2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町山智浩さんつまらない

僕は町山智浩さんのポッドキャスト大好きだったんだけど、もう好きでないかもしれない。2010年10月28日の放送を聞いていたのだが、聞くに耐えないものだった。 誰をバッシングしているのか分らないが、映画の批評をしている誰かを攻撃している。内容は、あき…

岡田ってバッカじゃなかろか

金出せば、口も出す。 当たり前の事だ。献金は、した分だけの見返りを要求して当たり前。 企業の言いなりに成る政治から脱却しなければ成らないのに。労働組合もグルに成って企業の利益になる方向へと進んでいる。法人税を減らすんなら、その分支出=官僚の…

小沢さん頑張ってもらいたい。外務大臣は筒井康隆に限る。

政治と言うのは常に民意を裏切る物である。メディアの役割はその裏切りを伝える事である。残念ながら、日本にメディアが存在した事はない。インターネットが民意をつなぐ事で強力なメディアになるのではないかと思っているのだがどうだろうか?小沢さんはこ…

羽田国際化報道の不愉快

成田は少数の政治家と企業の利権の為に開港された事を総括しないままに羽田が国際化されるのは不愉快だ。ここまで成田に国際線を集中させてしまったのだから、ここで羽田を国際化させると言うならば、きちんと総括するべきだ。既に、成田は多くの雇用を生み…

外来種大いに結構

生命は、生き死に、DNAを共有して可能性を試している。エイズだってDNAレベルの外来種である。 インフルエンザだって僕らの体というビックなDNAのマンションに外からのコミュニケーションを与えている。そしてDNAレベルでの情報交換を行う事でより別な場所へ…

We seem to have reached the age where life stops giving us things and starts taking them away.

インディジョーンズ4父とマーカスを失ったジョーンズに彼をかばって辞職した大学の学長がつぶやく。『人生も折り返しを過ぎてこれからは失ういっぽうさ。』 ジョンーズはこの冒険で家族を得る事になる。 How much human life is lost in waiting 人生いかに…

ipod nano ....... lost and found

とても大事にしていたのだが、出張から帰って来て気がつくと無い。明日は立ち寄った所やJRに電話かけまくろう。 悲しみで放心状態である。 10/18 JR新発田駅で問い合わせたら見つかった。 嬉しい。喜びで心が弾む。ジュンク堂に本を買いに行くことにして受け…

9.11アメリカに報復する資格は無い! ノームチョムスキー

出張でフト目に付いて買った。僕は田中克彦さんが大好きなのだ。 昔、彼が「チョムスキー」さんの事を書いていたのでいろいろと勉強した。僕はこの本大好きだ。確かこれ以外にも何か有ったなあと思いながら本棚を見ていたがどこかに隠れて出てこない。

「噂の真相」25年戦記

出張先で目に入ったので買った。良い本だ。終わりの方の岡留さんのお父さんの話、少し泣いた。僕が本多勝一が大嫌いになったのもここに書かれている経緯から。この雑誌が、社会的な権威を疑う事を教えてくれた。 本当に岡留安則さんって凄いよなあ。僕は噂の…

ポメラを買った

MACには対応していないと言う事だったのでどうしようか随分迷ったけど、買ってしまった。USBにつないでも出てこないが、finderを「強制終了」で「再度開く」と見える。ディスクが2つマウントされるが片方はシステムが入っている方なのかなあ。windowsだと一…

日本沈没 大好き mixiから引っ越し。2006年09月01日 10:40

mixiに書いていたのです。2006年09月01日 10:40 ############################################ 先日、新しい日本沈没が海に沈まないのだと言う事を聞いてビックリ。 僕は小松左京が大好きで、この日本沈没と言う小説が大好きだっただけに残念だった。 島が…

Dr.Houseシーズン4の8

ビデオショップで新作が9/30まで180円だったので借りた。全編に暗く、憂鬱な話であったが、新しいステップに入るにふさわしい物語であった。ラストシーンでのハウスの幻想の中の会話には泣かされる。ハウスは世界を美しいと叫ぶことができるのだろうか? ど…

タバコ値上げの医療費に対する影響、JTだけでなく、医者も売り上げが減る。

タバコは(酒と同じく)公認された麻薬である。これら公認された麻薬は経済的な位置を占めている。公認されない麻薬と同じ様に社会的、個別的な精神及び肉体に様々な影響を与える。値上げでどれだけ癌がへり、どれだけの市民が苦痛による死を免れるか考えた…

五頭山登山

五頭山ってのは車で30分くらいの所にある800mくらいの山なのである。麻菜の学校で遠足の予定だったが、雨で流れたので登った。くたびれた、下山の時は足がカクカクで危なかった。山頂からは海が見えた。風は強かったがおにぎりがおいしかった。