2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のお祭り(2)「新発田まつり」

国際的である。数年前にアイスは食べたような気がする。 おみくじを引いた。なんと、家に帰るまでに落としてしまったようである。 我が家ではシャーンビンが一番人気 いつもこの出店でビールを飲む。 戦利品である。ビールも買っていっぱいやった。 774387

2016年_鯉の産卵 産卵から、成長 まゆの散歩とお風呂

773387

朝のお勤めである

毎朝、父の朝食を作り隣の実家に持っていく。 一緒に娘の弁当も作る。鍋に残っているのが朝飯になる。 仏様にあげられていた蓮の花が今にも咲きそうである。 「ポン」という音を立てるそうである。 アコーデォンじゃがいもという料理を食べてきて、美味しか…

2016年のお祭り(1)「新発田まつり」

2008年のお祭りはこちら。 新発田で一番賑わうお祭りである。台輪が出たり民謡流しがあったりする。市役所は地方復興の象徴のように喧伝する。 昔と比べる事は無意味だと思うが、観光化され、地元で暮らしている人たちにとっては過去になったのだと感じさせ…

糖尿病の恐怖の研究

僕のブログにはいつも糖尿病のトクホの広告が載る。 この人の顔があまりに印象的なのでショットにとってしまった。この顔って、本当に怖がっているよね。 これが、糖尿病に対する恐怖のイメージだね。笑ってはいられない(笑)。製薬会社のトクホの宣伝であ…

ブリーチという物語が終わったよいうことではあるが...........

ずいぶん前にたくさん読んだりDVD借りたりした。その世界観には大変面白いと思った。 まあ、マンネリは仕方がないし、後から後から伏線が湧いて出てくるのもしょうがないだろうがね。 しかし、ありゃあ、最終回じゃねえな。 まあ、金のなる木をそう簡単には…

人は血管とともに老いる A man is as old as his arteries

オイスラー博士の言葉である。 邦訳は「人は血管とともに老いる」となっているが、「動脈と同じ年齢だ」ということのような気がする。 とすると、「血管年齢ことがその人の年齢」とか色々と読めそうであろう。糖尿病は2つの側面を持っている。 血管と免疫の…

エレメンタリー シーズン3は凄い(2)

まいったなあ、ボロ泣きである。このシーズンはどうなるかなと思いながら、見ていたのだが、凄い物語になっている。 さすがにこういう展開とは予想もつかなかったなあ。Disk 6 が凄い。人間の関係が人間を変えていく。まいった、こういう風に展開するとは思…

エレメンタリー シーズン3は凄い(1)

やっとDVDがレンタル始まったので、そっこで借りた。全く違った味わいのシーズンになっている。1と2が依存症の物語でこのままいくのかなと思った。 3は全く違う。グシャグシャに泣いてしまった。 全部見たら詳しく書けるが、これは凄い。769762

2016年_鯉の産卵 6/26の事であった。そして大きくなっていくのであった。

鯉が産卵をした。 毎年産卵しているのだろうけど、多分卵の時点で食べられているのだろう。2011年に母がずいぶん救って、水槽に入れた時は大きくなった。 そういえば、毎日眺めては喜んでいたっけ。 2016/6/24なんか、池が泡立っているのである。5時くらいの…

はてなの悩み 動画が表示されない! クロームとサファリでのこと

6/18治った。 【ことの次第】 これが起こったのは数日前のことだろうと思う。ファイヤーフォックスでは起こらないから、ブラウザの設定のせいだろうと思う。 何かのクッキーが入っているのだろうかなあ〜 何とかしたいのだが、わからん! MACは 10.11.5クロ…

庭の草刈り

新盆が近いので庭の草刈りをした。 朝4時30分ヵら3人がかりで7時に終わった。 結構な量の草が出た。毎年こんなに生えていなかったことを考えると、おばあちゃん相当刈っていたんだろうなあ。 母の好きだった百日紅も満開である。 今年は特に満開である。7662…

パーソンインタレストのS2 16話で出ての音楽である。

パーソンインタレストというのはS2くらいまでは結構面白かったのだがやはりグダグダしてしまったなあ。 S5で終わるというのはちょうど良いくらいかもしれない。この物語の中でショウという女性が描かれているのだが、秀逸である。 ルートさんとショウさんの…

Six Days Seven Nightsって随分昔に見た映画なのだが........

アホな映画ではあるが、好きである。海賊のやっつけ方とかおバカなところが好きである。 時折見返したくなる。この辺の調子良さが楽しい。 考えてみると、フレンチキッスと同じ構造である。恋愛映画の基本だね。 ああ、南の海に行きたい。南の海といえばナイ…

誰が、空中土俵入などということを考えるのだろうか

俺は何と言っても、こういうことを考えられる人を尊敬する。きっと頭の中にはこういうことばかりグルグル回っているのだろうなあ。 素晴らしい。764422 相撲好きになりそうである。 彼らの糖尿病はどうなのだろうか。少し調べてみることにする。

人生も旅も添乗員はいない方が良い。

添乗員というのは、アドバイスをもらえて、その範囲での責任を取ってくれる存在と定義する。 添乗員のいうことを聞いていれば安心であり、自分の人生の不安な部分をアウトソーシングできるのである。やはりアウトソーシングであるから、中身も質も金次第であ…