2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのことわざで....

どんなに遠くに来ていても間違えていたら引き返さなければならない。というものがああることを思い出して、知らべてみたらトルコのことわざのようである。ここ数日、いくつかの問題に捕まっている。 色々な結論を出しながら進んでいるのだがやり直さなければ…

梅の消毒

毎年、梅のアブラムシの消毒をする。 いつも親父出しているのだが、今年は僕がした。マラソンという農薬を1000倍に薄めてちょうど噴霧器に入る量の(3リットル)で4本の梅の木を消毒した。 駅前の薬屋さん(吉田薬局)で300円とすこしの値段だった。数年分は…

わらび貰った

毎年いただいている方から蕨を頂いた。 わらびのアク抜きをして食べるのである。でかい鍋で重曹を入れて茹でるのである。 そのまま食べるのが一番嬉しいのだ。 マユが可愛いのだ。 326279 今日の朝は、竹の子、わらびの味噌汁に菜っ葉チャーハンである。 菜…

chromeのデバッグツールってものすごく良い事に気がついた

数年前にchromeを使って見たのだけど、あまり良くなくて止めていた。ちょっと気になって、今回使ってみたら、ものすごく良くなっているのではないか。 ビックリである。 326279

国体のお仕事 今年で5年目である。

平成21年だから2009年の事である。 2008年に長く続いたサーバーの仕事を切られて、途方に暮れていた。 会社を一回潰して、職安に行って仕事を探していたが、どうもいい仕事がなかった。そんな時に、新潟国体でゴルフ競技の集計をサポートする依頼…

デイブマシューズバンドって好きだったなあ。

Crashアーティスト: Dave Band Matthews出版社/メーカー: RCA発売日: 1996/04/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る新しいCDが出るたびに買っていた(通常は待ってレンタル)数少ないバンドなのだ。 そもそものきっかけ…

今年の竹の子

5月13日に竹の子を採ってきて今年は終わりである。 最後なので小さい子供も採ってきた。今回は割らないでアク抜きをしたのである。 40本くらいしか採れなかった。寒い年は出るのが遅く、数も少ない。 確かに、寒い年は竹の子にとっても芽を出すというのはコ…

橋下の誤り

僕は橋本嫌いだ。 国歌斉唱にしても刺青検査にしても、最悪である。 セックスはいいものである。私たちはセックスから生まれてきたのだ。家庭を持ち、愛を知るためには必要なものである。人生のパートナーとセックスをする機会があればいいのだが、そうもい…

命の川に鯉を返す  加治川水系のお話

母が何度か鯉がカラスに突かれて死にそうなので見に来て欲しいという。 またかと思い放っておいたのだけど見に行った。鯉屋のおじさんも来てくれたそうだのだが、腹に卵が詰まって出てこないんだねえということだそうだ。池の端で浮かんで死んでいるようだっ…

今年の竹の子

朝4時45分にマークンを起こして、16本採ってきた。 今年は遅い。 いつもの斜面(2本)ではほとんど採れなかった(去年はここで2−30本は採った)。 竹の子林の周辺で(8本)とれた。これは去年と同じくらいかなあ。 帰ろうとして歩いていた。マサヒトくんが「…

うどんすき大好き。

大阪にいる頃うどんすきを知ったのであるが、最高のレシピである。時折、僕は鍋をするのだが、具材を鍋に山盛りにして水から煮込む関東風のお鍋は好きではない。 アクは出るし、加熱に弱い葉物はドロドロになるし煮えていないものもある。いつも大坂で食べた…

こんにゃく芋を植えた

今年のはじめ、友人からこんにゃく芋をもらった。今年は、手創りのこんにゃくを食べたかったので、植えることにした。コンポストの肥料がとてもいい物になっている。 大きく育って貰いたい。 楽しみである。 321293

マユのひなたぼっこ

どう見ても、寝ている。どうして、犬は可愛いのだろうか。 やはりDNAの共通部分が多いからだろうか。今日、ソファーの高いところから飛び降りたので、色々と作った柵はみな役に立たなくなった。撤去して新たな飛び出し防御方法を考えなければならない。 3205…

加治川水系の水槽

加治川水系から連れてきた魚たちである。カジカの唐揚げを作ろうと思い、捕まえてきた。 活かしたままにしようと思いエアレーションをそちらに入れたら本体のほうで数匹死んでしまった。 次回からはすぐに冷凍することにした。残念である。 数匹死んで、数匹…

マユとロロの出会い 平野屋バンケット 竹の子はまだ出ない。

今年はじめての竹の子を取りに行ったが。10本くらいであった。GWは、東京から兄の家の愛犬「ロロ」くん5歳が来た。マユ(5ヶ月)にしてみれば、初めての大人の犬さん(長く一緒に過ごすのは)になる。犬の本を見ると、他の犬と一緒に過ごすことは「社会性」…

言語を生み出す本能 mixiから引越し 2006年09月01日 10:43

言語を生みだす本能(上) (NHKブックス)作者: スティーブンピンカー,Steven Pinker,椋田直子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1995/06/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 151回この商品を含むブログ (68件) を見る2006年にレビューを書…

ケメックスのペーパーは高いので使っていなかったのだけど、ネルドリップに最高であることがわかった。

CHEMEX コーヒーメーカー 8カップ【並行輸入品】メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る そんなに珈琲好きなわけではないが、最近はよく飲んでいるもう10年以上前に3人用位のネルドリップを買ったのだが、面倒くさくて使っていなかった。 最近使ってみ…

わが禁煙の記 

ニコダーム CQ ニコチンパッチ ステップ1 (21mg) ヘビースモーカー用 Nicoderm Cq Nicoderm Cq Step 1 Clear Patches [海外直送品][並行輸入品]出版社/メーカー: Nicodermメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る タバコは中々止…

夕食会の料理を企画する。サルサポマドーロを作る 平野屋バンケットサービス

旭金属 シリコンスチーマー レンジ パスタ レシピ付き スチームプレート付き オーブン 食洗器可 コンパクト収納 メトレフランセ レッド 815-RD出版社/メーカー: 旭金属メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る古い友人が今日来ることに…

憲法を思う

V for Vendetta Mask / アノニマス/ガイ・フォークス 仮面 マスク出版社/メーカー: Rubiesメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 238回この商品を含むブログ (1件) を見る 改憲議論が真っ盛りである。憲法以外の法律は、異なった価値観の人々が一緒に暮らす…