2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1758 )夜:昼はベーコン作りの一日であった。汁(鳥と白菜)

【 2019/11/30の食事 】 今日は燻煙(ベーコン作り)した。 ウルトラくたびれて、何も出来なかった。 それでも、汁は作る。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に…

幸運な病のレシピ( 1757 )朝 :鳥・ブロッコリ・カリフラワ炒め、ヒラメ、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/30の食事 】 ブロッコリとカリフラワあったので炒めて鳥スープで八宝菜風に仕立てた。 これ結構最近の定番であります。 www.youtube.com どう見てもマユのご飯は美味しそうだ。ブロッコリたっぷり入っている、白菜の青いところとか、肉もたっぷり…

幸運な病のレシピ( 1756 )昼 :「生命に満ち溢れたチャーハン」いかに生命のミイラ(炭水化物=乾燥工程を経た食事)に生命を吹き込むか。

【 2019/11/29の食事 】 炭水化物は毒ではない、余りに魅力的であるために「生命に必要な食事が食卓から追い出される」と言う考えにたどり着いた。 しかし、ご飯は美味しい、うどんは食べたい、仕方がない。 そしてチャーハン大好きなのだ。 食べれば当然血…

幸運な病のレシピ( 1755 )昼 :「後片付けを科学する」仕入れて食べて片付ける。仕入れは難しい。

【 2019/11/29の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1754 )朝 :カボチャと肉の合わせ焼き、鶏むねグラタン、鮭、味噌汁(桂むき練習)、マユのご飯

【 2019/11/29の食事 】 朝からみぞれ混じりである。 今日の燻煙予定は明日に延期となった。 ベーコンは一日お預けである。 www.youtube.com マユのご飯 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 1753 )夜 :「後片付けを科学する」起きれなそうな時には夜のうちに最低限をこなしてから寝る

【 2019/11/28の食事 】 くたびれているが、食事作りはなによりも大事。 そして後片付けが出来ていないと食事は作れない。明日は燻製作りである。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器…

幸運な病のレシピ( 1752 )昼:スープカレー、後に生姜焼きで夕食

【 2019/11/28の食事 】 妻が風邪で喉が痛いという。 ニンニクと生姜だなと思いニンニクたっぷりのスープカレーを作った。 無論我流である。 夜は古くなりつつある豚肉で生姜焼きを作った。 父は相変わらずである。 今日は燻製の風乾ステップである。 www.yo…

幸運な病のレシピ( 1751 )朝:鶏モモ甘酢炒め、鮭、シシャモ、カボチャ、味噌汁

【 2019/11/28の食事 】 ちと忙しい。 www.youtube.com 少しご飯食べた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる…

幸運な病のレシピ( 1750 )朝:「後片付けを科学する」

【 2019/11/28の食事 】 ちと忙しい。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖…

幸運な病のレシピ( 1749 )夜:カツオタタキ(ポン酢ニンニク)、ナス味噌炒め(豚バラ紫蘇味噌)、汁

【 2019/11/27の食事 】 カツオのたたきの「土佐風(紫蘇ニンニクポン酢)」は定番だ。 すぐに生がえるので人気が無いようである。そのために刺し身の中でも安くなりやすい。 こうやって食べると一番好きだ。 長持ちするしね。 ナスの味噌炒めは「紫蘇と豚バ…

幸運な病のレシピ( 1748 )昼:カツ丼(鳥)

【 2019/11/27の食事 】 った揚げ物は、卵で閉じる。 玉ねぎが甘くて美味しい。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病…

幸運な病のレシピ( 1747 )朝:「後片付けを科学する」今日の朝の後片付け

【 2019/11/27の食事 】 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧…

幸運な病のレシピ( 1746 )朝:モヤシ・ブロッコリ炒め、レバ照り焼き、鮭、シシャモ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/27の食事 】 鳥のレバーは難しい。 串を打って照り焼きにして醤油で味をつけた。しぐれ煮も美味しいが、いつもあれでは飽きる。こちらも美味しい。 もやし炒めにブロッコリーが入っている。安くで大量にブロッコリがー来たのでガンガン使う。生の…

ファブル終わっちゃったね、イコライザーになっちゃったね。

結構楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。エピローグ楽しみであります。とは言っても、ディアスポリス999的(顔見世同窓会新しい成長がない)なのは嫌だなあ。masaya50.hatenadiary.jp

幸運な病のレシピ( 1745 )夜:汁、父が早く来たので急いで作った、そして楽しく一杯。

【 2019/11/26の食事 】 3時過ぎに父が来た。 急いで作り始めて、4時ぐらいには一杯始めた。 今日は温かい市に位置だった。 池の鯉に餌をあげていた。穏やかな一日であった。 www.youtube.com 僕の食事 飲まなかった。すごいぞ!随分飲んでいない。 「商品化…

幸運な病のレシピ( 1744 )昼:ローストポーク、カキフライ、鶏カツ、菊芋素揚げ、玉ねぎかき揚げ、甘柿の寒天寄せ

【 2019/11/26の食事 】 妻の夕食は弁当なのでたくさん作った。 カキフライが上手く行った。 ローストポークはなかなか難しいが、コツが分かってきた。 鳥かつはルーティンとなった。迷わず考えずタツタツと進む。 こういうものが一つあると便利だ。 www.you…

幸運な病のレシピ( 1743 )朝:ブロッコリーと鶏肉の炒め(八宝菜風)、カボチャ、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2019/11/26の食事 】 沢山ブロッコリがあったので鶏肉と合わせた。 鶏肉は別鍋で煮ておいて中華鍋で野菜に合わせた。 塩味で整えた。 www.youtube.com マユのご飯 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環…

幸運な病のレシピ( 1742 )朝:「後片付けを科学する」今日一日の片付けの手順

【 2019/11/26の食事 】 もう26日だが、昨日から起きているのである。 少し一段落したので片付けて、少し寝て朝食を作ろうか。 www.youtube.com 片付けは難しい。 とにかくマニュアルになりにくい分野である。 おまけに各個人の衛生観が反映されるので難しい…

大いに笑った。しかし、ツイッターって恐ろしい。「大澤昇平:東京大学特定短時間勤務有期雇用教職員」炎上事件に思う。

「東京大学特定短時間勤務有期雇用教職員」ってすごい肩書だねえ。これが一番笑えた。 まあ、まだ若いんだから、先は有るかもしれない。もしかしたら中国の女性に振られたりして書きなぐったのかなあ。 確かに意図がわからないね。 ぼくは、話題の「当人(こ…

「幸運なマユのレシピ」 ドッグフードの宣伝にはびっくりする。これって、私達のこと書いているよね(笑)。

このコピー(後述)には腹抱えて笑っちまった。「犬のために計算された栄養素」って何だろうか? 犬の食欲は「無限大」だそうだけど、人の食欲はそんなに節度あるものなのかい?これって、健康のために作られた私達「人間」の食事のことを読んでいるみたいだ…

幸運な病のレシピ( 1741 )夜:餃子、手羽先二度揚げ、汁

【 2019/11/25の食事 】 手羽先の二度揚げは時折作る。 単価が安いから嬉しい。 www.youtube.com 何が好きかと行って、餃子ほど好きなものはない。 パテから叩いて作った餃子は旨い。 コツコツと包むのも楽し。一人で包むのも楽し。 焼くのもコツが必要であ…

幸運な病のレシピ( 1740 )昼:父はサンドイッチ、僕は蕎麦

【 2019/11/25の食事 】 昔からバターが好きなのだが、パンには塗りにくかった。 この焼き方を知ってからはもうこれしか作らない(笑)。 フライパンの熱が仲間で上手に伝わる。 炭水化物は毒ではない。 魅力的すぎるところが問題なのだ。 www.youtube.com m…

幸運な病のレシピ( 1739 )朝:生姜焼き、目玉焼き、ニシン、鮭、汁の仕立直し、マユのご飯

【 2019/11/25の食事 】 朝は大賑わいだ。 マユのご飯と僕らのご飯を一緒に作る。 家族のご飯は僕が作る。 楽しいものだ。 www.youtube.com 父の朝食 僕のご飯 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊…

幸運な病のレシピ( 1738 )夜:ハツ・タン・ニンニクの芽、汁

【 2019/11/24の食事 】 タンとハツを炒めた。先ににんにくの芽を叩いておいて、肉の終わりに合わせて味を入れた。 にんにくの芽は組織が硬いので脂で直接加熱するがよろしい。 汁はいつもの通り。美味しいものである。 www.youtube.com 汁はネギをトツトツ…

幸運な病のレシピ( 1737 )昼:栗ご飯、父と昼食「父の物語」を聞いた。

【 2019/11/24の食事 】 いつか書こうと思っている物語がある。 僕のブログに質問が来たので、記録しておきたい言葉がある。 少しずつ書いていきたい。 昼食に父が来たので、食事をしながら話を聞いた。 話の内容はすでに僕にはわかっているのだが、話を聞く…

幸運な病のレシピ( 1736 )朝:塩鱒(解体と焼き)、生ニシン、牛肉とニンニクの芽炒め、カボチャ、味噌汁

【 2019/11/24の食事 】 カボチャは定番、タカタカと進めて一品ができる。 定番になるとほぼなにも考えないで味付けをして作る。 こうなるといつでも嬉しい。 出来るようになるのに随分時間がかかった。母に食べさせてあげたかった。 www.youtube.com マスの…

Drum Major って面白い

www.youtube.comwww.youtube.com www.youtube.com これは酔っ払ってやったら効くねえ。 学校によってファンキーだったり違いが有るのだなあ、しっかりとした様式美が感じられるからすごいね。 Drum Major flip で飛んだりはねたりの総称のようですね。エビ反…

幸運な病のレシピ( 1735 )夜:ビーフシチュー

【 2019/11/23の食事 】 牛のスネ肉が安くなっていたので煮込んでやろうと思った。 ジャガイモと一緒に圧力鍋にするとジャガイモが溶けるので別鍋にした。 www.youtube.com 肉はみじん切りのタマネギと圧力鍋で15分くらい煮る。 十分柔らかくして、ジャガイ…

幸運な病のレシピ( 1734 )昼:ロール白菜(仕上がり)、鶏の唐揚げ

【 2019/11/23の食事 】 ロール白菜を一鍋、お歳暮にした。取り忘れて妻の弁当分がなくなった。 急遽唐揚げをすることにした。 ニンニクと生姜をきかせて揚げたのだが、醤油が強くて少しベタついた。 二度揚げにすればよかった。 www.youtube.com 「商品化さ…

幸運な病のレシピ( 1733 )昼:ロール白菜(仕込み)

【 2019/11/23の食事 】 白菜をカットでなく、ホールで頂いたのでロール白菜にした。 一気にたくさん作ると美味しい。 作ってお歳暮にした(笑)。 料理とは金もかからず喜ばれるから、贈り物としても便利なものである。www.youtube.com 「商品化された食事…