2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして、食事を変えるか。

最大の問題は、どんな食事をするべきかわからないことである。これほど、自由になって。これほどどうして良いのかわからない時代はない。 自由こそが苦痛の根源である。 841024

アパートの鍵貸します。久しぶりに思ったこと。

確か寅さんの中に、会社の上司と不倫する女性がマドンナの回があったようなきがするのだけど、何だったろうか? 隣の部屋で寂しそうにしているマドンナとふとしたきっかけで知り合い、一緒にお酒飲むのです。 実はその時のマドンナは不倫相手と逢引きすると…

我が「酒抜」の記録

仕事の区切りが着いて、2月26日は特別な日になった。 一生忘れない。中々酒がやめられないで苦しんでいた。 体重も増え続けていた。糖質は取らないのに太るのには閉口した。 アルコールはその代謝経路で直接脂肪になるのである。 糖質0の酒を飲もうが何を飲…

映画を少し見た。

ノーマ・レイ ワンチャンス ハリーとトント アパートの鍵貸します。ワンチャンス良いねえ。実話という所が凄いね。 CARisMA Guitar Duo playing the 'Cavatina' by S. Myers from the Movie "The Deer Hunter" with the Malaysian Philharmonic Orchestra on…

父と暮らす 額のアトピー2

数日前に書いた記事のその後である。 数日前の記事に親切に、コメントしてもらえた。 ありがとうございます。 アトピーとステロイドの関係は糖尿病とインスリンの関係によく似ている。 原因の分からない病に対して、特効薬が存在するのである。 そして、ステ…

Lost In Translation

ビル・マーレーって結構いい感じだなあ。何と言っても、「恋はデジャブ」「三人のゴースト」が好きだなあ。 本当に悪人の嫌なやつに見えるからね。 スカーレット・ヨハンソンと言うと最近は強い姉ちゃんとしか印象がないけど、いい感じである。ああ、乗り換…

父と暮らす 頭のアトピー、叔父さんへの訪問

数年前から、父の額には湿疹が出来て、いつも痒がって触る。 一緒に食事をしている時の「3大悪癖」だった。(あと2つは「鼻の穴いじり」と「箸での歯に挟まったカス取り」である) いくつも、薬屋で軟膏を買っては付けていた。 痒くなったら使用していた。結…

父と暮らす 10年を振り返る (1)。 会話は、人を癒やす。

妻が父に話した。 「お父さんは、なんでも食べるし、美味しい美味しいという。凄くいいね。なにが一番好きなの」 父はは答えた。 「なんでも好きだ、けど、一番好きなものはあの世逝ってしまったからなあ」妻:「あれは食べられないでしょ」父・「そうだな、…

The Lumineersすげえなあ、破壊力が有る。

これは、映像の力だね。この運転手はなんという人だろうか。涙が止まらなくなった。 何という物語なんだろうか。 I was Cleopatra, I was young and an actress When you knelt by my mattress, and asked for my hand But I was sad you asked it, as I lai…

世界で一つのプレイブックのラストのセリフを調べてみた。

The world will break your heart ten ways to Sunday. That's guaranteed. I can't begin to explain that. Or the craziness inside myself and everyone else. But guess what? Sunday's my favorite day again. I think of what everyone did for me, an…

しみわたり

田んぼの上に降った雪が固くなった時に、その上を歩く遊び。 「凍み渡り」と書くらしい。父が小さい頃、加治川まで歩いたものだそうだ。 日常でない冒険ができるのが雪は楽しい。 いつもより早い時間に朝食に来た父が話してくれた。 837084

何度も見て、いつも泣く映画。

「ローマの休日」なのである。この映画、本当にヘップバーンが良い。大人になる瞬間が描かれている。演技がすごい。ふとDVD整理していて出てきたので見てしまった。 833631「ティファニーで朝食を」という映画があるのだが、僕は大好き。痩せ型の女性が好き…

シャーロック シーズン4がどうなることやら

こないだの「シーズン3.5」はそれなりに面白いというか、何というか。 ホームズ物と言うか多くの物語に見られる女性蔑視的な視点を自自己批判していて興味深かったが、まあ、あんなものか。 しかし、モリアーティをどうやって生き返らせるのかねえ。 しかし…

この映画みたい

砂漠でサーモンフィッシング 31年目の夫婦喧嘩 メリルストリープって最高である。833177

1コンビニのご飯でプール行って夕ご飯はおでんの日の血糖値

朝から車で海に行った。あれていて大変だった。 血糖値プロファイルはあくまで個別の食事と体のバランスの問題である。 この日のイベントは3つ。この日は、朝 コンビニで唐揚げ棒とウインナーを買って食べた。上昇して、191まで上がり、下がる。 そのあとで…

いかにして私たちは癒やされていくのだろうか

The Horse Whisperer という映画を見たことを思い出した。ヒックとドラゴン2という映画を思い出した。私たちは、毎日の生活の中で傷を負い、苦しみながら生きていく。 やがて苦しみも解決するのであろう。 しかし、その解決というのは決して昔に戻るわけで…

家族の映画

世界で一つのプレイブックを見た。 クリス・タッカーが嬉しかった。ボロ泣きであった。 ぱっと思い出したのがアバウト・ア・ボーイであった。 両方共、家族を描いている映画である。 人が生きるには、家族というバリアが必要なのだ。なかなか、考えさせられ…