2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「2019年国体のお仕事」茨城出張 公式練習日ー競技2日間 9月29日〜10月1日

【 10月1日 】競技二日目 2日目は前日のスコアに今日のスコアを合計して順位が決まる。今日は講習会とは言っても、ほとんど何も伝えることはない。 各会場の皆に、感謝を伝える。 そして、昨日の体験を踏まえて、変えると良いことや僕の講習の問題点を聞く。…

「2019年国体のお仕事」茨城出張 出発ー監督会議 9月26日〜28日

masaya50.hatenadiary.jp masaya50.hatenadiary.jp 朝食の記録 30日の朝食 10月1日の食事 29日の朝食 水戸といえば納豆、この納豆美味かった 28日の朝食 27日の朝食 【 9月28日 】 地元のスーパーに寄った イワシのお寿司がすごかった。 これはびっくりで…

幸運なマユのレシピ(6):JUMP

【 2019/9/25の食事 】 youtu.be 素材から食事を作るのは面倒で手間がかかる。 けどね、それだけの価値がある。 ミニチュアアダックスのマユくんに食事を作ってあげることにしたキッカケはこちら。 masaya50.hatenadiary.jp 「商品化された食事」「政治的に…

幸運な病のレシピ( 1583 )夜:手羽先・塩サバ唐揚げ、バンバンジー、汁

【 2019/9/25の食事 】 youtu.be 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛風膠原病に難病指定、薬で下がる検査値の異常(糖尿痛颶風高血圧に高脂血…

All is fair in love and war. 勝てば官軍

ガルパンS1をコンプリートした。 素敵なおとぎ話だ。おとぎ話はその内容ではなく、共有する人達のメンタリティにこそ価値がある。明日から聖地(大洗)に向かう。

幸運なマユのレシピ(5):おおらかに作ってあげよう。細胞からみた生命は、みな兄弟。

【 2019/9/25の食事 】 塩分が犬には厳禁だと聞いた。腎臓での塩分排出知力がないからだと言われる(全く根拠がわからない)。 身体というコロニーに生きる細胞の観点から見たら、犬もヒトも変わらない。 あまり気にしないで、味を見て作ってあげる。 人によ…

幸運な病のレシピ( 1582 )朝:カボチャとレンコンのひき肉のキンピラ、鮭、塩サバ、鳥手羽、味噌汁、マユのご飯

【 2019/9/25の食事 】 ひき肉とカボチャは美味しい組み合わせだ。 炭水化物をあまりに恐れる連中は嫌うが、美味しく調理された食事は素晴らしい。 youtu.beなかなかうまく調理できるようにならなかったが、最近は嬉しいくらい上手く出来る。 やっぱり料理は…

幸運なマユのレシピ(4):手創りご飯の幸せ。だんだんパターンが決まってきた。鶏肉は3日はもつ、魚を焼いているので食べない分を加える。

【 2019/9/24の食事 】 マユの御飯作るのも、安定してきた。 だんだん「毎日続けるコツ」が分かってきた。 これが大事、続けることが大事。youtu.be 自分の食事作りを通じて、色々なことを学んだ。 マユの食事作りは楽しい。 家族の食事と同じで、色々な素材…

幸運な病のレシピ( 1581 )夜:ズッキーニのグラタン、汁の仕立直し、後にステーキ、そして泥酔、気持ち悪くて目が覚めた。

【 2019/9/24の食事 】 ズッキーニを買ってあったのだが使いそびれたのでグラタンにした。 にんにくオイルで炒めて、チーズのせて焼いた。 youtu.be 父のご飯 マユのご飯 娘が遅く帰ってきたのでステーキを焼いた(妻も仕事で遅い)。 やっぱ飲んじまった。 …

幸運な病のレシピ( 1580 )昼:鶏ももの悪魔焼風

【 2019/9/24の食事 】 鳥のもも肉が少し残っていたので厚手のフライパンでプレスした。 僕もこの料理は一番好きかもしれない。 シンプルで力がある。ニンニクも鳥の脂でカリカリに揚がりこれが一番うまい。 ソースも様々なバリエーションが出来る(前回はバ…

幸運なマユのレシピ(3):朝の味噌汁の具をとりわけて、キャベツ、カボチャも入れて、昨日の鶏肉を加えて煮込んだ。食べ終わっても皿から離れない。

【 2019/9/23.の食事 】 今日は、朝味噌汁を作る時に具を取り分けた。 鶏肉は昨日煮たものを入れて、少し残っていた塩鱒を入れた。 少し食べてみたら旨い。 youtu.be 食べた後もずーっと皿をなめているではないか。 美味しかったんだね。 ゴメンな、これから…

幸運な病のレシピ( 1579 )朝:鶏・レンコン唐揚、レンコンのきんぴら、カボチャ、鮭、塩サバ、手羽、ウインナ

【 2019/9/24の食事 】 今日は妻の仕事の日なので唐揚げを作った。 レンコンはレンジで蒸してから上げると良い。 生で上げると硬さが残る。 youtu.be レンコンのきんぴら 先日作ったら好評だったのでまた作った。 カボチャの煮付け 少し柔らかくなった。 焼…

幸運なマユのレシピ(2):鶏ムネを茹でて、キャベツ、人参、舞茸を茹でた。

【 2019/9/23.の食事 】 今日は初めて作ってみた。 鶏肉をできるだけ少ない水で煮て、そこにキャベツの千切りを人参と舞茸を入れた。 youtu.be 少し塩を振った。 食いつきが良い。 嬉しそうである。見ていて僕も嬉しくなった。 味噌汁などを毎日作るので、味…

幸運な病のレシピ( 1578 )昼:シンプルトマトスープ(ひき肉、タマネギ、豆)

【 2019/9/23の食事 】 忙しかったのでトマトスープを作って食べた。 バタバタと大騒ぎである。youtu.be 夜は父が風呂に来て一杯やった。 今日は暑かったので、全く動けなかったのだが、ベッドの横に座って庭を見ていたらムクリと起きてうちにスタスタ歩いて…

幸運な病のレシピ( 1577 )朝:鯖・手羽塩麹・新生姜味噌麹下処理、マス、塩サバ(麹)、ウインナ、鶏もも、忙しい人には豆苗スープ

【 2019/9/22の食事 】 忙しい人には豆苗スープは良いかもしれない。 玉子の様を加減すると好みの味になる。 玉葱と人参が美味しい。 じゃがいもも良いかもしれない。 朝作って、タッパに入れて会社で食べても宜しい。youtu.be 僕は家で仕事しながら、家族の…

幸運なマユのレシピ(1):マユの食事も作ることにしました。家族の食事は僕が作るのだからな。

以前からドックフード業界には言いたいことが有る。ドッグフードの成分表示である。 今うちでマユに食べさせているドッグフードの成分表示を見ると 「タンパク質:30% 脂質13%」 となっている。 残りの57%何なんだろうか?カロリーに対しての「タンパク質…

今日の血糖値事情、久しぶりの自己測定。検査値はマーカーでしか無い(相関関係は有る)。「合併症の原因ではない(因果関係はない)」と考えないと筋が通らない。

今日は一日忙しかった。 昼時にご飯を食べそこねて、16時に蕎麦とカレーを食った。 ゴールデンコンビである。 大体1.5人前の蕎麦を茹でて、3日位で食べる(あと少し残っている)。 カレーがなくなったので卵かけて食っちまった。2時間後で220mg/dlである。ま…

幸運な病のレシピ( 1576 )夜:味付け肉(プルコギ)もやし炒め、汁

【 2019/9/22の食事 】 フライパンで味付け肉を炒めておいて、モヤシをガツンと炒めて最後にまとめる。 モヤシはパリパリと音がするくらいの硬さが残っているのが美味しい。 youtu.be 汁はいつものよう 新潟の大きいサイズ専門店でシャツ買ってきた。 まもな…

2019年の梅干:(5)今年の梅干しの食べ始め 2019年9月22日

今年の梅干しは美味しく出来た。 母を思い出す。 youtu.be masaya50.hatenadiary.jp 父は梅干しが大好き。 僕も一つ食べてみた。 ご飯抜きであるが..... 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺…

幸運な病のレシピ( 1575 )朝:煮しめ、きんぴら(ひき肉・レンコン・人参・ゴボウ)、鮭、塩サバ・手羽先・イワシ

【 2019/9/22の食事 】 煮しめはなかなか難しい。 同じ様に作っても、美味しさが違う。 素材が違うし、僕も違う。 大根は美味しくなってきている。 youtu.be 魚美味しい、安くて嬉しい。 後追いで里芋を煮て入れた。 おおよそ15分である。 なぜここに寝てい…

幸運な病のレシピ( 1574 )夜:「後片付けを科学する」カマドの神様お願いがあります。敬虔な気持ちで厨房に向かう。また相当飲んだ、仕事しようっと。

【 2019/9/22の食事 】 33:50 かまどの神様、明日もよろしくお守りください。 流しの神様、今日も一日ありがとうございました。 家族みんなが良き人生を歩めますようにお守りください。 私たちの力ではどうにもなりません。あなたの力を信じています。 youtu…

幸運な病のレシピ( 1573 )夜:イワシ煮付け、牛はらみ味付け肉、汁

【 2019/9/21の食事 】 朝と昼は、妻と娘に作ってもらった。嬉しいものだ。 打ち合わせ後、新潟まで服買いに行ってきた。 楽しかった(笑)。帰りにスーパーで買い物してきて、食事作りに突入である。 イワシが安かったので新生姜を刻んで煮付けた。 新生姜…

幸運な病のレシピ( 1572 )夜:「後片付けを科学する」飲んだ後は念入りに。妻が怖いわけでなく、ピンピンコロリの楽しい人生を送るには自分で作り自分で片付ける。たとえ世界で一人になっても素材から作る食事を続けるために。

【 2019/9/21の食事 】 すき焼き鍋は美味しかった。 ビール飲んでウオッカのんだ。 止めたいのに、止められない。 食事と「依存」を切り離すことは出来ない。 youtu.be 自分で素材から料理を作ることは重要だ。 商品化された食事は医師・栄養士が監修して皆…

幸運な病のレシピ( 1571 )夜:追憶のすき焼き鍋

【 2019/9/18の食事 】 すき焼き鍋というのは砂糖と醤油で肉を焦がしてだしを取るのだ。 牛肉がベストだが、豚でもよろし、鳥も趣がある。 一緒に煮るのは、糸コン、豆腐(僕は絹ごし)、ネギ、人参、椎茸、大根も入ることがある。 母のレシピではいつも豚肉…

幸運な病のレシピ( 1570 )昼:焼きうどん(青椒肉絲風の仕立直し)、トマトビーンズスープのグラタン(仕立直し)

【 2019/9/18の食事 】 炭水化物は美味さを吸い込んで料理に深みを与える。 魅力的すぎるから、そればかりで満腹になりがちであるが、料理にとっては欠かすことが出来ない要素だ。 気をつけて、食事の中に生命がたっぷり入っている様に気をつける。 youtu.be…

プチプチ(梱包材)潰しに興ずるマユ 

なんか、プチプチと音がするので見てみたら、HDD入れて移動したりしている梱包材を引っ張り出していた。youtu.be やはり楽しいのだろうか。

幸運な病のレシピ( 1569 )朝:青椒肉絲風(もやし炒め)、鮭、イワシ、塩サバ、里芋の煮付け(鶏もも)、味噌汁

【 2019/9/18の食事 】 牛肉とタケノコをオイスターソースと絡める。 随分美味しいソースになる。 カタクリがトロミを出してくれるので牛肉にはまぶしておく。 モヤシとピーマンを高温でガツンと炒めたところに放り込む。 youtu.be 今日の里芋は美味しそうだ…

幸運な病のレシピ( 1568 )夜:牛サイコロステーキ(500円)、汁仕立直し

【 2019/9/17の食事 】 くたびれているの簡単に終わらせた。 牛肉は熱い鉄板のフライパンで焼いて、魚焼き器でホイルで蒸し焼きにする。 ソースを早く仕立てすぎた 汁は昨日の仕立直し。 肉を足した。 豆美味しい。 パクチーが強い香味を出している。 父の食…

幸運な病のレシピ( 1567 )昼:バラ肉と豆とトマトのスープ(パクチー)

【 2019/9/17の食事 】 肉を炒めて、豆とトマトのスープにすると美味しい。 季節が外れたトマトが売っていたので使ってみた。 香辛料は少しずつ色々なものを入れる。 youtu.be 目玉焼きをターンオーバーさせて食べた。 こういうの好きだ。 豆の缶詰は煮てい…

幸運な病のレシピ( 1566 )朝:鳥カツ、ちくわ磯辺揚げ、鶏レバーのしぐれに、塩サバ・イワシ・手羽先(麹)、味噌汁

【 2019/9/17の食事 】 昨日の終わりに起きて、小さなプログラム書いていたら朝になった。 来週は出張である。 鳥カツを作った。 youtu.be磯辺揚げはナンプラーで味を入れた。 鳥レバーのしぐれ煮にも入れた。最近のブームだ。 魚と手羽先は麹で漬けてある。…