2010-01-01から1年間の記事一覧

ローマの休日って名作だなあ。

久しぶりに改めてみてビックリした。主人公の成長が劇のカタルシスを生む。何よりもヘップバーンが凄い、最後の車の中の別れは実にセクシーである。泣けるなあ。 - アンパンマンの「勇気の花が開く時」って最高だよなあ。 明日はそっち見て泣こう。

24 第一シーズン

巻目を12巻借りた。 どうも、もっと短くしてもらいたい。1巻目みて、次に12巻目見てしまった。 次回はそれぞれのシーズンの1と最終巻を借りることにしよう。 正月は24にハマろうと思っていただけに残念である。

新巻鮭(あらまきしゃけ)で、昆布巻きである。

新巻鮭を買ったのでばらすことにした。 偶然、僕の魚さばきの先生がいらっしゃったので、さばいてもらった。 この鮭は男鹿半島の沖合でとった鮭である。顔が丸いので分る。 新発田で一番品のいい魚を売っているお店で買った。 魚国さんと言うお店である。 川…

タジン鍋 イワシ飯

焼いたイワシとショウガをのせ、醤油をかけてご飯を炊く。15分くらいで炊けて10分蒸らす。

しかし、見事に自民党になってしまった民主党は....

小沢一郎さん除名になったらどうなるんだろうか。田中康夫さんなんかと一緒になると良い様な気がするのだが。陳情を官僚に譲り渡した民主党は早めに倒産してもらえると良いのだが、いかがなものであろうか。 そもそも先の選挙で民主党が躍進したのは、小沢一…

タジン鍋 巣ごもりたまご

少し水をいれて、キャベツを蒸してからタマゴを落とす。 蒸しすぎない事が大事。ベーコンなどを入れてもいいいかもしれない。今後の課題である。

TBS最低である。キラキラ上杉隆抹殺の件。

TBS最低である。 ネコババ事件の事をメールマガジンで上杉さんが書いている。 全く最低の対応だったと思う。上杉さん頑張って頂きたい。####################### まあ、TBSに限らないが、メディアが権力に弱い事は悲しい事である。今、キラキラという名前の…

ウイキーリークスの事

国家の機密とか言っているが、国家って言うのは税金の使い道をどうするか委託された組織に過ぎない。ということは、勝手に「機密」と名付けて秘密にして、市民を誤った道に誘導してはいけないのである。企業も同じである。 企業は株主の為に有るのかもしれな…

100 Years of the Movies に出て来る映画の名前を調べてみようプロジェクト

100 Years of the Movies に出てくる映画の名前を調べてみることにした(笑)。 とても大変だと言う事が分ったので大体のブロックに分けて進めることにした。映画の創成期 連番 ブロックNo 映画の名前 俳優 1 1 2001年宇宙の旅 お猿さん 2 2 オズの魔法使い …

「100 Years of the Movies」の事:映画って何だろうかなあ。

1990年のアカデミー賞授賞式で放映されたショートフィルムがある。 「100 Years of the Movies」制作チャック・ワークマンである。僕はこの頃アカデミー賞の授賞式を毎回録画していて、このショートフィルムも録ってある(はずである)。このフィルムは面白…

口蹄疫騒ぎって、偽善的であろう

牛の子どもが苦しんでいるのを可哀想などと言うのは止めて頂きたい。あの牛達はおそかれ、早かれ皆殺されて食われちまうもんだったんだらね。 そんなセンチメンタルな報道は腹が立つ。 #############国が特定産業を守る為に税金を使うのは問題ない、しかし、…

ハートロッカーを見た

DVDを借りた。余り面白くなかった。ジャーヘッドのほうが面白かったなあ。##################################この映画に関しては、「町山×ウタマルのマウンティング騒動」が有った事が記憶に新しい(笑)1、2、3を聞いてみましょう。 聞いていると分るが…

ガルシアの首

ペキンパーの映画の中では凄く好きだ。久しぶりにDVDを借りて見たのだが、昔見た時の事を思い出した。沢山書きたいことはあるが、良い映画だ。少し風邪気味で辛い時に見ると特に効くなあ。ガルシアはメキシコの大地主の娘を妊娠させて行方をくらます。 大地…

タジン鍋、朝ゆで卵、夜パエリア

朝はパンだったのでゆで卵を作った。 15分くらいで美味しく出来る。 ビタクラフトでも同じ様に作るが、なんか美味しい様な気がする。レタス、ハム、チーズと一緒にサンドイッチを食べた。 パエリアとローストチキンを作った。 ローストチキンはクリスマスの…

タクワン作り

タクワンを漬けた。 大根は24kgあった。 25kgのタクワンに対して塩と砂糖はそれぞれ1kgである。

タジン鍋 カボチャ最高

朝一品作るのにカボチャ最高である。くし形に切って少量の水を入れて10分〜15分と言う所だろうか。 蒸気が出るまで中火で出始めたら極弱火である。 多分タマゴ入れても最高のゆで卵になると思うので、良いかと思う。厚焼きタマゴを作り添えればとても嬉し…

月刊プレイボーイ(PLAYBOY)と言う雑誌が有った

古い御本を整理していたら、もの凄く沢山月刊プレイボーイ(PLAYBOY)が出て来た。 ビックリである、これは『歴史の証人』かもしれない。 浪人のころ祐天寺の古本屋さんで買った物だとおもう。1975年から83年までの号が断続的に有る。 興味深いインタビュー(…

タジン鍋で焼きリンゴ3

親戚の人がオヤジの家に遊びにきたので焼きリンゴにヨーグルトを添えて食べさせてあげた。 大喜びだったそうだ。レモンを乗せると最適である。 くし形に切ったリンゴ(小3)を並べて、薄切りレモン(1)を乗せる、バター少々、砂糖とシナモンを丁度まぶされ…

ミカンシリーズ おいしいみかんの食べ方

大体一度に3つ位食べる。 モソモソ食べる。 小さいみかんが大好きである。唯一の難点は皮がむき辛いところである。 うちでは、連日、ミカンの食べ方が研究されている。 2010年バージョン マサヒト君の動画の途中に有る様に、「みかんのお尻から」指をぐさり…

"Oh,God!" オーゴッド

僕の大好きな映画なのだ。何故かDVDが出ていない映画である。 ふとyoutubeで検索したら何とうれしいことにアップされていた。 昔、映画館で見た様な気がするのだが、どこで見たのか覚えていない。 けれどもとても良く覚えている。 1977年と言うと僕が17歳…

初雪と大根干し

初雪だった。 大根は干されている。 一部の大根は一週間近く早くから干してあるので、もういい感じだが他のはまだである。 結構差が出たなあ。

タジン鍋でお煮しめ

大根のお煮しめである。 千切りにした大根とキノコ類(えのき)を敷いて肉を乗せる。 弱火10分で蒸気が上がるので上下返して醤油を軽くふる。 水分は、一切入れないので、旨いし簡単である。 厚焼きタマゴを作り、キンピラを別に作って添える。 キンピラゴボ…

タジン鍋で鯉のウマニ

鯉を食う話はこちらを見て頂戴。 鯉を汁にした「鯉コク」も大好きなのだ。 酒と醤油で煮込む「ウマニ」も美味しい。「甘煮・甘露煮」と表記する事も多い様に砂糖をたくさんいれる事が多いが僕は入れない。 酒と味醂と醤油のみである。 極弱火にする為に秘密…

ティンパノを作りたい。

ブックマークの整理をしていたら「ティンパノ」と言う料理をyoutubeで見つけていた。来年こそは作りたい物だ。

進化の存在証明 リチャード・ドーキンス

ドーキンスの本を読んだのはいつも頃だろうか。 利己的な遺伝子と言う考え方は凄かった。図書館で「進化の存在証明」という本を借りた。 面白かった。 科学はDNAが生命の設計図である事を揺るがない事実と証明しつつ有る。しかしながら、DNAの中にそれぞれの…

タジン鍋週間 ポテトグラタン その2

ジャガイモを薄く切る。 タジン鍋に薄くオリーブオイルを塗って乗せる。 ウインナーを乗せて、ブロッコリーを最後に上げる。 極弱火にしないと焦げてしまう。 ジャガイモは水分が出ないので気をつけないといけないのだ。 弱火で10分でブロッコリーは外に出す…

マナに初めて将棋で負けた

ここの所、毎日マナ(小学校6年生)と将棋している。今日初めて負けた。面白い物である。将棋というゲームは単純なルールに従った駒を取ったり取られたりするだけのものではない。相手の表情を読み、狙いを探り、裏をかくゲームなのだ。 半年前くらいから、ほ…

タジン鍋の日々 焼きリンゴと言うか何と言うか+ロールキャベツ

お客さんが来たので焼きリンゴにアイスクリームを乗せて食べた。 加熱は超弱火でスタートしないと砂糖が焦げてしまう。 バターだけで初めて蒸気が出て来たら砂糖とシナモンを入れるのも有りかもしれない。 次回はレモン入れてみよう。 タマゴアイスを半分に…

タジン鍋の日々

だんだん、使い方が分かって来たぞ。 朝はキャベツを敷いてタマゴを落とす。 カボチャの柔らかくなる速度とキャベツが蒸し上がる速度が違うので注意しないといけない。 フライパンでも同様の料理は作るが,タジン鍋の方が手がかからないしテーブルに直接出せ…

タジン鍋でキャベツ様、鮭のレモンバター

タジン鍋2日目である。昼ラーメンとキャベツ様を食べた。 別な鍋でラーメンを煮ながら作る。 少し蒸し時間が長かったのでキャベツが柔らかくなりすぎた。 要検討である。 鮭のホイル焼と同じ要領で作ってみた。大根,人参、玉葱、エノキを敷いて上に鮭を乗…