2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2428 )夜:地元鯉の甘露煮

note.com 【 2020/10/31の食事 】 珍しく、マユの散歩にでかけた。父がいつも散歩していたコースを歩いた。植木市をやっていたのだが食用鯉を売っていた。 嬉しく買って。甘露煮にした。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、…

幸運な病のレシピ( 2427 )昼:揚げ物一式(鳥、ワンタン、ギス、芋、レンコン、茄子、アスパラコーンかき揚げ、がんもどき)

note.com 【 2020/10/31の食事 】 揚げ物は難しい。特に数種類を一気に揚げる時は手順を考え抜かねばならない。 何度もやっている間にできるようになるが、時間がかかるのだ。 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認…

幸運な病のレシピ( 2426 )夜:ロール白菜、糠パイコー

note.com 【 2020/10/30の食事 】 パイコー悪くなっってようだ。そんなに悪いようには見えなかったが、匂いが独特である。どう考えばいいのだろうか? 肉が糠床でどんな代謝を受けるか知りたいが研究が有るのだろうか。 白菜をちまちま作った。 「商品化され…

幸運な病のレシピ( 2425 )朝:蕎麦、カレー、だし巻き卵焼き

note.com 【 2020/10/30の食事 】 昨日の揚げ物が残っていたので蕎麦にした。www.youtube.com 昨晩、夜中に食べた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリ…

幸運な病のレシピ( 2424 )夜:コルドンブルー(チーズの鳥巻フライ)、南蛮海老のフリッタ、糠漬け(酒粕入れた)

note.com 【 2020/10/29の食事 】 コルドンブルーっって名前がかっこいい。鳥の胸肉は脂が少ないのでだいたいフライにするがハムとチーズを入れるのは面白い。 なかなかボロると破裂しそうだがなんとかドロで巻いて低めの温度で揚げた。www.youtube.com 朝と…

幸運な病のレシピ( 2423 )夜:パイコ糠漬け炙り、鳥手羽糠漬け炙り、生姜焼き、汁

note.com 【 2020/10/28の食事 】 パイコの糠漬けを炙り焼きにした。骨まで食べれそうな勢いである。 独特の香りがあって嬉しい。多分糠の中にあるセロリの香りだ。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環…

幸運な病のレシピ( 2422 )朝:

note.com 【 2020/10/28の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2421 )夜:

note.com 【 2020/10/27の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2420 )朝:

note.com 【 2020/10/27の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2419 )夜:牛肉と茄子のトロトロ

note.com 【 2020/10/26の食事 】 牛肉を使ってナスと様々な野菜をスープにした。美味しいのである。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠…

幸運な病のレシピ( 2418 )朝:牛肉と麩とカボチャ、宗八カレイ

note.com 【 2020/10/26の食事 】 カボチャと牛肉の煮しめ、宗八カレイを焼いた。ズケを食べた、新鮮な刺し身で美味しかった。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨…

幸運な病のレシピ( 2417 )夜:イナダ一本物、豚炙り焼き

note.com 【 2020/10/25の食事 】 イナダを買ってきて捌いた。158円である。ガラは煮付けた。うまかった。 柿の渋抜き焼酎(47度)を梅酒で割って飲んでいたら、酒なら何でもいいのねと憐れむように言われた。酒に身分の上下はない。 youtu.be 「商品化され…

幸運な病のレシピ( 2416 )朝:糠漬け、ソーセージとピーマン、焼き魚、味噌汁

note.com 【 2020/10/25の食事 】 塩サバを仕込んだ、ソーセージピーマンは懐かしい味である。母の得意料理で僕の最初の料理である。 昨晩は夜食があった。安売りの魚を妻が買ってパートから帰った。 と言うか酒飲みのパート2である。 「商品化された食事」…

幸運な病のレシピ( 2415 )朝:糠漬け、魚、味噌汁

note.com 【 2020/10/24の食事 】 ヌカ漬けを出して、魚を焼いて朝ごはん。 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定…

スターウオーズって良かったよなあ

www.youtube.com もう好きではないが、好きな人達は好きだ。

幸運な病のレシピ( 2414 )夜:カレー、鶏皮を焼いた、排骨を糠に漬けた、汁を仕立て直した

note.com 【 2020/10/23の食事 】 すじ肉が残っていたのでカレーを作った。保温鍋を使うとものすごく柔らかくなる。これは嬉しい。人参もとろけるようだ。カレーのルーはこないだ見つけたメーカーのもの、甘くて美味しい。 鶏皮を焼いた、排骨を糠に漬けた。…

幸運な病のレシピ( 2413 )昼:りんごのコンポート、残っているのオカズ

note.com 【 2020/10/23の食事 】 紅玉を頂いたのでコンポートにした。残っているオカズを食べた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原…

幸運な病のレシピ( 2412 )朝:糠漬け、めざし・身欠きにしん・鮭糠漬け焼き、味噌汁

note.com 【 2020/10/23の食事 】 いつものように糠漬けを出した。美味しくなってきているのが分かる。なかなか面白い、酸っぱさとしょっぱさのいいバランスが感じられる。 魚は、糠を落とさないで焼いた。丸干し系の小魚は側線に沿って包丁を入れるとハラが…

幸運な病のレシピ( 2411 )朝:カツ丼、魚、手羽先糠醤油、糠漬けプレゼント

note.com 【 2020/10/23の食事 】 妻の友人用の糠漬けのパックを作った。仕事でで帰ってきたら、くたびれていたのでココ壱番のカレーを食べて、ビールとイイチコ飲んでねた。youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知…

ムシデン(Muss i denn)のこと

noteというsnsを見ているのだが、どうしても素晴らしい物語を見ることがある。 忘れないために書いておこう。 note.com note.com note.com www.youtube.comwww.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2410 )朝:糠漬けモツの煮込み、豚のサガリ炒め、バンバンジー

note.com 【 2020/10/21の食事 】 糠に漬けたモツでもつ煮を作った。焼き肉、他色々と食べたのである。このもつ煮はすごい、糠に漬けたモツがこんなに美味しいとは思いもよらなかった。ますます糠漬けの人生である。 www.youtube.com 「商品化された食事」「…

幸運な病のレシピ( 2409 )朝:糠漬け、キャベツ炒め、なめこ汁

note.com 【 2020/10/21の食事 】 キャベツ炒めは大好きなメニューだ。 味をつけた肉を炒めておいてキャベツは焼いたフライパンで一気に加熱してあわせる。 決して煮ない(水分はすぐに飛ばす)ことが大事。野菜炒め、糠漬け、なめこ味噌汁ご飯少々。この跡…

幸運な病のレシピ( 2408 )夜:汁

note.com 【 2020/10/20の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2407 )昼:揚げ物軍団、

note.com 【 2020/10/20の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2406 )朝:下ごしらえ、糠漬け

note.com 【 2020/10/20の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂…

幸運な病のレシピ( 2405 )夜:レバピー炒め(ニラでなくピーマン)、ハツ唐揚げ、レンコンきんぴら、セロリかき揚げ

note.com 【 2020/10/19の食事 】 ニラがなかったので青い色の担当はピーマンである。これがとても良い。ニラは繊維が歯に挟まる。ピーマンは独特の美味しさがある。レバーは揚げるので、茄子も素揚げした。きのこもすればよかった。 レンコンきんぴらは牛肉…

幸運な病のレシピ( 2404 )朝:リンゴ糠漬け、味噌汁、残り物

note.com 【 2020/10/19の食事 】 糠に野菜を大量につけた。木曜日に友人に差し上げるのにタッパも買ってきたのだ。 大体3日ぐらいが丁度いいくらいの野菜が多い。 特記すべきはりんごの美味しさである。皮をむかないで入れたのだが、ものすごく美味しくなっ…

幸運な病のレシピ( 2403 )朝:焼き魚、糠漬け、味噌汁

note.com 【 2020/10/18の食事 】 味噌汁には、ほうれん草が一話はいる。おひたしより好きだ。焼き魚は糠につけてある。ご飯は玄米、少し古くなってきたが美味しい。お櫃の檜の香りが素晴らしい。 糠漬けは昆布にいろいろなものが入っている。昆布が意外とい…

幸運な病のレシピ( 2402 )夜 :夜中の後片付け、豚モツの糠漬け

note.com 【 2020/10/17の食事 】 16日の夜中に起きた。糠漬けが気になったので皿洗いのついでに上下を返した。 豚モツのぬか漬けも進行中だ。youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 2401 )夜 :煮しめ、後片付けした、昼に唐揚げ。

note.com 【 2020/10/16の食事 】 ゆっくり寝てしまった。娘が牛丼買ってきてくれたのだ食べた。昼は、妻がパートなのでおベントの揚げ物軍団、昨日買ってきた半額以下のイカの天麩羅。イカ天は難しいが、最近は水が撥ねないで揚げることが出来るようになっ…