2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親指のやけど3 キズパワーパッドの貼り換え2回目

さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す作者: 夏井睦,吉沢千真出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る痛みがない。ビックリである。プールに行ったけど全く大丈夫。…

親指のやけど2 乾燥したので.....

さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す作者: 夏井睦,吉沢千真出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る湿潤療法(うるおい療法)って凄いなあと感じている。 1)大…

湿潤療法、医療の問題点に関しての考察

僕が日本の医療に対してはとても懐疑的である。そもそもの始まりは娘が湿疹が出た時にステロイドバリバリの処方を皮膚科の医者にされた時である。 簡単にアトピーだと診断されて処方された。アトピーに対してステロイドが危険だと言う話しを聞いていたのでネ…

親指のやけど

さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す作者: 夏井睦,吉沢千真出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る不注意な僕はやけどした。 2010/11/12の事である。 この後の経…

「“TPP開国論”を考える」経済評論家 内橋克人さん

TPPに関して、とても良いことを言っているなあ。僕はこの人大好きである。10年11月09日TPP開国論”を考える 一番凄い話は、『TPP下では大企業は、人件費の安い外国で車作って、日本に逆輸出する事になる』と言う予想である。 農業をどうこうするのではなく…

鯉を食う

先日、スーパーで鯉の切り身が並んでいた。もうそんな季節かと思うと、少し楽しみである。 新潟でも鯉を食べる習慣があるのは限られた地域の様だ。 3-40km南に行くともう食べないし、もう少し北に行くともう食べていない。 何か合理的な理由があるのかもしれ…

銀杏入りの白菜コンソメスープ

前夜、頂いた銀杏を白菜とコンソメのスープにした。銀杏、白菜、バラ肉をよく炒めて コンソメのスープにして、スープ用のパスタを加える。 卵焼きが余っていたので入れた。 銀杏ってスープに合う 菊のおひたしを入れると美味しい。 マナも美味しいと言ってく…

干し柿

今年は柿の出来が悪かった。 それでも130個くらい干しただろうか。 毎日子どもたちは少しかじってまだ渋いと言う。

チェス&将棋

柾仁にチェス辛くも勝つ。 マナにチェス辛くも勝つ。 マナに将棋負けた。数字の付く県 動物の名前が付く県 川の付く県 山の付く県僕にも分らない問題を解く子どもに尊敬である。

エアフランスのコマーシャルは良いねえ。

平野官房長官が上杉隆の発言に対してTBSに謝罪させた件と武器輸出三原則緩和

記憶しておきたい。民主党が政権を取った時は非常に嬉しかったが、完全に駄目だなあと思う。官房機密費をどう使ったかは説明責任が有るだろう。ネコババ平野と記憶されるだろう。 何よりも、駄目なのはメディアに対してこういう圧力をかけている事だ。もっと…