2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 122 ) 豚しゃぶ汁、イカの煮付け、鳥皮と三角揚げ焼き、父との夕食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら ここ数日(10/26以降)、お酒飲んでいない。 明らかに血糖値のプロファイルが変わる。体重も変わる(このことは近々書く)。 次の本の主題である。 血糖…

幸運な病のレシピ( 121 ) 鍋大国、「鶏モモフライ・レンコン・椎茸・芋天」ブロッコリー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら “Life is like a box of chocolates.You never know what you're gonna get until you open it up.”「人生はチョコレートの箱と一緒。開けてみなければわ…

幸運な病のレシピ( 120 ) スジ煮込、鮭白子煮付、鮭アラ煮付、レンコンサラダ、二色汁再生

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら鮭の白子は物凄く旨い。上品で、びっくりする。鮭のアラは頭も皆食べることが出来る。そして安い 朝から何やってるんだろうかと思うが、時間かかるものは…

幸運な病のレシピ( 119 ) 手羽先のピリ辛、二色汁、サンマの干物、野菜炒め卵仕立

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら手羽先をピリ辛(豆板醤)に仕上げた。 ケチャップを使った。サンマは一匹残っていたのを焼いた。昼の残りの「キャベツ炒め」を卵で閉じた。 鳥が入ってい…

幸運な病のレシピ( 118 ) キャベツ&玉ねぎ炒めで仕立直の生姜焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら医者や栄養士は「野菜中心」とか言うが、旨い料理は野菜がキチンと入っている。 組織の中に水を多く含んでいるためネギを最初に炒める。 油は多くても大丈…

幸運な病のレシピ( 117 ) 玉ねぎたっぷりの仕立直しの三色汁、生姜焼き、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝である、昨晩は、ほぼ何もしないで食べた。料理を作っている間に父が来た。ウイークデーは7字前にできあがっているが、土日は遅い場合がおおい。何故…

幸運な病のレシピ( 116 ) カレイと里芋、豚肉と里芋、みそ汁に里芋、秋は里芋の季節

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 庭先の里芋がそろそろなので、妻が貰った里芋から食べることにした。皮をむくのが苦手であまり作ることもなかったのだが、最近はよく作ることが出来る。…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 16 )森羅万象に潜む神 ( 3 ) LGBTQとマイクロバイオーム、性はいくつ在るのだろうか?

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 卵子と精子に起因するDNAゲノムを持った細胞とそれ以外の細胞から私達の体は構成されている。 このコロニーを運営しているのは「意識」と私達が呼んでいるが、それが果たして実在するのかは証明するこ…

幸運な病のレシピ( 115 ) 椎茸メイン三色汁、麻婆豆腐

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 久しぶりの麻婆である。ニンニクがたっぷりはいって、旨い。豆板醤入れすぎて辛い所が旨いと日記には書いておこう(注1)。 昔中華の本で、カレー粉を入…

幸運な病のレシピ( 114 ) みそ汁仕立直、小女子舞茸チチミ風、エリンギピーマン焼肉、ブロッコリ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 仕立て直しは大事である。当然であるが、1−2杯のために鍋一つは作れない。昨日(この辺の味噌)と一昨日のみそ汁(松山で買った麦味噌)が残っていたので…

最新の(自分たちに都合の良い)研究結果によれば常識が覆った。

今まで間違えたこと言っていたけど、お金かけて研究した結果、成果が出なかった理由がわかったよ。だから来年度も予算頼むよ。 先日、健康番組見ていたら、世界に誇る研究の権威の人が偉そうにしていた。 何を言い出すかと思ったら、最新の研究成果では、今…

幸運な病のレシピ( 112 ) 揚げ物再生、キャベツ千切、キャベツのみそ汁、エリンギブタソテー、竹輪キュウリ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 糖尿病専門医が「朝飯は食うべきどうか」という事をネットに書いていた。どこかの県で、「ドーナッツや菓子パンを食べてもいいから朝食を食べる習慣が催…

幸運な病のレシピ( 113 ) 三色汁、干物、朝の贈り物(残り物)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 今日の夕食、朝の残り、昨日の残り、干物を焼いて三色汁を食べる。朝しっかりつ作ると、一日の食生活は変わる。食べる食べないは一人一人のが決めること…

幸運な病のレシピ( 111 ) 揚げ物、モツ煮、父と夕食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 揚げ物というと、不健康な食べ物というイメージが強い。しかし、何日かの食事に分散できる上に、卵でとじたりすることでバリエーションがある。子供は御…

柿を頂いたので干し柿にした。

国家の柿は11月くらいにいつも取るのだが、友人に柿をもらったので一足早く干し柿にすることにした。 マユが我が家で最初に柿を食べた。 皮をむいていて落とした一つを飛びかかってゲットしたのだ。 部屋の隅に引きずり込んで食らう姿には獣を感じた。まゆは…

幸運な病のレシピ( 110 ) 茄子と牛肉、エリンギと豚肉、半月餃子シャービン、大根の味噌汁 「新発田まつり」

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝しっかり作って一日食べる。昨日の残りも大事に食べる。自分で選んで食べる。好き嫌いおおいに結構、人生は我慢大会じゃない。満足するまで食べる。た…

幸運な病のレシピ( 109 ) 鯉の旨煮(タジン鍋)、ニシンの焼きびたし、里芋と牛肉の汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 鯉のうま煮は大好きなのだが、何年か前からタジン鍋でしている。 これが絶品なのだ。ああ、幸せだ。 煮汁が多いと長く煮ないと煮飛ばせない。 あまり長く…

幸運な病のレシピ( 108 ) 鳥モモのグリラー、アスパラの肉巻き、カニカマ卵焼、ベーコン炒、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら グリラーで鳥もも肉を焼く。 これは風味がある。 アスパラを肉で巻いてゆっくりと熱をかける。 豚肉が油が多いことが大事な要素である。 醤油と酒でテリ…

幸運な病のレシピ( 107 ) 鳥レバとサメの時雨煮、茄子のトロトロ、砂肝正解、ハタハタ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 沢山買い物をした。 サメを始めて買った。 トマトは1つ50円のお買い得品を買った。 サメをどう食べていいかわからなかった。 鳥のレバとしぐれ煮にす…

幸運な病のレシピ( 106 ) ピーマン肉詰め、バラ肉炒め、豆腐の卵とじ、鮭

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝からボリューム満点である。とは言ってもみんな朝のうちに食う訳ではない。 息子は昼飯に持っていくし、父は朝昼に食べる。ここにはないがキャベツも食…

「一番いい」は時代とともに変わる。敗戦の政治学。父と母の信じた民主主義。

『「一番いい」は時代とともに変わる』何かのきっかけで父が話した。 今日は父と妻と選挙に行った。 何日も前から選挙に一緒に行こうという。 何度も言う。 選挙から帰り、お風呂に入って、食事をした。敗戦で、命を授かった父にとっては選挙は何にも変えら…

南北朝鮮が一つになるには、又は、一つになろうとしていると僕が考える理由。「リバースエンジニアリングとしての政治学」

南北朝鮮の分断を一言でいったら、『大井川で東京と大阪の2つに切られその切られた瞬間に敵国となり、殺し合いをさせられた』と言える。家族や兄弟は敵と味方に別れ、殺し合いをさせられた。アメリカと日本は大儲をした。僕が、そんな目に合わせられたら、…

幸運な病のレシピ( 105 ) 三色汁&おでん再生、牛腿肉カツレツの失敗、エビチリ失敗

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 失敗を恐れないことこそが重要である。とは言っても、失敗ってなんだろうか? 三色汁とおでんは数日前から残っている。一緒にして、温めて食べた。 再生す…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 15 )私というコロニー、家族というコロニー

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 「コロニー」ってなんだろうか、「1種類の生物が集まって作る繁殖のための群れ」という所が定義であろう。しかし、その考え方自身が大きな間違いを生んでいる。 私という意識は自分自身をまるで一つ…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト( 14 )食べる楽しみ諦めない。

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら 人生は我慢大会ではない。ベッカーさんは言った。「糖尿病になったら、グルメになりなさい」と。 今なら良く分かる。すでに炭水化物を積極的に食べなくなって2年半が過ぎる。 あくまで積極的に食べな…

幸運な病のレシピ( 104 ) 三色汁再生、手羽先甘辛煮、ブリカマ酒蒸し(ビタクラフト)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 当初、鳥手羽は焼いてそのまま食べようかと思ったのだが、予定を変更した。 砂糖と豆板醤に醤油で甘辛く煮た。 やっぱ、砂糖は料理にふかみを出す。 オー…

沖縄料理から考える。私達の心は『自由を求め、「拘束する家族という枠」の破壊』を望む。

愛媛からの帰りに東京の沖縄料理やさんにお邪魔した。 東京に住んでいた頃、さまよってお邪魔したことがあるなあ。 もう30年も前だ。 今回も素晴らしい「ラフティ・トン足・海ぶどう」を頂いた。 色々と考えることが多かった。 沖縄はかつて平均寿命も長く…

幸運な病のレシピ( 103 ) おでんというか、恐るべき鍋『鳥巾着、渡蟹、タコ、牛すじ、大根、こんにゃく」を昼間から作る!

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 巻昆布を結び、巾着に具を詰める。 具は「鳥のひき肉、人参、長ネギ、キノコ、インゲン、ヒジキ」みじん切りにして混ぜる。 最後にエビを入れる。 5枚入…

幸運な病のレシピ( 102 ) オカラのオムレツ(ラードを使う)

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら数日前に使ったオカラを食べる技である。 再生料理である。 目玉焼きの黄身を潰してオカラを乗せる。 脂が多めだと離れやすい。 ひっくり返してからしばら…

幸運な病のレシピ( 101 ) 小女子のチヂミ、鳥皮パイ皿焼き、三色汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 小女子大好きである。 しかし、食べにくい、天ぷらと言われるが、油の処理が面倒である。 なので、チヂミ風に薄く伸ばして焼く。 これは旨い。 一匹を丸…