2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年最後の夕食と、2012年最初のビール

ちらし寿司を作り、濁り酒をもって、オヤジと飲んだ。 よく酔っ払った。20時には寝て、23時に起きて風呂に入った。 0時を回って奥さんと新年の挨拶をして、少し本を読み出した。 マサヒト君が蕎麦を食っている痕跡があったので、ドンベイを作り、冷蔵庫の一…

文部科学省ー>怒りのニュース

もしも、自分の家庭が貧しくて、大学に行けないとしたら、まじめに勉強するだろうか?国家公務員に成る道が閉ざされて、役人に成って偉そうにして、定年前に天下り先に行って、何度も退職金もらって、老後も安心な人生を過ごせないとしたら、まじめに勉強す…

今年の政治の状況

結局、政党ではなくて官僚が問題である事マスコミが既得権益者として存在する事インターネットは民主主義に役に立つ事 だが油断出来ない事。 ボランティアがプロパーに勝たなければならない。 新聞会社とか役人がインターネットにかき込む嘘情報に僕ら市民が…

組合の本質

組合の本質は、自分自身をも含めた組織全体を批判的に見る目である。会社の中で働く社員が上層部の間違いを社会的に公表して正す。 公平であるべき社会の姿を実現する為の使命が有るのだ。わずかな賃金の中から集められた組合費を使うのだから忘れてはいけな…

今年の台所

大掃除の前倒しで、クリスマスに棚を作って、家中の鍋窯を集めた。 結構な物である。 デロンギのエスプレッソマシンが今年最後の買い物だった。 ミルクジャグにハマっている。結構泡が立つが、なかなか難しい。 スタバのクリスマスのカップを買った。 蒸気で…

平野屋コンピューティング一周年の日

2010年12月25日が、平野屋コンピューティングの設立記念日であった。丁度一周年だ。 一年目の出来事を書いておきたい。 一年目に起こった出来事に教訓はない。やり直したいと思った事もないから、この一年は幸せな一年だったと言えるだろう。 ##############…

本格的な雪

今日は本格的な雪の日である。ここ1ヶ月、色々と書きたい事が有ったが少しおやすみ中である。原発の事や、子供の事、数回高校生に教えたのだが、色々と感じることが有った。来年は色々と動きが有りそうである。出会いとは面白い物だ。145625