2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよメルトダウンなんだろうか。

東電が、敷地内で見つかったプルトニュウム(プルトニウム、プルトニューム)に関して、核兵器実験でみつかったのと同じレベルだと行っているのを読んだ。何かのいい訳になると思っているのだろうか?プルトニュウムが重いから飛ばないとか。手袋して拾い集…

安全デマとは恐ろしい物だ

安全デマとは恐ろしい物だ。実際に事実かもしれないが、意味のない事実が安全デマである。これが、政府の発表とか、マスコミとかで発表されると恐ろしい物だ。キラキラと言う番組で上杉隆さんが出ている最終回を聞いた。TBSは情けない。 小島慶子ってもの凄…

計画停電は今までの嘘を通す為のもの

とにかく原発を作りたかった人々は、電力の需要があるからと言う理屈で作って来た。タバコを売る連中が、買う人がいるから毒を売っていると行っているのと同じなのだ。 麻薬の売人が、『買う人間がいるから逮捕される危険を負いながら売ってやっている』と言…

抗議の自殺:原子力発電は国策なのだから責任は国が負う

国はいつも色々な補償を行わない様にする。そもそも、税金は国民が仕合せになる為に集められれる。 しかしながら、大企業の為に使いたいから弱者には与えられない。彼のくやしさが良く分かる。原発が原因の農業、漁業の補償は100%行われる事を宣言するべ…

娘が、リレンザで異常行動を起こした。

2015/5/2 今年は書き込みが少ないなあと思ったら、厚生省からリレンザの使用上の注意が発表されていた。この中によると、副作用があるということを公式に認めている。あまりにもこっそりと発表されたかわわからなかった。 この中に書かれている症状 ◯顔や上…

フランスからのニュースっていいなあ

FRANCE MEDIA NEWS フランスからのニュース と言うブログが有る、『フランス在住の翻訳に携わる有志グループが 福島原発と東北関東大震災に関するフランスメディアのニュースをお知らせします。』実に嬉しいなあ。良いことが書かれていると言うか、日本のメ…

想定外という逃げ道は用意されていない - 2 -。

いつも思っていたのだけど原子力発電所で働いている人たちの精神状態とかはモニタリングされているのだろうか? 原子炉の管理する人がノイローゼになって制御室で自殺を図ったらどうなるんだろうかねえ。 原子炉を暴走させて火事起こしたら一発じゃないのか…

想定外という逃げ道は用意されていない - 1 -。

長い記事なんだけど、終わりの方を引用したい。赤旗の記者偉い。 頑張ってもらいたい。 新聞記者は僕らを代表して聞いているんだ。 キチンと代表してくれている記者の新聞や雑誌をとるのだ。赤旗は良い新聞だ。こういう記事を朝日が書かざるを得なくなって来…

石原都知事万歳!!

資源の無い国には原発が必要だって、本気かいなあ。アメリカから燃料買うんだから変わりねえだろう。大企業は原発一つ受注するだけでデカイ金が動くから作りたいんだ。 この男は、それを分っていながらこういう馬鹿な事を言うのだからなあ。確信犯であろう。…

独占こそが問題である。

かつて、発電は大規模な施設が必要だった。 一つの技術に集中する事で エネルギー政策は国策として推進されて来た。資本を集中させて価格の安い電力を作る事は産業にとって重要な事だった。 技術のイノベーション(発明と進化)の速度が高くないならば問題は…

除染って何だろうか?タオルで拭くだけの事を、朝日新聞はなぜ隠したのかなあ。

これはひどい、最初、朝日新聞のニュースを見た時に「除染」と言う言葉を見つけた。放射能を除去する様なニュアンスが有る。所が、共同通信のニュースソースを見ると「約30度の湯にぬらしたタオルで患部を何度も拭いて除染した」となっている。タオルで拭…

ひび割れた日の丸

自分に都合のいい記事ばかり引用しないで、外国の人が素の目でどう見ているか捉えなさいよ。こういう記事に抗議する暇があったら真摯に受け止めろよなあ。 本当に馬鹿じゃなかろうか。日本の行政と電力会社は市民を裏切り続けているじゃないか。核の信頼も、…

アエラが詫びを出している->買って来た。

お店では後2冊になっていた。そんなに煽っているとも思えない。やっぱ、東京電力の関係者が文句いっているんだろうなあ。電力の自由化を促進しよう。電力会社は電線の管理人で良いのだ。電力会社が電力供給から富を得る仕組みは、発電の効率化を阻み、節電を…

闇に消される原発被曝者

今回作業で被曝した方が出た事は残念だ。 彼らはとても辛い事になると思う。正直な所、被曝してどういう風になるのかという事ははっきりと分られていない。 余りに実例が少ないのだ。 東京電力には心底頭に来る。 ustで記者会見を見ていて吐き気がして来た。…

コロンブスのコップの水の原子は今汲んだコップに250粒入っている。

おかしなデータブックと言う本のに書かれているお話。コロンブスがアメリカを見つけた時にコップに水を一杯大西洋にあけて、充分拡散したとする。 僕が、水道から汲んだコップの水の中にはその時の250粒の元素が入っている。原発から流出した放射能を含んだ…

みのもんたのテレビでこれで一層安全な原発が出来ると....

みのもんたのテレビで、これで一層安全な原発が作れると言う発言が有ったそうだ。ビックリである。バカとしか言いようが無い。電力会社がいかに有効にPR費用を使っているか良く分かる。24168

アエラが詫びを出しているが、もっと頑張れ。

アエラが詫びを出しているが、誰に謝っているんだろうか?恐怖心を煽るより、真実を隠す方が問題だろうが。電力会社とマスコミはグルになっているじゃないか。 買いに行こう。 所で、小池信夫は最悪だなあ。他にも色々いるがなあ。電力会社の犬めらが。自分…

太陽光発電に対して、こういう記事を書くのは公平ではないと思う。

朝日新聞の記事だが、こういう書き方をされると、まるで太陽光発電が悪いように聞こえる。やっぱ、電力会社は大手スポンサーだからなあ。 こういう記者の頭の中には電力会社の発電独占がいかに社会にとってマイナスなのかと言う事は浮かびもしないんだろうな…

電力会社を助けるより大規模施設に対してのコジェネを補助した方が良い。

電力会社の発電独占を政府は助けてきたが、もう止めた方が良い。丁度いい機会だから、工場や病院のコジェネ対しての補助、電気買い上げの制度の充実をした方が良い。コジェネは基本的に発電時の熱を使うから、エネルギー効率は猛烈に高くなる。原子炉が海水…

四葉のクローバー

何かの映画か、本か、忘れた。原発のそばで突然、巨大な四葉のクローバーが群生始めたと言う話を聞いた。ソースは何か知りたいなあ。放射能が遺伝子を焼き、狂った生命でも生きようとする姿は感動的である。 生まれた生命が狂っているとかいないと言う判断は…

いかに原発を殺すか:『それ見た事か』と言われるのは気持ちよくない。

原発を推進したい電力会社は、マスコミを操りイメージ操作をして来た。推進=現実的、大人、酸いも辛いも分っている。 反対=理想的、子供、世の中の事を分っていない。原発が危険だと言う事を幾ら言っても、原発労働者が被曝して死んで行っていると幾ら言っ…

戦車を瓦礫を除くのに使うと言う報道で、最初に思ったのはアトミックソルジャーの事。

アトミック・ソルジャーって知っているだろうか? アメリカでは核戦争の後で兵士が戦えるかと言う実験を行った。多くの兵士が放射能障害で苦しむ事になる。 #####################今後、原子力発電所はテロの標的となる。 きっと、今後は自衛隊を警備に付け…

うまかっちゃんの衝撃

大学の頃、まだ豚骨ラーメンは東京には普及していなかった。確かミッキー安川さんのトンコツラーメン屋さんが有って食べに行ったことが有った。九州出身の友人が豚骨の袋ラーメンをくれて食べてうまかったなあ。 昨今、スーパーでラーメンが買い占められてい…

東京電力、東芝、三菱重工の株価

東芝と三菱重工の株は下がっているかなあ。 コジェネ関係のメーカーは上がると思うのだけどねえ。 ########################まずはご本尊の東京電力株 東京電力株価今後、どれだけ責任を問われるかだよなあ。 しかし、この株価は高かったねえ。 ガツンと落ち…

ブルトーザーじゃ駄目なのかねえ。

いよいよ、戦車が出て来ると言う事で、原発はゴジラと化したねえ。ゴジラは原子力爆弾の暗喩である事を皆知っているのだろうか。何の罪も無い市民を殺し、町を破壊する。 自衛隊は一切歯が立たなくて、最後は(ゴジラを生み出した)科学者により葬り去られる…

世界の原発マップ

色々と調べたらこのサイトに世界の原発地図が載っていた。この地図を元に原発マップにマッピングして行こうかしら。 元ネタは多分ここ「高度情報科学技術研究機構」 原子力関係の動向はこちら。 しかし、今後、核関係の企業はどうなるかねえ。コジェネ関係の…

原発マップを作ってみた。

原発マップを断続的に更新している。 データとプログラム両方に追加中である。グーグルアースに原発のツアー入れている。 この人のページすげえ。感動だ。 2011/3/22:台湾の原発をデータに入れた。 2011/3/21韓国と中国の原発をデータに入れた。 英語のフィ…

電力会社の欺瞞、被曝は日常茶飯事なのだ。

今や、福島原発で被曝しながら働いている人たちが英雄になっている。大変辛い事だと思う。普通の会社の社員が、子どもを作る事を諦めされたりしなければならないのだからひどい話。経営者が隠蔽しようとして悪化させた事故の責任が現場の社員がとるとは最悪…

この動画、気に入ったのです。

youtube面白いなあ。手間かかっているなあ。

広瀬隆さんの発言、IAEAは東京電力の事故隠蔽を延長する猿芝居

広瀬隆さんが発言している。 最近どうしているかなあと思ったけど、原発関係の本も書いていたんだねえ。 何とも懐かしい。広瀬隆さんの「眠れない話」と「危険な話」を読んだのが反核の勉強を始めたきっかけだった。 ########################IAEAを国際救助…