2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果の記録 GA(グリコアルブミン)が正常範囲に収まった 糖尿病の治療とは何だろうか

【血糖値が普通の人になった】今回、A1cではなくて「グリコアルブミン(GA)」の検査をしてみた。GA(グリコアルブミン)15.5であった。 基準値(3.5〜16.0) A1cと同時の検査は保険適用外になるということで、A1c は行わなっかけど、知りたくなった。 A1cに…

2015年の飛び込み営業

2015年7月初旬から飛び込み営業を始めた。->こんな感じ新発田以北でおおよそ100社程度の企業である。 8月現在新発田を越えて新潟に向かい150社程度の訪問先に増えた。おどろくほど少ない。そして多くの廃屋が所々に残されている。大体からして、ソフト会社の…

著作権はどこに行くのだろうか?

TPPでは著作権が親告罪となるという。 著作者の保護がクリエータをやる気にさせてより優れた文化が生まれるなどというのは嘘である。 すでに、いかなる(金を生む)著作物も、個人の創作の範疇を超えている。 それを作るのは多くの下請け人、そして彼らを搾…

血界戦線と言うアニメを娘に勧められた。

DVD借りてきて、娘と一緒に見た。最初はぴんとこなかったが、夜中に見てみて驚いた。 面白いのである。 どうやら、かなりど真ん中に入るストライクのようである。やられた、仕事にならない。 昔からSFが好きだった。 独自の世界観を築き、「センス・オブ・ワ…

2015梅干作り(7) 漬け込み

2015年の梅干し作りはこちら 前回(2010年)の記録はこちら 『漬け込み』である。 干し終わった梅干しを瓶に入れる。雨が来る予報だったので、夜露は諦めて、夜中に瓶に漬け込んだ。 お日様の熱がとれた頃に漬け込み始める。 瓶に一杯になった。 壊れたもの…

2015梅干作り(6) 土用の梅干し (2)

2015年の梅干し作りはこちら 前回(2010年)の記録はこちら 「土用干し」は3日間行う。 一日目の終わりには樽に戻し、2日目は戻さないで、3日めは夜露に当てて翌日しまうのだそうである。今日は3日目である。実にいい色になってきている。 百日紅が沢山の花…

母の笑い話

母が、『もの忘れして大変だ』といったので、「おれもそうだ」と答えた。 『お前とは親子程も離れているがね』と言って大笑いをした。 611566

血糖値プロファイラーの仕様 血糖値の1時間当たりの降下量ってなんて言うんんだろうか?

『血糖値を下げるためにはどうしたらいいのか』と言うのは難しい問題である。当然、上げなければいいのだが、どんな活動も血糖値に影響を与える。 私達は刻々と変化する世界に直面しながら、それに合わせて変化することで自分自身を維持していく。最近は、1…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録 血糖値プロファイラーの仕様も少々

記録の入力が面倒なので、データをスキャンしたものをリンクする事にした。 どうだろうか。2015/7/31(金曜) 2015/7/30(木曜) 2015/7/29(水曜) 2015/7/28(火曜)今日は3回目の血液検査 項目 時間 mg/dl 増減 経過 1時間@ コメントなど [体重] 2:00 86.4kg …

思い立ったら『ポテサラ』 料理は手作りが一番

なかなか、時間が取れないということで、お惣菜を買うことが多い。 しかし問題は何が使われているかである。 昔から大好きだったのが、ポテトサラダである。 母はよく作ってくれた。 当時にしてはモダンな料理だったのだろうなあ。 ハムを散らしたり(贅沢な…

2015梅干つくり(5) 土用の梅干し

2015年の梅干し作りはこちら 前回(2010年)の記録はこちら 梅雨明け宣言はまだであるが、今日から土用の梅干しを始めることにした。 樽から上げて、用意した干し場所に持って行って重ならないように広げる。86歳の母が、撮ってくれた。多分はじめてのデジカ…

糖質0麺を今日はコンビニで見た マーケットは糖質制限を認めている。

糖質0麺は凄い嬉しい。 今日、営業で回っている途中で、コンビニに入ったら「丼のようなパックに入った糖質0麺」を見かけた。これは嬉しい事である。 簡単に水を切って食えるのである。 サラダとゆで卵と、蒸鶏とチーズがあればすげえいいぞ。 更に凄い(当…

糖尿病雑感 境界型糖尿病というおかしな名前

グレッチェン・ベッカーさんは 大変素晴らしい本を書いている。糖尿病・最初の1年作者: グレッチェンベッカー,Gretchen Becker,太田喜義出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2007/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るこの本の中で、『境界…

血糖値プロファイラーの仕様

血糖値の自己測定を始めて80日になる。 糖質制限と自己血糖測定だけで、果たして血糖値が正常に戻るかの命がけの実験である。そして、行動を律するポリシーを僕は「糖質制限」に求めた。 数年前に江部先生の一連の著作を読み、ある程度の実践の経験はあった…

勉強になった。

僕は大学で憲法を勉強した。 社会を写す鏡として法律を見ると言う考え方が大好きなのである。ビデオニュース(videonewscom)を購読しているのだが、今回の面白かった。「結婚は個人の尊厳に関わる基本的な権利」米最高裁の同性婚合憲判断の法理を読み解くあ…

チーズ磯辺焼き 糖質0のつまみ

昔、1980年後半から1990年の頃のはなしである。 新橋のガード下で「モツ煮」くいながらビール飲んで、そのまま歩いて、有楽町の駅前で磯辺焼きの屋台で美味しい磯辺焼きを食べた。餅を海苔でまいて、ユックリと焼きながら醤油で味をつけるのである。寒い冬の…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/7/25(土曜)朝からポテトサラダを作った。1日寝たり起きたりであった。 寝ているときは血糖値の降下が少ないように思っているのだが、きちんと下がることもあるようである。ほんとうにわからない。 項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど [体重] 2:30 85kg…

父母と飲む ユーモアは現実を受け入れるための技術

最近は、毎週一回は父母の実家で一緒に食事をする。隣に家を建てた時は月一回皆で食べようと行っていた。 年寄りの食事は、こぼしたり、歯のない口を大きく開けて笑ったりと、余り他人には評判が良くない。 なので、僕一人が一緒に食べる事になった。 季節の…

糖尿病の闇(1) 1型と2型、『昔贅沢病、今貧乏病』、忙しい人こそかかる病気

こないだ、糖尿病の体験記を読んでいたら、1型の患者の人が、「2型に間違えられて困る」と発言していた。そうなのである、糖尿病2型は「意地汚い」「腹八分目を知らない」「豚の様な」人間のかかる病気だと思われている。体のことも考えられない、愚かな、馬…

葡萄窯と言う素晴らしいところに訪問した。

新潟県村上市は新潟の一番北の市である。ここまで北には、一度も飛び込みで来たことがなかった。陶器をやく窯のところをふと見つけて訪問した。ご夫婦の方がなさっていて、面白いお話を色々とお聞きした。 僕が「百年しばた」でやっていたことと、軌を一にす…

だしつゆを作り、糖質0麺を食べる。

麺汁の糖質が気になったのでこないだから、鰹節と昆布と小女子と丸干しでだし汁を作っている。旨いのである。 鰹節と昆布と小女子と丸干しと醤油を入れてユックリ沸騰させる。 ポコポコいう感じで2-3分したら、火を落として、もう少しおく。 大きなパスタ…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/7/16(木曜) 村上市の工業団地の残りを廻り村上駅の方に行く。昨日は弁当用のタッパを買ってきた。 今日は血糖値20upの食事である。 項目 時間 mg/dl 増減 コメントなど [体重] 1:20 86.2kg (24%) 測定 1:20 141 +7 測定 3:10 154 +13 [朝食] 7:45 測定…

ここ行きたいなあ。

ここ行きたいなあ。まずは宝くじ買いに行かねば。 607668

思い出の料理

母は、豆腐の卵とじをよく作った。確か絹ごしだったと思うが、だしつゆと煮て、卵を落とすのである。ホロホロと言っていたなあ。僕はそれが好きで時折ねだった。今朝、作ってみた。 豆腐をこちらで使ったので、味噌汁は豆腐なしであった。 大体、昨日の残り…

糖尿病の食事学 シーズン2 糖質制限の日々  死に至る病の記録

2015/7/12(日曜) 今日も夏の一日になりそうである。マサヒトが山形のラグビー遠征のおみやげを買ってきてくれた。 山クラゲの漬物であった。恐る恐るこれ大丈夫かなあと出してくれた。 僕の「糖質制限」に気を使ってくれているのである。 何とも嬉しいもの…

糖尿病の文献学 インスリンの歴史、糖尿病の治療の歴史

本を読むのは楽しい。何よりも筆者の考え方を知ることの面白さが有る。自分が変わっていくことも面白い。 「インスリンの発見」1993年 マイケルプリス最初の頃に読んだ。医学史は難しい、専門的でありながら膨大な資料を紐解かなければならない。 そして歴史…

このyoutubeいいなあ

ミスティ・コープランドさんってってすごいねえ。 of dear Candidate thank you for your application to our Valley Academy of unfortunately you know not been accepted you out there eight feet Achilles tendons turnout torso link and bust you hav…

血糖値はかり始めて70日目が過ぎた。「ソフト仕様」体重の推移

当初、糖質制限を始めた時は、gi値と言う言葉に惑わされていた。糖質制限シーズン1の間違いはそこだった。今回曲がりなりにもA1cの改善が見られてきた。 どうも糖質制限+自己血糖測定でかなりいい所にいけそうである。続けられるダイエット(ライフスタイル…

糖尿病の文献学 「藤本敏夫の糖尿病変革論」は良い本である。

そろそろ、糖尿病の本も揃ってきたのである。僕の家は、地下室が有る。と言っても、外断熱なので床下がそのままプールのようになっていて、物置になっているだけなのだ.....そこには沢山の本が有る。ふとたしかあったよなあと思い探した。「藤本敏夫の糖尿病…

水泳、読書、雑感、夜半の母、食事

今日(すでに昨日だが)は1km泳いできた。 金曜の午後、暖かくなりかけた太陽が気持ちよく、水が綺麗だった。 24分というのは、早いか遅いかわからないが、気持ちの良さは格別である。市営プールは50mなので10往復というところが分かりやすい。 さっき、…