2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最後の夕食と、2012年最初のビール

ちらし寿司を作り、濁り酒をもって、オヤジと飲んだ。 よく酔っ払った。20時には寝て、23時に起きて風呂に入った。 0時を回って奥さんと新年の挨拶をして、少し本を読み出した。 マサヒト君が蕎麦を食っている痕跡があったので、ドンベイを作り、冷蔵庫の一…

文部科学省ー>怒りのニュース

もしも、自分の家庭が貧しくて、大学に行けないとしたら、まじめに勉強するだろうか?国家公務員に成る道が閉ざされて、役人に成って偉そうにして、定年前に天下り先に行って、何度も退職金もらって、老後も安心な人生を過ごせないとしたら、まじめに勉強す…

今年の政治の状況

結局、政党ではなくて官僚が問題である事マスコミが既得権益者として存在する事インターネットは民主主義に役に立つ事 だが油断出来ない事。 ボランティアがプロパーに勝たなければならない。 新聞会社とか役人がインターネットにかき込む嘘情報に僕ら市民が…

組合の本質

組合の本質は、自分自身をも含めた組織全体を批判的に見る目である。会社の中で働く社員が上層部の間違いを社会的に公表して正す。 公平であるべき社会の姿を実現する為の使命が有るのだ。わずかな賃金の中から集められた組合費を使うのだから忘れてはいけな…

今年の台所

大掃除の前倒しで、クリスマスに棚を作って、家中の鍋窯を集めた。 結構な物である。 デロンギのエスプレッソマシンが今年最後の買い物だった。 ミルクジャグにハマっている。結構泡が立つが、なかなか難しい。 スタバのクリスマスのカップを買った。 蒸気で…

平野屋コンピューティング一周年の日

2010年12月25日が、平野屋コンピューティングの設立記念日であった。丁度一周年だ。 一年目の出来事を書いておきたい。 一年目に起こった出来事に教訓はない。やり直したいと思った事もないから、この一年は幸せな一年だったと言えるだろう。 ##############…

本格的な雪

今日は本格的な雪の日である。ここ1ヶ月、色々と書きたい事が有ったが少しおやすみ中である。原発の事や、子供の事、数回高校生に教えたのだが、色々と感じることが有った。来年は色々と動きが有りそうである。出会いとは面白い物だ。145625

マナに将棋で負け出した事、ドーキンスの本を買った事、神は妄想である事

娘と将棋をする。 1年近くになるだろうか。最近負け出して来た。色々と考える事が多いのだが、脳の発達との関係があるのだろうなあ。いくら考えて先の手まで読むんだよと言っても出来なかったのが、ここ1ヶ月くらいちゃんと読んでいるのだ。(だから勝つのだ…

昔戦争、今TPP(昔戦争、今特許著作権)

TPPが何を目的にしているか知らない方々や、マスメディアの皆さんはひどい世論誘導を行っている。朝日新聞をいい実例と思いよく見るのだが、とにかくひどい。ラジオ 朝一番 ビネス展望で毎日TPPの欺瞞性を包装している。 11月8日(火)放送分 経済評論家 内橋…

冒険エレキテ島 -> おもいでエマノン

けっこうストライクな物語である。前から買おうかどうしようかと思っていたのだけど、買ってしまった。書きたい事は沢山有るが、母は娘に記憶を渡し、地球の記憶が綿々と受け継がれていると言うのは凄くいいイメージである。 僕は高校の生物の時間に「個体発…

電力会社は皆潰してしまえ。

電力会社の大変苦しい立場は分るが、もうこう言う連中はいなくなった方が良い。原発は、『国策』と言う名の下で、本来だったら電力会社が負担するべきであるコストを税金で負担している。 その為に発電にかかるコストは「安く」見えるから使いたいのだ。残念…

僕はアトピーなんだ

上手くかけないが、4-5年前から始まった背中のかゆみをアトピーだと認めたくなかった。ステロイドは捨てた。かゆい時はワセリンを塗り、マッサージすることにした。 生活の何がカユミにつながるかを考えながら過ごすことにした。 30代に糖尿病だと診断された…

間違いこそが、進化(変化)する原動力

僕は間違いが大好き。ソシュールがラングとパロールという概念を言語学に取り入れ、チョムスキーが発展させ、ピンガーが展開して、田中克彦さんに教えてもらった。間違える事はパロールで、その間違いが固定化されて今の自分にしっくりとしたものになって行…

冒険エレキテ島

まいった。鶴田謙二さんは女性の書き方が上手い。信念を持ち、おっちょこちょいで、喜びやさん、オプチミストで人の悲しみを知る。 いいなあ。エマノン買わなくっちゃ。 全盛期の宮崎駿を思い出す。 そして、遅筆も同じようだ。 大友克洋、宮崎駿、士郎正宗…

「信じられない医者」の見分け方

ホームページが立派な医者は信用してはいけない。 ホームページに金かけると言う事は、時間当たりの患者数を多くしなければならない。患者の生活を聞き、苦しみを理解して、共に解決を探るなどと言う事は出来ない。こないだの医者も、「お風呂で背中をナイロ…

医は算術

医者は泥棒だなあ。背中にかゆみが有って止まらないので医者に行った。 ネットで探して、けこう良さそうな事を書いていたので行ってみる気になった。 3分の診察の後でストロンゲストなステロイドをもらって、2週間で直りますよと一言だった。 参ったなあ、…

ハーザーゼイカムと言う映画を僕は好きだ。

ハーザーゼイカムと言う映画を知っているだろうか?僕は大好きである。Jimmy Cliff さんスゲエなあと思った物だ。 名画座でみて衝撃を受けた。色々な人がカバーしているみたいだなあ。しかし、この映画、DVDになっていないんだねえ。 かなり昔にVHSを買って…

魚は水筒、海の水を汲んでは陸地に運んでいるのだ。

魚は、海を泳ぐ。海水は魚の体の中を通り過ぎて行く。 そして放射能を濃縮して行く。 内蔵にも当然とどまって行く。お店に並んでいる魚は、海水を組織の中に貯め込んで僕らの食卓に現れる。 海水を魚と言う入れ物に入れて運んでいるのだ。可食部分は人の口か…

臭いも味も無く、見ることができないものをどう防ぐつもりか

放射能は消えないから、川の上流の方で発見されたら下流は汚染されて行く。雨で川に流れ込み、水は水道の吸水口から都市に流れ込む。放射能は毛細血管の様に都市の中を流れ、家庭の蛇口からでて下水管を通ったり町を流れる川を通り海に向かう。確かに微量で…

スイブルスイーパー買ってみようかなあ

深夜の通販番組は恐ろしい。買いたくなって来た。

山口出張の日々 国体のお仕事

10/1から10/11まで国体のゴルフ競技運営の仕事で山口県なのである。山口市内の中華屋さんだっただが、このラーメンはうまかった。もう訪れる事はないかもしれないが、多分人生のベスト10に入る。 人生のベスト10が毎回変わるとよく子どもたち言われる。…

猛烈に気持ちのいい土曜日

会社の整理をした。 逆さ地図は僕らがアジアの一員である事を示している。 美味しい鳥釜飯に、丸ちゃんのインスタント蕎麦に98円の半額天婦羅である。 外は真っ青の青空であった。 カメラが悪いのか腕が悪いのか(笑)。 一年で一番好きな季節だなあ。 これ…

キャベツの千切りと敬老の日の食事会

少し早い朝食はモツ煮チャルメラである。モツ煮沢山作りすぎた。 しかし旨いのである。この鍋にいっぱいの水を張ってアクを取りながら3時間煮るのである。 最後の方で下ゆでした大根とか人参とかを入れる。 キャベツを刻んで出勤である。 5時くらいには会社…

自分は被曝しないと言う根拠なき自信

自分は被曝しないと言う根拠無き自信があるからこう言う事を言うのだろうね。何かの問題を自分の事と考えられない馬鹿が多いものだ。『共に被曝する』運命なのだ。 台風で、山を越えて、放射能を発する元素は僕のこの地にも降り注いでいるだろう。確かに拡散…

田中龍作ジャーナルっていいな。

このページは良いね皆で見に行こう。 朝日新聞の100倍はいい。新聞はテレビ欄だけでいいな。124356

やっぱ、池田信夫は馬鹿だわ。

この馬鹿何とかしてもらいたい。こう言う事垂れ流すは、ニューズウイークもそう考えているのだろうなあ。 原子力マフィヤにとって都合のいい事ばかり書きやがる。この馬鹿は自分が被曝しないと思い込んでいるのだろうな。 実際に原発での被曝が原因で沢山の…

ウヨクの悲しさ

悲しいなあ。 仕事をしていて、ちょっと検索していたら、沖縄の集団自決に日本の軍隊が関与していた事を隠そうとしている教科書の事を書いているページに一生懸命かき込んでいる馬鹿がいた。僕は「つくる会」は嫌いだ。子供には、世界中の通りの真ん中でそこ…

On Your Markの頃のジブリ

On Your Markの頃のジブリは凄かったよなあ。丁度、オウム真理教の真っ最中だったから凄みがある。ここです 確か、「耳をすませば」の時に上映されてビックリしたと思う。そう言えば、ポンポコ以来劇場に行っていない。 それもしょうがないなあ。121987

今日はサバの味噌漬けを焼いた

今日は半額で売っていたので買ったのである。 銀紙も買った。オーブントースターの活用でより食生活は充実するなあ。122138

食事事情

最近の食事事情 今日も元気である 会社での昼ご飯 ラーメンを作って、食べる。 少しご飯を残して、夜に残した玄米を食う 今日の朝ご飯 ハーフカットのレタス90円、ハム150円、パン110円 レタスが多いサンドイッチは旨い 昨日の晩ご飯(自宅) カツオのタタキ…