2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lucky Ladyとラムの大通り

そういえば、男二人と女一人の映画っていいよなと思い、「Lucky Lady」がDVD調べたら、何と出ていなかった。アメリカでも2011年にやっと出たそうだ。結構この映画好きなのだけど、話題になることは少ない。 ライザ・ミネリとジーンハックマンにバートレイノ…

スケアクロウっていい映画、荻昌弘さんを思い出す。

ジーン・ハックマンとアル・パチーノが旅をする。 確か名画座ライフで最初に見たはずである。 1978年2月のことである。 18歳だったんだなあ。 衝撃的であった。 多分前後してフレンチ・コネクションを見て、ミシシッピー・バーニングを見て、ポセイドン・ア…

ハチワンダイバー31 と 最新のお話

参った。そよさんの物語をどう言う風に終わらせるかとても気になっていたのだが、今回の雑誌掲載で見事着地してくれた。 明け方のコンビニでボロボロに泣いてしまった。そうなんだよなあ、人生の旅はどこかで終わることが出来るならばそれは幸せなことである…

googleってスゲエなあと思うのである。

くたびれて、動画見ていたら、見つけた。グーさんやるなあ。ちょっと元気が出たぞ。 この人楽しんでるねえ。 399428 この女の人誰だろうか、かわいい。 目の離れ具合と笑顔がいい。 調査に入ろう(笑)。 今日の昼は、細麺、鶏ガラあっさり味にしよう。

『心は脳にあるのだろうか』と言う問いかけ。

「心は脳にあるのだろうか」という問いかけは何を意味しているのかなかなか理解を得られない。脳みそ(精神)が肉体を操縦するというイメージから離れられないとなかなか難しい。 私達の生活には、分かってはいるけどやめられないことは多い。 タバコや、酒…

人は皮膚を超えて心を共有できるのだろうか? パシフィック・リム所感

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/12/11メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (108件) を見る パシフィック・リムと言う映画があることをしばらく前に聞い…

特定秘密保護法案に思う。

マスコミでは色々と書かれているが、お笑いである。 この法案は、今まで政府の役人がやってきたことを合法化するだけのものである。 今までだって、秘密文書は開示されていなかったし、ドンドコ捨てられてきたではないか。 問題はマスコミにある。なぜ、マス…

ドイツではジャガイモを皮ごと茹でる

僕は、大学の頃「ドイツ文化研究会」にいた。ドイツではジャガイモを皮ごと茹でる事をその時に知った。 確かそうだったよなあと思いながら検索したら、こんなページが有った。皮むかないで調理するのは賛成である。 今日は、カルトッフェルクレーセと言う料…

誰か検証して…Javascriptの謎

今日はこれに2時間かかった。関数名の中に「_trb」と言う文字列が入っていると他のファイルに書かれている場合見つけられないし、エラーも起きないように見える。関数名を変えて見たら大丈夫になった。 これはないということだ???勘違いだろうか????…

永六輔 「みだらまんだら」

荒川強啓「デイキャッチ」でひさしぶりに永六輔さんの声を聞いた。もう80歳なんだなあ。 僕が中学高校のころ、地元のラジオ局で彼の声を聞いていた。 好きだったなあ。なんという番組だったろうか。 当時、成田闘争の真っ盛りだった。 確か、司令塔に過激…

いけないと知りながら マユくんの日々

まゆも、1歳になり楽しく人生を生きている。 395581

いくらの醤油漬け

年末である。 今年はこのページを参考にいくらの醤油つけを作ってみよう。 394920

たくわん作り、干柿がおいしい。

先日、新発田のトラック市で大根を20本買った。 毎年作りたいのだが、去年はいい大根がなくて作れなかった。 今年はちょうどいい大きさの大根が手に入ったので作ることにした。一番の問題が、干すための縛り方である。毎年苦労するのだが、今年はうまくいっ…

ドラムって素敵な楽器だよな

オー!ゴッド Oh God [レンタル落ち]発売日: 2012/11/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るSONYのCMに出ているのがシシド・カフカと言う人だということを知り、ドラム使いだと知った。女性のドラム使いといえば、カーペンターズのカレンさんであ…

sony ウォークマンのシリーズが凄いいい感じ

僕はappleが大好きだった。 1985年に当時勤めていた不動産デベロッパで出会いソフト会社に転職するきっかけを得て、今もメインマシンはmacminでwebappの開発者である。 残念ながらもう好きではない。 sonyとても好きだった。 技術的や製品に関してではない。…

何とも楽しいCMであるなあ。日清はカネかけているなあ。

youtubeを見ているということは仕事が忙しいのである(笑)。 いやあ、僕はバイオリンが大好きだからこういうネタには泣いてしまう。 話は変わるが、ヌンチャクって凶悪な武器だよな。カップヌードルの宣伝で大笑いした。 コレってありかねえちょっと大笑い…

干柿とコーンウイスキー

これがまた合うんだねえ。100作った干柿がもう残り少なくなってきたのである。 最近このウイスキー買ったのだけど、結構旨いのである。391913

self-pity G.I. Jane & D.H. Lawrence

G.I. Janeと言う映画の中で D.H. Lawrenceの詩が引用されている。デミームーア若かったねえ。長く忘れていたが、探したら出てきた。 英語のサイト、日本語のサイトself-pityI never saw a wild thing sorry for itself. A small bird will drop frozen dead …