2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトゲノム、iPS細胞、いつ死ぬべきかの選択

ジョブズの死を考えると、人はいつ死ぬべきかを考えざるを得ない。 たしか、彼は肝臓移植を受けて数年後に亡くなっていたかと思う。 最後の数年はガリガリに痩せて凄まじかった。 何とも、凄まじかった。 iPS細胞の話がやたらもりあがっている。 言われてい…

石原慎太郎の無責任....

馬鹿息子(石原 伸晃)が自民党の総裁選で落選したから、石原新党を作って次は馬鹿息子(石原 伸晃)に譲ろうと言うのだろうなあ。マスメディアでは、その事に触れているかなあ。 しかし、都政に沢山の問題を残したままにトンズラとはなあ。 まあ、お亡くな…

教師の資質

僕は昔先生になりたかった。大阪の教員が定数割れをしているそうだが、こういう状況の中で教師に成りたいと思わない青年こそが教師にふさわしい。教師は、教育者であり、公務員でもある。 同時に研究者でもあるのだ。自分の信念と憲法に従って、世界の人々が…

検閲、禁書焚書、言論は市場で競争されて適切になる。橋下はそんな事も分っていない。

言論は、常にオープンな議論で是非を議論しなければ成らない。図書館は検閲、禁書、焚書から人類の英知を守る事が大きな責務である。 週刊朝日の文書を読んで、差別が社会に広がるだろうか? 皆あの文書を読んだら『この文章はおかしいよな』って思うのでは…

ここ最近、反原発の報道が増えた様な気がする

マスメディアが、ここ数日、反原発の報道を行っている。民主党の選挙対策なんだろうかねえ。また、何事も無かった様に元に戻るのだろうか? 所で、イタリアで、地震学者が有罪に成ったと言う記事を見て、『そもそも地震学者なんていらないんだよな』とおもっ…

ヘルゴランド便り

筑摩書房 世界文学大系 78 ハイネ 昭和38年5月15日 に入っていました。 1985年に僕は買っていた。大学4年生の時にドイツ語の授業で使ったテキストの翻訳を探して、これを見つけた。Briefe aus Helgolandヘルゴランド通信ではなくて、ヘルゴランド便りだった…

ビリヤードの動画がふと目に止まった。

そう言えば、ビリヤードが上手なのは若い頃無駄に人生を過ごした証拠だと言う諺を思い出した。調べたらMark Twainの言った事だと知った。To play billiards moderately well is the sign of a gentleman; to play it too well is the sign of a misspent lif…

ジャンケン迷路、万歳!!

昔、富士通のノートパソコンを持っていたのでが、「ジャンケン迷路」と言う組み込みのソフトが有って、楽しかった。ふとアマゾンで検索したら、何と販売されていたのである。ビックリである。 嬉しいのである。 早速買った。ほとんどゲームには興味がないの…

本当に橋下は嫌な奴

朝日グループ降参したんだねえ。しかし、名誉毀損とか、損害賠償とかどうなっているんだろうか?部落の問題はやはり致命的なのだなあ。 本当に、橋下は嫌な奴である。 何度でも書くが、「入れ墨検査」は最低である。 式典における「君が代強制」は最低である…

週刊朝日売り切れだった。しかし、何で橋下を擁護するのだ。『橋下翼賛会』というのは恐ろしい物である。

さっき、本屋行って来たのだ。 どこの本屋も週刊朝日売り切れである。 テレビを見たりするとメチャクチャ朝日を叩いているねえ。 みのもんたのテレビで嬉しそうに低能そうな男が偉そうな事言っていた。 そんなに橋下に取り入りたいかねえ。メディアは自主規…

週刊朝日売り切れているのかねえ。

週刊朝日を買いに行ったがどこのコンビニでも売っていなかった。残念だなあ。 橋下のオヤジさんが全身入れ墨のヤクザだったことが書かれているそうなのだが、面白い。 なんであんなに入れ墨を毛嫌いしているのか不思議だったのだが、さもありなんである。確…

Thought of You - by Ryan Woodward

何と美しいものであろうか。 ダンスの軌跡がGoogleロゴになる「マーサ・グレアム(MARTHA GRAHAM)」の元ネタがわかるムービー凄く良いムービーである。254307

少し休んで、味噌煮込み。

岐阜の赤みそを使って、モツと根菜の煮込みを作ってみた。 今まで、赤みそと言うと、仙台の物を使っていたのでいたのだが岐阜のみその旨さが分かった様な気がする。長野の友人とこないだスカイプで話した時にも話しをしたのだが、岐阜のみそは違うと言う事が…

オスプレイが作った「領土問題」。

中国、韓国、アメリカ、日本、全ての国に取って、今回の領土問題は都合がいい。パーッと燃え上がって、消えるのもいつもの通りである。オスプレイの配備が終ったら消えた事に疑問は無いのだろうか?韓国は中国との絆を強めると言うメリットが有る。昨日、ポ…

趣味は.....

料理、バイオリン、水泳、デッサン.......昨日8時くらいに寝て、0時に目が覚めたので、風呂に入り、2時間ほどソースを書いた。 なかなか上手く行かない。 くたびれてしまった。 先日部屋を整理していたら2010年に美術の先生をしている友人にデッサンを習った…

自分たちの低能さを隠す為に「我らが猟奇王:森口尚史」を切り刻むマスコミ4

川崎ゆきおさんは素晴らしい作家だ。 僕が20代の頃、『猟奇王』と言う漫画を読んで、心底すげえなあと思った。猟奇王とは川崎ゆきおさんのwebを見てもらいたい。小心で、怠惰、小市民で、世間的な成功からは縁がない。 そんな99%の市民を代表して、世の中…

自分たちの低能さを隠す為に「森口尚史」を切り刻むマスコミ

読売新聞が端緒だったはずだが、その記事を書いた男の名前は何だろうか? 読売新聞で、その記事を掲載させた責任者は誰だったんだ??? 例えば、飲み屋で酔っぱらいが自分は「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の初めての臨床応用を行った」って言っていたら…

自分たちの低能さを隠す為に「森口尚史」を切り刻むマスコミ3

彼のこれからの人生が気にかかる。何して行くのかなあ。 千葉県市川市にある月6万円のアパートか.....特任助教授と言う仕事も初めて聞いた。 大学のヒルエラヒーの中で生きている人たちは何人いるのだろうか?教授の覚えが良くて、院生に残ったもののパッと…

自分たちの低能さを隠す為に「森口尚史」を切り刻むマスコミ2

大体からして、『森口尚史』は何の悪いことをしたのだろうか?補助金をだまし取ったり、株価の操作をしたり、何らかの犯罪を行った訳ではない。単に読売新聞の馬鹿記者が裏付けも取らないで記事にしただけの事である。これは恐ろしい事である。 初期の筒井康…

ヒトゲノムを解読した男

ちょっと図書館によって、5冊本を持って来たのだが、4冊ははずれで、この本がヒットだった。猛烈に面白いなあ。 クレイグ・ベンターさんという人の自伝なのだ。 丁度DNAがらみの本を読んでいた所なので、面白い。読む時間が見つからないから、切れ切れに読む…

岐阜の赤みそ、味噌カツ丼、居酒屋ゆみさん、美味しかった。国体のお仕事

新潟にもたれカツ丼と呼ばれるカツ丼が有る。 卵で閉じていないのである。 醤油ベースのカツ丼である。 キャベツが入っていない事が多い。 味噌カツの場合はアツアツのご飯にキャベツ敷いて揚げたてのカツをのせて、味噌ダレをかけるのだ。岐阜の「ときわ」…

国体のお仕事

4年前から毎年国体の仕事をしている。ゴルフ競技の集計のwebアプリである。 最初は、ポンと作って、開催市さんが使えば良いかなと思ったのだが、そうも行かない事がその後判明。 毎回、開催の1週間会場に詰めて操作する人たちと共に一緒に戦わなければ成ら…