレシピ( 459 )朝:厚揚げとタケノコ仕立て直し、若竹みそ汁、ぬか漬け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/19の食事 】 旨いと感じるには訳が…

卓球が好きである。

小さい頃から、父と卓球をしたものである。 戦後、父は特攻隊から帰り、大平洋金属のトロッコ押しとして働き始めた。 会社でのリクリエーションとして卓球を楽しんだ。 休みの日に父は僕に卓球を教えてくれた。 妻と卓球している。 2011年のことだと思う。母…

幸運な病のレシピ( 458 )夜:厚揚げとタケノコに青梗菜の豚ひき肉テリテリ、鰹たたき紫蘇ポン酢、アジみりん干し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/18の食事 】 ちょっとプログラム書…

幸運な病のレシピ( 457 )昼:ぬか漬け、トマト、エビ入りタケノコと白菜のシャンタンスープで鯉の頭を食べる

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/18の食事 】 そろそろタケノコも少…

幸運な病のレシピ( 456 )朝:鶏のから揚げ、シシャモフライ、鯛の頭の唐揚げ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/18の食事 】 鯛の頭は刺身を取った…

幸運な病のレシピ( 455 )昼:タケノコと牛豚肉の焼きそば

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/5/17の食事 】 市販の焼きそば一人前…

「庭いじりの贅沢」「鯉が鷺に食べられた。」(3)アンブッシュAmbush(待ち伏せ)

鯉の生まれた頃のことはこちら。以前に狙われたときのことはこちら。このシリーズはこちら。 鷺がどんな姿で池に佇むか見てみたくなった。 そこで実家の縁側にカメラを設置することにした。 日本に住む鷺の中で一番大きい「アオサギ」という名前なのだそうだ…