2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2320 )昼:ラーメン

note.com 【 2020/8/31の食事 】 後片付けをした。昨晩からのをまとめてかたした。 昼は26日の続きのラーメンである、スープが美味い。 masaya50.hatenadiary.jp 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、…

幸運な病のレシピ( 2319 )夜:カツオのたたき(紫蘇ニンニクでプルスケッタ風)、牛汁(すき焼き風)

note.com 【 2020/8/30の食事 】 カツオのたたきはよく食べる。何よりも単価が一番安い。 ポン酢とニンニクに紫蘇、アボガドなんかも入る。 今日はかつをを叩いていたら、トマトとにんにくで青紫蘇が散らされている姿がパーッと目に浮かんだ(笑)。 バルサ…

幸運な病のレシピ( 2318 )夜:マユのご飯、後片付け

note.com 【 2020/8/29の食事 】 納豆ともう一杯の玄米を食べた。お腹いっぱいである。梅干しは種が残っていたので集めてしゃぶった。豚汁と味噌汁煮しめに焼きそばに昼の天麩羅、みなザンパノだ。 滋味あふれる食事である。お腹いっぱいだ。 食べるものは何…

幸運な病のレシピ( 2317 )昼:鶏唐揚げ、胸肉のチーズ春巻き、長もやしかき揚げ、椎茸天麩羅、オクラ天麩羅

note.com 【 2020/8/29の食事 】 今日は妻がパートなのでお弁当作った。毎週火曜と土曜は揚げ物になる。これをもう随分繰り返しているから、手順がしっかり分かってきている。 そしてその上でひねるのが面白い。今日は春巻きをひねった。 美味しく出来た。ww…

幸運な病のレシピ( 2316 )朝:鱒、魚肉ソーセージとピーマン炒め、小なすの浅漬、味噌汁

note.com 【 2020/8/29の食事 】 僕が産まれて初めて作った料理だ。母の思い出の料理でも有る。 魚肉ソーセージの炒めはものすごく美味しいのだが、中々高く評価されない。練り物でありながら魚の風味があり、炒めた時の絶妙な味はこれ以外では味わえない。 …

幸運な病のレシピ( 2315 )夜:海鮮八宝菜風

note.com 【 2020/8/28の食事 】 春雨を入れて冷凍の海鮮を溶かして、別鍋でスープにして、野菜炒めに合わせた。 八宝菜風である。結構手順が面倒だが、美味しく出来たときは嬉しい。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知…

幸運な病のレシピ( 2314 )昼:血糖値の上がらない焼きそば、煮しめ

note.com 【 2020/8/28の食事 】 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血…

幸運な病のレシピ( 2313 )夜:豚汁、宗八カレイの唐揚げ

note.com 【 2020/8/27の食事 】 宗八カレイは脚が速いので2日連続のからあげであった。しかし、美味しい。食べ切れる分だけ揚げて残しtも良いのかもしれないが、どうなんだろうか?www.youtube.com 100.4kgでびっくりした。画像が消えてしまった。 「商品…

幸運な病のレシピ( 2312 )昼:チャーシュウ麺

note.com 【 2020/8/26の食事 】 昨日のチャーシュウを使って作った。具はネギともやしのみである。ナルトは買っても残ることが多いので使わない。 www.youtube.com 夜茄子のトロトロ、宗八カレイの唐揚げ、ロース薄切りの唐揚げ、ししとうの天麩羅 「商品化…

幸運な病のレシピ( 2311 )朝:チャーシュウ仕込み、スパニッシュオムレツ、鮭、厚揚げ焼き、味噌汁

note.com 【 2020/8/26の食事 】 スパニッシュオムレツは鶏肉の余り、ジャガイモのガレット、ニンニクをたっぷりと使っている。鮭に先日の煮付けにお味噌汁。満腹である。 スパニッシュオムレツのニンニクは多分とんでもない量だが、これが美味しんだなあ。…

やっぱ、Aパイスラがいいなあ。

告白します。 今日は初めてパイスラという言葉を知りました。 ネット上にこんなにサンプルがあるとは参ったなあ。ちょっと一段落したので今日は少しオフなのです。

幸運な病のレシピ( 2310 )昼:揚げ物軍団、素麺

note.com 【 2020/8/25の食事 】 少し休むことにした。くたびれているようだ。 youtu.be 夜は豚汁作った。少し寝たら元気になった。 朝は妻の作ったご飯 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 2309 )夜:煮しめ(トマト缶、玉こんにゃく、冬瓜、厚揚げ、鶏むね肉)

note.com 【 2020/8/25の食事 】 煮しめは定番だ。週に2−3回は作る。これがないと満腹にならない。中に入れる具材は根菜が中心だが、今回のように切り昆布が入ることもある。 タンパク源は難しい。鳥が最近はよく入る。エビのような海鮮者も美味しい。結局何…

幸運な病のレシピ( 2308 )朝 :血糖値の上がらない焼きそば(その上美味しい)

note.com 【 2020/8/25の食事 】 炭水化物は、水を吸う。だから料理は旨くなるのだ。 今日の焼きソバは、まず肉の旨味を吸わせて、もやしとキャベツの水を吸わせた。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知…

楽しいので見てばかりだ、動画三昧

www.youtube.com www.youtube.com すごいね。 www.youtube.com www.youtube.com スポーツモーメントって面白い www.youtube.com

幸運な病のレシピ( 2307 )昼 :揚げ物(カツ、鳥、塩サバ、椎茸、オクラ、人参、ナス)

note.com 【 2020/8/22の食事 】 土曜日は奥さんのパートなので揚げ物になる。 一気であった。仕事忙しいが、食事の方が大事だ。www.youtube.com 夜は素麺食った 【 2020/8/23の食事 】 忙しくて何も出来なかった。 色々と食べたが大騒ぎだった。 朝は妻の料…

幸運な病のレシピ( 2306 )夜 :クリームシチュー

note.com 【 2020/8/21の食事 】 クリームシチュー後に安くなっていた刺し身と昨日の八宝菜風。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病…

幸運な病のレシピ( 2305 )朝 :夢のカツ丼!

note.com 【 2020/8/21の食事 】 揚げたてのカツは最高である。カツ丼にしたらかなうものはない。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原…

幸運な病のレシピ( 2304 )夜 :空芯菜の炒め(八宝菜風)、鯛の刺身(昨晩半額)

note.com 【 2020/8/20の食事 】 ナスと空芯菜で八宝菜風に作った。白菜が高いので野菜が困るのだが、空芯菜が安かったので嬉しい。空芯菜は湯がいて食べるといい。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症…

幸運な病のレシピ( 2303 )昼 :天ぷら(鮭の白子、キャベツ、ナス、ソーセージ)、いただきものの素麺

note.com 【 2020/8/20の食事 】 鮭の白子の短プラって美味しいものだ。はじめてである。いただきものの素麺と食べた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症…

幸運な病のレシピ( 2302 )朝 :天ぷら、鮭、素麺

note.com 【 2020/8/19の食事 】 朝というか昼である。ほぼ寝ていないのでハイであった。食事を作って瞬間的に寝て、起きたので食べた。素麺食っちまった。 ニョッキのフライを作ろうとしてところてんを付く道具を壊した。www.youtube.com 夜も飲んじまった …

幸運な病のレシピ( 2301 )夜 :ニンニクベーコン鳥ピーマンのソテー、汁

note.com 【 2020/8/18の食事 】 妻が仕事でいないので、会うもので食べようかと思ったが、マユのご飯が必要だったので作った。 厚手のフライパンでじっくりと焼いて食べた。ピーマンが肉厚で嬉しい。 このあと、仕事で修羅場であった。www.youtube.com 「商…

幸運な病のレシピ( 2300 )朝 :唐揚げ、手巻き春巻き

note.com 【 2020/8/18の食事 】 素麺を頂いたので、天ぷら作るのと一緒に食べたのだ。手巻き春巻きはコツを掴むとこれほど楽しいものはない。昼は適当に食べた、全粒パンがあったのでバターで焼いた。www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい…

幸運な病のレシピ( 2299 )夜 :すき焼き、焼き鳥

note.com 【 2020/8/17の食事 】 牛肉があったのですき焼きである。鶏肉は焼き鳥に最適、ゴーヤも食べた。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻…

幸運な病のレシピ( 2298 )朝:煮しめカレー(生姜・ニンニク、ゴーヤ、人参、いんげん、しめじ、ナス、豆腐、大根、タマネギ、手羽先)

note.com 【 2020/8/17の食事 】 煮しめのプロセスの最後に別鍋で溶かしたカレーを入れるというのは、最近だが、美味しい。今日のルーは小さいメーカーのものだ。味わいがあって美味しい。煮込みカレー向きかもしれない。 コツは小さめのフライパンを使うと…

幸運な病のレシピ( 2297 )夜:とんかつ、ゲソ揚げ

note.com 【 2020/8/16の食事 】 カツを揚げた、イカゲソがあったので一緒に揚げた。お盆の終わりである。ガッツリ悪くって元気に生きよう! お店の活とは結構違うのは外見ではわからないが、違う。自分の工夫が反映っされるのが嬉しい。 www.youtube.com 「…

幸運な病のレシピ( 2296 )昼:血糖値の上がらない焼きそば

note.com 【 2020/8/16の食事 】 問題は満腹だ。いかに生命(食材の細胞内外の代謝物にあふれた水)を食べるかなのだ。 炭水化物は水をすいこんで僕の中に入ってくる。それが美味しさなのだ、カップ麺との違いはそこだ。www.youtube.com 朝はいい食事だった…

幸運な病のレシピ( 2295 )夜:鳥ときゅうり、手羽先グリル、野菜グリル、イカボイル

note.com 【 2020/8/14と15の食事 】 夏らしい夕食であった。又飲んじまった。youtu.be 14日の食事かここから下 バタバタしていて体重は測っていない。手巻きz寿司を食べた。 見せびらかしたら食べられた。 冷凍餃子食った 「商品化された食事」「政治的に正…

幸運な病のレシピ( 2294 )夜:黒毛和牛、サラダ、しゃぶしゃぶ鍋、リモート飲み会の夜

note.com 【 2020/8/13の食事 】 お盆で、肉が安くなっていたので嬉しい。遠くにいる息子とみんなでリモート飲み会であった。飲みすぎた。 www.youtube.com このぐらいの肉は中に火が通らないので一回グリルで焼いてからフライパンで焼いた。 上手く行ったよ…

幸運な病のレシピ( 2293 )朝:平野屋バンケット(手羽先、焼き豚足、春雨、かぼちゃグラタン)

note.com 【 2020/8/13の食事 】 友人の初孫の祝にバンケットした。御料理を食べてもらうの大好きだ、 だいたい定番は「すき焼き鍋のグラタン」で、これはハズレがない。炭水化物嫌な人はペンネをよければいい。豚バラのブロックをじっくり炙って脂を無駄に…