2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちはやふる」に見えるいじめの研究

「ちはやふる」の1〜2巻は運命の糸に結ばれた主人公3人の出会いを描いている。 福井から転校して来たカルタの上手な子供が学校でいじめられる。 その子に興味をもった女の子(千早)が彼の中に有る「情熱」を見つける。 いじめる男の子は母の絶対的な支配の…

「ちはやふる」面白い漫画だ。

マナは百人一首が好きだそうだ。「競技カルタ」と言う物があって、すげえんだと言う事は何かで読んでいたのだが、詳しくそれを知る事はなかった。アマゾンで将棋の漫画を探していたら「ちはやふる」を見つけた。評価が高いので買ってみたらハマってしまった…

権力と市民、情報の共有こそが権力

市民は情報の共有手段を持たない。権力はそれを持つ。と言うよりも、情報の共有手段自身が権力なのだ。 警察、軍隊は市民を分断して各個に殺していく。 圧倒的な武力の差の上に連帯を分断されたら勝ち目は無い。 カダフィのリビアを考えると良く分かる。ネッ…

鹿児島県阿久根市の民主主義

阿久根市議会の件はもっと後にならないとハッキリしたことは分らないなあ思っている。 議会と言う物が、政策を議論する場ではなくて「既得権益」をいかに分配するかを決める場所になっている。 大間違いである。 ここでは、一番市民に近い所で起こっているこ…

ガリバー弁当

たわら屋と言う弁当屋さんが有るのだが、ここの凄い弁当がある。普通ののり弁とカツ丼が一つの入れ物にはいっているのだ。ちょっと驚きである。 メニューには無くて、注文すると作ってくれる。2人でこれ一つと言う様な食べ方をすると、お安くなるかもしれな…

とろとろチャーシューの是非

以前、焼豚と言うか煮豚の事を書いた。色々とネットで見ると長時間弱火で煮るとか、圧力鍋で煮るとか色々と出ている。 僕は基本的に蒸し煮である。 とろとろに溶けたチャーシューよりもある程度カチンと形が残っているものの方が良い。 蒸し煮は火と直接に鍋…

禁煙、ニコレットパッチ、アトピー、不思議な事。

ニコレットパッチを貼って禁煙を試している。煙草を吸いたくなくなっているのが不思議(当たり前)なのだが背中のアトピーのかゆみが消えたのも不思議だ。誰かそう言う事を書いている人いないかなあと思っている。まさかニコレットにステロイドは入っていな…

いじめ フルメタルジャケットの事

フルメタルジャケットと言う映画がある。キューブリックがベトナム戦争を描いている。前半が新兵の訓練で、後半がベトナムでの戦闘の話である。このムービーでは、いじめられる主人公(?)がドーナッツを隠していたり訓練に付いて行けなかったりしている。 …

いじめ 子供の(性的な)虐待を禁止する法律(風潮).....

子どもに対しての虐待を許さないと言う風潮が強い。 幼児ポルノから始まり、今のパラダイムと言える。かつては同性愛に対しての恐ろしいまでのバッシングが有った。 法律は社会を映す鏡である。 それも逆向きに映す。 決して、子どもを虐待していいと思って…

いじめでの魔女狩りは止めてもらいたい。

文部省のマニュアルに有るのだと思うのだが1)いじめで誰かが休んだ時に 2)そのことを全員でクラスで討議すると言うのが有る様と思うのだが、これって最低だよな。一回休み出すと出て行けなくなるだろうって。 まず、「クラス全体での討議」と言うのは生…

八百長をしていない事の証明

していないと言われてもなあ。していない事を積極的に証明することは出来るのだろうか。相手が勝手に負けてくれたらそれって八百長なのだろうか。自分がしていないと思っているだけで、相手が負けてくれる場合はどうなんだろうか?賭けを確実にする為に手を…

小沢さんが好きである。

完全に民主党政権は駄目だなあ。マニュフェストを変えるなら総選挙だよね。民主党は、小沢新党と官僚寄生虫党に別れるといい。昨今の政治は不愉快である。

冷やし中華が食べたい 食欲の謎

まじめに作った冷やし中華が食べたくなったので、今日のお昼はそうすることにした。 食欲の謎は、いつも考える。 なぜ、僕らは『何が食べたい』と思うのだろうか?食欲異常の話は昔読んだことが有る。 どうしても食いたくなる病である。 土壁を無心に食う人…

いじめ 親は有っても子は育つ。

良い本である。『子育ての大誤解—子どもの性格を決定するものは何か』 ジュディス・リッチ ハリス, Judith Rich Harris, 石田 理恵 2000 早川書房 子育てに悩んで色々と本を読んでいた頃の話で、かなり衝撃的であった。今、いじめの事に悩みながら読み返して…

ソルト、憂鬱になった。

ソルトと言う映画、見終わった後の爽快感がなあ、今一つだなあ。 『色々と辛いことも有ったが、結局は悪者の正体も分り、正義の味方は勝ってハッピーだわ』ってなってもらいたかった。アンジーはやっぱ色っぽかったが、これまた少し僕の嗜好とズレル所がある…

相撲は興行、スポーツではない。

大相撲をスポーツだと思ってはいけない。興行なのだから、プロレスなんかと同じ様に考える事だ。相撲協会や、相撲部屋に対しての優遇税制を止めれば良いだけの事である。あんな物を文化だとか言って継承するのに税金を使う事はない。相撲関係の既得権益者は…

軍隊が自国の国民を殺さないとは!!

驚きである。軍隊は最高司令官の言う事を聞かないと行けない物なのだが、今回はそうなっていない。常に、軍隊は自国の国民を殺して来た。http://p.tl/Vo0y 殺さないと言う選択は、一つには穏健な軍事クーデターと後世に判断される可能性もあるのだから。 も…