2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 428 )朝:蕗とタケノコの煮しめ、タケノコと牛肉の甘から照り焼き、鶏のから揚げ、休みなのに弁当作った

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/30の食事 】 仕事をしていると母は…

「2018年のタケノコ」 (2) 面白い木を庭に移植しようと思って、山に行ったら8本掘ってきた。11+8=19  庭いじりの贅沢 「湧清水」の紫外線ランプ

2018年のタケノコにはこちら。昨年の記録はこちら。この日の「たけのこの調理」に関してはこちら。 母の竹やぶには面白い木が生えている。小さな赤い実が実るのだが、日陰でなければ育たないようである。 そもそも、4/29に偵察に行ったときもこの木を持って…

「2018年のタケノコ」 (1) 偵察に行ったらでていたので11本とった。

2018年のタケノコにはこちら。この日の「たけのこの調理」に関してはこちら。 毎年は、ゴールデンウイークの後に取ることが多いので様子を見に行ったら、もうでていた。去年からタケノコ山で皮を外していたが、(まさかこんなにでていないと思い包丁を持って…

幸運な病のレシピ( 427)朝:タケノコみそ汁、煮しめ、野菜麹漬

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/29の食事 】 大鍋いっぱいに一握り…

幸運な病のレシピ( 426 )朝:餃子餡の春巻き、手羽作餃子、子持ち甘海老唐揚げ、鮭

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/29の食事 】 南蛮エビかなあ、多分…

「今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。」(3) その変化は、あまりに多くの場所で互いに関係なく同時に起こった。そして「豊かさ」という副作用を伴い、誰も逃れられない。

「 今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。 」のシリーズはこちら。 「3世代同居の家庭」と言われた家族関係は個人の自由や価値を否定して、「家族・一族」といった価値を優先するものであった。この人間関係は、懐古的な右翼の方々が好む…

幸運な病のレシピ( 425 )夜:餃子焼いた、焼き肉、サラダ、ビール(連日)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/28の食事 】 餃子、大好きである。…

幸運な病のレシピ( 424 )朝:ケメックス欠けた、鮭、煮しめ、ウルイみそ汁、餃子の餡作り、食洗機、ゴミ捨て

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/28の食事 】 やっぱり煮しめである…

幸運な病のレシピ( 423 )夜:21回目の結婚記念日、茄子のトロトロ、手羽照り焼き、牛肉と厚揚げ合わせ煮、イワシ生姜煮

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/27の食事 】 茄子のトロトロ、今…

韓国と北朝鮮の会談に関して。涙が出てくる。家族という歴史を記憶する装置。

朝鮮半島のことは何度か書いた。トランプが、韓国から手を引きたがっていることや、中国にアジアを渡したがっていることは分かっていたのだが、これだけ早く動くとはなあ。 理念ではなく利権で動くトランプでなければ実現できないアクロバットだ。オバマでも…

21年目のケメックス

結婚した頃、ケメックスというコーヒーのドリッパを買った。今日、洗う時に蛇口にぶつけて端を欠いてしまった。捨てようかと悩んだのだが、サンドペーパーで角を丸くして使うことにした。なかなか良いではないか。 長い年月、時に壊れることもあるだろう。 …

幸運な病のレシピ( 422 )朝:弁当セット、キンピラ、卵焼き、みそ汁(ワラビ、ウルイ)

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/25の食事 】 朝6時である。朝食を…

参ったなあ、キリンレモンって良いね。

このなんというか、「恋はデジャブ」的と言うか、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」的というか、そういう感じ好きだなあ。 この人強いねえ。ちょっと痛そうだけどなあ。 動画三昧ということは相当忙しい。 1046012

幸運な病のレシピ( 421 )夜:小鯛、ギス、鳥、ホタテ、コシアブラ、ヤマウド、天ぷら・ワラビ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/25の食事 】 母の親友の従兄弟の方…

幸運な病のレシピ( 420 )朝:弁当セット、アスパラ肉巻きエビ醤油味、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/26の食事 】 何を作るかは、冷蔵庫…

僕のマイクロバイオーム論(23) 正常がなければ、異常もない。自分に理解出来ないは異常なのだろうか?(1)

僕のマイクロバイオーム論シリーズはこちら。僕は「ニューズウイーク 日本語版」の科学記事が大好きだ。 何が面白いかと言うと一般的な僕らの常識が映し出されているからだ。今回の記事もマイクロバイオームという発見がなかったら僕もどう考えたらいいのか…

「今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。」(2) レシピ本・ダイエット本ってどうしてあんなに嘘が多いのだろうか? どうして連中は自分でしてもいないことを偉そうに書くのかねえ。

「 今日の食事が死に方を決める 明日の食事が生き方を決める。 」のシリーズはこちら。 ダイエット本やレシピ本を買う人間は、何かの問題を自覚している。書いている人は、自分は克服したとか、知識があるからとかという理由で、自慢たらたらの内容である。…

幸運な病のレシピ( 419 )朝:弁当セット、ロース薄切り青椒肉絲風、えのき煮つけ、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/25の食事 】 豚ロースが残っている…

幸運な病のレシピ( 418 )朝:弁当セット、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/24の食事 】今日の弁当である。 昨…

幸運な病のレシピ( 417 )朝:弁当セット

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/23の食事 】 弁当セットとは、『魚…

幸運な病のレシピ( 416 )夜:蕪の葉+鳥ブツ汁

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/22の食事 】 父の夜の食事の用意は…

幸運な病のレシピ( 415 )朝:煮しめ、ブリ照り焼き

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/22の食事 】 肉じゃがを仕立て直し…

幸運な病のレシピ( 414 )夜:ピリ辛レバー炒め、厚揚げ挽肉ピリ辛、モツピリ辛、豆板醤づくし(笑)。

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/21の食事 】 油通しした材料を合わ…

幸運な病のレシピ( 413)昼:素麺+天ぷら、306mg/dl->138mg/dl->67mg/dlの変動 「薬・インスリン」なし

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/21の食事 】僕は「II型糖尿病とい…

幸運な病のレシピ( 412 )朝:肉じゃが

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/20の食事 】 ジャガイモを別な鍋で…

幸運な病のレシピ( 411 )夜:いわし丸干し、味噌汁仕立て直し

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/19の食事 】 朝しっかり作ったので…

幸運な病のレシピ( 410 )朝:弁当セット、煮しめ、鶏唐揚、エビ(子持)唐揚げ、焼売上げ、春巻き(鳥ブツ+椎茸+ネギ)、煮しめ

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/19の食事 】 春巻きに、生の鶏肉の…

幸運な病のレシピ( 409 )朝:弁当セット、みそ汁、トマトマリネ、肉屋さんのお惣菜、ほぼ何も作らないで済んだ日

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/17の食事 】 今日は昨日までの残り…

ペンタゴン・ペーパーズを思い出す。メディアvs 官邸

朝日TVがセクハラを受けた記者が自社の記者であったと明言した。凄いねえ。しかし、政府も恫喝すれば名乗り出ないと思っていたのかねえ。 あの恫喝でメディアが黙り続けていたら本当におしまいだったねえ。 記者の人、勇気がある。 4月の初めにレィトショー…

幸運な病のレシピ( 408 )朝:カツ・シシャモフライ・砂肝・餃子の餡のメンチ、鮭、煮しめ、グリーンピース卵焼き、ブタ塩ソテー、ピーマンブレイズ、煮しめ、後片付け

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/4/17の食事 】 弁当セット。 肉と魚…