2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「足のケア」、皮膚全体の話

突然、カサビタが出来る現象に関して論じている人は少ない (というか見たことがない)。数日前のエントリーで「足のケア」について書いた。僕の場合、突然、カサビタができるのである。 本当に、突然なのである。 例えば、このすねの部分は数日前から『ヒリ…

毎日変わる血糖値プロファイル

この1ヶ月の血糖値の推移である。 ここ数日の血糖値が低く止まっている。何がきっかけなのだろうか?体重と体脂肪率は目立った変化はない。 11日、ウオーキングを開始した。食事はおでんであった。 その後、ほぼ毎日簡単なストレッチしている。 その前にも低…

糖尿病=「社会のカナリア」試論

『食事はアウトソーシング出来ない』これが言いたいことである。 【 II型糖尿病の捉え方には2つの考え方がある。】1)社会の構造的変化 2)患者の不摂生無論、その両者は、分かちがたく、混合されるが、最終的にはどちらかに収斂する。 戦前は殆ど無かった…

人工透析と糖尿病の類似点

人工透析と糖尿病の類似点を思って事がある。 腎不全発症から10年―なぜ私は人工透析を拒否してきたか作者: リュウ・ウェイ出版社/メーカー: きずな出版発売日: 2015/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 『なぜ私は人工…

記念の尿糖試験紙(テステープ)

そういえば、当初の糖質制限の時の効果を測る道具はは尿糖の試験紙しか無かったからなあ。 血糖値は5月6日から測り始めている。 食事療法を始めたのは4月8日からだった。 効果を図る手段は、尿糖試験紙しか無かった。 どこに向かって進んでいるのかも分から…

BSPの仕様の拡張

幾つかの仮説が有る。これを元にBSPの分析機能を拡張したい。 A1cと日常血糖測定の関連に関する仮説 多分何かあるが、上手く分からない。 とにかく120日刻みでの集計が必要。 日付は指定の日付に対して過去120日を見ることになる。 毎日1/120づつ要素が入れ…

糖尿病性眼底網膜症と向き合う。今日(2015/11/20)は記念日

2015年4月8日は僕の記念日である。 眼科医に眼底網膜症がステージ2の最終状態にあり、すぐにでもレーザーでの治療が必要だと宣告されたのである。 しかし、僕はレーザーを選ばないで、食事で直そうと決心した。 今日は別な眼科に行った。どうしても、あの眼…

インスリン受容体の謎

インシュリン受容体についてはまだ謎だらけのようだ。 このページが綺麗だ、ビックリなのである。一回受容体と結合したインスリンはもう結合しないのだろうか? 何らかのマーカーの存在が有るのだろうか?そのまま、分解されるのだろうか?652069

「足のケア」 ここ数日、どうもおかしい。

足のケアに関しては以前にも書いている。 6月と8月である。やはり気になるものである。右足の詰めの奥が黒くなった。 数日前にプールでウオーキングしてからである。 左足のスネがカサビタになった。 なぜか突然カサブタになるのである。 壊疽であろうか?不…

血糖値の測定をはじめてから201日1982回である。

もうすぐ測定も2000回だなあと思っている。 体の何箇所かで刺すような痛みが感じられる。常にではないのだが、時折、感じる。 この日も書いていた。 右の脇腹、右の背中の肋骨の間、右の足の指の付け根 足のしびれは毎日違う、軽かったり強く感じたり、様々…

娘と料理を作る。料理を継続するという事。

来年高校3年になる娘と夕食を一緒に作っている。 今日は冊のイナダがあったので、刺身包丁の使い方を教えた。彼女が「再来年の4月にはいなくなるんだ」と言った。『そうなんだよ、社会と向き合って君はすべての問題を自分のものとして解決していかねばならな…

総合的な科学としての糖尿病学

11月14日は世界糖尿病デーだそうである。糖尿病は実に多くの学問分野と隣接していると思う。 少し整理しtみたい。 特に、患者の家族などのコミュニティの問題が面白い。 昨年から今年にかけて、イジメの研究をしていたので、結構共通点が多いことに気がつい…

糖尿病の恐ろしさ。糖尿病は人間関係を破壊する。

僕は30歳台からの糖尿病患者で、いくども治療を初めては、止めてを繰り返し55歳になる。いま、糖尿病はとても恐ろしいものだと言うことを理解できた。糖尿病は人間関係を破壊する。合併症も恐ろしいが、糖尿病は合併症があらわになる以前にその凶暴な牙をむ…

SONYが復活しているという。

ちょっと驚いたのは、「フリーダムウォーズ」と言うゲームである。 今の社会(ブラックな社会)を実に美しく描いている。 『一億総働け』である。 こちらに詳しい。 「一億総活躍」ていうのは死ぬまで働けだし、待機児童0は「子供を育てる暇があったら働け」…

Taylor Swiftって素敵だ。

shake it off以来Taylor Swiftにぞっこんである(1)(2) 楽しそうである。 何とも、皆に愛される理由がわかるような気がする。 カントリー系の歌などの所を見ると実に健康的なアメリカンガールなのだなあと感じてしまう。 バンジョーのところとか良いなあ…

Sia(シーア)ビックリである。

ここに詳しい。 646507

何とも、良い時代だったなあ。

モネ・ゲームと言う映画が大好きなのだが、ラストに流れる歌である。 キャメロン・ディアスって大好きなのだ。悪の法則は怖くてまだ見ていない。 そういえば、ノーカントリーもまだ見ていない。(怖い映画つながりで.........) 怖がりなのである。 パシフィ…

食べない日どころか、酒まで飲んじまった。

人は、理由が有るから酒を呑むのではなく、酒飲む理由を探すのだ。 新しいスコッチを買ったので飲みたかった、 今日はコンビニで、面白いサラダを見つけた。 楕円球を半分に切った形で、店先に有るときは底の方にドレッシングがある。 食べるときにひっくり…

朝夕に食事を作る。

早いもので、父母の家に食事を作って持っていくようになって一年である。最初の頃は色々な問題があったが、何とか乗り越えてきている。 毎食の食事は、とにかく良質のタンパク質、脂質を入れることを狙っている。 魚を焼き、煮付ける。 昨日、「かすべ」を見…

昼飯と、パシフィック・リムそしてBSP

大体、10mg/dl程度のアップの昼食である。 ちょっと一休みである。 大根の味噌汁、三角揚げの肉詰め、鳥、焼き魚(秋鮭の自作西京漬け)、ゆで卵、チーズ 満腹で満足する食事である。 パシフィック・リムのフィギャーが来た。 ああ、今夜はまた見よう。 明…