2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 51 ) 鮭タジンレモン、豚レバ、イカ煮付、残り物

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら タジン鍋で鮭のレモン蒸しは美味しい。 鮭のホイル焼きとよくいわれているが、タジン鍋で作るのが一番簡単である。この時期からイカが安くなるので煮しめ…

幸運な病のレシピ( 50 ) 鮭、魚肉ソーセージ、豚かぐら南蛮、牛アスパラ、ポテトサラダ、ベーコン

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちらじゃがいもが残っていたので、何かしないといけないと思いながら、そのままだった。 ポテトサラダにベーコンを添えて弁当にしようとイメージが湧いた。 な…

庭いじりの贅沢、「湧清水」 メンテナンス

過去のメンテナンスはこちら。毎年8月は、大忙しなのだが、ようやく片付いた。 池が青くなってきたので、浄水機のメンテンスをすることにした。 湧清水の上タンクが汚くなって来ると、水自身が汚れ始める。 10日前には綺麗だった。雨が激しく降れば、砂や泥…

母の三回忌

母が亡くなったのは2016年1月5日である。 その時期は、例年雪が深い、 おそらく墓も雪の中だろう。墓参りもままならない。 6月くらいに、お寺様とお話をして、お盆とお彼岸の間位に繰り上げようということになった。 国体の抽選会が終わるまでしばらく休…

幸運な病のレシピ(49) 鮭、豚ナス味噌、牛アスパラ、餃焼売、卵焼

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら久々の弁当ありの朝ごはん、夏も終わりである。 鮭を焼き始めて、豚ナス味噌を作り、牛アスパラを作り、餃焼売(餃子風焼売)を作り、卵焼を作った。夜も…

幸運な病のレシピ(48) お祭りデリカ 「新発田まつり」

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら新発田に帰った翌日がお祭りの最終日だった。 どて焼き(牛スジ煮) くしやき(砂肝、カワ) 焼きそば シャービン 玉こんにゃく どて焼き(牛スジ煮)は大…

国体のお仕事 抽せん会が無事終了

日曜に入って月曜に帰ってきた。 例年は日帰りなのだが、結構タイトなので今年から、残日に東京に入ることにした。 今年もなんとか半分終わった(僕は抽選会が半分と感じている)。日曜の夜は、神田でもつ焼きであった。 僕は、もつ焼きが大好きなのだけど、…

幸運な病のレシピ(47) タジン野菜炒めにカレー

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちらタジン鍋は大好きなんだけど、鍋のほうが使い辛いのが玉に瑕である。 タジン鍋のフタは重量があるので、上手く使うと、普通のフライパンでも蒸し料理に使…

r人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(11)体内で、脂肪は燃焼しない、代謝される。

「脂肪を燃焼させる」と言う言葉を使う人は多い。 一般的な用語の使い方であろう。「カロリー」ということば自身も食材を燃焼させたときの崩壊熱を意味している。 30年前の考え方である。「炭素」の化合物を高熱に加熱すると、酸素と炭素が結びついて、「崩…

本田靖春さんの事

全く不勉強なことに、本田靖春さんが両足を壊疽で失い、癌で身体を蝕まれてなくなったことを知らなかった。 大学の頃ジャーナリストを志した。当時は若くて、本多勝一なども好きだったが、そのうちにが本多勝一は不愉快な人間だと知った。本田靖春さんの本は…

核攻撃サバイバーって素敵だ。

あべりょうさんって素敵だ。スカイダイビング中のインストラクターの裏切り も良かったが、これもいいなあ。 忙しいのに腹抱えて笑っちまった。913990

r人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(10)夜、寝ている間に体重は減っていく 炭水化物を取っている限り、運動では減らない

僕はすでに炭水化物を摂らなくなって2年になる(2015年4月以降始めた)。炭水化物はインスリンを呼び出して、筋肉細胞と脂肪細胞にブドウ糖の取り込み許可を与える。 つまり、体脂肪を増やすのである。では、僕の体重はドンドン減るはずなのに、減らない?深…

食事である

夕食である。牛鍋 ゴーヤの天ぷら風ソテー これはおすすめである。 美味しいし、ゴーヤの味が残っていながら、苦すぎない。 鶏胸と鶏モツ 父の食事 お寿司少々僕は食べない。 子供に各1パックと妻と父で1パックを分ける。 そう言えば、周りずしにもう2年…

幸運な病のレシピ(46) トマトソース、ナス、冬瓜、大根入り

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちらトマトソースである。 よく作る。 僕は、そのまま食べるが、時にパスタを入れて食べる(少しだけね)。 やっぱ旨い。 冬瓜、ナス、大根、たけのこ水煮、玉…

幸運な病のレシピ(45) 目玉焼き&昨晩の焼肉、鮭カマ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 毎日の食事作りで一番大変なのは残り物である。 今日は昨日の炊き肉と、数日前の素麺に乗せたトマトとレタスとキュウリを一気に食べることにした。 目玉…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(8)生命のM&A(2)エピジェネティックが生命観を変える

生命のM&A(1)はこちら。「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら エピジェネティックという言葉に興味を持ったのは2015年の終わりの方だった。もう「幸運な病」の原稿も一通り出来ていた頃に気になって読んでみた本の中の一冊である。以前から…

r人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(9)癌に関しての仮説を読んだ

多細胞生命は。小さな生命の集まったコミュニティと考えている。映画で時折見る「アフリカの大きな蟻塚」を考えると良い。そこでは、アリだけではなく様々な生命が協力し合いながら、時に裏切りながらコロニーが維持される。ヒトの身体もそう考えると筋が通…

幸運な病のレシピ(44) キャベツ炒め、メンチ卵とじ、鮭カマ、鶏ハム

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝は、食事作りのかなめだ。 もう一つのフライパンでひき肉を炒める。 豆板醤とトウチ醤で味を整えておく。 キャベツがいたまったら合わせる 昨晩のメン…

幸運な病のレシピ(43) 小茄子の一夜漬け、標準朝食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 小茄子の一夜漬けは旨い。新発田以外では見たことがない。 茄子の漬物は日本中にあると思う。辛子漬けのものとか、少し大きめのものとか、しっかり漬け込…

幸運な病のレシピ(42) アスパラとモヤシの豚肉炒め、油揚げのパイ皿

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちらもやし炒めが上手く出来る様になったら一人前である(何の一人前だろうか?)。 キャベツとかモヤシを炒めることは多い。 2枚フライパンを使うのがコツで…

幸運な病のレシピ(41) 味噌汁、アスパラソテー、鮭パイ皿、塩麹下ごしらえ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら朝食は味噌汁を作って鮭を焼く、これが定番である。 時間的余裕があったら魚や肉を漬け込む。 夕食の時は、なかなか下ごしらえは出来ない事が多い。 一時…

幸運な病のレシピ(39) ゴーヤソテー、ブリのガラ、手羽の味噌焼き

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら くたびれたので、もう寝ることにして、早くから用意始めた。 ゴーヤは小麦粉振って高温でソテーする。 こればっかである。ぶりのガラはいつも有るわけで…

幸運な病のレシピ (40) 番外編 宅配の食事を買ってみた。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら父は何も出来ない。僕か妻が食事を作り、身の回りの世話をする。自分がその歳になり、何も作れなくなったらどうするかよく考える。介護施設の人と話をする…

幸運な病のレシピ(37) イワシのアダージョ、椎茸肉詰め

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら アダージョと言うのは低音揚げとでも言おうか、油煮と言おうか、僕の好きな料理だ。 牡蠣なんかも旨い。 今日はイワシが一匹50円になっていたのでするこ…

幸運な病のレシピ(36) フレンチトースト とポテトサラダ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら バッチリと炭水化物のレシピだ。炭水化物を食べたい人が一緒に暮らしていると、簡単に作れるので便利である。 父はやはり、炭水化物がほしいので、毎食80…

幸運な病のレシピ(38) 後片付けを科学する(2) 家族で分担出来る部分と出来ない部分

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら後片付けは難しい。最近の家庭で、料理をしなくなった大きな原因の一つだと思う。 一番大きな問題は、共働きなどで家事の専門家を家庭が失ったことである…

笑っちまった

忙しくて、死にそうなのだが、ブログ書いたり動画取ったり、俺は一体何やってるんだろう。いいなあ。 こういうテイスト大好きである。こちら(空中土俵入)もどうぞ。 ああ、後片付けしなきゃ。火曜の打ち合わせのモックモデル作って、来週は東京で国体の抽…

庭いじりの贅沢、「湧清水」のメンテナンス 排水口からの濾材漏れを考える

最新の記事はこちらをご覧ください。masaya50.hatenadiary.jp元の記事はこちら。この動画にコメントを頂いた。有り難いことです。 昨今、池の楽しみを持つ方は少ない。こういう、話題も聞かないことが多い。実にうれしいです。 濾材というのは小さな粒状のウ…

幸運な病のレシピ(35) ロールキャベツおでん、スイカを切った

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら この時期のキャベツでのロールキャベツも旨い おでんのだししを使うおでんは冬のものだと思われがちだが、一年中うまい。 ただ、クーラーがないと夏は作…

幸運な病のレシピ(34)鳥ハム、鮭のカマ、父の朝食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 鶏ハムの材料が無かった。 せっかくなので朝一番にスーパーに行くことにした。 スーパーが開く時に、貴重品が出る。鮭のカマである。 9時に行くと先着順…